• ベストアンサー

身長を伸ばしたい。年取ると縮むって本当?

162cm前後,19歳女です。 私は今身長を伸ばしたいと思ってるのですが、どうやって伸びるのでしょうか。 心がけていることは姿勢よく歩くこと、背中を丸めて寝ない、仰向けで寝ることです。 カルシウム(牛乳など)をとると伸びるって本当ですか?19なのでもう年齢的には厳しいのでしょうか。 ちょっと無謀ですが163~165くらいになりたいです。 ちなみに年をとると身長が縮むって本当ですか? なぜそのような現象がおこるのですか。また、縮む場合は何歳頃でしょうか。 できれば縮みたくないです。 伸ばす方法教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.3

そろそろ身長が伸びるのはとまる頃ですね。 なので、一番伸びる可能性があるのは姿勢です。 姿勢を良くして歩くことを意識しているということなので、ちょっと難しいかもしれませんが・・・。 猫背を意識するあまり、逆に反り腰になっていても身長は低くなります。 ヨガやピラティスをして適切な骨盤の角度を保つようにできれば、自然とお腹に力が入り、全身を引き上げるような感じで身長は伸びます。 1~2cmくらいなら伸びる可能性は高いと思います。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>ちなみに年をとると身長が縮むって本当ですか? 本当です。 高齢になって骨がもろくなると、脊椎や腰椎が徐々に押し潰れて(圧迫骨折して)、背骨が短くなってしまいます。 背骨が短くなれば身長が縮みます。 >縮む場合は何歳頃でしょうか。 人によりまちまち。骨に良い食事を心がけていれば、高齢になっても丈夫な骨を保てるでしょう。 >伸ばす方法教えてください! 19歳ですよね…。そろそろ成長止まるんで、これ以上は無理かと…。 なお、成長が止まったとしても、何歳になったとしても「横方向にはいつでも無限に膨らむ」のでご注意を。

• erumo5
回答No.1

私、大学時代にすごく寝たんです(勉強しろってかんじですが) 22歳でしたけど1cmくらい伸びましたw 一日8時間は寝てました。 日によっちゃ10時間くらい寝てたかも。 私の母親は整体が大好きで、昔からよく行っていますが 55歳くらいから2cmほど身長伸びました。 父は整体に行っていなくて身長が年々縮んで3cmくらい 縮んでます。 で、カルシウムは我が家は、よく摂っている方です。 同じ食事でも、姿勢悪く運動をしない父は、30歳~55歳くらいにかけて じわじわ身長が縮みました。 一方食事は同じでも、ヨガとか太極拳を始めて 整体が好きな母親は55歳くらいから身長が伸びました。 歪みや、体幹の筋肉の衰えを防ぐ事で、身長の縮みは 防止できるんじゃないでしょうか。 あと、成長ホルモンは22時から2時の間に、睡眠する事で 出るというので、その時間帯はとにかく寝ることでは ないでしょうか。