うつの相手をスパッと切れない婚約者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の悩みは、元交際相手の存在が婚約生活に影響を与えていることです。
  • 元交際相手がうつ病を患っているため、婚約者は相手を切ることができず、壊れてしまうのではないかと心配しています。
  • 婚約者は友人に頼れず、問題解決に困っています。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの方への対処法について教えてください。

kakashi48と申します。 私の婚約者の悩みを解消したくて投稿します。 私の婚約者の悩みとは、元交際相手についてです。 元交際相手は私たちの婚約間際になると、いきなり彼女にプロポーズをするなどして、言いよってきました。 彼女はもう元に戻る気はないし、私と一緒になりたいと言っているのですが、その元交際相手がうつ病を患っており、彼女はそれが原因で相手にスパッと言うことができません。 うつの相手をスパッと切ると、相手の人格が壊れてしまうのではないかと。 スパッと切れないのをいいことに、相手は未だにうだうだ言ってきます。 相手に頼れる友人もいないというのも、問題解決に歯止めをかけているのかもしれません。 こうした場合どうしたらよいか、参考までご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dublling
回答No.1

以前うつ病を患っている男性とお付き合いしていました。 結論から言うと、「うつだから」と断るのを先延ばしにしないことです。 そしてもしも断ったことで相手の方の様子が変わったとしても、自分達のせいだと思わないことです。 うつ病は大変辛い病気ですが、一緒に戦ってあげられない場合は、非情なようですが、別の人生だと割り切らないといけません。 あなた方が影響されてはいけません。

kakashi48
質問者

お礼

非情なようで、そうすることが一番優しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sakusaku0
回答No.4

こんにちは。女性です。 う~ん… 本当のうつなんでしょうか? うつだった方を何人か知っていますが、とてもじゃないですが、プロポーズしたりいいよったりすることができるような状態じゃありません。 ウソなんじゃないでしょうか? 例え本当だったとしても、相手と付き合うつもりがなければハッキリ拒否しなければ、余計大変なことになりますよ? 相手が精神的にもますます依存してきますし、相手をすることで「振り向いてくれるかも」と期待が高まります。 相手と付き合う可能性が0ならすぐにでもハッキリさせた方がいいです。 まずはハッキリ断る。 しつこいようなら「これ以上いいよるなら警察に通報します」として連絡拒否。 相手がうつだからといって自分・婚約者の人生を台無しにするのは違うと思います。 相手の人生を背負う気持ちがなければ、中途半端に相手をするのは、優しさでもなんでもありません。 ただ長く苦しめるだけだと思います。 彼女に、ここの皆さんの回答をみて貰ってはどうでしょうか? うつの方を相手にするのは、そんな簡単じゃないですよ? 覚悟がないなら、中途半端な態度をするのは悪化させる行為でしかありません。 しっかり考えてみてください。

kakashi48
質問者

お礼

確かに長引かせるのは自分たちにとっても、相手にとってもよくないですね。 早めの決断が必要な時かもしれません。 ありがとうございました。

• 91a1262
回答No.3

質問者様の文面を読んですぐに感じたことは 【元交際相手は鬱病ではない】 ということです。これは近年企業などでも見られる 「ご都合主義なエセ鬱病」ですね。 最近こういうニュースがあり、世の中のエセ鬱病患者が震撼しました^^; http://gigazine.net/news/20110831_depression_diagnosis/ エセ鬱病が増えた背景には「鬱病は自殺する」というレッテルが浸透したため、 鬱病を名乗る人に対して、周囲が強く物が言えなくなった傾向にあるからだと思います。 そして(1)心療内科(2)製薬会社(3)労災や休業手当目当てのエセ鬱病患者 という持ちつ持たれつの利益享受の関係が成立したことも原因だと思います。 【本当の鬱病患者は結婚なんてするパワーはありません】 どうか正しい方向に解決できることをお祈り致します。

kakashi48
質問者

お礼

確かにうつの方はそんなパワーないのではないかと思っていました。 パワーあるなら言っても大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

• sasimiumai
回答No.2

おじさんです。 相手が鬱だから、うだうだ言ってくるわけです。 普通の精神状態ではないのですから。 貴方は婚約をしているからには、その彼女と、それ相当の付き合いの 長さがあると思うのですが。 その彼女の元交際相手というからには、貴方と付き合う以前の ことでしょうから、随分と過去のことになりますよね。 彼女が交際をしていたのは。 それとも、貴方がその彼から彼女を奪ったのですか? そういうわけではないのですよね。 <こうした場合どうしたらよいか、参考までご意見よろしくお願いします 貴方の彼女に、その彼は未だにうだうだ言ってくるわけですよね。 その対処を彼女がしているわけですね。 この場合は婚約をしている貴方が、その鬱の彼にきちんと 「俺達は婚約をしている仲なので、もう俺の婚約者にうだうだと言ってくるな」と、 言うべきではないですか。 貴方の彼女に対処をさせているから、うだうだと言ってくるわけで ここは、もう貴方の出番だと思いますよ。 この際、相手が鬱の人だからと関係なく、きちんと言うべきことで その男の欝は、自分で病院など行ってもらって、治してもらいましょう。 相手が鬱でも、言うべきことはちゃんと言わないと。 相手鬱であることと、きちんと言うべきこととは、分けて考えること だと思いますよ。

kakashi48
質問者

お礼

確かに。 私が出ていいのかどうか悩んでいますが、彼女もそれを待ってるかもしれませんね。 ありがとうございました。