• ベストアンサー

AWSでEC2を使う意味

現在ロリポップのレンタルサーバーを使って管理システムを構築中で、 そのうちシステムを販売したいと考えております。 サーバーにかかる負担がかなり大きくなると予想されるのですが、 この場合、ロリポップのアカウントを分けて販売した方がいいのか、 もしくは、AWSのEC2サーバーを利用して一括で管理?をした方がいいのか、 そもそも、EC2サーバーはロリポップサーバーの拡張版として理解していいのかをご教授願いたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

作られているシステムの造り次第で最適なモノが違ってきます。 AWS EC2のようなIaaS利用のメリットは1時間単位で必要なサーバを利用できることです。 システム自体がスケールアウトで容易に負荷分散が出来る仕組みなら、負荷状況をモニターしてリソース不足の兆候が出た時点で自動的にサーバ台数を増やしてロードバランサー配下に追加することで対応し、負荷が下がったら自動的にサーバ台数を減らすと言った事を行い、必要な時に必要なだけのリソースを買うことで無駄の無い運用が行えコストダウンできます。 一般的なレンタルサーバだと、最大負荷時に合わせて最大限必要なリソースを常に確保することになり、使ってないリソースの費用を払い続ける事になります。 システムの設計をIaaS利用に合わせたスケーラブルなモノにしておけば、EC2を利用するメリットが大きいと思います。 スケールアウトに対応できないような設計でも、IaaSなら運用中のサーバをコントロールパネルでの操作で簡単にスケールアップ(vCPU数追加やメモリ追加)ができるので、ほぼノンストップで拡張できるメリットはありますが、メリットを最大限に活かすなら容易にスケールアウトできる設計にするといいでしょう。

soccerrlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんとなく理解できたかと思うのであとはググってみたいと思います!