• 締切済み

近所づきあいの仕方について 長文です。

同じマンションに自分の子供と同じ年頃の子どもがいるご家庭が2組あり、 なんとなくギクシャクしていてストレスを感じています。 ちなみに積極的に近づいてきたのは向こうのほうで、 子供と一緒にマンションにいるところを話しかけてきて、 ポストに電話番号とメルアドを記載したメモを入れてきて 連絡先を交換することになりました。 相手は私より年上で上の子もいるので私は敬語を使っています。 そして、私は自宅であまり知られないようにひっそりとネイルをやっていて ブログをやっているのですが、 そのママ友が、去年の12月 「○○(私)さんのブログ見たよ。私はネイルはやらないけど乾燥していてささくれがすごいんだけどどうやったらいいのかなぁ」といきなりメールしてきたのです。 以前に保育園に入れてる理由を聞かれて、ネイルをやっているので…とは答えていましたが (言いたくなかったですが。。) 私はブログやHPの存在は教えておらず、 プライベートな内容も書いており、知られたくなかったので、 ものすごくびっくりして 「どうやって知ったのですか」と聞いたらメールの返信はありませんでした。 そして悶々とすごした次の日の朝、 「子どもが熱っぽいんだけど、体温計が壊れて出てきて、貸してくれないかな」 とメールがあったので、昨日のことが気にかかりつつ、そのことには触れずに承諾すると 「じゃ、体温計をうちのドアのところに掛けといて」と言われました。 ・・・何故私が持っていって、しかも直接受け取らずに「ドアにかけとけ」というのか  このとき本当に失礼な人だと感じてしまいました。 ですが、子どもが熱を出しているとのことなら、あまり目くじら立てずに大目に見よう。。。と掛けにいきました。 すると 「ありがとう」と返信があり、 「計ってみたら37.2℃でした、ありがとう!」と言われました。 そして次の日、体温計はうちのドアに掛けてありました。 ブログのことには何も言ってきませんでした。 びっくりして、ブログのログを見てみたら、ひとつ、そのママ友のものと推測されるログがあり、 地区名とネイルで検索をかけて去年の7月からずっと見ていたみたいです。 もう、ショックすぎました。 そして、そのママ友ともう一人ママ友が同じマンションにいるのですが、(2人は私と知り合う前から仲良し) そのママ友も 「ブログ、みたんだけど~!」と言ってきたのでぎょっとしていると 「旦那がね~、お友達料金でやってもらいなよ~って言うんだけど、家事もやるのにネイルなんてできないじゃんって言ったのね!お友達料金で・・・・・(このあとショックすぎて何度も連呼される「お友達料金」しか聞き取れませんでした)」 と言われ、気持ち悪くなってしまいました。 そのあとの1回遊びに誘われ、クリスマス会なども誘われましたが、 ブログのことをあれこれ言われたり、根掘り葉掘り聞かれるのではと、 嫌で、お断りしてしまいました。 それから、誘われることもなく、早10ヶ月… (その間、オムツが無くなってしまって買いにいけないからと届けに行かされた事もありましたが  そのときも顔を合わさずに玄関に掛けておく形でした。) お互い挨拶だけはにこやかにしています。 が、気まずいです。 私の他の数少ないママ友も最近その2人と私より仲良くしているみたいで… 疎外感を感じています。 あまり文章が上手じゃなくてすみません。 私は一体どうすれば、良かったのでしょうか。

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

余りにも寂しい話ですね。デジタル時代の典型でしょうか。会話よりメールですか。ブログ見られたくないなら止めたら良いのです。ドアに掛けておけとは失礼です。お断りしたら良いのです。お付合いしなければ良いだけ。ドアにメモでのお付合いですから。ドアノブでのやり取りです。その程度の相手です。友達料金ー結構じゃないですか。どんどん商売になるかも判りませんよ。世の中にはいろんな人がいて、自分に得になる人ばかりでは無い事がお判りになっただけでも勉強です。

shlvlv
質問者

補足

ブログは楽しみにしている人もいるので、やめられないのです。 かなりブログからの集客もあるのでなおさらです。 お友達料金も500円とかのつもりでいます。 無理ですし、たかられている気分で、失礼な話です。

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.4

こんにちは。 面倒くさいですねぇ・・・ >ポストに電話番号とメルアドを記載したメモを入れてきて 連絡先を交換することになりました。 人それぞれでしょうが、上の様な事も私には理解できません。 ポストにそんな物が入っていたらドン引きです。 私も幼稚園で仲良くしてる友人もそうですが、マンション暮らしの方は非常に多いです。 でもポストにメモが入れられた人なんて聞いた事がないです。 お友達料金ねぇ・・・まだお友達でもないのにね。 貴女の対応で別にいいと思います。 大きなトラブルがあった訳じゃないし。 多分お悩みを拝見する限りでは、良い様に使われてますよね? 仲良くする前からそれでは、本当に仲良くなった時は大変ですよ。 それこそ大きなトラブルに発展します。 ただ同じマンションって事は、学校は一緒ですよね? そうすると9年間は一緒です。 それには挨拶はにこやかに、後はお付きないなしという貴女のスタンスでいいんではないですか? それこそ、挨拶も出来ない仲になるなんて事も沢山あります。 子供を通したお付き合いって、子供が絡むので我慢が多く、どちらかの我慢が許容範囲を超えた時は大変です。 そういうトラブルを経験した方って、「最初は優しかったし、良い関係だった」って言うんです。 仲良くなると遠慮が無くなり我慢を強いられる。 そういった関係だった方のほとんどが、その後絶縁してます。 同じマンションでそう行ったトラブルを避けるためには、ちょっと疎外感を感じても「挨拶だけでお付き合いしない」って決断も大切です。 色々な考えの方がいるでしょうが、体温計の事もネイルのお友達料金の話・オムツの話、どれも私の周りで同じ事をやる人はいません。 どんなに親しくしててもです。 かなり図々しく非常識だと私は感じました。 貴女のスタンスを守っておいた方が安全だと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

んん、世代間ギャップなのかなあ。今は19歳の息子を育てていた頃は、わりとそのご近所さんの感覚が一般的でしたねえ。まあ、質問者さんのお気持ちもわからなくもありませんが。 ご近所さんにしてみれば、子育ては戦争だから、お互いに甘える。つまり、こちらも甘えるから、そちらもズケズケ甘えて、という気持ちなのではないかと思います。 ドアノブに掛けるのは、お互いの邪魔にならないように。つまり、ピンポンすると、その瞬間に合わせて手をあけないといけませんが、ドアノブに、ということにしておけば、好きな時間に掛けておけばいい。特に、熱がありそうな時には、病気をうつさないためにも有効。 確かに、体温計は相手のほうが「あなたのドアノブに掛けておいてくれれば取りに行く」と言うべきだったのかもしれませんが、気が回らなかったのでしょう。それに、そのくらいの負担の掛け合いは、結構あるものです。応じられない時には私は「今は行けないから1時間後に」などと言うなり、代替案を提示するなりしていました。 逆に言えば、さまざまな事態をあらかじめ想定しながら、どんなカルチャーショックが生じようと、機転を利かせて太刀打ちできるようにしておくのが、ご近所付き合いの秘訣かもしれません。 ブログも確かに管理者としては不快でしょうが、見つけたほうとしては、やはり「見たよ」と言いたくなるものだと思います。むしろ、言うのは気が引けて1年間も黙っていたのかもしれませんし、黙っているのもナンだと思って、ようやく1年目にして言いだしたのかもしれません。ちなみに、私のように、人生の大半をブログが存在しない時代に生きてきた者としては、「じゃあ、公開しているブログを見つけちゃったら、どうしたらいいの?」と素朴な疑問を感じるのも否めませんが。 また、プロとしては、自分の仕事をタダもしくは安くでやらせようとする神経を疑うものですが、別の職業の人は、おそろしいほどこういうことに無頓着です。私が出会う人たちも、私の職業を知ると「じゃあ、今度(無料で)あれやってもらおうかな」とか、「じゃあ、これ、わかる? 教えて」と平気で言いますが、相手にしてみれば、私の技能を見込んで持ち上げているつもりなのでしょう。むしろ、良かれと思ってやっているようです。そういう時には、冗談めかして「ダメよ! あたし、プロなんだから」と言う勇気も必要です。 ちなみに、それまでの人たちとは別のママ友などと仲良くなったところを見せれば、相手は「ああ、あの人も、自分に合った世界を見つけたんだな」と思って離れていったりします。質問者さんの場合は、今、距離感が安定しているようですから、もう気まずいとか思わずに、今の状態を保つようにすればいいのではないでしょうか。 ご参考までに。

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.2

こんばんは。 同じマンションの方ですが・・・・。性格が合わないのだと思います。 どうすれば良かったのか・・・との事ですが、どうあがいても、 同じような結果になったと思いますよ。 今まで通りの対応で良いと思います。 会った時はきちんと挨拶、頼まれた事は無理がない 程度に引き受けても良いとは思いますが・・・。 深くお付き合いしないでもいいんだと、割り切られた方が 良いと思います。 ギクシャクしているとの事ですが・・・。大きなトラブルも 無いようですし。 無理してお付き合いしたら、嫌な思いをする事がたくさん 出てくると思います。 寂しく感じる時もあるかもしれませんが、これくらい距離が あった方がお互いのためだと思います。 ネイルですが・・・。お友達価格でしてもらいたいのかも しれませんが、こういうのは一人にしてあげると どんどん「あの人はお友達価格でしてくれる」と周りに伝わる 可能性もあるでしょうから、はっきりと断って良いと思いますよ。 (断れないなら、今まで同様スルーしましょう)。 体温計の件ですが・・・。私は基本的に玄関に出て 対応するのが普通だとは思いますが、私の知人にも 「化粧をしていない時は、絶対に玄関先に出てこない」という 方がいました。同じマンションの方も・・・。もしかしたら そんな方なのかもと思いました。 他のママ友さんも、自分より同じマンションの方と仲がよくなり 疎外感を感じるとの事ですが・・・。 寂しいですが、それも仕方ない事だと思います。 自然体でいるあなたと、お付き合いが続くような間柄なら、 向こうもあなたとのつながりを大事にされるでしょう。 つながりが無くなってしまうようなら、残念ながら、それだけの 間柄だっただけです。ママ友とはそんなもの・・・です。 元気を出して下さい。 気にするな・・・という方が無理なのかもしれませんが、 もっとご自分の態度に自信を持って、相手の事をいちいち 気にされない方がいいですよ。

回答No.1

かなりたちのわるいママさんみたいですね。 私もそんなことされたら一気にひきますよ。 そもそもママ友なんていうのはそんなものなのでは? 子供がいるからつきあうけど、特別仲良しなわけでもない。 割り切っていいと思います。 そのうち、同じような考えをもったママさんと仲良くなれると思いますよ。 気が合わない人といやな思いまでしてつきあいたくないですよね? 時間の無駄ですよ^^; 好きなことをやって過ごしましょう♪

shlvlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かなりたちのわるいママさんみたいですね。 >私もそんなことされたら一気にひきますよ。 私の気持ちをわかってくださって、嬉しいです。 ママ友って、本当に心から本音を 割り切る強さが必要ですね! おっしゃるとおり、好きなことやって過ごしてできるだけ気にしないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 近所付き合い

    私は5年前に結婚して今の家(一戸建て)に住んでいます。まわりの家は昔からの古い家で、私の家を含む3軒だけが新しい家です。その2軒の家は私よりも後に越して来たのですが、すでに小さな子供がいました。私はまだ子供がいません。今は軽く挨拶を交わす程度なのですが、子供ができたらお付き合いできるようになるのでしょうか? それとも、今までが挨拶だけなら、これからも同じなのでしょうか? 友達は皆結婚してすぐ子供ができてるんですが、子供がいるご近所さんと仲良くしています。友達いわく、子供がいたら自然に話し掛けたりして、仲良くなるらしいのですが… 子供ができてもママ友ができないのではないか?と心配です。

  • ママ友付き合いって避けられないのですか?

    結婚して子供を産んだらママ友付き合いって避けられないのですか? 私は人付き合いが苦手で友達は少ししかいないのですが 付き合っている彼が居て結婚を考えています。 子供も欲しいです。 でもママ友関係で 無駄な付き合いをしなければいけないのなら子供を産む事も躊躇してしまいます。 子供が生まれたらママ友づきあいをしないといけないのですか? それが子供の為になるのでしょうか? 私は母親はマンションだったこともあってご近所さんと仲良しで、よくランチとかに行ってました。

  • 子供同士のおつきあいについて(長文です)

    3歳(女)と8ヶ月(男)がいます。 下の子の出産のために、4ヶ月間ほど里帰りしていました。 妊娠中期くらいまでは、ママ友と積極的に子供の遊ぶところへ出かけていましたが、後期になったくらいから体がつらくなってきたり、夏場だったりして出かけるのを控えていました。 上の子のお友達はいないわけではなかったのですが、上記のような理由もあって、会う回数が減っていきました。 出産後戻ってきて、落ち着いてからいつも遊びにいっていたところなどにいっても、もうある程度グループができていたりして、かなりぽつーんとしていましました。 子供も久しぶりだったので、自分で遊ぶわけもなく・・・ これではいけないと思い、児童館みたいな施設に遊びにいっても、おもちゃを取り合ったり、貸せずに泣いたりして、うまく遊べず、疲れて帰ってきます。 赤ちゃん返りかもしれません。 トイレの方も、おしっこはできるのですが、うんちがまだパンツ内です。 そんなこともあり、平日は買い物以外にはほとんど出かけていません。 たまーに、同じマンションの子が遊んでくれたり、自分のお友達と遊んだりといった感じです。 以前仲良くしてくれていたママ友さんは、メールなどで相談にのってくれたりはします。 ただ、下の子がいる方ばかりだし、現状(習い事やプレ保育など)がわからないので、会おうとか誘っていいものか迷っています。 しばらくあっていないうちに、幼稚園の選別などもうちとは違うようで、また仲良くしてーっていうのもどうなのかと思っています。 4月には幼稚園に入れる予定なので、そこで新しいお友達ができればいいと思っていて、出かけて疲れるくらいなら、家でゆっくりしようと思ってしまいます。 上記のような状況ですが、子供の遊ぶような場所へ出かけるべきだと思いますか? またぽつんとするのがツライのと、上の子が大変で他のママさんと話する暇もありません。帰る際も、イヤーといって暴れます。 まとまりのない文章ですみません。 なにかご意見などいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 近所付き合い

    2歳5ヶ月の男の子のママです。1人っ子です。 近所にもたくさん、小さなお子さんをお持ちの家庭がありますが、うちは、新興住宅地の一番上の筋で、うちの筋には小さな子供が他にいません。その為、夕方遊ぶとなると、少し下の筋又は公園に行かないと遊べない状態です。 とは言っても、ご近所さんで輪になっていて、その中に入っていくのはとても入りづらく、結局、息子と2人、庭で遊ぶことになります。 (同じ歳ではなく、1~2歳年上の子が多いです) また、うちはご近所さんがみんな行かせている幼児教室ではなく、少し離れた幼児教室に行かせているので、接点もありません。 今日、移動パン屋さんが近所に来たので、息子と買いに行ったのですが、ご近所さんがたくさんいて、みなさん、おしゃべりを楽しそうにしていました。うちだけ孤立したような感じでした。。。 私は、ご近所さんと遊ぶより、産院で仲良くなったママ友と週に1回児童館に集まったり、ママ友が編み物教室を自宅で開いているので、息子と行ったりして、そこで、子供同士遊ばせています。でも、ほとんど近所の子と遊んでいない息子をみると、これから夏場になっても1人なようで不安です。 ここはひとつ、私が夕方、息子を連れて外に出るべきでしょうか?? それとも、幼稚園になれば、自然と近所のお友達も出来る(?)ので、焦らなくてもいいでしょうか?? 最近、車で夕方、近所を通るとママ&子供がたくさん外で遊んでいるのをよくみかけるので、その度に憂鬱な気分になります。

  • 見知らぬ土地に引っ越してきたばかりのマンションに住むママとの付き合い

    同じマンションに、子ども(1歳)と同じ位の子を持つママがいます。 ママ友?と言えるほどではまだないんです。その方は私と友達になりたいのか?よく話しかけられます。 でも・・、その方と話すと、とても疲れるのです。実家がお金持ちらしくて、ブランドの何とかを買ったとか、自分の子どもの自慢話が多いんです。雑誌Veryのママを目指してして、初めて会ったときから、あまりいい印象はありませんでした。うちの子が早生まれなんですが、5月生まれのその子といつも比べられて可哀そうだよね・・と言われて悲しいです。 私が、引っ越してきたばかりで、マンション内でも子どもがいるママは他にもいるのですが、マンションや近所に公園もないしあまり外で会ったことがないんです。 なので、その方と仲良くしたほうがいいのかな?と思うのですが・・。 同じマンション内で、仲良くする人を作ったほうがよいのでしょうか? 作る、というより、自然に仲良くなれる人が作れたらなあと思うのですが・・。 サークルに参加していて、そこでは何人かお友達ができました。 ただ、このあたりは田舎なので、近所ではないんです。車で10分とか。やはり近所にお友達って必要でしょうか? うちの母の子育ての時代は、そこらじゅう子どもが遊びまわってたよ~ なんて言うのですが、今って、子ども、あまり外にいなくないですか? 近所のショッピングセンターにはびっくりする位沢山いますが。 よろしくお願いいたします。

  • 横繋がりのママ友付き合いに疲れます

    0歳の子を持つ母親です。 始めは、子供ため自分のためと積極的に子育て教室のようなものに参加していました。 ママ友と呼べる人もでき、はじめは楽しかったのですがママ友がママ友を呼び、横繋がりで増え、現在5人のメンバーになりました。 しかし、自分で選らんで友達になったわけではないので正直すごく疲れます。 実際、本来の自分が出せません。人数が多いほど、メールの返信も早く返さなくてはいない気もして、プレッシャーになります。 皆さんはどうやってママ友とお付き合いしてるのでしょうか? 仕事復帰を理由に会うことはかなりなくなりました。 私が対人関係が下手過ぎるだけなのでしょうか?

  • ママ友付き合いに疲れます…

    一歳児の男の子の母親です。 ママ友付き合いにたいしてとても疲れます。とは言ってもさほど頻繁にも会わないグループなのですが。ママ友グループは私を入れて6人なのですが、私はほぼ参加していないので、基本は5人と子供で行動されてると思います。LINEのグループも私以外で構成されていたのですが、近々会うことになり招待されました。出来れば招待して欲しくなかったぐらいです。 仕事の関係で極力会う機会は少ないのですが、もともと大人数が苦手もあり、しかも私てきにはこちらのグループは肌に合わないので出来れば自然にフェードアウトしたいぐらいです。 他にも少ないながらもママ友はおり、そちらは少人数なので、気楽な気持ちで付き合えかなり楽です。しかし、大人数になるとメールの返信が一人遅いと決め事など進まないですし、そういう意味でも気を使い、自分が出せません。 せめてもの救いは学区域がまったく違うことです。他の方はママ友を超えて友達感覚なのでしょうが、私的にはやはりママ友レベルで当たり障りなくの付き合いでいいと思うグループです。私と同じようなご経験されてる方おられますか?

  • 近所のママ友なんですが・・・

    ママ友は、子どもが2人います。私は、子どもが1人います。 私も子どもがいますが、ママ友は、もっと大変だろうと妊娠中からそのママ友には、気を使って、ベビーカーを持ってあげたり、荷物を持ってあげたりしていました。前は、すごく感謝されていたのですが、今は、助けてもらってあたり前のようになっています。多分2人の子育てで疲れてるんだと思いますが… すごく家が近いので、出かける時は、必然的に一緒に行くことが多いです。ママ友も、子どもと自分1人で行くのは遠いと言うので 行った先でママ友と遊ぶのはいいのですが、行きは、ママ友の機嫌もあんまりよくないし、いろいろあってもう一緒行くのは嫌なんですが、すごく近所なので一緒に行くのが暗黙の了解になっていて困っています。いい断わり方教えて下さい。 あと友達に貸してる育児用品が色落ちしていました。洗濯をマメにしてくれてるみたいなんですが、私は、黒なので洗濯するときも裏返しにしたりして色落ちしないようにしていたので、ちょっとショックです。殆ど毎日使ってるようなので、仕方ないかもしれませんが…

  • これからのお付き合い

    こんにちは。 今、ママ友との関係について悩んでます. ママ友といっても彼女はフルタイムで働いていて、子供もうちの子とは1才は慣れているので深い付き合いではありません。最後にあったのは1年以上も前です。ですが、あるコミュニティ(海外に住んでいるため、その地元の日本人を対象にしたグループ)を通じてメールでのやりとりは何度もありました。彼女はそのコミュの管理人をしており日記もマメに書く人なのです。パソコン音痴の私は彼女のサイトに入ってから共通の友達のサイトに入ってメールをしたり、掲示板を見たり、過去ログをみたりしてましたので彼女の日記を見る目的でなくても私はほぼ毎日彼女のサイトを訪れていた訳です.足跡をみればいつだれが彼女のサイトを訪れたかわかります。 前置きがながくなりましたが、問題は先日彼女が妊娠したことがわかり(彼女の日記)、その日に彼女にメールでおめでとうを言ったんです. その後も言い忘れた事があって、翌日またメールしたのですが、返事がありません。いつもマメに返信してくれるのに、それに日記もちゃんと更新してるのにおかしいな、と思ってもう一度自分が送ったメールを読み返してみたんです。そこで、ハッとしました。問題の日記は10日以上前のもので、私は”最近、サイトをあけてなかったので今日妊娠したことを知りました。”と言ったんですよ. きっと、彼女はこの文章をみて、私の事を大嘘つきだと思って返信もしてこなかったのでしょう。このサイトはいつ誰が訪れたかすぐわかるんですよ。前置きでも言ったように、私は毎日のように彼女のサイトを訪れてました。でも、彼女の日記は訪れるたびに読んでた訳ではないのです。サイトをあけてなかったではなく日記をあけてなかったと言えばよかったのに。。 問題は、来月からうちの子も日本語学校に入るのですが、彼女の子もいてさらに一クラスしかないので一緒になるんです。さらに、彼女が産休をとると私が通ってるプレイグループにも来るでしょう.週に2度は顔を会わせることになります。 今後どのように付き合っていけばいいでしょう??完全な誤解で、私の言い方がたりなかったせいでこうなったのですが、こんなことで普通怒りますか?こんなことでいちいち腹を立てる友達ならいらない、別に大切な友達というわけではないのでほうっとけばいいや、とも思いますが来月からのことを考えると憂鬱になるのです。だからといって、事実彼女からあんたが嘘つきだから嫌いになったのよ、と言われた訳ではないのでわざわざ言い訳メールするのも何かおかしいと思うんです.メールって難しいですよね.アドバイスお願いします. 長々と読んで下さってありがとうございます。

  • ご近所のママとの付き合い

    こんばんわ。昨年新しい土地に引っ越してきて、ご近所にも何人か ママ友が出来、子供ともども楽しく過ごしています。 そんな中、ちょっと私が悩んでいるというか考え込んで しまうことは・・・。 「周りから浮いているママAさん」についてです。 引っ越してきてすぐに、他のお家に遊びにいった時、 そこにいたAさん。私は誰のことも良く知らなかったので、 普通に話したりしていました。ちょっと変わった人だなーって 思ったけど、新入りの私が勝手に決めてはいけないと 考えていました。 時が過ぎ1年。最近公園でAさん親子とよく出会うのですが、 いつも2人ぼっち。どうやら他のママさんとは空気が違うようだと 気がつきました。私も出会えばお話しますが、会話が成り立たない というか・・・。よそのお宅に勝手に上がってオモチャで遊ばせたり するみたいで。私にはちょっとびっくりな行動が目立った人です。 そして、先日も公園で出会いました。私は、仲の良いママさんたちと 一緒だったのですが、「明日、お宅(うち)に行って良い?」という 話になりました。そこに、Aさんがさりげなくいらっしゃったの で、何か、外してるようで悪いなと思って「Aさんもよかったら」 と声を掛けたのです。そうしたら「え?うん、行く行く。毎日 でも良い?何時に帰る?なんのおもちゃ持ってる?・・・etc」 とすごくやる気満々^^ヾ 毎日はちょっと・・・と思ったけど言えなくて。そんな反応を されると怖いなーと思いつつその場は終了。 でも、他のママさんたちも「え?」って顔をしていて、私も 「この人は誘っちゃいけない人だった?」って。でも、もう 誘ってしまったし。断ると、他のママさんたちがいるのを知ったら 傷つけますよね。でも、会話が成り立たないんです、ホント。。。 合わせたいと思うのに、突然込み入った話をし出したり、 悩みを打ち明けられたり、対応に困ってしまって・・・。 皆さんだったら、こんな時どうしますか?断れないし、頻繁には 来て欲しくない。どうしようと考えてしまっています。 仲間はずれとか絶対に嫌なんですが、話が合わないのって すごくつらいんです。