• ベストアンサー

テレビがつまらない。

今日と明日のテレビ番組表を見ながら、 どの番組を見ようかなあと。 ところが見たい番組が全くありません。 今日、週刊AKB、 インシテミル。 この二つだけ見ます。 あと、MUSIC STATIONも見るかも。 明日、何もなし。終日何もなし。 どうしてこんなにつまらないんですか。 たくさんの局があるのに、 どの局も似たり寄ったり。 金がないとか言いますけど、 それなりにはあるでしょう。 いったいテレビ番組をつまらなくして、 何をさせようとしてるんですか、国民に。 それとも、つまらないと感じるのは僕だけなんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

週間視聴率が史上最低になったそうですね。一番高くて18.1%だそうです。 6月中旬には、19時台の関東地区の民放全局の視聴率が1ケタになったという話題もありました。 目先の視聴率ばかりを追っていて、「作りたい番組」を作るのではなく、「当たりそうな番組」ばかりに目がいっているので、こうなるんですね。 ネットや衛星放送など、見たい番組の選択肢が増えているのも理由のひとつですが、テレビ局は過去の栄光にすがっていて、なかなかそういう体質から抜け出せないんでしょうね。 今、バラエティのほとんどが「番宣番組」と化しています。 ちょっと有名なタレントが混じっていると思ったら、そのタレントの番宣が必ず入ります。 見ている側はそんなことに辟易しているのに、局はちっとも気付かないんですね。 だから、つまらない番組ばかりが増えるのかと思います。

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。

その他の回答 (22)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2011/7500)
回答No.23

 テレビ局が作りたい番組や放送したい内容が政府や行政の干渉で潰されて来たのは、すでに何十年も前からの話で、昔、テレビ放送の実態を描いた告発本を読んだことがありますが、潰された番組名、番組内容、放送出来なかった理由を全ページに渡って列挙した本で、テレビ放送に疑問を持つ切っ掛けになりました。  情報革命以前の話ですが、インターネットが普及し、情報の自由が広がった現在も変わっていないのではないでしょうか。  視聴者が望む番組を作れず、予算の締め付けで視聴率が取れる番組も作れない今は、番組制作は墓穴を掘るだけの結末になっているのではないかと思います。  テレビ番組の画一化が酷い現状は何も変わっていませんし、予算が苦しくなるほど、ワンパターン化が酷くなっているように感じます。 1.料理を作り、食べる料理紹介番組 2.特産品の紹介番組 3.美人と着ぐるみが出て来る番組  番組の多様性を求めるならば、ケーブルテレビのように多チャンネル化を進めるしかないわけですが、放送法の改正が進まかった為、自由に番組を制作出来ないまま現在に至っているのが実態のようです。  それに比べて、インターネットは双方向性を武器に急速にシェアを拡大して行った結果、放送法に縛られたテレビは取り残され、視聴者も広告収入もインターネットに流れ、テレビ番組は閑古鳥が鳴く結末になっているのでしょう。  予算面での問題以前に、テレビという放送手段が時代遅れになったのだろうと思います。インターネットで多くの情報を制約を受けずに自由に閲覧出来る状況にある現在、放送法の制約が多いテレビ番組はマンネリで、パターン化が進み、窮屈に感じます。  今ではゴールデンタイムの視聴率が、どの放送局も一桁だそうですが、見たい番組が無いのは時代の流れでしょうかね。

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。

  • b26354
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.22

昭和のTVを見て育った世代としては今の民放はどうでもいいです。原発事故もスポンサーの顔色を見てまともな報道も出来ないし。いっそ、お笑い、バラエティー専門チャンネルにすればいい。 「NHK」だけがニュース、スポーツ、ドラマ、歌番組、ドキュメンタリーとTV局の態をなしていると思う。 今は「ひかりTV」で鉄道特集見てます。ああ楽しい!AKBの番組もあるよ。(オレは見ないけど) *個人の感想です。

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。

回答No.21

TVなんて忘れて おんもで遊びましょう。

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。

回答No.20

週刊AKB・・・観る気もしないけど AKBって秋元のあれでしょ? TVね・・・NHKのニュースか民放のニュースぐらいしか見ていませんね。 ダウンタウンの松本(TV側の人間)さえ  「TVが面白くない NHKぐらいしか見てない」って言うぐらいですからね。 ほかの関係者(製作者、タレント)もそんな感じで作ってるんじゃないの? 作り手が面白くないって言うんだから観る側も面白くないんじゃないでしょうか?

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。

noname#147752
noname#147752
回答No.19

私のおススメは 金曜日は深夜0時過ぎの Shibuya DeepA が面白いですよ。 視聴者参加型(投稿)の番組です。 今日土曜日は厳しいですね。 怪物くんは川島海荷が出ますけど キャラクターが全般的にふざけてますからね 日曜日は ほこたてSPがあります。南極物語も面白そうです。この二つは期待。  

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。

  • eextu7
  • ベストアンサー率18% (33/176)
回答No.18

>テレビがつまらない。 テレビを娯楽の道具としか認識できない人にはそのように感じられるのでしょうね♪ ニュースや、社会動向の情報収集の一つの手段と割り切れば、まだまだ有用だと思いますね。 ところで、ここの質問が最近全然面白くないのですよねぇ~♪♪♪ なぜ???

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。 質問をもっと盛り上げられるようにがんばります。

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.17

>テレビがつまらない つまらないのは地上波民放テレビ局。 創意工夫もなく救いようのない堕落ぶり。 自浄能力なし。 スポーツ好きの私は、スカパーと契約しESPN等スポーツ専門チャンネルを見ている。 そこまで金をかけられないのなら、DVDレンタルを見る等他の媒体を探すしかない。

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。

回答No.16

“ テレビの時代はもう終わった! テレビ離れ深刻!  史上最低、週間視聴率トップ 「笑点」 たった18.1% ” だ、そーですよ……。 テレビに不満があるのはnoname69さんだけじゃないんですよ……。 結局、我々には、1日24時間しか与えられてませんけど、やりたい事、やれる事が増えたんでしょうね……。つまり、多様化したんじゃないんでしょうか……?  この流れは暫く止まらないと思いますよ……。 ちなみに、松嶋さんの“家政婦のミタ”、見たかったんですけど、見逃しちゃいました ! (うち、DVD壊れてるんです ! )

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。

  • nowayno
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.15

一日3番組も観るというのは、充分テレビをエンジョイしてると思えますがw ハードディスクレコーダーがありますし、ドラマやバラエティは、面白かったり評判が良ければDVDが出るので、わざわざ番組表をチェックして放送を観る必要を感じません。今はニュースと興味のあるスポーツ中継しかリアルタイムでは観ないですね。 現在はテレビが娯楽として絶対的な存在ではなくなったわけですから、テレビをつまらないと余計に感じるのかもしれませんし、テレビ局の側も絶対的存在ではなくなったことに折り合いをつけれず四苦八苦している状況なのではないでしょうか。 観る側も観せる側も情報過多になりすぎて一種の過渡期なんだと思います。 テレビがつまらないとあれやこれや考えて悩んでくれる視聴者は、テレビ局にとっては有難い存在だと思いますよ。 私はテレビに特別何も期待していませんし、つまらないと思ったら単に観ないだけで、何も考えずにそこで終わりです。

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。

  • mininote
  • ベストアンサー率24% (29/120)
回答No.14

全く同意です。  特に、9月から10月にかけてスペシャル番組と称し、通常の番組を2時間ぐらいにしてますが、ただ、芸人をたくさん並べて騒ぐだけの時間が長くなっているだけで、ちっともスペシャル感がありません。  個人的には「ネプリーグ」と「なにこれ珍百景」を見ますが。  さらに国産の映画も相当つまらない感じがします。レンタルビデオ屋に行っても、ちっとも借りる感じがしません。  最近見たのは「告白」かな。あれは面白かった。  日本の番組や映画作成する人たちのレベルが相当下がっているのだと思います。  でもCMは本当に時々面白かったりします。三谷幸喜とか、グリコのサザエさんの実写版とか。  結局はTVと映画は制作費が少ないからですかね。 

noname69
質問者

お礼

崖の上のポニョをみました。 ネプリーグは見てます。

関連するQ&A

  • AKB48の基準

    最近あっちこっちに引っ張りだこのAKB48さんですけど、 ご自分方の冠番組もテレビ局によって出演メンバーがいろいろですよね。 こう言っちゃ何ですけど、テレ東の週刊AKBなんていう番組は、 「おい、こいつら誰だ」というような人が出ています。 やっぱりテレビ局によって格差があるんですか。 あるとすればその理由を教えてください。 やっぱりギャラですかね。

  • テレビに出る歌手と出ない歌手がいるんですか?

    非常に稚拙な質問かもしれませんが、人気のある歌手やバンドでも、ミュージックステーションや紅白やその他の音楽番組にしょっちゅう出る人と、そういった表舞台には全く出てこない人がいませんか? たとえばBUMP OF CHICKENなのですが、かなり有名であるにもかかわらず、テレビ番組で歌ったりしているのを見たことがないのですが・・。 何か違いがあるのですか? ご存知の方お願いします。

  • BENNIE Kはなぜテレビで歌わないのか?

    BENNIE Kがテレビの歌番組で実際歌っているのを見たことがありません。インタビューなら見たのですが、テレビでは歌わないのですか?ミュージックステーションとか出ないんですかね?

  • ネットで週刊テレビ番組表を便利に見たいです。

    ウインドウズ7のノートパソコン使っています。 東京在住です。 ネットで 週刊テレビ番組表をみたいのですが どのサイトが一番見やすいでしょうか。 たとえばNHK,TBS、日本テレビなど チャンネルごとの週刊番組表や 趣味、音楽などだけ 検索できるなど 便利なページがあったらぜひご紹介ください。 よろしくお願いします。  その日の番組だけ見たいというのであればいろいろと サイトがあるのですが 週刊番組表でいいのがあったら おしえてくださいね。

  • 好きなテレビ番組ベスト3

    みなさんの、好きなテレビ番組ベスト3は、何ですか。 ローカルなどでも構いません。 私は、 『アド街ック天国』 『ミュージックステーション』 『なんでも鑑定団』です!! よろしくおねがいします。

  • 「好きなテレビ番組ベスト5」を教えて下さい。<(_ _)>

    「好きなテレビ番組ベスト5」を教えて下さい。<(_ _)> ローカルでも構いません。 ベスト3でも構いません。 私は、 「アド街」 「ミュージックステーション」 「タモリ倶楽部」 「なんでも鑑定団」 「モヤモヤさまぁ~ず」です!!

  • テレビ番組表を探しています

    現在、インターネットでテレビ番組表で番組を調べてからテレビを見ているのですが条件に合うテレビ番組表がありません。 理想のテレビ番組表は NHK総合 NHK教育 毎日放送 ABCテレビ 関西テレビ よみうりテレビ テレビ大阪 サンテレビ が一つのページに表示されている番組表、もしくは編集によってこの放送局が選択できる番組表を探しています。 以前は「テレビ王国」という番組表で以上の条件がクリアされて非常に使い心地もよかったのですが先日、地上デジタル化に伴い別地域のテレビ局が選択できなくなってしまいました。 (サンテレビは兵庫県、それ以外は大阪府なので一つのページ表示できない) この条件に合う番組表をご存知の方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • テレビは映るのに、番組表にのってない

    テレビは映るのに、レコーダーの番組表には載ってない局の番組を録りたいです。 テレビは東芝、レコーダーはpanasonicのdiga(dmr-2w201)です。 レコーダーの番組表にのってない番組は録れないのでしょうか? ちなみにこちら千葉なんですが、録りたい局はtokyo mxです。 検索機能を使ってみても、ヒットしませんでした。

  • AKB48のレギュラー番組は地方番組で放送されていますか?

    AKB48のレギュラー番組は地方番組で放送されていますか? AKBINGO、週刊AKB、ネ申などはテレビ東京でした・・ 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • テレビ局は何でやらないのですか?

    ふと思ったので、当然テレビ局の人も気づいてる事だと思います。 それでもやらない理由が分からないので教えてください。 例えば、今連載中の漫画の単行本が週刊誌よりも先に販売されたら単行本を買う人が増え、その漫画を読むために週刊誌を購入していた人たちは週刊誌を買わなくなると思います。 では、何故それをやらないのか? 単行本を売る事は著作者の利益にはなるが、あまり出版社の利益にはならないから。 では、今テレビ局が放送しているドラマやアニメを完成させ、初回放送日にDVDの販売またはネット販売してはどうでしょうか?(現在放映中の話+数話、もしくはDVDボックスのみの販売等) 視聴率は落ちますが、先が気になる人ならばDVDやオンライン動画を購入すると思います。 テレビ局の売り上げとしてはあまり変わらない気がします。 テレビ局としては、先にスポンサーを見つけ、それに見合う金額の番組を作成しているということですか? それとも、番組の制作費に余裕がなく、そのような事が出来ないのですか? いやいや、視聴率を見ながら視聴率が上がるように脚本を書き換えたり打ち切ったりするためですか? 納得の行く回答をお待ちしております。