• ベストアンサー

運動さえすれば…?

友人が「糖分、塩分、脂肪分、どれも取りすぎてもその分運動をすれば問題ない」と豪語していました。本当にそうなのでしょうか。 確かに運動をすれば消費はされると思いますが…その理屈が正しければ十分な運動さえすれば理屈の上ではどれだけ暴食しても大丈夫になってしまいますが実際はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.4

そんな乱暴な話はありません。 糖分、脂肪分の代謝にはパントテン酸が必要です。ところが糖分、脂肪分が多い食材は必ずしもパントテン酸を多く含んでいるわけではないのです。 例えば牛ばら肉(和牛)は100g食べると50gが脂質です。しかしパントテン酸はわずか0.74mgしか含まれていない。つまり消化はされても消費はされないことになる。肥満を招き、糖尿病、高脂血症、動脈硬化が起こりやすくなる。飴はもっと酷くて、ほぼ100%が糖質なのにパントテン酸は0です。 糖質をエネルギーに換えるためにはビタミンB1の助けが要ります。ところが牛ばら肉(和牛)0.04mgで飴は0。 ビタミンB1が不足すると運動をしても糖質にエネルギーに換えることができずに疲れてしまうのです。 脂質の代謝にはビタミンB2も必要です。ところが牛ばら肉(和牛)0.11mgです。 これだけあれば足りるというものではないが、糖分、脂肪分の代謝には多くのビタミンが関わっていて、糖分・脂肪分の摂取量が増えればビタミン必要量も増えるのです。 塩分については汗をかいて排出しようという発想なのでしょうが、汗をかく条件は個人差もあって説明しにくいです。人間が汗をかくのは塩分を排出する為ではなく、体温を調節するためだからです。 ナトリウムの過剰摂取を避けるには、カリウムの摂取量を増やし、そのバランスによってナトリウムの排出を促進するのが有効です。ところが汗をかくとカリウムも一緒に出て行ってしまいます。 カリウムが不足すると低カリウム血症になったり心不全を引き起こしやすくなります。 糖分、塩分、脂肪分を多く摂取しているということはカリウムを多く含む食材を食べていない可能性が大なので、汗をかこうとするのは、なおさらカリウム不足になりやすいわけです。 他にも運動と活性酸素と抗酸化物質の話もしようと思えばできますが、私はここまでにしておきます。 余りの暴論に突っ込む気も萎えてきました。

nubetyo
質問者

お礼

素人の私でも眉唾だったのですが詳しい方に言わせると論外だったのですね。 詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• gzu03531
回答No.3

高血圧で動脈硬化傾向なら、塩分の取り過ぎは死期を早める。 運動して塩分って汗で出すって事でしょうか? 必要な塩分は微量。 醤油とかドバッ-っとかけていたら、汗ごときでは追いつかないと思うけど。

nubetyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局運動だけに頼らず素直に節制しましょう、ということですね。

• ERR1965
回答No.2

問題は摂りすぎたカロリーを消費する為にどのくらいの運動が必要かに尽きるでしょう。 その運動の量があまりにも多くなる場合は大抵皆面倒くさがってしないと思います。 やっぱり運動+摂取制限が王道でしょう。 以下100キロカロリーを消費するのに必要な運動とその時間です。 歩く:107m/分 (平地) 約23分 5.0 きびきび歩く:120m/分 (平地) 約18分 6.3 一般的なジョギング 約16分 7.0 自転車に乗る (ゆっくり) 約19分 6.0 自転車に乗る (速い) 約14分 8.0 階段の昇り降り 約16分 7.0 柔軟体操 約33分 3.5 腕立て伏せ・腹筋などの筋力トレーニング 約14分 8.0 ストレッチ 約46分 2.5 ジョギングと歩行の組み合わせ 約19分 6.0 ゴルフ (打ちっ放し) 約38分 3.0 一般的なゴルフ 約25分 4.5 なわとび 約11分 10.0 エアロビクス(一般的な強度) 約18分 6.5 アクアビクス 約29分 4.0 水中ウォーキング 約29分 4.0 水中ジョギング 約14分 8.0 スイミング(クロール) 遅い 約14分 8.0 スイミング(クロール) 速い 約10分 11.0 スイミング (平泳ぎ) 約16分 100キロカロリーは、コカコーラだと、220ミリリットル程度です。(コップになみなみ1杯程度ですね) コーラ1杯の為に16分も階段の上り下りが必要って言われたらどうします? ちなみに、マクドのハンバーガーが220キロカロリーだそうです。 このカロリーを消費するには1時間程歩かないといけない計算になります。 さて、貴方ならどうします?

nubetyo
質問者

お礼

絶望的な数字をありがとうございます。 こう見せられると運動でカバーなんて到底無理ですね。

回答No.1

シンクロの選手は5000キロカロリーくらいとってますが胃腸を酷使している、新陳代謝が早い、ミトコンドリアからエネルギーを取り出すときに活性酸素が放出されることから老化現象が早く訪れると思います。 逆に仙人のように1500キロカロリーくらいしか取らないという低炭素食(宗教?)の人たちは年齢より非常に若いです。

nubetyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそんなうまい話はないものですね。 カロリーを抑えると長生きできるという話は私も聞いたことがありますが実行する気にはなれないですね…