• ベストアンサー

テレビに出る歌手と出ない歌手がいるんですか?

非常に稚拙な質問かもしれませんが、人気のある歌手やバンドでも、ミュージックステーションや紅白やその他の音楽番組にしょっちゅう出る人と、そういった表舞台には全く出てこない人がいませんか? たとえばBUMP OF CHICKENなのですが、かなり有名であるにもかかわらず、テレビ番組で歌ったりしているのを見たことがないのですが・・。 何か違いがあるのですか? ご存知の方お願いします。

noname#89233
noname#89233

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79316
noname#79316
回答No.3

事務所やブレーンの売り出し戦略によって違うと思います。 テレビ等のメディアに露出して、知名度を上げてCD売り上げやLIVEの動員の増加を狙う戦略をとるタイプと、正反対に露出を避けることによってリスナーの飢餓感をあおってCDの売り上げやLIVEの動員の増加を狙う戦略をとるタイプ。 メディアに露出戦略する場合には、ミュージシャン自身のビジュアルやトークのセンスや愛想も必要になってくると思います。 表現は悪いですがビジュアル面に難があったり、あまりにも愛想がない場合は逆にイメージダウンになる場合も出てきます。 逆にメディア受けが良くても楽曲がよくなくては、本業のミュージシャンとしては伸び悩むでしょう。 CDが売れてLIVEの動員も増えてきたら、ミュージシャン本人の希望がある程度通る場合が出てくるので、そうなるとメディアへの露出を減らしてCDリリースやLIVEにしっかりと軸足をおく人もいます。 レコーディングやLIVE以外の現場も抵抗なく入っていける人は露出を続けますが。 事務所やブレーンは売り出しのプロなのでそのミュージシャンの適性から判断して売り出し方針を決めていっていると思います。 ただ、音楽系のプロダクションではなく、芸能系のプロダクションに所属するとミュージシャン自身の希望とは関係なくメディアへの露出が多くなる傾向があると思います。

noname#89233
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

B'zなんかもライブがオンパレードの歌手です。 B'zは毎年アルバムを出しており、そのアルバムのツアーをしていて、さらに数年に一回過去の楽曲を振り返って選びだした曲を疲労するライブをしてます。 テレビの露出はほとんどありません。 ミュージックステーション等には出ますがそれだけです。 他の最近の歌手は音楽番組以外にもよく出ますよね。 それはB'zはありません。そこも結構大きな差でしょうか。

noname#89233
質問者

お礼

B'zも言われてみるとTV出ませんね! ありがとうございました。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.2

本人たちの方針の違いじゃないでしょうか。 ライブ中心でやっていきたいとか、ある程度TVに出てライブもやりたいとか。 事務所の力もあると思いますけど。特にJとAは毎週出ていますし。 Wikipedia「BUMP OF CHICKEN」 http://ja.wikipedia.org/wiki/BUMP_OF_CHICKEN

noname#89233
質問者

お礼

ジャ○ーズと○イベックスですか? なるほど分かりました。ありがとうございました!

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

昔からTV出演を嫌う歌手はいますよ。 ご自身の考え方でしょうね。

noname#89233
質問者

お礼

そうだったんですか!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あなたの好きな歌手!!!!!

    あなたが本当に好きな歌手を教えてください。 ちなみに僕はBUMP OF CHICKEN(スペルまちがってるかも)のギルドなどが好きです。 あなたの好きの歌手を教えてください。

  • BUMP OF CHICKENって,,,?

    いきなりですが、 BUMP OF CHICKENって、Mステなどの音楽番組や、バラエティ番組などに 出ていたことはありますか??? あと、BUMP OF CHICKENはメジャーですか? インディーズですか? 教えてください!!!

  • 歌詞について

    西野カナとBUMP OF CHICKENみたいな歌手はどういう歌手ですか? 他に西野カナとBUMP OF CHICKENみたいな歌手はいますか?

  • オススメの歌手さんっていますか?

    オススメの歌手さんっていますか? こんにちは、私は以下の歌手さんが大好きのですが、以下の歌手さんが好きならこんな歌手さん、または、曲がオススメなんていうのがあれば是非教えて頂きたいです! ・椎名林檎 ・でんぱ組.inc ・BUMP OF CHICKEN ・倉橋ヨエコ ・チャラン・ポ・ランタン ここら辺の系統が好きです! 良ければご解答頂けると嬉しいです!

  • おすすめのバンド

    私の好きなバンドは BUMP OF CHICKEN RADWIMPS BaseBallBear UVERworld 世界の終わり andymori で、どっぷりハマったのはBUMP OF CHICKENとBaseBallBearです。 上記のバンドが好きな人がハマれそうなおすすめバンドを教えて下さい!!

  • BUMP OF CHICKENの事を好きな歌手

    Mr.childrenの桜井さんやコブクロの小渕さんがバンプオブチキンの事をすきといってました 桜井さんはバンプの楽曲を高く評価しておりカラオケでもよく歌い小渕さんはユグドラシルをその年ずっと聴いていたみたいです。 ほかにBUMP OF CHICKENの事を好きな歌手がいたら教えてください。 よければその人がバンプのどんなとこを好きなのかとか軽いエピソードもお願いします

  • 歌手と曲名を教えて下さい

    漢字で書かれる一般的な男性姓名の歌手で(バンド名ではありませんでした) 「俺(僕?)」「無意識」「自意識」「存在」「君」の様な言葉を使った曲だったと思います。 "君がいることで俺の存在は確かなものになるよ~"といった様な詩だったと思うのですが・・・間違っているかもしれません; 自意識、無意識と曲の一番と二番で韻を踏んでいて、 詩のカッコよさと韻の踏み方と曲の盛り上がりが相まってたまらない曲でした!また聞きたいのですが・・・ 曲調はメジャー受けしそうなポップスで、詩からはバンプ・オブ・チキンを訪仏としました(表現が適切でありませんでしたらごめんなさい。) この曲と男性歌手をご存じでしたら、教えていただけませんか!?><: どうぞよろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENの簡単な曲

    BUMP OF CHICKEN のコピーをしたいと思っている初心者バンドです。 初心者でもできそうな簡単なBUMP OF CHICKENの曲を教えてください。 お願いします。

  • 圧倒的な個性を持つ歌手を教えて下さい!

    他の追随を許さないほどの、誰にもまねできない個性を持った歌手を教えてくださいませんか? 邦楽限定でお願いいたします! ちなみに私が好きな歌手は、椎名林檎、矢野絢子、Cocco、鬼束ちひろ、ルルティア、BUMP OF CHICKEN などです。 ジャンルはといませんので、みなさんが魅了された、すばらしい歌手を教えてください!

  • バンプオブチキン

    BUMP OF CHICKENの大ファンです そこでバンプファンのあなたに質問です。 どうしてバンプ好きになりましたか? バンプファンになってどのくらいたちますか? 1番好きなバンプの曲は? バンプを含めた全歌手で1番好きな歌手は? を教えてください ほかにもバンプについていろいろ教えてください

専門家に質問してみよう