• ベストアンサー

こんな夢、目標をどう思いますか?

僕は今高3で学校を一週間前に辞めました。 そしてまずは自分のやりたいことや夢・目標を明確にすることにしたら、こういうのが本心だと実感しました。 ・英語をかなり話せるようになりたい ・性別年齢人種関係なしに多くの人と友達になりたい ・友達といろいろな所へ行ったりして遊びたい ・英語を生かした職につきたい ・テニスや碁が趣味なので、そこで趣味仲間を作りたい ・世界各地を巡りたい(日本各地も) ・英語を話しながら暮らせる国に住みたい ・歴史や様々な知識に詳しくなりたい 他にも面白くなりたいとか趣味を増やしたいだとかありますが、だいたい上の8つが成せれば、死ぬ前に後悔しないでいられると思います。 このことから、叶えるために自分がなすべきことは、自分が今持っている以前買ったちょっと変わった方法の英語勉強をやりまくること。 人付き合いが苦手なので、いろいろなとこで積極的に友達を作ろうと努力すること。 がこれからの自分でまず必要な二つになると思います。理想ばかりいってないで現実に伴う行動を意識して・・がんばるつもりです。みなさんはこんな目標をどう思いますか? 後近頃行っているカウンセリングの方は、友達になりたいなら「友達になろう?」と声をかけるそうですが、本当に今の人は心よく受け入れてくれるのでしょうか? 高3まで様々なクラスにいましたが、どれも本末転倒で方法がわからず悩んできたので、そんな単純でいいのか疑問を抱きます。 または友達になろうとする行動も自分の中ではあまりなかったと思うので、どういう行動が友達を作るきっかけになるのでしょうか? そして、英語を絶対に生かせる職業につきたいので、大学はどこへ行くべきでしょうか?アメリカとかも考えましたが、お金や自分の定かではない英語力では無理な気がします。 自分でも調べてますが、意外とここで聞いた大学を見逃してる可能性があるので・・。 どうかよろしくお願いします。

noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.6

はじめまして 西海岸では無いですが、海外勤務者です。 いいですね^^英語が活かせる職業を目指す。 ちゃんとした目標だと思います。 方法は、色々ありますよ。 まぁ、西海岸に支店なり工場なりある会社に就職するか、 独立して事業をするかがメジャーな方法でしょうね。 ただ、英語以外に何か一つ極めておいたほうがやりやすいと思いますよ。 実際、ある一点だけを極めたから海外に今います。 (英語は全くできませんっで今悩んでいますw) つまり、海外勤務者となるなら、何か強みがあった上での英語力になります。 次に大学ですが、仕事の基本は本当に英語でのコミュニケーション力があれば、大学名はあまり関係ないでしょう。 しかし、現実は大学名が強いです。つまり、海外に拠点を持つような会社では、それなりに帰国子女さんたちも受験するわけですから、 その中で・・・となると、やはり大学名は効いてきます。 学部は?といえば、どのような職業?と関係してきますから、 今の貴方の希望のなかでは、何でもいいとなってしまいますね。 つまり、考古学者でも文学者でもエンジニアでも教師でも・・・ なんでもありですね。 このあたりはもう少し考えてもいいかもしれませんね。 友達作りは、まぁ趣味から入るのが簡単ですよね。 いろんなタイプの人と・・なら、 行きつけのお店なんかをつくるのも手でしょうか。 比較的こじんまりしたテニスショップなんかいいんじゃないですか?

その他の回答 (5)

回答No.5

>こんな夢、目標をどう思いますか? が質問だと思いましたのでお答えすると、そんな希望はたいていの人が 持っているすごく一般的なもので、「夢」というほど大げさなものとは 思いません。

• blazin
回答No.4

英語を話せるようになるために大学にいく人はいません。 大学の英語学科でももちろん英語の授業はありますが、それは話せるようになるための授業ばかりではないんですよ。 英語という言語そのものを極めていく、そしてそれを用いてさまざまな勉強に波及させていきますからね。 そしてちゃんと授業についてこれるようなレベルを入学試験では求めてきますからね。 ただ話せるようになるためなら、英語しか使えない、日本語が使えない環境で過ごすことになるでしょうね。言語の形態が違いますから、日本語を使う貴方で話そうとしても難しいんですよ。 貴方の人生ですから、貴方が自己責任で決めれば良いと思います。 ただやるなら貴方が独力でやるべき☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が大学へ行く目的は、友達と、後英語を生かした企業などに就けるためにそのような大学を目指しています。 後自分が何故ここまで英語が好きかというと、小3~中3までずっとNOVAへ行って英語を話すことが楽しかったからだと思います。

回答No.3

8つの目標を拝見しました。 いずれも、「最終目標ではなさそう」という点で違和感を持ちました。 どういうことかというと、 ・友達を増やす⇒なんのため? ・英語を使う仕事に就く⇒で、そのスキルをどのように、なんのために使うの? ・色々なところに行きたい⇒どうして? というように、その目標の向こうにある到達点、希望する生きざまみたいなものが見えにくいのです。 「友達になろうよ」で友達になってくれる人もいますが、では質問者さまの言う友達って、どういう間柄でしょう。友達が増えることによって、なにを得たいのでしょう。そこがはっきりしていないと、どんな人を友達にしたいのか・すべきかもわからないはずです。 また、英語を生かすだけであれば大学にこだわる必要はありません。 英語が喋れてなにかひとつ別の得意分野・スキルがあるか、あるいは英語とそれ以外にもう一ヶ国語もちょっとできると、幅はぐんと広がります。英語が喋れる、しかしそれ以外の技量があまりない人は山ほどいますので、あまり大きな価値を持ちません。

質問者

お礼

友達は休日一緒に時間を共有し楽しみ合える仲間がいると人生が楽しくなるからです。いろいろなところへ行くことで一緒の時間がいい思い出になるからです。 英語を話しながら仕事ができる環境が一番です。アメリカで仕事も考えましたが厳しいようです。 友達は、心を開いて本当のことを言い合える仲間がほしいです。 今は英語の勉強に専念し、いずれ他のスキルなども取れるようにしたいです。個人的には中国語をやってみたいと思ってます。

• ap10
回答No.2

>だいたい上の8つが成せれば、死ぬ前に後悔しないでいられると思います。 どうだろうか? ちょっと疑問符が付きます というのも、挙げられた目標が経験を伴った上で目標にしたのだろうかと疑問符が付きそうな項目が幾つかあるからです >みなさんはこんな目標をどう思いますか? 目標を立てて、その上で、目標に近づく為の方法論も考えているのは素晴らしいと思います ただ目標の内容がちょっと漠然としている部分があるので、もうちょっと具体的になるように色々と調べてみるといいと思います >・英語を話しながら暮らせる国に住みたい 英語が好きな事は判りますが、英語圏の文化が好きであるかどうかはまた別問題ですよ 英語圏に旅行してみて下さい 実際英語圏といっても、国によって文化がかなり変わりますよ しかも日本人が住む上で非常に苦労する体制や文化の国もあります また、英語が好きなようですが、そのわりに現在意外と使える英語のスキルを持っていない様子であるのが残念 憧れだけなのかなぁ~という感じもあります >・歴史や様々な知識に詳しくなりたい 漠然とし過ぎ 歴史といっても、日本史、世界史、特定の国の歴史等々色々あって、見るところは限定しないと手に負えません 深く入りだすと、日本史であっても特定の時期を調べるだけで手いっぱいになる可能性も十分 取りあえずどんな歴史が好きなのか、色々と手を出してみて、その中から特に好きな歴史を探してみてはいかがでしょうか? 極端な例であれば、車の進化に関する歴史とかもあるよ >後近頃行っているカウンセリングの方は、友達になりたいなら「友達になろう?」と声 >をかけるそうですが、本当に今の人は心よく受け入れてくれるのでしょうか? これちょっとやり方の説明が足りないかな 見た目だけで友達になりたいと思って、いきなり「友達になろう」と言われても拒否されるのは容易に想像できます 出会って、何らかの話をした上で、「友達になりましょうよ」と言われれば大体の場合は大丈夫だと思いますよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今は英語のスキルが準2級程度しかないのですが、これから少し変わった勉強法の教材でがんばるつもりです。 個人的にはアメリカの西海岸に住みたいと思ってます。 歴史は小学生のころから好きで、その時歴史が動いたの漫画やTV,歴史ミステリー番組やその他の歴史関連の番組を良く見てます。 自分がすきなのは、日本とか世界がどういう過程で今に至ったのかを知るのが好きです。 またニュースとかでそういうキーワードが出てきても理解できるのが嬉しいのもあります。 友達に関しては、まずは話しかけるのが一番なんでしょうかね・・。

回答No.1

明確にやりたいことや、目標を打ち出すのは良いことだと思うのですが、なぜ高校を辞めてしまったのでしょうか? 高校に行きながらでも、質問者様が目標にあげたことはできたと思いますし、むしろ高校を辞めたことによって困難になってしまったことが増えたと思うのですが。 >大学はどこへ行くべきでしょうか 一般に英語を生かしてということなら外語大になると思うのですが、英語だけでは厳しいので英語+何らかの専門知識があると、英語を活かしやすくなると思います。 たとえば私の会社は医療関係ですが、医学知識があり、かつ医療専門用語まで使いこなせる英語の使い手などは重宝されます。 世界中をまわりたい、歴史に興味があるということなので、それらと英語を組み合わせたような職業を探し、そこに近づけるような大学を目指されてはどうかと思います。 その前に、大学を受験するには、高校を卒業してないといけないと思うので、中途退学したのであればまずは高卒認定をとらないといけないと思いますよ。

質問者

お礼

高校を止めたのは、毎日憂鬱で何をしたらいいのかもわからなく、昔の失敗を知っている人たちが大勢いて嫌だったからです。 でも今はやめたことに全然後悔しておらず、高卒認定も高校でほとんど単位とってるため、どれか一教科のみの受験で英語にして11月に試験があります。 1年間浪人して、大学受験を目指すつもりです。