• 締切済み

秘密録音と法律上の問題

現在職場で少し問題を抱えており、職場の上司や取引先などとの会話を、ICレコーダーで録音したいと考えています。 その場合、下記の4つのうち法律上罪に問われたり、問題となるものはどれでしょうか。 1. 録音した内容を裁判などの証拠として使う 2. 録音した内容を話し手と聞き手以外の第三者に公開する 3. 録音した内容をインターネットを通じて不特定多数に公開する 4. 録音した内容を、話し手が誰だかわからないよう音声加工を施した上でインターネットを通じて不特定多数に公開する

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

秘密録音そのものは違法ではありません。 道徳の問題です。 そして、その録音をどう使えば違法になるかは ケースバイケースです。 1,裁判などの証拠に使うのは原則違法とは  なりません。 2,第三者に公開するのは、録音内容によっては  名誉毀損とか業務妨害などの犯罪を構成する  場合があります。  その時は犯罪になり得ますし、損害賠償問題も  生じます。 3,ネットで公開も同じです。 4,相手が特定できない場合であれば、違法には  なりません。  しかし、例えば「安○総理」なんてのは特定できますから  問題になります。

• n_kamyi
回答No.2

現在の法律では、わいせつ目的以外であれば、盗聴は違法ではありません。 ただし、内容を公開することによって、名誉毀損が成立するような場合は、法的に問題ないとは言えません。

noname#192556
noname#192556
回答No.1

どれも問題ない。 相手との会話を相手の同意を得ないで録音する=いわゆる“秘密録音”は違法ではない。 判例で、最高裁判所も盗聴にはならないし、秘密録音は証拠能力があるとしている。 裁判で証拠として使うような正当な理由がある場合は、まったく問題ない。 秘密録音をインターネットで不特定多数に公開すると、プライバシーの侵害や会社の守秘義務違反になる場合はある。 しかし、その場合も証拠能力がなくなるわけではない。