• ベストアンサー

納骨

来週、婚約者の彼の身内の方の納骨に行きます。 そこで質問です。 お墓は既に用意があり、そこに納骨に行くのですが、その際、お墓用のロウソク、お線香ってあるんですか?あるならば、どのような物なのか教えてください。 先日、喪主さんに聞かれたのですが、私も知識が無いので・・・ それと、納骨時、ロウソクやお線香以外で必要な物ってありますか? お寺さん、墓石屋さんへのお菓子は用意していきます。 どなたか回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

宗派によって違う可能性が大きいので、書かれたほうがよかったと思いますが、とりあえず浄土真宗の我が家の納骨の話を書きますと(曖昧な点もあります)、  本堂でご本尊様にお参りして読経してもらい(花束大1束、太い赤ロウソク1、御布施)、墓に納骨しながら読経(花束小2束、ロウソク数本、線香2本、御布施)しました。  忘れてはならないのが「埋葬許可証」。これがないと、お寺と言えども埋葬できません。もちろん、事前に渡しておくものOKですが。  その後のお斎で法要の御布施や御仏前、お菓子なども渡しますが、お斎をやらないなら、その場への持参でもいいのではないでしょうか。  ロウソク・線香にお墓用の、という限定品はないようです。言葉は悪いですが、そのあたりで売っているロウソクと線香のセットを買ってきました。  ふつうの法事の時は赤ロウソクでもかまわないと思っているのですが、さすがに納骨の時は透明(洋式)ロウソクのセットにし・・・ たような・・・ 赤だったような。  墓石屋サンへのお菓子をなぜ持参されるのかは、理解できません。墓石屋さんも納骨に立ち会われるのかもしれませんが、私はお寺への持参物以外持って行かないほうがよいのではないか、と思います。  

yoshiatree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 喪主様に伝えます。