• ベストアンサー

法事について

七回忌を行う予定なのですが、法事といのものは命日より1日でも遅らせない方が良いと聞いたことがあります。 何故なのでしょうか? お寺さんから命日の前は1ヶ月前でないと空いていないと言われて困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

一般に命日より前の土曜日か日曜日、またはそれ以外の休日に行われる事が多いようです。法事を命日からずらすといっても、命日を過ぎて法事をする事は、ありませんので注意が必要です。故人は生きている人たちのように、催促ができないので遅らせる事のないように、といった心遣いから生まれた習慣だと言われています。 http://www.butsuji.co.jp/butsuji/houjiq&a%20.html

niko12
質問者

お礼

ありがとうございました。お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 その後もお寺に行きまして相談をいたしましたが、どうしても都合がつかないようでして……。 一日遅れですることにいたしました。 中には、ご先祖様を忘れない気持ちが大切だからと、仰ってくださる方もおりました。 いずれにしましても、お寺さんに合わせて執り行ないます。  お世話様になりました。