• ベストアンサー

命日がわかりません

主人の遠い親戚の方が2年前になくなりました。 結婚祝いなどいろいろもらったり、去年初めてお宅を訪問した際もたくさんのお土産を頂いてしまったので、3回忌の際にはお花を贈りたいと思っております。 ところが肝心の命日がわかりません。 2年前の葬儀を行った日は記録していたので、その数日前とは思いますがはっきりしません。 義両親に聞いても3回忌には呼ばれていないらしく、命日も知りませんでした。 こういう場合、お花はいつ贈るのがベストでしょうか? 命日や法事の日よりも早く着いてしまったら、失礼にならないでしょうか? 7月末が葬儀だったので、お盆の時期に贈るって手も考えてるのですが、新盆ではないのでおかしい気もするし・・・。 本当はお参りに行ければいいのですが、遠方なので難しいです。 いきなりお花を贈られるのは迷惑でしょうか? ちなみに親戚は奈良在住です。 アドバイス、お願いいたします。

• pino87
  • お礼率93% (131/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.2

葬儀の前にお通夜をしますから、亡くなられたのは、たぶん葬儀の2~3日ほど前だと思います。、 少しだけ早めに送られたらどうでしょうか、 それと、法事は命日の直前の休日にする事が多いので、 それを参考に送られたらいかがでしょう。 お花は命日に届かなくても、気持ちはきっと届くと思いますよ。

pino87
質問者

お礼

ご本人に聞くことができなければ、葬儀日直前の休日に送ってみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taro_ka
回答No.1

素直に先方にお尋ねになるのが一番でしょう。 お花ですから、日がずれては、ちょっとみすぼらしくなりますので、、、。 変な日にいきなりお花が贈られてくるよりは、事前に電話でお尋ねになるほうが失礼がなくて良いと思いますよ。

pino87
質問者

お礼

やっぱり聞いたほうがいいですか・・・。 普段つきあいはないし、非常に気を使ってくださる方なので聞きずらいんですよねぇ~。 主人に頼んでみます。 ありがとうございました。