• ベストアンサー

納骨の際のお心付け

来月、身内の四十九日で納骨をします。その際、墓石を動かしてもらう石材やさんにお願いするのですが、母は「父の時は6万円かかった」と言っていて、今回もそれぐらいかかるものだろうと、予想していますが、私は墓石を動かすのにそんなにお金が必要だなど、今まで知らなかったので、びっくりしています。 世間的常識として、納骨の際の作業料はそれくらいかかるものなのですか? 納骨の日にちが迫っており、時間がありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

墓石によって、納骨の際ずらすのに道具が必用で、石材屋さんにお願いしなければいけない場合があります。 でもそのためだけなら6万はちょっと高いですね。 墓石に名前や享年などを刻む費用も込みなのではないでしょうか? それなら妥当だと思います。

ayamsate
質問者

お礼

そうでした!よくよく思い出してみると享年なども刻んでありますよね。それも込みなら、大体相場はこのくらいなのでしょうかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

お墓の構造にもよりますが、普通は手で動かせると思います。四十九日の法要の次の日に子供たちだけで納骨したことがあります、工夫すれば経費は節約できるのではないでしょうか。

ayamsate
質問者

お礼

本当は子供達や身内で行うのがもっとも自然で普通のことのように思えますよね。 うちは高齢の母を抱え、亡くなったのは私の弟なのです。しかも、親戚もホントに少数で女性ばかりときています。 やはりこういうときに頼りになるのは、お金ということみたいですよね。名入れもしないといけないようですし、厳しいですね、世の中は…。 ありがとうございました。

• sutorama
回答No.4

http://homepage3.nifty.com/yama148/top/tuikabori/tuikabori.htm コレに加え、会社によっては加えて数名の人件費や、昨今の事情により耐震剤の補強費用などもあります しかしながら、法要のことなので、住職さんに相談されれば早いかと思います お墓屋さんには、先に見積もりも出していただけるかと思います

ayamsate
質問者

お礼

よいリンク先を貼っていただき、しっかり勉強させてもらいました。 ありがとうございます! 耐震剤の補強費用までは考えていませんでしたが、とにかくお金かかりますね。 納骨までに時間がなく、色々が間に合わないかもと思うと、本当に焦ります。

• kinpouge
回答No.3

墓石を頼んだ石材屋さんに頼まれるのだと思いますが、 お父様のときは二人で作業して6万円だったのではないかと思います。 一人2万5千円~3万円くらいが相場なので、6万円は普通かと思いますが、 その他に納骨時にお経をあげるので、お布施も必要です。 でも、私の親戚では身内に頼んで石を動かし、納骨してました。 宮城県の親戚でも、全部身内が石を動かしてました。 自分たちでできることは身内でするということのようです。 四十九日のあとも、節目節目にお経をあげるので、そのたびにお布施が必要です。 6万円とは結構な金額ですから、考えちゃいますよね。 都市部なら高価な石を傷つけないように専門の業者さんを頼むのか、 生きてるものの生活を重視して、節約するのか、という選択になるんじゃないでしょうか。 墓石の形にもよるかと思いますが、必ずしも業者さんに頼まないとダメってことはない気がします。 身内でやりたいなら、墓所の管理人さんに相談してみると良いかもしれません。

ayamsate
質問者

お礼

ご丁寧な長文、ありがとうございます。 墓石はごく普通の墓石、場所も平坦なので、力のある人なら動かせるとは思うのですが、足の上にでも落としたら、ちょっとシャレにもなりませんよね…。 おまけにうちは親戚も少なく、主に女性ばかりです…。 前の回答者の方たちにもおそわったのですが、享年や名入れをするとなればそれくらいかかるのかもしれませんね。 とにかく、お金がかかりますね~。 生きている私もアップアップなのに、これからこういう葬儀やお墓関係は果たして、制度として存続していけるのでしょうかね。 ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

たぶん墓に文字を追加したんでしょうね。 その場合石屋に運んで機械彫りです。 場所によっては重機が必要ですからその程度かかつでしょう。 最近は墓誌に刻むだけになっていますから、それほどかからないです。 身内がどこに入るかなどしっかり聞かないと判断できませんよ。

ayamsate
質問者

お礼

迅速なお答、ありがとうございます。 そうですね、そういえば、父の時は文字も追加していたような…。 それも念頭になかったので、またひやっとしました。 ありがとうございます。