• 締切済み

メール 公開

約2ヶ月前、アメリカ留学中、学校内での問題。 仲の良くない友人ともめごとがあり。その件について その友人からメールがあり。 それを返信した内容を他の友人に公開され著しく私の評価を下げられた。 法律で賠償金を取ることは可能ですか?

みんなの回答

回答No.3

名誉毀損罪にあたるでしょう。 他の友人へメールを転送していたり、掲示板に貼り付けていれば公然の要件を満たします。 インターネットへの誹謗中傷の書き込みなどと同様の扱いになると思います。 民事事件上の名誉毀損として損害賠償を請求できるでしょうが、さて、賠償額の選定は裁判の申し立て手数料と天秤にかけていますか? 1の方もおっしゃっている通り、「訴える」には相当の体力と時間が必要です。 友人を失うかもしれないとご立腹されているのは想像できますが、 ここは大人になってはいかがでしょうか。 あなたの評価を下げたそのメールは、誰でもないあなたが書いたものなんですから。

• mr_hoehoe
回答No.2

アメリカで裁判を起こしたいのか、日本で裁判を起こしたいのかにもよります。 日本なら損害賠償ではなく慰謝料請求になりますけど、時間とお金を掛けるだけ損になるような・・・ アメリカの場合、回答できる人がここにいるのだろうか・・・?

• kickknock
回答No.1

問題点だらけですねぇ・・・・ ・具体的にそれを公開されたから、どのぐらいの損害が出たのか? ・それにより、損害が出たことに対する因果関係を証明できるのか? ・逆に訴えられる可能性は一切無いか? 揉め事とは、両者が「正しい」と思い込むから起こるものです。 ・具体的には、「上場会社の怪文書」です。食材の使い回しとか。 ・事実と異なる報道があったため、翌日から株価が下がった。 ・取引先も売上も減った。→因果関係の証明は容易。 このような事例であれば、訴訟も可能です。 安易なバラエティー法律番組で、「訴訟」を軽く思いがちですが、かなりのエネルギーをお金がかかります。 覚悟の上ご検討ください。