HP上で公開できる写真?法律に触れる可能性は?

このQ&Aのポイント
  • アーティストのライブで撮影した写真をHP上で公開することについて、法律に触れる可能性はあるのか心配です。
  • 撮影した写真には、アーティストの似顔絵も含まれていますが、肖像権に関して問題はないと考えています。
  • しかし、似顔絵が書いてあることが心配材料となっており、法律に詳しい方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この写真はHP上で公開しても良い?

おととしの冬に、とあるアーティストのライブに行きました。 ライブの帰りに、ツアートラックを見つけたので、記念に写真に撮って帰ってきました。トラックには、ツアータイトルと、アーティスト名と、そのアーティストの似顔絵(といっても全身が描かれていて顔だけのアップではない)が、書いてあります。 その写真を、自分のHP上で「趣味で撮った写真」として公開しようと考えていますが、公開する事によって法律に触れたりしないかと心配です。 アーティスト本人が写ってる写真ではないから肖像権とかは絡まないだろうと思ってはいますが、似顔絵が書いてあるというのが引っかかってしまって。 どなたか法律に詳しい方からの回答お待ちしています。

noname#22443

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

それは、グレーゾーンです。 関係者も、それで悩むんでいるのですから。 フアンの人にあまり文句は言いたくないのですけど、放置していて悪用されるのも問題だし… 似顔絵にも、本人の肖像権と、書いた人の著作権があります。 と、いうわけで以下の事は参考程度に聞いて置いてください。 1.正式に掲載許可を申請されたら、断わらないといけなくなります。 2.個人のホームページで、そのような者が掲載されて、いきなり逮捕とか損害賠償とかになった事例はありません。 3.関係者はみんな「みなかった事」「聞かなかった事」にしておきたいようです。 万一、事務所から差し止め請求がきたら、いきなり削除するのではなくて、まずその会社に連絡を取ってください。 連絡先も明記してない場合には、他人が勝手にウソの抗議を送っている場合が多いです。 もちろん、本当の差し止めの場合でも、まず連絡があれば会社としての心証も良くなりますし、うまくゆけばOKとなるかもしれませんので。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 結構有名なアーティストで、大ファンなんで、迷惑とかかけたくはないので法律に絡むようなら公開はしないでおきます。 似顔絵にも肖像権があること、そして書いた人に著作権があるからそれを撮った写真を勝手に公開するのは法に引っかかるというのは納得できました。 勉強になりました。