• ベストアンサー

DBの構築について

初心者です。お手すきの方、宜しくお願い致します!Webを使った簡単なDBのシステム構築をしてみたいと考えています。構築するためのお勧めの書籍やレンタルサーバーの会社などありましたら教えて下さい。うわさではPHPがよいと聞いたのですが・・・ 状況としては現在ロリポップという会社でドメインは取得済みで、レンタルサーバーも契約済みですので、問い合わせてみたら「PHPmyadminというDBを使え」との返答でした。サイトを見たのですが難しい部分が多くて。 そもそもレンタルサーバーでのDBシステム構築は難しいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bobo_0827
回答No.1

>Webを使った簡単なDBのシステム構築をしてみたいと考えています。 これを一度体験してみると、インターネットの基本的な事柄ですがとても重要な事柄を学べると思います。PHP,mysql,ブラウザ(IE6,firefox)の連携の仕組みが理解できると思います。これを学ぶには"mysql入門以前"という書籍があります。毎日コミュニケーションズというところから出ています。この書籍だけで全てDBシステムを構築できますが、DBのファイル構造の定義や初期データの投入などの作業などにPHPmyadminを使えばとてもお手軽にDBを定義できます。変更も容易になります。是非頑張ってください。

miruko999
質問者

お礼

見ず知らずの自分に、親切に教えて頂き本当にありがとうございます!「mysql入門以前」ですね。早速仕事帰りに本屋に行ってきます。本当にありがとうございました!!!