• 締切済み

HPLCでグルタミン酸ナトリウムの測定

HPLCのアミノ酸分析でグルタミン酸ナトリウムを分析することはできるのでしょうか? 誘導体化を行っての測定ですが、グルタミン酸とはちょっと違うグルタミン酸ナトリウムは測定できるのかを知りたいです。

• 化学

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

溶液の状態で、グルタミン酸とグルタミン酸ナトリウムを異なる誘導体に出来るのですか? 出来るのであれば、その性質の違いで分けられるかもしれません。

br041426
質問者

補足

回答ありがとうございます。 グルタミン酸とグルタミン酸ナトリウムを異なる誘導体にはできないと思います。 というよりは、HPLCでの測定でグルタミン酸のみを測定するので、グルタミン酸ナトリウムを測定することはできませんでした。 この質問をした後に、サンプルを塩酸で処理してやるとうまく測定できたので、きっとグルタミン酸ナトリウムのNaが塩酸のHと置換された可能性があります。 とりあえず、これで測定できるようになったので、ひとまずは解決しました。 どうもありがとうございました。