• ベストアンサー

グルタチオンとγーグルタミン酸

グルタチオンの構造をかくときに、GluとCysの間を曲げてかくのはなぜですか? 構成アミノ酸が、γーグルタミン酸だからということに関係ありますか? γーグルタミン酸とはなんなのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

生物が使うアミノ酸はアミノ基とカルボキシル基が同じ炭素に結合した α-アミノ酸です。たんぱく質では通常これらが結合します。 グルタミン酸ではふたつ離れた炭素にもう一つカルボキシル基があります。 グルタチオンでは、α のカルボキシル基ではなく、γ のカルボキシル基で 結合しており、曲げてかくのは かどに炭素を表し遠いほうの基で結合して いることを表しているものと思われます。