• 締切済み

供物をポストに入れて帰るのはあり?なし?

葬儀後のお宅にうかがったが留守だった場合、供物を内玄関に置く、もしくは、 ポストに入れて帰るのは、マナーの観点から問題はあるでしょうか、ないでしょうか。 以下の条件を設定します。 1)訪問日は初七日等の忌日ではない 2)喪家と私は仕事上の付き合い 3)訪問する旨の事前連絡は入れない 4)供物は食品や高額なものでなく、ポストにも入るものとする。具体的には「ろうそく」を想定 5)喪家と私は同じ市内に住み、再訪問は可能であるが、とりあえず予定はしない 6)「供物を置いて帰ります」等のメモ書きはしない 7)供物は包装し、名入り熨斗(のし)をつける。袋や風呂敷には入れない 8)内玄関に置く場合、お盆等は用意しない

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

>供物をポストに入れて帰るのはあり?なし? 無しです。 まあ二度と会わないなどで、その相手先からどう思われようと気にしないのならかまいませんが、 一般的には、事前に連絡をしてから、承諾を得て訪問するのがマナー。 それと、お供えには熨斗は不要。

Ukkari8Bay
質問者

お礼

さっそくご回答くださりありがとうございます。