解決済み

亡くなった身内の初盆って大事ですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9526571
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

2回目以降のお盆はどういう位置づけでしょうか?
命日の○回忌というのはありますが、○回忌に出席する親戚はお盆のときは2回目以降も行くものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (875/2837)

仏教宗派によって考え方もあるでしょうが、「亡き人を、今生きている者が供養する。」というのが基本的な考え方だと思います。ですから初盆に行ったから2回目以降は行くとか行かないでは無く、ご自分の都合に合わせて菩提寺で供養するとか、また今の暑い時期、熱中症を考えて涼しくなってからお墓参りするとか、自分の体が大事ですから、今はお盆の時期だから行かないと先祖が浮かばれないとか、と罰が当たるとかは全く関係ないので、2回目以降も貴方の都合で良いと思います。(仏教徒)
お礼コメント
fukinotou99

お礼率 100% (11/11)

ですよね。結構因習に固い人が多い家なので失礼に当たらないかと心配してしまいました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-11 11:43:27
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (25/142)

土地柄にもよりますが、これといった決まりはありません。行ける方が無理のない範囲でお墓まいりやお掃除など、できればいいと思います。暑いので無理することはありません。
お礼コメント
fukinotou99

お礼率 100% (11/11)

ご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-11 11:41:47