• 締切済み

インターネットへの音声情報公開について

とある学校の寮に住んでいます。 寮内は騒音が大変酷く、夜遅く(午前2時くらい)まで大音量で音楽を流す人や廊下でサッカーをする人、口笛を吹く人がいます。 そこで、その音声を録音して寮の管理人に聞いてもらいました。 しかし、管理人は「そのぐらいがまんしろ」という返答をしてきました。 下級生もこんなに酷い寮だと知っていれば入らなかったと言っています。 そこで、インターネット上に寮の廊下で録音した音声を公開しようと思います。 youtubeあたりへの公開を考えています。 被害者を減らしたいのです。「良いことやってるオレカッケー」みたいな軽いノリではありません。本当に深刻な状態なので。 ただ、公開にあたって気になることがあります。 法律に触れないかです。 1.廊下に置いた携帯電話で録音した音声で、音声には個人情報は含まれません。口笛や数人が騒いでる音声が主体ですが、公開しても大丈夫でしょうか?(写真の肖像権のようなものが音声にもあるのでしょうか) 2.学校名を公開しても問題ないのでしょうか?また、問題がある場合、学校名を出さなくても特定できるようにしたらダメなのでしょうか? 3.その他、法律的に懸念されることはあるのでしょうか? わかりにくい文で申し訳ございませんがお分かりになる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。 また、公開する際に「もっとこうした方が良い」という意見がありましたらお書きください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180310
noname#180310
回答No.3

あなたが、やろうとすることは、客観的にみて、あなたの学校の評判を落とす内容を不特定多数の人に、インターネットという  媒介を使って垂れ流す行為ではないでしょうか?  学校名を出さなくても、特定できると判断できる内容であれば、あなたが、名誉毀損で訴えられる可能性もゼロではありませ  ん。  ただし、学校は、教育機関ですから、よほどの行為でなければ、生徒を訴えるということをするかどうかは、わかりません。  しかし、校則に基づいて、厳しい処分が あなたにくだる可能性は大きいと思います。  姑息な手段ではなく、正攻法で解決する方が、いいですよ。  学生寮で、現状、困っているのでしたら、学校に対して申し入れをすべきです。  管理人さんにもご相談した経緯も申し上げた上で、現在の寮の状況にこまっています。  改善できるように、学校として努力していただけないでしょうか?と申し入れることは出来るでしょ。  その時に気になるようでしたら、今後の友人関係を考慮して、あなたの氏名は非公表もしくは、匿名扱いで学校に対応して  いただけるようお願いすれば良いとおもいます。              

回答No.2

あなたの求める最終目的と目的へのアプローチ法が間違っています。 学校の寮の騒音が問題なのですから、管理人ではなく、運営する学 校側に直接、寮内の生活実態を報告してください。 その際に、証拠として出した方が効果的なら、録音したものを出せ ばいいだけのことではないですか。 一般に公開するという方法が、本件の解決につながるという、あな たの考えが私には理解できないのですが。

回答No.1

法律を厳格に適用した場合は、誰かが何気なく発した声にも著作権が有ることになります。 例えば、貴方が撮った写真の中に建物が映っていたら、それは建物の設計者が持つ著作権を侵害したことになります。 車が映っていたら、その車のデザイナーが持つ著作権を侵害したことになります。 しかし、そんなことで訴えられた人は、一人も居ませんし、訴えたところで裁判所は、すぐに却下するでしょう。 ですから、貴方も気にしなくて良いでしょう。 私は、あるカルト宗教団体を誹謗中傷するためにユーチューブのアカウントを3つ取りました。 念を入れて「匿名プロクシ」をかませてフリーメールアドレスを3つ取りました。 もちろん、住所も名前もデタラメです。 そのアドレスでユーチューブのアカウントを取ったわけですが、アップしたビデオは、たまに削除されます。 削除されても、またアップする。 そんなことを繰り返していたら、アカウントそのものが取り消されてしまいました。 2つ取り消されたので、まだ一つ残っています。またヒマなときに増やしておこうと思っています。 思いっきり実名を出しても、通報されて削除されるまでに3ヶ月~半年ぐらいかかりますから、その間に多くの人が見てくれれば、それで良いという考え方です。 カルト宗教団体のほうは、職員がインターネットを見て廻って、誹謗中傷を見つけると通報しますが、貴方の学校は、そんなことはしていないでしょう。 誰か個人が、たまたま見つけて通報するぐらいでしょうから、私方式でやれば大丈夫だと思います。 貴方に責任がかかってきたとしても、匿名で取ったアカウントですし、匿名串をかませてあるので、どこの誰だか分かりません。 「匿名プロクシ」の命は短いです。 大抵は、管理者のうっかりミスで出来てしまいますので、短いものは3時間、長いものでも10日ぐらいでしょうか。 プロクシサーバーの中には、環境変数がダダ漏れのものも有りますから、環境変数を一切吐き出さないものを「匿名プロクシ」と呼んでいます。 本当に「匿名プロクシ」かどうかは、チェックしてくれるサイトが有りますから、念のためチェックしてください。

adgjmaska
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >法律を厳格に適用した場合は、誰かが何気なく発した声にも著作権が有ることになります。 それを厳格に適用するほど裁判所も暇ではないのですね。 >匿名プロクシをかませてフリーメールを~ フリーメールでアカウントを取得した方が安全なのですね。私もアカウントが削除されることを考慮して3つほど作ってみます。