父の四十九日の納骨についての供物は何がよろしいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 明日、父の四十九日を行い、準備としてお寺から供物の準備を依頼されました。果物やお菓子を持参することが一般的ですが、お寺の奥様の嗜好やお寺への献納について疑問があります。
  • 参列者に配る返礼用の煎餅と重ならないように、和菓子を考えていましたが、お寺への献納である場合、お寺の奥様が好むものを選ぶべきか迷っています。
  • また、供物の際にのしなどをつけるべきか、包装のまま渡すべきかもわからない状況です。日蓮宗のお寺での供物について、詳しいアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日、父の四十九日を行います。納骨は一周忌に行う予定です。

明日、父の四十九日を行います。納骨は一周忌に行う予定です。 お寺で行う予定です。準備としてお寺さんから、お花一対と供物をと言われたのですが、供物には何がよろしいでしょうか? 色々調べてみると、果物とお菓子を持って行くようですが、お寺さんからは、お菓子とかの供物とだけ言われたので、お菓子だけのほうがいいでしょうか? お花を頼んだ花屋さんに、供物について聞いたら、「お寺の奥さんが和菓子嫌い」とのことでしたが、供物ってお寺にあげるのでしょうか? 参列者に配るのかと思い、返礼用に用意した煎餅とかぶらないように和菓子をと考えていたのですが、お寺にあげるなら、お寺の奥様の好きな物のがよいような…。 お菓子なら小分けになってるカステラとかでも大丈夫ですか? あと、お寺さんに供物をお渡しするとき、のしなどつけますか? 包装はしたままお渡ししてよろしいのでしょうか? 身内は初めてなもので、何も知らずにこまっています。 お寺の奥様はお気持ちで…とあまり教えて下さらないので、どうか詳しい方のアドバイスをお待ちしております。 ちなみにお寺は日蓮宗です。

• mnop
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.2

私共も来月四十九日法要を営む予定です。 参列者に配るのではなくお寺のご本尊様へのお供え物ですね。 でも実際にはお寺の方が食される訳ですから奥様が和菓子が嫌いならば日持ちのするクッキーやフルーツケーキ等でよいと思います。勿論カステラで十分です。 包装したままで構いませんがのしはつけません。

mnop
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今日、無事四十九日を執り行うことができました。 お菓子の種類などあげていただき、大変参考になりましたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.3

お寺には身内で分けるお供え物とは別に菓子折りを用意したほうがいいでしょうね。 とりあえず・・・お花一対、果物かご、身内への分けやすいお菓子、お寺へのお菓子・・・ もちろん、故人が大好きだったもの。 こんな感じでしょうか。

mnop
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 供物に果物、お菓子のカステラを用意し、お寺で先程、四十九日を無事執り行うことができました。 参列者用の取り分けるお菓子は、身内のみだった為、省きました。 とにかくお寺にもご迷惑かけず、執り行うことができ、一安心しました。 助言していただきありがとうございました!

noname#222486
noname#222486
回答No.1

お花一対と供物は   祭壇にお供えするものです。 私どもではお花一対と、お菓子、果物を祭壇用として用意いたしました。   自宅の仏壇にお供えする代わりにお寺の祭壇にお供えするものですから   「のし」はしません。   といっても持ち帰りませんのでお寺さんのものになりますね。 ご住職にはお布施にお菓子を添えてお渡しいたしました。  

mnop
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 先程、無事四十九日を執り行うことができました。 供物には果物とカステラにし、大丈夫だったようでした。 皆様の助言のおかげで、お寺にもご迷惑かけずにでき、一安心です。 本当にありがとうございました!