解決済み

お寺へのお供物に赤い曲線模様の包装紙

  • 困ってます
  • 質問No.9517692
  • 閲覧数132
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (265/265)

毎年のお盆参りに、お布施と一緒にお寺にお供物を持って行っているのですが、家内が、今年はコージーコーナーのお菓子を用意しました。

いつもは無難な色の包装紙のお店の品ばかりだったために余計に気になるのかもしれませんが、コージーコーナーの白地に赤リボンの模様の包装紙のお菓子をお供物として持って行くことが問題ないのか気になっています。
濃緑色の水引の掛紙もかけておりませんが、そういう問題なのかどうかもわかっておりません。

特に何周忌とかいう年会用ではないのですが、それであれば問題ないのでしょうか?
それとも、別の品を用意した方が良いでしょうか?

アドバイスを頂けるとありがたく存じます。
どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (3192/7395)

他カテゴリのカテゴリマスター
ショップに弔辞用の熨斗紙や包装紙が用意されていませんか?
もしないようであれば、そのお店は慶事専門で御供物にはふさわしくないかもしれません。またご自身での包み替えや外掛けのしは回しモノを疑われますから
あまりおすすめできません。
無難に納めたいのでしたら他でご用意なさった方が安心かと思います。
ぜひともお渡ししたい場合は御供物を別に用意して、そちらはご住職様方への手土産としてはいかがでしょう?
お礼コメント
chack

お礼率 100% (265/265)

そうなんですよね。品物の購入時に私が同行する時にはお店の方に「お寺に持って行くのですが…」といって用意してもらったこともありますが、お店によっては、「特に用意がなくて…」と言われたこともあったようななかったような…。
「赤でも大丈夫」とのご意見も頂いていて少しは安心しておりますが、ご住職が「まあ、非常識ではないけど、他の皆さんは気を使うんだけどなあ」ともお思いになる可能性も考えると、確かに他に用意する方が精神衛生上は良いのかなとも思います。
ご意見、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 10:20:54

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (46/254)

お寺や地域にもよるかもしれませんが、そのままで大丈夫だと思います。お寺でも結婚式を挙げたりするので不幸ばかりではないし。お盆の手土産でしたら、特に気遣う必要はないと思います。
お礼コメント
chack

お礼率 100% (265/265)

そうですね! 結婚式もあるということをつい忘れがちで…。
参考になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 10:11:04
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (116/253)

問題ないです。

宗派によって違うかもしれませんがロウソクにしても、白一色は葬儀と四十九日(納骨)法要ぐらいのもので、年忌法要やお盆のお墓参りなどは赤のロウソクも立てます。

お寺さんにお墓があるのでしょうか。そうであればお礼やご挨拶の意味の含んでいるのでしょうね。だったらなおさら気にすることはないでしょう。
お礼コメント
chack

お礼率 100% (265/265)

赤ロウソク、確かにテレビか何かで見かけたような気がします。
法要でも使われるのですね。参考になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 10:13:14
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (8375/14046)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

それは頼み方を間違えたのではないでしょうか?

コージーコーナーも仏事用の包装紙は用意しています。
もし、出来るなら包装紙を貰って包み直して
持っていかれたほうが賢明だと思います。

通常でもリボンではない包装紙もあります。

ご近所で買われたものなら包装紙だけ
頂けると思います。

こちらご参照くださいね。

http://cozycorner-shop.jp/shop/contents2/giftpackage.aspx
お礼コメント
chack

お礼率 100% (265/265)

コージーコーナーにもこういう包装紙があったのですね!
家内は、「特に年会でも何でもないから」と考えて、お店の方に何も伝えなかったようです。
お店の方には申し訳ありませんが、事情を話してみることも考えてみようと思います。
とても参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 10:26:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (704/2008)

 三越の包装紙は赤い柄ですが、弔辞用に同じデザインで青柄のものが用意されています。
 ほかのデパートなどでも同様のようですが、あなたの使おうとしているものも、できれば控えめな地味な色合いのもののほうが無難かと思います。
お礼コメント
chack

お礼率 100% (265/265)

そうですね、デパートは特にそういうところはしっかり考えていますよね。
ご意見、参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 10:23:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (454/3192)

気になるようなら包装紙だけ買って替えることは可能ですか?
お礼コメント
chack

お礼率 100% (265/265)

私のところにはラッピングペーパーは結構ストックを購入してあるので、掛け替えは可能なのですが、例えば個人経営の和菓子屋さんなどで買った物と違うので、お店の包装紙でないと横流し感が出てしまって気になります。
でも、やはり「そんなことを気にしても仕方がない」ということでなく、「気になるならかけ替えた方がいい」というご意見ですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-07-13 10:30:40