• ベストアンサー

空メールで登録

okbakabakaの回答

回答No.2

受信サーバの設定をいじれるなら通常はユーザに対してメールを送る(メールボックスに保存される)設定になっているけど エイリアスでプログラムに対してメールを受信させるよう設定してそのプログラムで処理をする。 これが一番一般的な方法でしょう。 質問者が書いているシステムやメーリングリストのシステムでよく用いられる手法。 後はcornで一定時間毎にメールサーバにアクセスする方法もあるけど これだとタイムラグが発生する。