• ベストアンサー

告白したい

好きな人がいて題名の通り告白がしたいです。 相手も自分も受験生なので付き合うつもりはないのですが好きだということを知ってもらいたいです。 6年間同じ学校ですがあまり親しくなくメールもしません。 もっと仲良くなってからのほうがいいと思うのですがなかなか相手に暇がないみたいなので遊んだりはできません。(相手は某有名国立大学志望なので…) 今日してしまおうと帰るタイミングを合わせてすぐ近くまで追っていったのですが結局勇気が出ずできませんでした。 背中を押していただきたいのですが、この告白は相手からしたら迷惑でしょうか? あきらめるべきなんでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

普通に付き合えばいいでしょう。 合格する人間は、恋愛していようがいまいが合格しますし 落ちる人間は、恋愛していていようがいまいが落ちます。 毎日幾分かの時間を恋人の為に作れる人間の方が勉強も出来ますし なんと言っても社会に出てからの仕事の能力も その方がダントツです。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.3

付き合うつもりなくて、親しくもなく、おまけに受験で。 で、気持ちだけ知ってもらおう。 これは誰のためのものでしょうか。 貴方がすっきりしたいだけのように思えます。 聞いた側はどう思うのでしょう。 貴方の事を全く好きでもなく、ああそう、程度なら迷惑にもならないでしょうけど、もし考えてしまったらすごく勉強の邪魔だと思います。 受験が終わったら構わないと思いますけど。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

告白を少しも喜ばない相手はいないと思います。 ただ受験で頭の中がいっぱいならちょっとそっけないかもしれません。 帰りがけも勉強のこと考えてるでしょうから。 それでもぜひ言ってみましょう。 どういう結果になるにしろ、このことで何十年も先まで後悔して生きていくのは嫌でしょう? 若いうちは突撃あるのみ、慎重なんてもっと年を重ねてすればいいんです。 それが今のいいところ!

  • mkamka
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

僕も受験のとき告白しようか迷いました。彼女とは高校で知り合い同じクラスで好きになりましたが彼女とは進む学校が違い遠距離になることもあり最初に告白した時は遠距離になるのイヤだからと断られてしまいましたが一週間後彼女から付き合ってと言われ今でも遠距離恋愛ですが続いています。後悔するよりも気持ちを伝えるべきです

関連するQ&A

  • 片思いをして、告白するべきか悩んでます。

    そんな僕の背中を押してください。 片思い中の大学1年生です。 相手は高校で知り合った同級生で、今浪人中です。 長文になりますが今までの経緯を書かせていただきます。 高3の後半のときに朝2人とも早く登校 してたので、話したりして、途中まで一緒に帰ったりして、好きになり、僕自身初の告白を考えましたが、彼女は人一倍努力してる姿をみて、受験のことを考えて結局できませんでした。 卒業式には告白しようと考えましたが、彼女はまだ受験が終わってなかったので、言えませんでしたが、御守りだけ渡しました。 後日受験がダメだったことを知り、友達からメアドを聞きメアドを交換しました。 4月くらいはメールのやり取りを少しだけしましたが、浪人中なので今は全く連絡を取ってません。 そこで僕は、受験が終わった後に告白をしようと思うんですけど、相手からしたら迷惑だと思いますか? 友達からは、忘れて大学生なんだから新しい人を見つけた方がいいと言われますが、今までで一番好きになった人を忘れられことなんかできないです。 後、たとえ受験が終わったとしても連絡をくれるとは限らないし、僕を忘れてるかもしれないので不安です。 見にくい文章で申し訳ないですけど、そんな僕に背中を押してください。 お願いします。

  • 告白するタイミングが分かりません

    好きな人に告白しようと思っているのですが告白するタイミングが分かりません。とういうのも、今は相手が今月末まで進路関係で忙しく相手の人生に関わる時期なので、そんな時期に告白するのは迷惑じゃないかと思って踏み出せません。私的には10月中旬に入るまでには告白したいです。相手の気持ちは分かりませんが、可能性としては低いと思います。 ぶっちゃけそんな忙しい時期に仲良くもない女子からアピールされたらうざいですよね? でも、もう2ヶ月は喋ってなくて、何もしないで告白するのも勇気がいるので迷惑にならない程度に話しかけようと思っているのですがそれも相手にとっては迷惑でしょうか? 恋愛はあまり詳しくないのでどうしたらいいか分かりません。的確なアドバイスが欲しいです。お願いします。 PS:私としては振られるの覚悟で2回目もチャレンジしようと思ってるので結果はそこまで求めていません。

  • 受験期の告白について

    高三男子です。好きな人に卒業式までに告白したいです。 僕は今、クラスに好きな人がいるのですが、卒業してしまうまでに想いを伝えたいんです。 でも、大学受験がまじかに迫っています。この時期に告白するのはお互いにとってよくないと思っています。 とはいっても受験が終わってから告白、となると卒業式の後になるので、会えなくなってしまいます。 だから、センター試験が終わって卒業式を迎えるまでの間に告白したいと考えています。センターから二次試験まで1カ月余りあるので、この期間なら相手の勉強への支障は少ないかなと思ったのですが、それでも相手に迷惑をかけてしまいますよね。 僕が告白して、OKしてくれるかどうかは分かりませんが、少なくとも相手は僕のことを好意的に思ってくれています。(自分でいうのもなんですが) 受験に恋愛は厳禁という意見もあるかと思います。そうはいっても想いを伝えられず会えなくなってしまうのは辛いです。 勉強に集中したいと思ってもそればかりが気がかりで、身が入りません。 相手に余計な事を考えさせないためにも僕があきらめて告白しないでおくか、今告白しないとほぼ永遠に機会を失ってしまうため、多少無理してでも告白すべきなのか、意見を聞かせてください。 ちなみに相手は携帯電話を一応持ってはいますが、メールが大嫌いだそうで、家族とほんのごく一部の親しい同性の友人としかアドレスを交換してません。僕もこの前聞いてはみましたが、案の定断られました。 だから卒業するとほんとに連絡をとることすらできなくなります。 あと、今のところ僕も相手も同じ国立大を目指しています。ただお互い相当無理しているので志望校を下げなくてはならない状況になるのも無きにしも非ずです。同じ第一志望の大学に合格というのが理想ですが、世の中そんなにうまくはいきませんよね。 なんか受験勉強のストレスもこめてつらつらと書き綴ってしまいましたが、とにかく悩んでいます。わずかなもので結構ですので、アドバイスをください。

  • 告白のタイミング

    長いんですけど、読んでくださると嬉しいです!今、私は中三で受験生です。突然ですが、私には好きな人がいます。 同い年でクラスは違います。 二年生のとき、同じクラスで、バレンタインを交換し合ったり、たまに喋ったりとそこそこ距離は近かったんですが、三年になりクラスが離れて直接話すことは無くなってしまいました。好きという気持ちは無くなっていない(むしろもっと好きになった)ので、卒業するまでに告白をしたいです。 しかし、そのタイミングが分かりません。受験期中に告白したら迷惑でしょうか?かといって、受験後の卒業1か月前くらいに告白しても、高校は多分違うので、相手からしたらこれも迷惑ですかね? 考えれば考えるほど分からなくなってしまったので質問させてもらいました。あと距離をもうちょっと近づけたいのでLINEで話したいのですが、話題がありません。話題が何かあったら教えてください!

  • 突然告白されました。 受験と恋愛どうしたら・・・・・・

    閲覧ありがとうございます。 僕は現在、高校三年で 某国立大を目指す受験生です。 今回ご相談したいのは、 昨日、昔スイミングが同じだった2つ下の女の子から メールで告白されました。 あまりにも唐突だったために焦りました もちろんうれしいんですが、 今の状況を考えるとなんとも言えません。 それに今まで、その娘を女性として意識して見たことはないです。 問題は、 1.今僕は受験生であり、頻繁に遊んでる暇なんかない 2.地元に残る可能性がゼロに等しい 3.遠距離となるとどうなのかな? と思う自分がいる 4.やはり受験に恋愛は不要なものなのか 5.受験中は恋愛とは無縁にしようと思ってたが、いざとなると・・・ 彼女が嫌いなわけではありません また、”2”はまだ話していませんが 国立を目指すこと、受験で忙しいことは彼女は承知です 今現在、丸2年彼女はいません やはり諦めるべきでしょうか? 解答お待ちしてます。

  • 受験生相手の告白について

    わたしには高校一年生のころから好きな人がいてその相手に告白しようか迷っています。 私と相手はお互い高校三年生です。今まで勇気が出ずに告白を避けていましたが、受験後、合否によっては告白できない可能性もあるなと思い(相手又は自分が浪人)、それなら今したいと考えるようになりました。もちろん受験生なので相手の迷惑になることも承知です。身勝手な考えです。 もし付き合えたらの話ですが、デートなどは受験生の間は求めてはおらず、登下校など一緒にしたり、手を繋いだりできたらなと考えております。このことを伝えつつ(手を繋ぐ等はいえませんが)、告白するのは第三者からみてどうでしょうか。 告白はするとは思いますが、いろんな意見を知った上でするのではまた違うと思うのでご意見よろしくお願いします。厳しい意見も是非。

  • 告白したいのですが…

    中学1年生です。 私には中学3年生の好きな人がいます。 すごく大好きで会えただけでもすごく嬉しいくらいです。 多分ですが向こうには好きってバレています。 それで今年のバレンタインにチョコをあげようと思っているんですが、 3年生は今年受験だし すごく迷っています。 言ってしまいたいとは思うんですが、やっぱり勇気が出なくて・・・。 告白するべきでしょうか? 告白はどのタイミングがいいんでしょうか? 告白初心者なので、どなたか回答お願いします。

  • 告白

    ぼくは高校3年生です。3年間思い続けてる子がいます。その子とは3年間クラスが同じで、メールもよくするし、いっしょに帰るなんてこともほんとたまーにあったりするんです。その子はすごく部活っ子で部活を引退するまでは1ヶ月に1回休みがあるかないかってほどの強い部に所属していました。ぼくも部活はしていましたが、休みはほどよくありました。はずかしいことに「もし付き合えたら」なんてよく創造してました。でももし付き合えたとしても相手には暇がなく、ぼくの出る幕なんかなかったのです。 ですが今年は受験生、もう部活も引退し、幸運なことにクラスも同じ。ぼくはもし付き合えたらいっしょに勉強したり、受験に向けて励ましあう。そんな妄想もよくしてました。それだけほんとにぼくはその子のことが大好きでした。 そしてぼくは今年の夏休み覚悟を決めて告白することを決めました! メールで告白するのは嫌いなので直接言おうって決めていたのですが、なかなか相手も塾があったりなんやかんやで時間があわず結局電話で告白をしました ぼくは3年間思い続けていたことを伝え、付き合ってほしいともいいました でも、結果はだめでした。でもそのふられかたがよくわかんなくて・・・ 「ほんとにすごい信頼してるし、どんなことでも相談できると思ってる。でも今は受験に専念したいし、付き合うことはできない。これからもずっとなんでも話し合える友達でいてほしい」って電話のむこうで泣きながら言われました。これは受験が終わったらもう1度告白しても可能性はあるのでしょうか。 ふられて2ヶ月した今でもぼくはその子が好きで、ずっと引きずってます。でもその子が受験に合格したらもう1度告白しよう!って思ってるんですが、もう頭の中が混乱してます。 ふられて落ちこんでるぼくに毎日毎日その子はメールもしてくれたし、学校でもよく話しかけてくれました。ぼくはその子が他の男子としゃべってるのを見るのが嫌で、その子をよく避けています。最低ですよね;でもつらいんです。そうしてる内にその子と今はほんとに会話しなくなっちゃって・・・ って感じなんです。自分から逃げといて何?って話なんですけど、ぼくはほんとにその子が好きなんです。 こんな状況なんですけど、これは告白してもいいのでしょうか?

  • 片思い相手への告白について

    そんな僕の背中を押してください。 片思い中の大学1年生です。 相手は高校で知り合った同級生で、今浪人中です。 長文になりますが今までの経緯を書かせていただきます。 高3の後半のときに朝2人とも早く登校 し、そのときは席が隣だったので、話したりしていたんですけど、当時、僕は普通のクラスメートとして接していました。 ある日、英語の授業で、彼女が忘れ物をした感じだったので、一緒にペアで読み合いをし、そのあとお礼に、お菓子をくれ、彼女のの笑顔を見て好きになってしまいました。 そのあとも、途中まで一緒に帰ったりして、僕自身初の告白を考えましたが、彼女は人一倍努力してる姿をみて、受験のことを考えて結局できませんでした。 卒業式には告白しようと考えましたが、彼女はまだ受験が終わってなかったので、言えませんでしたが、御守りだけ渡しました。 後日、受験が終わり、会う機会がなかったので、友達を通じてメアドをゲットし、メールをし、受験がダメだったことを教えてもらったんですけど、僕が合格したのを知っていて“おめでとう”と書いてくれました。 そのあと、何通か送ったんですけど、浪人中はメールができないことを教えてもらい、今はまったくメールはしてません。 そこで僕は、受験が終わった後に告白をしようと思うんですけど、相手からしたら迷惑だと思いますか? 友達からは、忘れて大学生なんだから新しい人を見つけた方がいいと言われますが、今までで一番好きになった人を忘れられことなんかできないです。 後、たとえ受験が終わったとしても連絡をくれるとは限らないし、僕を忘れてるかもしれないので不安です。 見にくい文章で申し訳ないですけど、そんな僕に背中を押してください。 お願いします。

  • 告白する勇気は・・・・

    私は15歳の高一です。私はある人をずっと前から好きなのです。その人は遠く離れている鹿児島にいて歳も少し離れていて顔も見たことのない人です。その人とはチャットで知り合いました。その人は現実では静かな感じと言っていますが、チャットではとても明るく元気などこにでもいる人なんです。とてもかっこよくてステキな人だと私は思います。部活の友達に相談して、私は思い切って告白をしようと決心しました。その人は今、受験中なので、今はまだ告白できないけれど受験が終わったら、告白をしようと決めました。でも、その勇気がまだ100%のうち50%しか勇気がありません、今は告白する勇気は100%あるのですが、また日にちがたつにつれて告白する勇気が減ってしまいます。でも今、告白すると相手に負担がかかりそうなので怖いのです。 私は自分で焦っているのですけど何故焦っているのかも分からないし どうしたらいいかも迷っています。どうしたらいいと思いますか?教えて下さい。