• 締切済み

近所づきあいの仕方について 長文です。

同じマンションに自分の子供と同じ年頃の子どもがいるご家庭が2組あり、 なんとなくギクシャクしていてストレスを感じています。 ちなみに積極的に近づいてきたのは向こうのほうで、 子供と一緒にマンションにいるところを話しかけてきて、 ポストに電話番号とメルアドを記載したメモを入れてきて 連絡先を交換することになりました。 相手は私より年上で上の子もいるので私は敬語を使っています。 そして、私は自宅であまり知られないようにひっそりとネイルをやっていて ブログをやっているのですが、 そのママ友が、去年の12月 「○○(私)さんのブログ見たよ。私はネイルはやらないけど乾燥していてささくれがすごいんだけどどうやったらいいのかなぁ」といきなりメールしてきたのです。 以前に保育園に入れてる理由を聞かれて、ネイルをやっているので…とは答えていましたが (言いたくなかったですが。。) 私はブログやHPの存在は教えておらず、 プライベートな内容も書いており、知られたくなかったので、 ものすごくびっくりして 「どうやって知ったのですか」と聞いたらメールの返信はありませんでした。 そして悶々とすごした次の日の朝、 「子どもが熱っぽいんだけど、体温計が壊れて出てきて、貸してくれないかな」 とメールがあったので、昨日のことが気にかかりつつ、そのことには触れずに承諾すると 「じゃ、体温計をうちのドアのところに掛けといて」と言われました。 ・・・何故私が持っていって、しかも直接受け取らずに「ドアにかけとけ」というのか  このとき本当に失礼な人だと感じてしまいました。 ですが、子どもが熱を出しているとのことなら、あまり目くじら立てずに大目に見よう。。。と掛けにいきました。 すると 「ありがとう」と返信があり、 「計ってみたら37.2℃でした、ありがとう!」と言われました。 そして次の日、体温計はうちのドアに掛けてありました。 ブログのことには何も言ってきませんでした。 びっくりして、ブログのログを見てみたら、ひとつ、そのママ友のものと推測されるログがあり、 地区名とネイルで検索をかけて去年の7月からずっと見ていたみたいです。 もう、ショックすぎました。 そして、そのママ友ともう一人ママ友が同じマンションにいるのですが、(2人は私と知り合う前から仲良し) そのママ友も 「ブログ、みたんだけど~!」と言ってきたのでぎょっとしていると 「旦那がね~、お友達料金でやってもらいなよ~って言うんだけど、家事もやるのにネイルなんてできないじゃんって言ったのね!お友達料金で・・・・・(このあとショックすぎて何度も連呼される「お友達料金」しか聞き取れませんでした)」 と言われ、気持ち悪くなってしまいました。 そのあとの1回遊びに誘われ、クリスマス会なども誘われましたが、 ブログのことをあれこれ言われたり、根掘り葉掘り聞かれるのではと、 嫌で、お断りしてしまいました。 それから、誘われることもなく、早10ヶ月… (その間、オムツが無くなってしまって買いにいけないからと届けに行かされた事もありましたが  そのときも顔を合わさずに玄関に掛けておく形でした。) お互い挨拶だけはにこやかにしています。 が、気まずいです。 私の他の数少ないママ友も最近その2人と私より仲良くしているみたいで… 疎外感を感じています。 あまり文章が上手じゃなくてすみません。 私は一体どうすれば、良かったのでしょうか。

みんなの回答

• rowena119
回答No.5

余りにも寂しい話ですね。デジタル時代の典型でしょうか。会話よりメールですか。ブログ見られたくないなら止めたら良いのです。ドアに掛けておけとは失礼です。お断りしたら良いのです。お付合いしなければ良いだけ。ドアにメモでのお付合いですから。ドアノブでのやり取りです。その程度の相手です。友達料金ー結構じゃないですか。どんどん商売になるかも判りませんよ。世の中にはいろんな人がいて、自分に得になる人ばかりでは無い事がお判りになっただけでも勉強です。

shlvlv
質問者

補足

ブログは楽しみにしている人もいるので、やめられないのです。 かなりブログからの集客もあるのでなおさらです。 お友達料金も500円とかのつもりでいます。 無理ですし、たかられている気分で、失礼な話です。

• See1028
回答No.4

こんにちは。 面倒くさいですねぇ・・・ >ポストに電話番号とメルアドを記載したメモを入れてきて 連絡先を交換することになりました。 人それぞれでしょうが、上の様な事も私には理解できません。 ポストにそんな物が入っていたらドン引きです。 私も幼稚園で仲良くしてる友人もそうですが、マンション暮らしの方は非常に多いです。 でもポストにメモが入れられた人なんて聞いた事がないです。 お友達料金ねぇ・・・まだお友達でもないのにね。 貴女の対応で別にいいと思います。 大きなトラブルがあった訳じゃないし。 多分お悩みを拝見する限りでは、良い様に使われてますよね? 仲良くする前からそれでは、本当に仲良くなった時は大変ですよ。 それこそ大きなトラブルに発展します。 ただ同じマンションって事は、学校は一緒ですよね? そうすると9年間は一緒です。 それには挨拶はにこやかに、後はお付きないなしという貴女のスタンスでいいんではないですか? それこそ、挨拶も出来ない仲になるなんて事も沢山あります。 子供を通したお付き合いって、子供が絡むので我慢が多く、どちらかの我慢が許容範囲を超えた時は大変です。 そういうトラブルを経験した方って、「最初は優しかったし、良い関係だった」って言うんです。 仲良くなると遠慮が無くなり我慢を強いられる。 そういった関係だった方のほとんどが、その後絶縁してます。 同じマンションでそう行ったトラブルを避けるためには、ちょっと疎外感を感じても「挨拶だけでお付き合いしない」って決断も大切です。 色々な考えの方がいるでしょうが、体温計の事もネイルのお友達料金の話・オムツの話、どれも私の周りで同じ事をやる人はいません。 どんなに親しくしててもです。 かなり図々しく非常識だと私は感じました。 貴女のスタンスを守っておいた方が安全だと思います。

• ucok
回答No.3

んん、世代間ギャップなのかなあ。今は19歳の息子を育てていた頃は、わりとそのご近所さんの感覚が一般的でしたねえ。まあ、質問者さんのお気持ちもわからなくもありませんが。 ご近所さんにしてみれば、子育ては戦争だから、お互いに甘える。つまり、こちらも甘えるから、そちらもズケズケ甘えて、という気持ちなのではないかと思います。 ドアノブに掛けるのは、お互いの邪魔にならないように。つまり、ピンポンすると、その瞬間に合わせて手をあけないといけませんが、ドアノブに、ということにしておけば、好きな時間に掛けておけばいい。特に、熱がありそうな時には、病気をうつさないためにも有効。 確かに、体温計は相手のほうが「あなたのドアノブに掛けておいてくれれば取りに行く」と言うべきだったのかもしれませんが、気が回らなかったのでしょう。それに、そのくらいの負担の掛け合いは、結構あるものです。応じられない時には私は「今は行けないから1時間後に」などと言うなり、代替案を提示するなりしていました。 逆に言えば、さまざまな事態をあらかじめ想定しながら、どんなカルチャーショックが生じようと、機転を利かせて太刀打ちできるようにしておくのが、ご近所付き合いの秘訣かもしれません。 ブログも確かに管理者としては不快でしょうが、見つけたほうとしては、やはり「見たよ」と言いたくなるものだと思います。むしろ、言うのは気が引けて1年間も黙っていたのかもしれませんし、黙っているのもナンだと思って、ようやく1年目にして言いだしたのかもしれません。ちなみに、私のように、人生の大半をブログが存在しない時代に生きてきた者としては、「じゃあ、公開しているブログを見つけちゃったら、どうしたらいいの?」と素朴な疑問を感じるのも否めませんが。 また、プロとしては、自分の仕事をタダもしくは安くでやらせようとする神経を疑うものですが、別の職業の人は、おそろしいほどこういうことに無頓着です。私が出会う人たちも、私の職業を知ると「じゃあ、今度(無料で)あれやってもらおうかな」とか、「じゃあ、これ、わかる? 教えて」と平気で言いますが、相手にしてみれば、私の技能を見込んで持ち上げているつもりなのでしょう。むしろ、良かれと思ってやっているようです。そういう時には、冗談めかして「ダメよ! あたし、プロなんだから」と言う勇気も必要です。 ちなみに、それまでの人たちとは別のママ友などと仲良くなったところを見せれば、相手は「ああ、あの人も、自分に合った世界を見つけたんだな」と思って離れていったりします。質問者さんの場合は、今、距離感が安定しているようですから、もう気まずいとか思わずに、今の状態を保つようにすればいいのではないでしょうか。 ご参考までに。

• cyabin
回答No.2

こんばんは。 同じマンションの方ですが・・・・。性格が合わないのだと思います。 どうすれば良かったのか・・・との事ですが、どうあがいても、 同じような結果になったと思いますよ。 今まで通りの対応で良いと思います。 会った時はきちんと挨拶、頼まれた事は無理がない 程度に引き受けても良いとは思いますが・・・。 深くお付き合いしないでもいいんだと、割り切られた方が 良いと思います。 ギクシャクしているとの事ですが・・・。大きなトラブルも 無いようですし。 無理してお付き合いしたら、嫌な思いをする事がたくさん 出てくると思います。 寂しく感じる時もあるかもしれませんが、これくらい距離が あった方がお互いのためだと思います。 ネイルですが・・・。お友達価格でしてもらいたいのかも しれませんが、こういうのは一人にしてあげると どんどん「あの人はお友達価格でしてくれる」と周りに伝わる 可能性もあるでしょうから、はっきりと断って良いと思いますよ。 (断れないなら、今まで同様スルーしましょう)。 体温計の件ですが・・・。私は基本的に玄関に出て 対応するのが普通だとは思いますが、私の知人にも 「化粧をしていない時は、絶対に玄関先に出てこない」という 方がいました。同じマンションの方も・・・。もしかしたら そんな方なのかもと思いました。 他のママ友さんも、自分より同じマンションの方と仲がよくなり 疎外感を感じるとの事ですが・・・。 寂しいですが、それも仕方ない事だと思います。 自然体でいるあなたと、お付き合いが続くような間柄なら、 向こうもあなたとのつながりを大事にされるでしょう。 つながりが無くなってしまうようなら、残念ながら、それだけの 間柄だっただけです。ママ友とはそんなもの・・・です。 元気を出して下さい。 気にするな・・・という方が無理なのかもしれませんが、 もっとご自分の態度に自信を持って、相手の事をいちいち 気にされない方がいいですよ。

回答No.1

かなりたちのわるいママさんみたいですね。 私もそんなことされたら一気にひきますよ。 そもそもママ友なんていうのはそんなものなのでは? 子供がいるからつきあうけど、特別仲良しなわけでもない。 割り切っていいと思います。 そのうち、同じような考えをもったママさんと仲良くなれると思いますよ。 気が合わない人といやな思いまでしてつきあいたくないですよね? 時間の無駄ですよ^^; 好きなことをやって過ごしましょう♪

shlvlv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >かなりたちのわるいママさんみたいですね。 >私もそんなことされたら一気にひきますよ。 私の気持ちをわかってくださって、嬉しいです。 ママ友って、本当に心から本音を 割り切る強さが必要ですね! おっしゃるとおり、好きなことやって過ごしてできるだけ気にしないようにしたいと思います。