うつの相手をスパッと切れない婚約者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 婚約者の悩みは、元交際相手の存在が婚約生活に影響を与えていることです。
  • 元交際相手がうつ病を患っているため、婚約者は相手を切ることができず、壊れてしまうのではないかと心配しています。
  • 婚約者は友人に頼れず、問題解決に困っています。どのように対処すればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの方への対処法について教えてください。

kakashi48と申します。 私の婚約者の悩みを解消したくて投稿します。 私の婚約者の悩みとは、元交際相手についてです。 元交際相手は私たちの婚約間際になると、いきなり彼女にプロポーズをするなどして、言いよってきました。 彼女はもう元に戻る気はないし、私と一緒になりたいと言っているのですが、その元交際相手がうつ病を患っており、彼女はそれが原因で相手にスパッと言うことができません。 うつの相手をスパッと切ると、相手の人格が壊れてしまうのではないかと。 スパッと切れないのをいいことに、相手は未だにうだうだ言ってきます。 相手に頼れる友人もいないというのも、問題解決に歯止めをかけているのかもしれません。 こうした場合どうしたらよいか、参考までご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dublling
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

以前うつ病を患っている男性とお付き合いしていました。 結論から言うと、「うつだから」と断るのを先延ばしにしないことです。 そしてもしも断ったことで相手の方の様子が変わったとしても、自分達のせいだと思わないことです。 うつ病は大変辛い病気ですが、一緒に戦ってあげられない場合は、非情なようですが、別の人生だと割り切らないといけません。 あなた方が影響されてはいけません。

kakashi48
質問者

お礼

非情なようで、そうすることが一番優しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.4

こんにちは。女性です。 う~ん… 本当のうつなんでしょうか? うつだった方を何人か知っていますが、とてもじゃないですが、プロポーズしたりいいよったりすることができるような状態じゃありません。 ウソなんじゃないでしょうか? 例え本当だったとしても、相手と付き合うつもりがなければハッキリ拒否しなければ、余計大変なことになりますよ? 相手が精神的にもますます依存してきますし、相手をすることで「振り向いてくれるかも」と期待が高まります。 相手と付き合う可能性が0ならすぐにでもハッキリさせた方がいいです。 まずはハッキリ断る。 しつこいようなら「これ以上いいよるなら警察に通報します」として連絡拒否。 相手がうつだからといって自分・婚約者の人生を台無しにするのは違うと思います。 相手の人生を背負う気持ちがなければ、中途半端に相手をするのは、優しさでもなんでもありません。 ただ長く苦しめるだけだと思います。 彼女に、ここの皆さんの回答をみて貰ってはどうでしょうか? うつの方を相手にするのは、そんな簡単じゃないですよ? 覚悟がないなら、中途半端な態度をするのは悪化させる行為でしかありません。 しっかり考えてみてください。

kakashi48
質問者

お礼

確かに長引かせるのは自分たちにとっても、相手にとってもよくないですね。 早めの決断が必要な時かもしれません。 ありがとうございました。

  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.3

質問者様の文面を読んですぐに感じたことは 【元交際相手は鬱病ではない】 ということです。これは近年企業などでも見られる 「ご都合主義なエセ鬱病」ですね。 最近こういうニュースがあり、世の中のエセ鬱病患者が震撼しました^^; http://gigazine.net/news/20110831_depression_diagnosis/ エセ鬱病が増えた背景には「鬱病は自殺する」というレッテルが浸透したため、 鬱病を名乗る人に対して、周囲が強く物が言えなくなった傾向にあるからだと思います。 そして(1)心療内科(2)製薬会社(3)労災や休業手当目当てのエセ鬱病患者 という持ちつ持たれつの利益享受の関係が成立したことも原因だと思います。 【本当の鬱病患者は結婚なんてするパワーはありません】 どうか正しい方向に解決できることをお祈り致します。

kakashi48
質問者

お礼

確かにうつの方はそんなパワーないのではないかと思っていました。 パワーあるなら言っても大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

おじさんです。 相手が鬱だから、うだうだ言ってくるわけです。 普通の精神状態ではないのですから。 貴方は婚約をしているからには、その彼女と、それ相当の付き合いの 長さがあると思うのですが。 その彼女の元交際相手というからには、貴方と付き合う以前の ことでしょうから、随分と過去のことになりますよね。 彼女が交際をしていたのは。 それとも、貴方がその彼から彼女を奪ったのですか? そういうわけではないのですよね。 <こうした場合どうしたらよいか、参考までご意見よろしくお願いします 貴方の彼女に、その彼は未だにうだうだ言ってくるわけですよね。 その対処を彼女がしているわけですね。 この場合は婚約をしている貴方が、その鬱の彼にきちんと 「俺達は婚約をしている仲なので、もう俺の婚約者にうだうだと言ってくるな」と、 言うべきではないですか。 貴方の彼女に対処をさせているから、うだうだと言ってくるわけで ここは、もう貴方の出番だと思いますよ。 この際、相手が鬱の人だからと関係なく、きちんと言うべきことで その男の欝は、自分で病院など行ってもらって、治してもらいましょう。 相手が鬱でも、言うべきことはちゃんと言わないと。 相手鬱であることと、きちんと言うべきこととは、分けて考えること だと思いますよ。

kakashi48
質問者

お礼

確かに。 私が出ていいのかどうか悩んでいますが、彼女もそれを待ってるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の相手への対処法を教えてください。

    私の婚約者のことで質問があります。 意見をお聞かせください。 私は彼女と先月婚約し、来年結婚予定です。 ですが、彼女の元交際相手が今になり、 「オレのとこに戻ってこい」 なんてことを言ってきました。 彼女にその気はないので、それは問題ないのですが、その元交際相手がうつ病というところが問題なんです。 その相手は 「戻ってこないの?壊れてしまいそう」 と言ってきて、彼女が無理というと、 「それは死刑宣告だよね。辛い。死にそう。」 などと言ってくるのです。 病院でうつと診断されたそうですが、彼女は元交際相手だからではなく、人が精神的に壊れるのが嫌だし、困っている人をなかなか放っておけないと、うまく言葉が見つからないのです。 彼女がまかせてと言ったことと、私が言うと相手が弱って彼女が相手を心配するかもと思い、今まで我慢していましたが、相手のあまりにも身勝手な行動にもう限界です。 ちょうど彼女も私に言ってほしいようでしたので、動こうと思うのですが、何と言おうかずっと考えています。 私は彼女も私も苦しめられたので、徹底的にやってもいいのですが、それでは意味がないのかと… 以前の体験談かれこれで、このような場合の対処法が思いつきましたらご助力お願いします。

  • 鬱によるものでしょうか・・・?

    皆様、御教授下さい。 私は鬱病を患って3年になる36歳の男です。 先日、婚約者と別れてしまい病状が悪化し、会社も休みがちと なっている状態です。 皆様に御伺いしたいのは、現在の自分の状態が鬱による影響 なのか、判断がつかず、言いえぬ絶望感というか恐怖感がある のです。 大変、申し上げにくいのですが、自身の性に関する悩みです。 婚約者と付き合っていた頃は性欲も湧き、早漏というほどでも ありませんが、射精は早い方でした。 別れた後、性欲が無いという訳でもないのですが、やはり減退 している感じはあります。 その状態で自慰行為を行ったのですが、完全に早漏の症状と なってしまいました。 最近、睡眠薬のルネスタを服用し始めましたが、その他は今ま でと変わりません。(アモキサン75mg/日、ユーパン1.5mg/日) 婚約者との別れもあり、そのショックによる精神的なものなのか、 又は鬱によるものなのか・・・・・ 鬱と早漏についてのお悩みを御経験の方などおられましたら 御意見伺いたく、よろしくお願い致します。

  • うつ状態にさせてしまいました

    彼を深く傷つけてしまいました。ショックを受けた彼から、婚約を解消したいと言われ、2週間たちます。その間、こちらからはお詫びのメールと手紙を送っていますが電話を含め、現在音信不通です。 彼は軽いうつ病を患い、投薬を受けていますが、快方にあり、もう少しで薬もやめられるという時期に来ていました。 ときどき、うつ状態が襲ってくることがあることは本人の報告により、わかっていました。また遠距離なので、頻繁に会えるわけではなく、私と会うときはうつ状態になることはありませんでした。 しかし、入籍を数日後に控え幸せ一杯という中、私はとある出来事により、結婚生活に不安を抱いたため胸のうちを正直に話しました。婚約を取りやめたいという意味ではなく、念のため入籍前に確認したいといったようなニュアンスで言ったつもりでした。彼から大丈夫だよといってほしかったのです。 が、彼はたぶん自分と家族を全否定されたと受け取りました。 私の不安を解消するどころか、ただただショックを受けるばかり。 相手を尊重しながら冷静に伝えたつもりです。しかし、取り返しのつかないことをしてしまったと事の重大さを婚約解消を言い渡されて気がつきました。 カウンセリングによれば私が伝えた内容は、一般常識的には婚約解消を言い渡されるようなものではないとの見解です。 あくまで一般的には、です。精神科の先生でしたが彼の服用している薬剤名と量も含め伝えました。専門家がそこを汲み取らず、本人の精神面の弱さといっています。ただし本人と面談しているわけではないので先生も推測論でしょうが。 婚約解消を言い渡された際、本人から、うつ状態が悪化しているといわれました。 今日までの間、彼がどんな状態なのか、まったく知るすべもなくわかりません。会社には行けているようです。 話し合いがほとんど出来ていないため、彼の気持ちが絶対に変わらないというなら別ですが、まずは話をしなければなりません。 このような状況のため、いまはじっと彼が落ち着くのを待っていますが、数ヶ月は覚悟しておいた方がよいものでしょうか。

  • うつでないと言われるのが怖くて病院に行けない

    30代の兼業主婦です。 ここ3、4か月、気持ちが激しく落ち込んだり、仕事も家事もやる気が起こらなかったり、楽しいと思えることがなにもなくなったり、人と話したりするのがしんどくなったり、急に涙が出そうになったり、物事を決断できなくなったり、かと思えば突然元気になって、家事を片づけたり買物に出かけたり、全部大丈夫な気持ちになったり…とても感情が不安定です。 一度、病院に行ってみようかとも思うのですが、もしそこで「鬱などの心の病気ではない。ただ悩んでいるだけだ。人間には誰にでも悩みはある。鬱の人はもっと苦しいのだ」と言われてしまったらと思うと、怖くて行くことができません。 というのも、悩みやストレスの原因は、ほとんどわかっているのです。 家庭のこと・仕事のこと・恋愛のこと・家族のことなど、列記すればできると思います。 病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、悩みを解決すればいいのだと言われてしまったら、自分はただ悩みを解決できない、相談相手のいないどうしようもない人間に過ぎないと断定されるようで怖いのです。 ネットで様々な鬱に関する情報を見ていると、当てはまる点も多いのですが、食欲はちゃんとあったり(以前よりおいしくはありませんが)、体調的に問題はなかったり(以前から腸は弱く、内科で自律神経失調症が原因と言われたことはあります)するので、こんな自分が鬱病だなんて、本当に病気の人に申し訳ないとも思ってしまいます。 こういうとき、それでもどこか(心療内科?精神科?)を受診するべきなのでしょうか。 会社が加入するメンタルカウンセリング電話サービスも利用しようかと思っていますが、短時間でなにを話せばいいのかわからず、ためらっています。

  • 交際関係での浮気で慰謝料を請求できますか?

    交際関係だった相手が僕に慰謝料を請求すると言っていると言っているらしいのですが、結婚も婚約もしていない交際関係で浮気した場合、交際関係だった相手は、僕と浮気相手に慰謝料を請求できますか? 交際関係だった相手は鬱病で、浮気が原因で鬱が悪化したと言っていました。 そして鬱になったのは僕せいだと、精神科の先生が診断書を書いてくれると言っているらしいです。 弁護士の先生にも請求できると言われているらしいです。 交際相手との子供を一度おろしたことがあります。 相手が鬱だった事から僕はずっと別れを切り出せずに悩んでいました。 浮気がバレたのをキッカケに別れを告げました。 その際相手は別れないと言ってきて、何度か別れて欲しいと告げたのですが、別れてもらえず、挙句の果てには、僕の周りや、元嫁との間の子供に何かすると言ってきたりして、どうする事もできなくて、交際関係だった相手の連絡を無視する事にしたのですが、無視を続けていた結果今の現状になりました。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか。 教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 独身男性お願いします

    よろしくお願いします。28歳、女性です。 現在婚約中なのですが、将来子供が欲しくないということをまだ言っていません。 交際10ヶ月でプロポーズされました。 彼のほうが熱烈で、すごく愛されていると感じさせてくれます。 そのことにとても感謝しています。 私も彼とずっと一緒に生きて行きたいと望んでいるので、婚約解消は避けたいのですが、言わないわけにはいかないと思っています。言わないなんて狡いですよね・・・ そこで、独身男性にお聞きしたいことがあります。 将来、子供が欲しいと考えているのか、いらないと考えているのか、ということと、 婚約者ないし妻が子供のいない人生を望んだら、どうされますか? 妥協できませんか? 結婚の話は白紙に戻す、または離婚ですか? 小心者のため予め覚悟を決めておきたく、参考にさせてもらいたいので、御回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚の決心がつかず鬱です・・・

    38歳の男性です。 2年前からあるきっかけでうつ病になりましたが、何とか仕事はしています。 そんな折、今の彼女と知り合い交際して9か月になりますが、最近彼女が結婚を 意識しているのかプロポーズを待っているようで、私もそれに応えようと結婚を 意識し始めているのですがどうも踏ん切りがつきません。 理由としては、 ・前の彼女が自分では大恋愛だったと思うので、どうもそのときのように「この人!」 と素直にピンとこない。 ・うつ病が心配。彼女と付き合うことによって心が安定するかといえば、そうでもなく。 むしろ、あれこれと悩んだりして症状が改善されない自分を考えると、結婚することに よって症状がどうなるかが心配。 というような具合です。 彼女もいい年齢なのでいい加減決断しなければと思うのですが、うつの症状なのか 決断が出来ません。 なお、彼女は自分の病気は知っていますが、自分の症状がそこまでとは思っていません。 前の彼女はまだ結婚しておらず、それも気になっています。

  • 躁鬱の鬱から脱するには

    躁鬱の治療を受けて2年になります。リーマス、デパケンをメインに他、安定剤、眠剤を飲んでます。今は解決しようのない悩みと深い悲しみにより鬱が悪化してます。(離婚問題)元から鬱よりだったため、リフレックスを飲んでましたが、今週ついに限界の3錠に追加されました。そこで質問なのですが、悲しみの原因を整理しないまま、薬で安定、または軽躁まで持って行けるんですか?それとも、深い悲しみやストレスを受け続けても、勝手に抜け出せるものなのでしょうか。私は躁の期間が短く、回数もまだ少なく、鬱が長引いてるので、薬で抜け出せるか疑問です。 よろしくお願いします。

  • これも婚約にあたるのでしょうか?

    知人からの代理投稿です。 色々ネットで婚約の定義を調べていたら「口約束でも成立する」となっているのですが、 「その内結婚したいね~」ぐらいの状態で 半同棲半年→そのまま解消となった場合でも「婚約破棄」に該当するのでしょうか? ちなみに具体的な事・結納・顔合わせ・婚約指輪などもなしで、数年前、互いの実家に遊びに行った程度みたいです。 別れ話しでもつれているそうなのですが、元交際相手に訴えると言われ、知人が戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • メンヘラの対処法

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 私は平凡な大学生です。 件の付き合いたての彼女、バイト先で出会って、ノリが良く可愛いです。 そして何度かデートをして付き合うまでに至りました。 しかし、その間に段々と彼女の実態を知るようになり、不安になりました。 彼女の父は元ヤクザで、育ってきた環境は酷いもので、友達がヤンキー チンピラとしか言えないような人しかおらず、何よりも彼女はメンヘラの過去があり、それが再発したようなんです。 彼女は兄と同棲しているのですが、その兄も酷いもので彼女の貯金(100数万以上)を勝手に使い果たしてしまった上に、交際相手を泊めるために彼女の帰宅を許さないことがしばしばあるようです。 これがさらに彼女のメンヘラを促進しているみたいです。 私はこうした相談を受けた手前、申し訳ないですが何をすることもできません。 きっと彼女もそれをわかっているのでしょうが、毎日 鬱な連絡をしてきます。 疲れてきました。 どうすれば平和的に距離を置くことができるでしょうか。 できるなら友達として一定の距離を置いて付き合っていきたいです。 どうすればいいでしょうか。 メンヘラな連絡への対処 諸々、アドバイスをください。 よろしくお願いします。 助けてください。