• 締切済み

近所づきあいの仕方について 長文です。

See1028の回答

• See1028
回答No.4

こんにちは。 面倒くさいですねぇ・・・ >ポストに電話番号とメルアドを記載したメモを入れてきて 連絡先を交換することになりました。 人それぞれでしょうが、上の様な事も私には理解できません。 ポストにそんな物が入っていたらドン引きです。 私も幼稚園で仲良くしてる友人もそうですが、マンション暮らしの方は非常に多いです。 でもポストにメモが入れられた人なんて聞いた事がないです。 お友達料金ねぇ・・・まだお友達でもないのにね。 貴女の対応で別にいいと思います。 大きなトラブルがあった訳じゃないし。 多分お悩みを拝見する限りでは、良い様に使われてますよね? 仲良くする前からそれでは、本当に仲良くなった時は大変ですよ。 それこそ大きなトラブルに発展します。 ただ同じマンションって事は、学校は一緒ですよね? そうすると9年間は一緒です。 それには挨拶はにこやかに、後はお付きないなしという貴女のスタンスでいいんではないですか? それこそ、挨拶も出来ない仲になるなんて事も沢山あります。 子供を通したお付き合いって、子供が絡むので我慢が多く、どちらかの我慢が許容範囲を超えた時は大変です。 そういうトラブルを経験した方って、「最初は優しかったし、良い関係だった」って言うんです。 仲良くなると遠慮が無くなり我慢を強いられる。 そういった関係だった方のほとんどが、その後絶縁してます。 同じマンションでそう行ったトラブルを避けるためには、ちょっと疎外感を感じても「挨拶だけでお付き合いしない」って決断も大切です。 色々な考えの方がいるでしょうが、体温計の事もネイルのお友達料金の話・オムツの話、どれも私の周りで同じ事をやる人はいません。 どんなに親しくしててもです。 かなり図々しく非常識だと私は感じました。 貴女のスタンスを守っておいた方が安全だと思います。