• ベストアンサー

身長を伸ばすためには

僕(中3)は保健体育の授業で身長を伸ばすためには、 「カルシウム+ビタミンE+日光+運動+睡眠」と習いました。 僕自身、毎日牛乳をコップ2・3杯のみ、野菜をバランス良く食べ、 部活にもほぼ毎日参加しています。しかし平均睡眠時間は6時間です。 その影響か、ここ半年で身長が1cmしか伸びませんでした。 中高生(成長期)は1日どれくらい睡眠をとれば良いのですか? また、身長について深く書いてあるサイトがあれば教えて下さい<(_ _)>

noname#105417
noname#105417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harumoumi
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

多少話がそれますが、経験上、第二次性徴期が遅い人ほど、最終的な身長が高くなる傾向があるようです。 第二次性徴前でも年に3~5cmほど伸びるようですので、 一年遅れればその分高くなるといった具合です。 ま、性徴が遅い人は焦って牛乳を飲み始めるという事も要因にあると思いますが。 ちなみに性徴期は一年に17~8cmも伸びた人もいました。 その後は急激に成長が落ち、5cm、2cm、と尻すぼみになって行きます。 ですから、将来子供を持った折には、この第二次性徴を如何に遅らせるがポイントではないかと考えております。 私見ですが、睡眠時間6時間は決して多くはありませんよ。 僕も牛乳を良く飲みましたし、運動もしましたが身長は高い方ではありません。 でも、牛乳を飲まなければもっと低かったのだと納得はしております。 ご参考までに。

noname#105417
質問者

お礼

ありがとうございます。 焦らずに伸びるのを待ちたいと思います!

その他の回答 (1)

  • pokiokun
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ちなみに身長は、何センチですか?

noname#105417
質問者

補足

168cmくらいです。

関連するQ&A

  • 身長がのびない・・・・

    僕は現在中3です。 身長が160で、最近半年に5mmくらいしか伸びません。 そのせいで以前までは、かなり身長差があった人にも追いつかれ抜かされてしまいました。 どうすれば、身長を伸ばすことができるでしょうか? 牛乳を飲むと良いと聞いたので毎日飲んでいたのに、この程度です。 最近では、カルシウムよりもたんぱく質などと言われ、意味不明になってきました。 確実に身長を伸ばす方法を教えてください。

  • 身長を伸ばすには

    僕は 高3男子で身長が150しかありません 医者に相談しに行ったらもう伸びないって言われました 身長が伸びるストレッチとか(やる時間帯とかも) 伸びる方法とかあったらぜひ教えてください 牛乳とかカルシウムは毎日摂取してます

  • 身長がまだ伸びると思いますか?

    身長まだ伸びますか? 中1 160cm 中2 169.5cm 中3 173.2cm 高1 175.2cm 今、高1の9月 176cm 両親どちらも平均的な身長です 毎日、牛乳(カルシウム)とバナナ(マグネシウム)は食べています 180cm行くと思いますか?

  • 私の食事の栄養バランスを見てください

    1  レトルトカレー キャベツとイカを煮込んだもの 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 2  冷凍チャーハン 煮魚 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 3  レトルトパスタ 鳥肉のステーキと千切りキャベツ(山盛り) 牛乳コップ6杯 マルチビタミン1錠 この1~3をローテーションする感じですw 明らかに栄養が偏っています(笑) 主にどんな栄養が欠けているか、どう改善すればいいかご指摘いただけると幸いです。 自分ではミネラルとカルシウムが足りてないかなと思っていますので、ミネラルのサプリメントとヨーグルトで補足しようかと考えています。

  • 身長について

    身長がの美ない事に悩んでいる高校1年生です さっそくですが質問に・・・・・ 身長が伸びるためにはなにをすればいいんでしょうか? 身長が伸びる体操、サプリ、睡眠についてのアドバイス、なんでも結構です 知識を貸してはくれないでしょうか? 16歳で170cm 睡眠時間は0時に寝て5時に起きています 運動はソフトテニスをしています 牛乳は毎日飲んでいます

  • 身長を促進する物質!

    今より少しでも身長を伸ばしたいです>< 運動・睡眠なども大事ですが、身長を促進する物質を教えて下さい!! カルシウム・マグネシウム・ビタミンD、K・アルギニン このほかにあるものを全て教えて下さい><

  • 身長の伸ばし方

    20歳♂です。 現在の身長は176cmぐらいなんですが、180cmまで伸ばしたいです。 自分がやっている事はこんな感じです。 (1)カルシウムを摂取(牛乳) (2)良く食べる (3)運動をする(有酸素運動 2時間) (4)太陽に当たる(夏限定?) (5)睡眠をとる しかし、上記の事をやっても自分は20歳なんでもう遅いですかね?… 自分の勝手な考えで(1)~(5)の事をやっています。 もし間違っている事やこうした方が良いというようなアドバイスがほしいです。 回答宜しくお願いします。

  • 身長グングン

    夏休み中に身長をグングン上げたいです! 今行っていることは、朝起きたら20回ジャンプしてるだけです。 牛乳はやっぱり毎日飲まないとダメでしょうか? 睡眠が必要なのはよく知っていますが、 一日何時間くらいがいいんでしょうか? あと、何時から何時の間に寝ると伸びる等があれば教えて下さい。 そのほか、私は学生なので器具などは無理ですので、 その点を頭に入れて頂いて、いいストレッチなどを教えてください! たかが身長ですが、私にとっては、されど身長です。 本気で悩んでます!!!是非是非教えて下さい!!

  • 身長185cmになりたいです

    中学3年生です。兄がいて、僕は弟です。 今の身長は、朝は181cm、夜は177cmです。(成長期だからなのか、4cmほど伸び縮みします) 基本的に飲み物は牛乳と野菜生活100を飲みます。(牛乳4:野菜生活1の比率) 運動は基本的にしてませんが、最近は時々近所を走ってきたり(7~8kmくらい)腹筋や腕立てをしています。 運動・・・といえるか分かりませんが、ドラム習ってます。 風呂上りのストレッチも始めました。 食生活は、たんぱく質を主にとっています。(それと、ココアからビタミンDも) 睡眠時間は、毎日8時間以上とっています。 男子の身長=(父親の身長+母親の身長+13)÷2+2 ↑の式を試してみたところ、僕の身長は183.5cmになるとでたのですが・・・。 僕は185cmを目標にしています。 185cmになるため、したほうがいいことが他にありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中3女子 身長

    こんにちは。 中3で身長149cm… かなりの低身長なんですが、 今さっきネットで検索してたら 骨端線っていうのを知りました。 小6から「0.なんぼ」くらいしか伸びていないんですけど これって骨端線無くなっていて、もう一生伸びませんか? まだレントゲン撮ってないので詳しくはわからないですが これから一生この身長でって何かいやです…。 ずっと牛乳毎日飲んでるし、食事もちゃんとしてるし…。 欠けていることといえば、睡眠くらいですかね…。 でも骨端線がなければ 牛乳飲もうが運動しようが、どうしようもないんで…・ これから伸びる可能性はやっぱり無いですか? また、レントゲン撮るとしたら 金額はどのくらいですか? 母子家庭なんで歯医者とかは診察料金払ってないんですけど レントゲンでも一緒ですか? 一様参考として…↓ 離婚しているので 父親はわかりませが母親の身長は157.0くらいです。