夢がなくなった

このQ&Aのポイント
  • 20歳の大学生が夢を失い、孤独感にさいなまれています。
  • 喉の問題で歌手になる夢を諦めざるを得なくなった大学生の悩み
  • 夢を諦め、ただ単位を取り卒業することだけが目標になった大学生の心の叫び
回答を見る
  • ベストアンサー

夢がなくなった

20歳の大学生です。僕は中学生のころから歌手になることを夢見て、ずっと今まで歌の練習をしたり、自分なりにどうやったらみんなの心に響くように歌えるのか、自分なりに考え、努力してきました。しかし大学生になって突然喉をつぶしてしまい、今ではもう歌手になるどころか、人と会話すること自体ができなくなってしまいました。ほんとうに辛いです。家族を安心させようとなんとか単位だけは取って卒業することだけがいまの目標です。でもみんなが楽しく笑って会話しているのを見たり、友達が普通に話しているのをみると悲しくなる一方です。その友達もだんだん自分から離れていくのを感じ、どうしようもない孤独感まで自分を襲ってきます。どうしたらこの状況から抜け出せますか、教えてください。

  • gtop
  • お礼率39% (9/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

夢を「実現させる」事は素敵な事だけど。 夢を描いた人が。 全て自分の夢を「達成」している人ばかりかと言えば。 実は結果としては上手く行かなかったと。 そういう人の方が圧倒的に多いんだよね? 手に取れる範囲の目標なら。 そもそも「夢」なんていう言葉は使わないでしょ? 自分にとって高い位置にあるからこそ。 そこに丁寧に辿り着こうとするプロセスが愛しい。 最終的な到達点が貴方に価値をもたらすのではなくて。 貴方が何を得たかではなくて。 いかに貴方が求めたか? その「プロセス」にこそ成長があるんだよね? 声を潰してしまったのはしんどいと思う。 前が見えなくなったような感覚も分かる。 でも、貴方は7年近く夢を見「続けて」きた。 そしてふんわりと夢を夢で終わらせる事無く、 貴方なりに出来る事を精一杯やってきた。 そのプロセスは。 声を潰しても潰れない、無くならないプロセスなんだよ。 貴方の財産。 夢を抱いたからこそ。 貴方のその7年には醍醐味があり、充実感があった。 20歳の今の貴方には。 夢の為に、 日々を丁寧に積み上げてきた7年の貯金があるんだよ。 歌手になる、という夢の「実現」は難しくなったかもしれない。 でも、その為に出来る事をやろうとしてきた。 その積み重ねは消えない。 貴方の中にはしっかり「ある」。 それは人には形として伝えられないかもしれない。 でも貴方はその存在を感じられる。 自分のプロセスだから。 大事にすればいい。 人に誇るものでは無い。 自分の中で大事にしていけばいい。 夢の力が自分を大きく動かす感覚を既に「持っている」貴方。 これからの貴方は。 「これから」の夢を描いていけばいい。 一生に一つ、なんていう決め事は無い。 そして一つの夢にある程度の答えが出たから。 じゃあ「すぐに」別の夢を補う必要も無い。 僕はどの方向に自分を向かわせて行けばいいのか? これからゆっくり考えていけばいい。感じていけばいい。 ある意味一つの夢に集中した事で。 別の刺激や存在が貴方には伝わっていない可能性もあるから。 視野が広がっていない部分もある。 これからは、 貴方自身をもっとオープンにして。 色々な世界を考えてみればいい。 直ぐに情熱的な、これだ、という一歩なんて要らない。 貴方が中学時代から夢を見られたのは。 それは当たり前の事では無いから。 貴方は恵まれていた。 追い求めたいものに早く会えたんだよ。 実は貴方は何も失っていない。 声を潰したというのは喪失感に繋がるけど。 貴方は何も失っていない。 積み重ねてきて「今」がある。 貴方が積み重ねてきた歳月は。 結果が無ければ成立しないものじゃない。 貴方は成長したから。 成長の為の積み重ねだったんだよ。 夢を描けた貴方は。 積み重ねがしやすかった。 むしろ歌手になりたいという夢に出会えた事に感謝する。 その夢の力が貴方を導く場所は今の貴方まで。 これからは。 貴方なりに良いなとも思える自分自身を目指して。 自分の中に新しい軸を創っていけばいい。 過去も否定しない。プロセスも否定しない。 その「上」に、これからの自分を積み重ねていけばいい。 今の状況から抜ける、という考えよりも。 今の自分として出来る事を少しずつやっていく中で。 自分自身を再構築していけばいいんだ、という事。 焦る必要は無いんだから。 まだ貴方は20歳だよ。 時間は沢山沢山ある。 自分を大切にね☆

gtop
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげでぐっと心が軽くなりました。これから頑張って今までの経験を忘れずに、自分の辛かった経験を生かして生きていこうと思います。そして、新しい夢を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#179453
noname#179453
回答No.2

世の中には、夢がない人は沢山います。 特別やりたいことがない、 好きなことはあっても、 しんどい思いをしてまで追い求めるほどではない。 情熱を向けられる何かがない。 あなたは夢を追いかけてきたけれど、 想像以上に、世の中には夢がない人が沢山います。 夢があるというのは、2面性があります。 1つは、夢を追うことでの出会いや、成長があります。 もう1つは、その分いろんな経験ができない、 視野が狭くなるということです。 あなたは夢を追っている間、 楽しく日々遊んで暮らしてる友人を 目の片隅に見つけたかもしれない。 でも、日々楽しく遊んでいられるのは、 特別やりたいことがないからだったりするのです。 あなたはおそらく、ほかの何よりも優先して、 歌の練習をしてきたでしょう。 しかし、今はその対象がない。 それは別の見方をすれば、視野を広げるいい機会ができたのです。 すぐに次の夢を見つけなければいけないということはありません。 今までできなかった、いろんなことに 軽い気持ちで首を突っ込んでみてください。 楽しんでください。 その中で、新しいことが必ず見えてきます。 先日亡くなったスティーブ・ジョブズ氏。 私は彼が大好きなのですが 彼は自ら創業したAPPLE社を、一度追い出されています。 自分が社長だったのに、取締役会で辞任させられたのです。 後になって、APPLE社に戻り、 世界一の時価総額の会社にまで育てます。 彼は後のスピーチで、会社を追われたことが 今考えると、自分の人生で一番いい出来事だったと話しています。 その彼のスピーチの中に、 「点と点はつながる」という話があります。 私の大好きな話です。 「未来に先回りして点と点をつなげることはできない。 君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。 だから点と点がいつか何らかのかたちで繋がると信じなければならない。 自分の根性、人生、運命、カルマ、何でもいいからとにかく信じるのです。 歩む道のどこかで点と点が繋がると信じれば、 自信を持って思うままに生きることが出来ます。 たとえ人と違う道を歩んでも、信じることがすべてを変えてくれるのです。」 よかったら動画をご覧ください。 今のあなたには何か感じるものがある気がします。 http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html あなたの人生に光がありますように。。

gtop
質問者

お礼

夢がない人が大勢いるのに、くじけていてはいけませんよね、これから希望が持てるなにかを信じようと努力してみます。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「夢を追う」「努力する」のは良い事?

    夢を追う、努力することは良い事なのでしょうか? 自分は、中学、高校と運動部に所属していました。負けるのが大嫌いで勝った時やいいプレーをした時の高揚感が好きだから、練習 は人一倍して、どうすればより高い次元でプレーできるのか常に考えていました。また大学受験では入りたい大学があり高2の春く らいから部活と共に勉強も頑張ってきました。大学に入ってからはそれなりに遊んでますがいくつか目標があるので勉強は怠ってい ません)。 このように自分としてはやりたいことをやっている、言い方を変えると夢というより欲望を満たすために行動しているだけなの です(つらいことも多いですが・・・)。それに大学受験なんかについては「学歴が欲しい」という不純(なのかな?)な動機も多分 にありました。 しかしながらこの過程で、男女問わずたくさんの人達が「○○君(自分のことです)は努力家でかっこいいよ」「お前は何でも頑張れ てすごいよ」「夢を追ってる人(自分のことです)は素敵」と言ってくれました。嬉しく思う一方で後ろめたい、というかよく分から ない気分になります。努力、夢って何なのか自分の頭の中ではっきりさせたいです。 自分はこのように冷静に努力とか夢について考えているつもりです。しかし矛盾していますが実際自分自身も夢に向かって努力する人 間は美しく見えます(自分を美しいとは一切思いませんが)。 タイトルの質問に加え、皆さんの夢・努力に対する哲学なんかも教えて欲しいです。

  • 夢を諦めるべきでしょうか...?

    私の将来の夢は歌手です。けれど、声優にも興味があります。 まだ自分がどちらになりたいのか、自分でも分からない状態なのですが どちらの夢にしても、実現が難しいものだと思うんです。 母はにはやめておきなさいと言われてしまいます。 母の気持ちもよくわかります。けれども、私はやっぱり 夢を諦めきれません。 今歌手や声優になっている人は諦めずに努力したから、 今こうして活動しておられると思うんです。 だから、諦めたら絶対に叶わないから 出来る限りの努力をしたいと思っています。 そこで、こういったサイトで同じ夢を持っている人に対しての回答を読んでみました。 すると、今から専門学校に通ってもやり直しがきかない。などの回答がありました。 自己流で練習をしすぎても悪い癖がつく。というアドバイスもありました。 なので私が今出来ることは何だろうと考えると、 まずは勉強をしてしっかりと学歴をつける。 そしてしっかり運動をして基礎体力をつける。 いろいろな本や音楽に触れたりする。 ということが必要だと思いました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私の考えは甘いでしょうか。 夢を諦めるべきでしょうか。 芸能界なんていうのは、そう簡単に入れる世界ではないことは 分かっています。 けれども、母からの意見だけではどうしても不安なので お忙しいとは思いますが もしよろしければお返事をいただけませんでしょうか。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 夢へ向かう途中。

    こんにちは。 実は今ちょっと落ち込んでます。 私には夢があって、それは歌手になることです。 なにがなんでもプロの歌手になりたいんです。 その為に歌やボイトレを習い、作詞や楽器の勉強をしたり、 ダイエットをしたり、感性を磨くためにいろんな経験を積んでます。 あとは毎日欠かさず歌の練習をしています。 この前、デモテープを作成したのですが、出来上がったのを聞いてみると…一気に自信をなくしました。 これじゃ…こんな歌唱力では…プロには慣れないと…落胆しました…。 歌手といっても全ての方に歌唱力があるというわけではないのですが…。 最近は不安な気持ちでネガティブな発想ばかりです。 叶うかどうかわからないものを追いかけて実になるんだろうかなど…。 あとは私は22歳ですし、大丈夫なのか?という不安もあります。 いつもなら、やってみなきゃわからないじゃない!って開き直ってるんですが… どうも駄目ですね。。夢ばかり見すぎて自分を過信しすぎてのかもしれません。 まあこんなことばかり言っても仕方ないですよね…。 でも落ち込みっぱなしです…。 みなさんはこんなときどうしてますか?

  • 将来の夢!

    私は今年小学校最高学年「6年生」の女の子です。私の将来の夢は、洋楽歌手です。  もちろん、ハーフでもないただの日本人です。 きっかけは、洋楽を聴いていてとても英語に魅力をかんじたんです。ジャスティンや、テイラー、セレーナなどと色々な曲を毎日聞いています。   そのために私は、高校生になったら、バイトをしながら学校に行き、大学になったらそのお金と親のお金をたして、アメリカに留学したいとおもっています。でも、私は特別歌がうまいわけでもないですし、英語も今は練習中です。でも絶対におそざき「遅いデビュー」だけはいやなんです。  それに、私が言っていることは、小学生の甘い夢かもしれませんでも、そのために今は努力するべきなんです。 どうか、発生練習や、歌が上手になる方法を教えてくださいまだ小学生なのであまりいいサイトを探すことができません。 ご回答よろしくお願いします。

  • カラオケですぐ喉が痛くなる

    高3の女です。歌がすきなんでよくカラオケにいったり、歌番組をみながらテレビの前で歌ったりするんですが、歌うとすぐ喉をかるくダメにしちゃいます… 自分でも「のどで歌ってる」って感じがなんとなくするんですが、それを直す方法がわかりません。 よく「のどをひらいて歌う」ってききますが、その感じがいまいち掴めず…自分なりにこうかな?って思ってやってみるんですがそれじゃなんかオペラ歌手気味になったり… 友達とカラオケにいっても、ほとんどの子が「のどで歌ってる」って感じはしなく、高音系の歌を歌えてることがなんかすごくうらやましく感じます。 どうすれば普通にのどを痛めたりせず歌えるようになりますかね? あとみんなカラオケとかで歌うときは喉をひらいて歌ってますか? 乱文ごめんなさい;

  • 私は、歌手になりたいです。

    私は、歌手になりたいです。 そのために、毎日お風呂で歌の練習をしたり、自分で歌詞をかいたりしています。 今私は15歳なのですが、努力は早いうちに毎日積み重ねていったほうがいいと思うのです。 やっぱりボイストレーニングなどが必要なのでしょうか?

  • 自分と声が似ている歌手の歌しか歌えない?

    女性です。 歌を歌うことは好きなのですが、自分と声が似ている歌手の歌しかうまく歌えません。 要するに、完コピというか、モノマネでしか歌えないんです。 森山直太郎の声だけは、自分の声に似ているので(というか、歌い方で同じような声が出せたので)音程やリズムがとれてカラオケで、高得点を出すことができました。 でもミスチルやZARDやサザンなどは、好きで何度も何度も練習しているのに全然うまく歌えません。 友達に「歌がうまいんだか、下手なんだかわからない」といわれています。 歌の練習をする時に、CDを聞きながら一緒に歌って練習するのですが、 特に男性歌手の場合、自分の声と違いすぎて、重ならないので、とくに低い部分は、声がでなかったり、なんだかものすごく下手になってしまいます。 自分でも、声が似ていると自信がもてるから声が出せるんだと思います。 でも、世の中の歌手と声を合わせるなんてできないし・・・。 みんなどうやって練習してるんですか?

  • 喉の緊張と胸の圧迫

    僕は歌手を目指しているのですが,約4か月前に声帯結節(声帯にタコができる)になってしまい3か月位ほとんど声を出さずに過ごしてました。その甲斐あって結節は無くなり声帯もキレイになりました,しかしまだ喉に違和感があり発声がしにくかったので先生に聞いてみると,今までずっと意識が喉にあったので無意識に緊張してしまっているということでした,確かに発症中は「早く治そ早く治そ早く歌の練習がしたい」と思い喉に余計な意識をしていたと思います。更に喋れないので孤独になったのも関係あるかもしれません。 先生は普段通りに喋ってたら治るというのですが一向に良くなりません。これって一種の心的な病気でしょうか??何か良い方法はないですか??また同じような経験をされた方いませんか?? 鍼灸を試そうと思ってます。

  • 彼の夢と復縁

    6月頃振られました。同じクラスで一年付き合いました。 彼は体育推薦で大学に入り、大学卒業後も社会人チームに入る、自分はそのスポーツの為に存在しているといって毎日練習しています。今までは練習が忙しい中私と付き合っていました。練習に専念したい為彼女は要らないと思って3年過ごしていたけれど、私と出会った時、この子となら付き合いたい思ったらしいです。 でも、社会人チームに入るために努力が足りないと実感し、次第に私への気持ちがわからなくなってきたらしく、今のままでは付き合っていかれないし彼女がいるとはいえいといわれ別れました。それでも人としては好きなので友達でいてほしいとのことです。他に好きな子が出来たわけではないです。 私は彼の事を忘れようとしましたがまだ好きです。復縁したいです。今は時々他愛もないメールをします。 私はどうしたらいいですか。 また、どのようなメールをもらったらうれしいですか?

  • 夢や目標に向かっている努力なのか?

    こんにちは 夢や目標がある方は、それをかなえるために努力をしますよね。 でも努力って、すればいいというわけではありませんよね。 夢や目標に近づく努力でなければ、する意味がありません。 自分が今している努力が、夢や目標に近づく努力なのかいなか、分かる方法ってあるんですか?