• ベストアンサー

身長を伸ばすためには

僕(中3)は保健体育の授業で身長を伸ばすためには、 「カルシウム+ビタミンE+日光+運動+睡眠」と習いました。 僕自身、毎日牛乳をコップ2・3杯のみ、野菜をバランス良く食べ、 部活にもほぼ毎日参加しています。しかし平均睡眠時間は6時間です。 その影響か、ここ半年で身長が1cmしか伸びませんでした。 中高生(成長期)は1日どれくらい睡眠をとれば良いのですか? また、身長について深く書いてあるサイトがあれば教えて下さい<(_ _)>

noname#105417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harumoumi
回答No.2

多少話がそれますが、経験上、第二次性徴期が遅い人ほど、最終的な身長が高くなる傾向があるようです。 第二次性徴前でも年に3~5cmほど伸びるようですので、 一年遅れればその分高くなるといった具合です。 ま、性徴が遅い人は焦って牛乳を飲み始めるという事も要因にあると思いますが。 ちなみに性徴期は一年に17~8cmも伸びた人もいました。 その後は急激に成長が落ち、5cm、2cm、と尻すぼみになって行きます。 ですから、将来子供を持った折には、この第二次性徴を如何に遅らせるがポイントではないかと考えております。 私見ですが、睡眠時間6時間は決して多くはありませんよ。 僕も牛乳を良く飲みましたし、運動もしましたが身長は高い方ではありません。 でも、牛乳を飲まなければもっと低かったのだと納得はしております。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずに伸びるのを待ちたいと思います!

その他の回答 (1)

• pokiokun
回答No.1

ちなみに身長は、何センチですか?

質問者

補足

168cmくらいです。