• ベストアンサー

身長を伸ばしたいんですが…

高校1年生の者です。 現在身長164cmで、中学入学当時から24cm伸びました。 出来れば175cmほどまでなりたいのですが、中三では4cmしか伸びていません。最近は伸びずで困っています。 身長を伸ばすために今していることは、10時前後に寝ることと朝起きたときとかにジャンプしたりしています。 後のどが渇いた時には牛乳を飲むようにしています。 部活はアーチェリーを中学からしています。 他に何かいい方法はないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

成長ホルモンが身長が伸びる鍵になりますから、規則正しい生活と睡眠時間の確保が必要かと思います。 栄養状態は成長に影響するとは思いますが、いまどきは虐待でも受けていない限り低栄養での発育不良は除外しておきましょう。 昼間に何かをすれば身長が伸びるというよりは、睡眠中に伸びると考えて遅くても11時頃には寝て、2,3時頃は爆睡している生活を心がけると良いと思います。 「寝る子は育つ」は正しいと思います。

その他の回答 (1)

• tomchie
回答No.1

生まれ持った素質がまずあります がその中で最適をつくるのは今の自分です 伸びる要素を最大限使いたいです  妻がまだ帰宅しないので 食生活は今解りません が運動する事についてとりあえず解ることだけ  朝のジャンプはたぶん必要ないです 地面に降りた時の各関節への負担が増えます  でも よくやる「うーん」とする背伸びは必要です 上半身だけでなく 膝や股関節など足も伸ばす意識でやるといいです 10時に就寝は良いです 睡眠は大切です が 睡眠という事だけではなく運動時以外はなるべく横になることです まず単純に体に垂直に重力が掛からないようにしましょう あ 牛乳は良いそうです 10代はどんどん飲めば良いそうです また きちんと食事を取ること 運動前後にきちんと栄養を取るのが大切だそうです  貴方の希望かは解りませんが 人間は24歳の朝まで背が伸びると言われてますので 諦めずにやりましょう