• ベストアンサー

こんな夢、目標をどう思いますか?

僕は今高3で学校を一週間前に辞めました。 そしてまずは自分のやりたいことや夢・目標を明確にすることにしたら、こういうのが本心だと実感しました。 ・英語をかなり話せるようになりたい ・性別年齢人種関係なしに多くの人と友達になりたい ・友達といろいろな所へ行ったりして遊びたい ・英語を生かした職につきたい ・テニスや碁が趣味なので、そこで趣味仲間を作りたい ・世界各地を巡りたい(日本各地も) ・英語を話しながら暮らせる国に住みたい ・歴史や様々な知識に詳しくなりたい 他にも面白くなりたいとか趣味を増やしたいだとかありますが、だいたい上の8つが成せれば、死ぬ前に後悔しないでいられると思います。 このことから、叶えるために自分がなすべきことは、自分が今持っている以前買ったちょっと変わった方法の英語勉強をやりまくること。 人付き合いが苦手なので、いろいろなとこで積極的に友達を作ろうと努力すること。 がこれからの自分でまず必要な二つになると思います。理想ばかりいってないで現実に伴う行動を意識して・・がんばるつもりです。みなさんはこんな目標をどう思いますか? 後近頃行っているカウンセリングの方は、友達になりたいなら「友達になろう?」と声をかけるそうですが、本当に今の人は心よく受け入れてくれるのでしょうか? 高3まで様々なクラスにいましたが、どれも本末転倒で方法がわからず悩んできたので、そんな単純でいいのか疑問を抱きます。 または友達になろうとする行動も自分の中ではあまりなかったと思うので、どういう行動が友達を作るきっかけになるのでしょうか? そして、英語を絶対に生かせる職業につきたいので、大学はどこへ行くべきでしょうか?アメリカとかも考えましたが、お金や自分の定かではない英語力では無理な気がします。 自分でも調べてますが、意外とここで聞いた大学を見逃してる可能性があるので・・。 どうかよろしくお願いします。

noname#95804
noname#95804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 西海岸では無いですが、海外勤務者です。 いいですね^^英語が活かせる職業を目指す。 ちゃんとした目標だと思います。 方法は、色々ありますよ。 まぁ、西海岸に支店なり工場なりある会社に就職するか、 独立して事業をするかがメジャーな方法でしょうね。 ただ、英語以外に何か一つ極めておいたほうがやりやすいと思いますよ。 実際、ある一点だけを極めたから海外に今います。 (英語は全くできませんっで今悩んでいますw) つまり、海外勤務者となるなら、何か強みがあった上での英語力になります。 次に大学ですが、仕事の基本は本当に英語でのコミュニケーション力があれば、大学名はあまり関係ないでしょう。 しかし、現実は大学名が強いです。つまり、海外に拠点を持つような会社では、それなりに帰国子女さんたちも受験するわけですから、 その中で・・・となると、やはり大学名は効いてきます。 学部は?といえば、どのような職業?と関係してきますから、 今の貴方の希望のなかでは、何でもいいとなってしまいますね。 つまり、考古学者でも文学者でもエンジニアでも教師でも・・・ なんでもありですね。 このあたりはもう少し考えてもいいかもしれませんね。 友達作りは、まぁ趣味から入るのが簡単ですよね。 いろんなタイプの人と・・なら、 行きつけのお店なんかをつくるのも手でしょうか。 比較的こじんまりしたテニスショップなんかいいんじゃないですか?

その他の回答 (5)

回答No.5

>こんな夢、目標をどう思いますか? が質問だと思いましたのでお答えすると、そんな希望はたいていの人が 持っているすごく一般的なもので、「夢」というほど大げさなものとは 思いません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.4

英語を話せるようになるために大学にいく人はいません。 大学の英語学科でももちろん英語の授業はありますが、それは話せるようになるための授業ばかりではないんですよ。 英語という言語そのものを極めていく、そしてそれを用いてさまざまな勉強に波及させていきますからね。 そしてちゃんと授業についてこれるようなレベルを入学試験では求めてきますからね。 ただ話せるようになるためなら、英語しか使えない、日本語が使えない環境で過ごすことになるでしょうね。言語の形態が違いますから、日本語を使う貴方で話そうとしても難しいんですよ。 貴方の人生ですから、貴方が自己責任で決めれば良いと思います。 ただやるなら貴方が独力でやるべき☆

noname#95804
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が大学へ行く目的は、友達と、後英語を生かした企業などに就けるためにそのような大学を目指しています。 後自分が何故ここまで英語が好きかというと、小3~中3までずっとNOVAへ行って英語を話すことが楽しかったからだと思います。

回答No.3

8つの目標を拝見しました。 いずれも、「最終目標ではなさそう」という点で違和感を持ちました。 どういうことかというと、 ・友達を増やす⇒なんのため? ・英語を使う仕事に就く⇒で、そのスキルをどのように、なんのために使うの? ・色々なところに行きたい⇒どうして? というように、その目標の向こうにある到達点、希望する生きざまみたいなものが見えにくいのです。 「友達になろうよ」で友達になってくれる人もいますが、では質問者さまの言う友達って、どういう間柄でしょう。友達が増えることによって、なにを得たいのでしょう。そこがはっきりしていないと、どんな人を友達にしたいのか・すべきかもわからないはずです。 また、英語を生かすだけであれば大学にこだわる必要はありません。 英語が喋れてなにかひとつ別の得意分野・スキルがあるか、あるいは英語とそれ以外にもう一ヶ国語もちょっとできると、幅はぐんと広がります。英語が喋れる、しかしそれ以外の技量があまりない人は山ほどいますので、あまり大きな価値を持ちません。

noname#95804
質問者

お礼

友達は休日一緒に時間を共有し楽しみ合える仲間がいると人生が楽しくなるからです。いろいろなところへ行くことで一緒の時間がいい思い出になるからです。 英語を話しながら仕事ができる環境が一番です。アメリカで仕事も考えましたが厳しいようです。 友達は、心を開いて本当のことを言い合える仲間がほしいです。 今は英語の勉強に専念し、いずれ他のスキルなども取れるようにしたいです。個人的には中国語をやってみたいと思ってます。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.2

>だいたい上の8つが成せれば、死ぬ前に後悔しないでいられると思います。 どうだろうか? ちょっと疑問符が付きます というのも、挙げられた目標が経験を伴った上で目標にしたのだろうかと疑問符が付きそうな項目が幾つかあるからです >みなさんはこんな目標をどう思いますか? 目標を立てて、その上で、目標に近づく為の方法論も考えているのは素晴らしいと思います ただ目標の内容がちょっと漠然としている部分があるので、もうちょっと具体的になるように色々と調べてみるといいと思います >・英語を話しながら暮らせる国に住みたい 英語が好きな事は判りますが、英語圏の文化が好きであるかどうかはまた別問題ですよ 英語圏に旅行してみて下さい 実際英語圏といっても、国によって文化がかなり変わりますよ しかも日本人が住む上で非常に苦労する体制や文化の国もあります また、英語が好きなようですが、そのわりに現在意外と使える英語のスキルを持っていない様子であるのが残念 憧れだけなのかなぁ~という感じもあります >・歴史や様々な知識に詳しくなりたい 漠然とし過ぎ 歴史といっても、日本史、世界史、特定の国の歴史等々色々あって、見るところは限定しないと手に負えません 深く入りだすと、日本史であっても特定の時期を調べるだけで手いっぱいになる可能性も十分 取りあえずどんな歴史が好きなのか、色々と手を出してみて、その中から特に好きな歴史を探してみてはいかがでしょうか? 極端な例であれば、車の進化に関する歴史とかもあるよ >後近頃行っているカウンセリングの方は、友達になりたいなら「友達になろう?」と声 >をかけるそうですが、本当に今の人は心よく受け入れてくれるのでしょうか? これちょっとやり方の説明が足りないかな 見た目だけで友達になりたいと思って、いきなり「友達になろう」と言われても拒否されるのは容易に想像できます 出会って、何らかの話をした上で、「友達になりましょうよ」と言われれば大体の場合は大丈夫だと思いますよ

noname#95804
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今は英語のスキルが準2級程度しかないのですが、これから少し変わった勉強法の教材でがんばるつもりです。 個人的にはアメリカの西海岸に住みたいと思ってます。 歴史は小学生のころから好きで、その時歴史が動いたの漫画やTV,歴史ミステリー番組やその他の歴史関連の番組を良く見てます。 自分がすきなのは、日本とか世界がどういう過程で今に至ったのかを知るのが好きです。 またニュースとかでそういうキーワードが出てきても理解できるのが嬉しいのもあります。 友達に関しては、まずは話しかけるのが一番なんでしょうかね・・。

回答No.1

明確にやりたいことや、目標を打ち出すのは良いことだと思うのですが、なぜ高校を辞めてしまったのでしょうか? 高校に行きながらでも、質問者様が目標にあげたことはできたと思いますし、むしろ高校を辞めたことによって困難になってしまったことが増えたと思うのですが。 >大学はどこへ行くべきでしょうか 一般に英語を生かしてということなら外語大になると思うのですが、英語だけでは厳しいので英語+何らかの専門知識があると、英語を活かしやすくなると思います。 たとえば私の会社は医療関係ですが、医学知識があり、かつ医療専門用語まで使いこなせる英語の使い手などは重宝されます。 世界中をまわりたい、歴史に興味があるということなので、それらと英語を組み合わせたような職業を探し、そこに近づけるような大学を目指されてはどうかと思います。 その前に、大学を受験するには、高校を卒業してないといけないと思うので、中途退学したのであればまずは高卒認定をとらないといけないと思いますよ。

noname#95804
質問者

お礼

高校を止めたのは、毎日憂鬱で何をしたらいいのかもわからなく、昔の失敗を知っている人たちが大勢いて嫌だったからです。 でも今はやめたことに全然後悔しておらず、高卒認定も高校でほとんど単位とってるため、どれか一教科のみの受験で英語にして11月に試験があります。 1年間浪人して、大学受験を目指すつもりです。

関連するQ&A

  • 将来の夢がなく、完全に目標を見失った

    大学1年生です。自分には将来の夢がありません。 そのせいで、もう今自分が何をやるべきなのかさえ見失ってきました。 わりと「いい大学」に入りました。英語学科です。 英語は好きですが、「英語を使って何を」したいというのがなく、多分教科として好き、止まりなのだと思います。 英語を喋れるようになりたい、1年間くらい留学してみたい、とか思っていましたが 喋れるようになって何がしたいのか?わからない。 確かに留学はとてもしてみたいですが日本の大学でやることやってから1年留学すると就活に遅れてしまうし、目標のない自分にとってそこまでして単に英語を学ぶためのだけの留学をする意味があるのか? これを質問してみたところ、案の定留学の意味はないのではないかという回答でした。 しかし英語学科なのに英語さえできなければ何をやっていたのかという話だし、 けれど目標がなければ自分が特に喋りたいのか書く力がほしいのかもわかりません。 英語だけでは仕事できないし他に何のスキルが必要なのかも決められません。 今までにも将来の不安について何度も質問してきました。 若いうちにたくさん動き回っていれば何かやりたいことが見つかるはず、という回答をいただきましたが やはりこのまま何も見つからないまま気が付いたら卒業してしまうのではないかといよいよ不安です。 今までは悩みながらも高校、大学をとりあえずの目標にできました。 しかしここにきてもう過ぎていくばかりの時間が怖いです。 とりあえず、留学しようと思ったときにできるように成績を保ったりだとか、留学を目標に勉強、と とりあえず掲げようとしましたが 留学に意味がないとしたら、という疑問にぶつかるともうそれさえ破綻してしまってその先に何もないのが怖いのです。 将来の夢がない人なんて私以外にもいると思うのですがそういう人たちはどうしているのでしょうか? 目標のない今は私はどうやって頑張ればいいですか? せっかく大学にいるのだから何か必死で頑張って自分の成長につなげたいという思いがあるのに 方向が定まらないままでは何もできなくて焦っています。 また、やりたいことがこのままでは一向に決められそうにないのですが、 漠然と「何がしたいのかなぁ」と考えているよりは具体的に世の中にはこんな仕事がある、とかを本で調べたりする方がいいでしょうか? 将来の夢、せめて目標を定めるためにできることは何ですか?  

  • 夢も目標もない

    (前回の質問で模試の自己採点をのせて質問させていただいたのですが、多くの回答をいただき、それを参考にしながら親と話した結果、私立に絞ることにしました。丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございました。) ・明確な目標や夢がなくて私立大学に行くのはただの親不孝でしょうか?そのために予備校に行く(高3)となるとさらに親不孝ですか? お金のことを考えると、夢もないのに予備校まで行って大学に行く意味はあるのかな、と思うのです。 親には本気で目指すならお金をかけてもいいじゃないかと言われるのですが、目指す、と考えると明確な目標や夢があって目指すこと以外で目指すことは許されないんじゃないかと思うのです、、。 例えば自分は興味のある学部はあるのですが、大学へ行ってそこで何を学びたいのかはっきりと言葉にできなかったりします。 考えれば考えるほど、夢や目標がないのに大学へ、しかも私立なんて高いところ予備校まで行って目指すなんてことしていいのかと思い、どうしたらいいかわからなくなります。こんな自分は親不孝も甚だしいんじゃないかと思います。 自分は高1、2と勉強してきたものの、正直大学受験をなめてました。私は本当に後悔ばっかりで、性格も単純で中途半端なやつなんでみなさんの考えが聞きたいです。 お願いします。

  • 夢や目標がぱっとしないんです。

    夢や目標がぱっとしないんです。 今年で高校2年になりました。そろそろ本腰を入れて進路を決めようと考えていますが まだまだガキなので知らないこともたくさんあり、漠然とした目標しか立てることができない状態です 正直な話、「いい国公立大学に行って給料のいい職に就く」ということが自分の目標になっています そんなに甘くないとは分かっていますが、 無理にでも目標を立てないと自分を成長させられないと思うのです。 やりたいことは ・英語などの外国語を使って世界中の人々に通用できるような仕事がしたい。 ・いい車に乗りたい。(憧れ ・etc... ちなみに理系男子です。 (1)みなさんは進路を決定していく上でどのようなものを励みにしながら日々過ごされましたか? (2)夢や目標はいつぐらいに抱かれましたか?

  • あなたの「目標」と「夢」はなんですか??

    こんばんはー! あなたの「目標」と「夢」は何でしょうか? 本に書かれていたのですが、 目標は自分がしたいこと。例えば将来、野球選手になるなら目標に入ります。だから何がなんでも絶対やるぞぉ!というのが目標です。 そして夢は叶わなくても、そう思っているだけで嬉しくなる。 だから死んだら風になろうかなぁーと言うのが夢ですかねー アバウトですがー笑 ちなみに現在俺は19才の浪人生で 目標は世界を旅して、現地の人と喋ったり写真をとり、本を出して その本が意外と売れベストセラーになり、大学などで講演会に呼ばれることが目標ですね!笑 夢は争いごとのない生活が来ることです。 なんか、最近の世界は宗教に関連した問題が多く、争いごとをしても結局はなんにも生まれないんだからやめてほしいです!! 19才の俺はこういう「目標」と「夢」があります。 皆さんはどういう「目標」と「夢」をお持ちですか? 差支えがなければ年齢と性別のほうもお願いします!!

  • 初めてのTOEIC目標点数

    今年から大学生になるんですが、TOEICの試験を受けたいと思います。高校時代は英語は66くらいでイギリスの友達と会話したり、高3は受験勉強だったので高2までは NHKのリスニング講座、市販のリスニングの教材を複数やっていたり、テレビの講座も欠かさず見ていたので、英米人のリスニングの経験はあります。英語は好きなので始めたら毎日やりたいですし、理系の大学で大学院受験も考えているので英語力はつけておきたいと思っているんですが、受けるのが初めてなんでどのくらいを目標点数をどうすればいいのか分からず困ってます。それとその目標点数に見合うお勧め教材(ライティングとリーディング両方)を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 明確な目標がなく、つまらない日々を送っています

    大学一年の男です。大学に入る前は、受験という明確な目標のために頑張れたため、毎日が充実していました。しかし、いざ大学に入ってみると、目標がなくなってしまい、張り合いがない毎日を過ごしています。周りの友達が資格などのために勉強しているのを見ると、「このままではダメだ、何かしなくては」と思うのですが、まだなりたい職業もはっきりと決まっていないし、とりたい資格も見つかっていないため、結局、動き出すことができません。夢があればそれに向かって必死に努力できるのですが、自分の性格上、目標がないと行動を起こせないのでまだ何もやれていない状態です(大学の授業のための勉強はやらされてる感があって、それなりにやることしかできません)。 目標を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?すごく漠然としてる質問なので、どんなアドバイスでも構いません。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 目標とか夢とかの見つけ方(気づき方?)…

    私は、16歳の女です。高校生でしたが、人間関係でうまく馴染めていけずに不登校になってしまいました。 もう、単位足りなくて留年しているんですが、まだ詳しい手続きとかしてなくて、とりあえず高校生です。 もう今の学校は辞めます。 そして全日の高校に再入学させてもらうか、通信とか定時とか…進路について考えているんですが。 ふと、気づいたんです。 私にはなりたいものとか、目標とか。。。そういう熱中出来るものとか向かいたい方向が全く定まっていないんです。 だから、進路選びにも今とっても困っています。 どうしたら夢とか目標を見つけることが出来るんでしょうか? 見つけることが出来たら、進路だって納得できるものを見つけやすくなると思うし… なにより、夢をもって毎日行動してる人って素敵だと思うんです。 今の楽なほうに流されてる、よく分からない自分が嫌なんです。 あと、全日制の公立高校が今のところ決めている進路なのですが、それに対しての意見とかもいただけると嬉しいです。 こんな状況になったから、こんなに深く将来とか色んな事について考えようとすることが出来たんだと思うんです。だから、この時を逃したくなくて。今、真剣に自分と向き合いたいんです。人生に後悔を残したくないです。 長文・ごちゃごちゃした文章ですいません… 読んでくださってありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 目標から逃げてしまう。

    閲覧ありがとうございます。私の以前の質問に回答していただいた方はありがとうございます。お礼はこの質問と一緒にします。 私は今年の1月下旬頃から、昼起きて朝方寝る、という生活リズムになってしまっています。 それは、「今起きなきゃいけない!」という気持ちが少ないから、リズム崩れて寝ちゃうんじゃないの? と、言われました。 たしかに現在は(精神科に通っていることもあり(それが理由とはいえませんが)仕事はしていない状態です。 本当は、働かなくちゃ、という気持ちは強いのですが、怖いとか辛いとか過去にトラウマがあるとか、そういった自分にストレスがかかる事を、ひどく恐れ、避けてしまいます。 最近はやっと家事(料理以外)はだいぶやる気をだしてできるようになりました。 なので、元気ならバイトをしたいと思うのですが、なかなかいい条件(距離・勤務日)がなく、求人広告・インターネットでも見つかりません。 周りの友達は、仕事(好きでも嫌でも)持っていて、私と全然違うなぁ、と思ってしまいます。 自分がおもっているよりも、周りの人間も「苦しいし、大変」というのは、少しだけでもわかっていると思っています。 ただ、周りを「恵まれてる」と考えてしまい、こうやって、ただ逃げて、逃げて、自分は置いて行かれてる、と勝手に落ち込んでしまいます。 過去を見て、「なんてひどい過去を送ってきたのだろう!私って、ほかのひとより不幸じゃない?だからみんなについていけないのよ!」と思うよりも、未来を変えていくために、「自分から色々行動」をするべきなのは痛いほどわかってはいると思います。 かなりわがままだな、とはわかっています。 でも、頭ではわかっていても、どうしても行動に移すことを怖がって踏み出せないでいます。 趣味の事でさえ、友達も作れずいつも一人で行動しています。 もうずっと、人生うまくいかないな…。やめたいけど、消えたり、死ねないし…。 と、笑われるほどの考えすらでてきます。 簡潔にまとめると、 元気なのに、理由をつけて目標から逃げてしまう、という事です。 現在は22歳なので、なんとかバイトくらいは。趣味の友達も!と考えていますが、皆さんが同じ立場でしたら、こういう時はどう行動しますか? 色々考えた結果、どうすることもできないでいて、最近悩んでいるので、回答をいただけたら大変助かります。 よろしくおねがいします。

  • 将来の夢・目標が無いです

    今年4月に大学を卒業してIT関係に就職した者です。 自分には今将来の夢・目標がありません。同期の人たちはけっこう将来のビジョンを持っているようですが、そんな中自分だけただ働いているという状況が嫌なのでどうにかしたいです。 今まで全然本を読まなかったので最近はいろんな本を読んだりしてヒントを探しています。 みなさんが持っている将来の夢・目標とその理由を教えてください。 なにかアドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 趣味とか目標の定め方がわからない。

    趣味とか目標の定め方がわからない。 私には昔から趣味がないのですが、皆さんは何をもってそれを趣味としているのですか?感情としては楽しいのですか?それをしていて嬉しい感じなのですか? あと、私は二児の母なのですが、自分だけの目標が欲しいです。しかし、趣味も特技もない私で、目標を作る事が目標になっています。 しかし、目標って『こうなりたい』『いつかこうしたい』とその為に頑張るのでしょうが、それも子供が健康に育って、それなりに幸せならば良いという事しか思いつきません。となると、私的に頑張るのは『母親として』。それは、人の親なら努力よりも当然じゃないか、と思います。 こんな私に何か、趣味や目標を定めるアドバイスをお願い致します。