• 締切済み
  • 困ってます

受験期の告白について

高三男子です。好きな人に卒業式までに告白したいです。 僕は今、クラスに好きな人がいるのですが、卒業してしまうまでに想いを伝えたいんです。 でも、大学受験がまじかに迫っています。この時期に告白するのはお互いにとってよくないと思っています。 とはいっても受験が終わってから告白、となると卒業式の後になるので、会えなくなってしまいます。 だから、センター試験が終わって卒業式を迎えるまでの間に告白したいと考えています。センターから二次試験まで1カ月余りあるので、この期間なら相手の勉強への支障は少ないかなと思ったのですが、それでも相手に迷惑をかけてしまいますよね。 僕が告白して、OKしてくれるかどうかは分かりませんが、少なくとも相手は僕のことを好意的に思ってくれています。(自分でいうのもなんですが) 受験に恋愛は厳禁という意見もあるかと思います。そうはいっても想いを伝えられず会えなくなってしまうのは辛いです。 勉強に集中したいと思ってもそればかりが気がかりで、身が入りません。 相手に余計な事を考えさせないためにも僕があきらめて告白しないでおくか、今告白しないとほぼ永遠に機会を失ってしまうため、多少無理してでも告白すべきなのか、意見を聞かせてください。 ちなみに相手は携帯電話を一応持ってはいますが、メールが大嫌いだそうで、家族とほんのごく一部の親しい同性の友人としかアドレスを交換してません。僕もこの前聞いてはみましたが、案の定断られました。 だから卒業するとほんとに連絡をとることすらできなくなります。 あと、今のところ僕も相手も同じ国立大を目指しています。ただお互い相当無理しているので志望校を下げなくてはならない状況になるのも無きにしも非ずです。同じ第一志望の大学に合格というのが理想ですが、世の中そんなにうまくはいきませんよね。 なんか受験勉強のストレスもこめてつらつらと書き綴ってしまいましたが、とにかく悩んでいます。わずかなもので結構ですので、アドバイスをください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

私も同じ高3です!! 何かアドバイスできたらと思ってきましたが、 もうすでに、私の思ってることを全てNO1さんに書かれてしまいました、笑。 もうホントその通りです!!! たとえ、彼女があなたのことを好きだったとしても!!この時期に告ってうまくいくことは 少ない気がします。 あなたは、恋愛のモヤモヤをスッキリしたいでしょうが、言われた彼女に今度そのモヤモヤが移ります。 結果、受験で失敗したら、たとえ実力だったとしても、あなたのこと少しは恨むと思います。 大学進学後に付き合える可能性はゼロになるでしょう・・・ 私は、高2からずっと付き合ってる彼氏がいます。高3の部活引退までは、勉強、部活、恋愛の3本両立でもルンルンでやってきました。ほとんど毎日ラインして学校でも遊んで、一緒に帰って、たわいない話して笑って・・・でも高3の秋ぐらいから、難しくなってきて、初めてギクシャクしたり、モヤモヤしたり、イライラしました。成績のことや志望校のこと、なんでも相談して、って言われても、彼にいったからって、どうなるもんでもないし、自分がやらなきゃ結果なんて出ないしって考えて、彼との会話も減り、心配されるのもうざくなり、避けてしまって、彼をすごく悩ませました。私にまで気をつかい、自分の勉強も頑張ってきた彼はホントに偉いと思います。一度危機がありましたが、結局、私の成績のことを気にして、言いたいことも言わず、ガマンして仲直りしてくれました。 いまは、私が公募で国立受かったので、彼だけが受験残ってます。 でも、 彼は、私が決まってホッとしたって言います。「あともう少し遅かったらもう頑張られへんとこやった。気持ち折れかけやった。はじめて嫌いって思った」ってめちゃめちゃ言われました、笑。 受験と恋愛の両立は、ほんとにしんどいと思います。 ちょっとしたことでも、イライラします。 でも、合格したら、ホントに晴れやかな気持ちで、全ての人に感謝、なんでも前向きにとらえられそうな 気分です。だから、大学合格後に、告白したらOKもらえると思います。 (1)の方もおっしゃってるとおり、卒業したって、いくらでも会おうと思えば会えますよ。 推薦で大学決まってる友達に、協力してくれるよう、お願いしておけばいいと思います。 そしたら、今の間に、 連絡先や共通の友人や、卒業後の告白するチャンスをつくる計画でもたてといてくれるんじゃないですか? 推薦組をバンバン利用しちゃってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんばんは。 勉強お疲れ様です。 受験ってほんとに辛いよね。 何度投げ出したいと思ったことか・・・ それなのに恋愛というもう一つの悩みをかかえて、さぞかし大変だったことでしょう。 こんな時に恋愛なんて・・・と自分でも歯がゆい気持ちになるよね。 結論としては、告白は控えたほうがいいんじゃないかなと思います。 国公立って2次試験が本番だよね。 センター試験の結果で精神状態が大きく変わります。 結果がどうあれ、そんな状態の時に告白されたらやっぱり彼女に負担をかけてしまう。 いっそのこと、自分が志望校に合格できない限り告白はしないと決めてしまったら? >ただお互い相当無理しているので志望校を下げなくてはならない状況になるのも無きにしも非ずです。同じ第一志望の大学に合格というのが理想ですが、世の中そんなにうまくはいきませんよね。 こうありますけど、 受験って気持ちで負けたらそこで終わりだよ。 綺麗事とかじゃなくて本当に。 最後まで諦めずに信じたら確実に受かるわけじゃないけど、諦めたら絶対受からないよ。 それに、別々の学校になっても100%連絡が取れないというわけではないんじゃない? 彼女の友達づてに彼女に連絡をとってもらって会う、という方法もある。 (彼女があなたに好意を本当にもっていれば会ってくれるでしょう) メルアドは無理でも、電話番号を聞くという手もあるのでは? もし同じ大学に入学できたら、大学の話をいろいろしたいので、とでも言って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 告白しようと考えているゲイです。

    告白しようと思っているゲイです。 約一年間片思いを続けている相手に、告白しようと考えています。 日にちは25日のクリスマスです。 半ば無理を言って予定を合わせてもらいました。 僕とその人は割と仲が良くて、二人で出掛けることも何度もありました。 そうして過ごしているうちに、彼に惹かれていきました。 この時期人肌恋しい季節ということもあってか、 「自分の思いを伝えたい」という気持ちが強くなってきました。 もちろんうまくいく可能性が低いのはわかっているつもりですが、 僕が彼に抱きついたりもたれかかったりしても、嫌がるそぶりを見せないので 「もしかしたら…」なんてことも考えています。 でも一つだけ問題があって 今、高校3年生なんです。 人生において一番重要な受験を控えているんです。しかも、彼の志望校が日本を代表するような大学なんです。(念のため伏せておきます) 僕が告白することで彼が勉強に集中できなくなってしまうのは申し訳ないし、 そのせいで受験に失敗したら…なんて考えると、告白なんてしない方がいいのではと思ってしまいます。 はじめは卒業してから告白するつもりだったのですが、 もし、25日に告白して成功したら、二人で支え合って受験を乗り越えられるのではないか…と 勝手に期待混じりの妄想をしています(笑) 僕はどうするべきでしょうか? 告白に失敗して、今の関係が崩れてしまうのも怖いです。 ですが、その不安と同じくらい期待もあります。 付き合って、お互いに励ましあって受験に挑めたらどれだけいいだろうと考えてしまいます。 できればこの思いを伝えたいです。 また、どのように気持ちを伝えたらいいかのアドバイスもいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 受験校

    受験生です。 高3で今年センター試験受けたのですが、志望の首都大学東京の点数に届かなかったので、受験方法に迷っています。1つは、行きたくない他の国公立を受けそれに向け勉強するか もう1つは、首都大受けてそれに向けて勉強するか(今の実力てきに2次で挽回は無理です) あと一つは、可能性のある志望の私大に集中するか 浪人はしたくありません どれが一番いいかアドバイスお願いします

  • 告白のタイミング

    ただいま、受験真っ最中の高校3年生です。 半年くらい前から二つ下の後輩のことが好きです。 でも、受験中に付き合うと、勉強の妨げになるので、あえて告白していません。 僕は、上手く行けば指定校推薦で11月下旬には進路が決定します。 しかし、僕の通っている高校は、進路が決定した人もセンター試験は必ず受けることになっています。 そこで告白のタイミングなのですが (1)進路が決定したらすぐに告白する (2)センター試験が終わってから告白する どっちがいいでしょう? ちなみにセンター試験終了後から卒業式までの間は、家庭学習期間になるため、基本的に登校はしません。 もう卒業まで半年ないので、少し焦っています。

  • 告白

    私には、好きな一つ上の高3の先輩がいます。 私は、その人は受験生のため告白をせずにいました。 しかし、もう卒業してしまいます。 だから、最後に告白しようと思います 先輩は国立大学の前期を終えたのですが、センターがうまくいかなかったためまだ後期に向けて勉強しています。 卒業式の次の日は前期の合格発表のため先輩の頭の中は発表のことでいっぱいなんじゃないか、また、当日は友達と話したり部活のところに行ったりして忙しいんじゃないかと思って私は卒業式当日に告白しようと思っていたのですが、当日に告白するか、前日に告白するか、迷っています。 どちらも変わらないかもしれないですが、皆さんの意見が聞きたいです。

  • 告白したいけど…

    今月高校を卒業した者です。 わたしは高3の半ばくらいから好きな人がいます。 卒業式の帰りに運良く靴箱でいっしょになり、LINEを交換することができたのですが、そのときはお互いまだ大学受験の結果が分かっておらず後期の勉強もしないといけないということで、その日に数回やりとりして以降、今に至るまで連絡を取っていません。 わたしは第一志望校に合格することができず浪人させてもらうため、もう今後会うこともないと思うので気持ちに区切りをつけて1年間がんばるためにも告白だけはしたいです。 ですが、彼とはあるきっかけで勉強を何度か教えてもらったくらいで、そこまで親しいわけではありません。 告白するといっても、LINEで重くならないように軽く伝えようと思っています。 そこで心配なのですが… 彼は前期で最難関大学に合格したようです。浪人が決定しているわたしのような落ちこぼれがいくら伝えるだけとはいえ、告白してもいいのでしょうか? 受験に失敗した人から告白されるってなんだか重く感じるような気がします。(彼に言わなければ知られることもないかもしれませんが) 合格して大学生活に向けて心躍らせているのに、そんなLINEが来ても迷惑なだけじゃないだろうか…とも考えると踏み切れません。 それに、お互いのことをよく知っているわけじゃないのに急に告白のメッセージが届いても、困らせるだけじゃないかと思ってしまいます。 わたしも合格していれば、もう少し楽な気分で伝えられるのに…。 考えれば考えるほど、伝えたいのに伝えない方がいいような気持ちになってきます。 どなたかアドバイスしていただけると有難いです。

  • 受験生への告白

    受験生の元カレに告白するなら、 試験が終わってから?結果が出てから? どちらの方がいいと思いますか? ちなみに、結果が出るのは卒業式の前日です。。 回答お待ちしています!

  • 受験と彼女について

    こんばんは。 自分は今高校三年生で受験シーズンです。 自分は推薦で合格したので良いのですが、彼女はまだ終わっておらず センター試験でがんばらないといけないという状況です。 彼女の第一志望は国立大学なのですが、判定は厳しめなところ...... それでがんばって勉強してほしいのに、楽天家??のような人で、未だにメールを毎日してきます。早めにメールは終わらせているのに翌日またきます。そういうのが続いていて悩んでいました。そして今日はもうあと少しで今年も終わり、センター試験まで約二週間というところ。 それなのに、さきほど一緒に勉強しない?ときました 自分は受験は終わっていて彼女は楽天家、それなのに一緒に勉強して はかどるでしょうか... 質問し合えるという意見もあるかとおもいますが、そういうのは学校で勉強して 一緒に頑張って協力していただいてる先生たちに質問するのが確実だと考えてます。 もう我慢も限界に近いです。 皆さんはどう考えますか? 長々とすいません。お答えの方をよろしくおねがいします!

  • 告白したいのですが・・・

    私には好きな人がいます。 お互い高校3年生です。 告白したいのですが・・・ 彼は大学受験の真っ最中なんです。 私は既に進路が決まってる状態です。 その彼は、国公立を狙ってて、でも成績はよくないらしく、とても病んでいるんだそうです。 告白を考えているのは、卒業式か、たぶん受験が終わっている3月の後半です。 卒業式はというと、国公立の2次試験が終わって結果が出るまでの時期です。でも、直接言うことができます。 3月後半だとメールにしようと考えています。呼び出して直接、は何故か勇気が出ません。 出来れば卒業式に直接言いたいんです。 受験の邪魔?にはならないでしょうか。 友達にはKYだ、なんて言われました。 それにまず両思いではないんです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 受験期、彼と別れようか悩んでます。。。

    私は今高3で受験生なのですが、最近付き合っている彼氏の存在が重いと感じてきました。 彼は今私とは違う学校で、同じ高3で受験生です。しかし、彼とは勉強面において価値観が合いません。ちなみに私は四年制大学志望で、偏差値も高い所を目指しています。彼は専門学校志望です。勉強時間も生活リズムも、彼とは全然違います。今までだったら私も余裕があったのですが、夏休みになってだんだん焦っていき、LINEも1日2通くらいしかやり取りできません。彼も積極的に発言するタイプではないので、内心どう思ってるかわかりません。 でもついこの間、LINEでこのまま付き合っていたい?と彼に聞かれました。その時は付き合っていたいと言ったのですが、今になって後悔しています。 多分お互い、付き合ってても辛いだけな気がするんです。 正直に話して、彼と別れるべきでしょうか?

  • 受験直前期なのにストレスで…【長文】

    現在1浪目のものです。 少し読みにくいところがあるかもしれません。 去年、私はある国立大学に入りたくて浪人を決意しました。しかし、今年のセンターで思うように点数がとれずその大学を諦めることとなってしまいました。とても悔しかったです。センターで点数を取れなかった原因は基礎固めがきちんと出来ていなかったことのようです。秋から冬にかけて特に力を入れて勉強したのに、全く点数が伸びませんでした。 とはいえ、二次試験もあるのでレベルを下げて地方の国立大学に出願をしました。しかし、勉強に身が入らなくなってしまいました。 机には着けても、涙が出てきそうになることがあります。勉強時間を異様に長く感じます。 今までできてなかった基礎を埋めながら、やろうとするのですが、これで間に合うのか?と不安に感じます。むしろストレスで頭が一杯になり、覚えたことがどんどん抜けているようにすら感じます。 出来るだけ今まで通り勉強をしようと、予備校の自習室にいくのですが、目指していた大学の受験を出来る子や、自分よりレベルの高い大学を受験する子を見ると自分はだめだなーと思ってしまいます。 また今まで予備校で一緒にいた友達は私立志望だったため、もう予備校に来ることがなくなり、自分はいつも一人でいます。正直、寂しいです。周りの目が気になります。 でも家にいると何もしたくなくなってしまうので、極力行くようにしています。 また私には遠距離の彼氏がいます。お互い夢のために、あまり連絡を取らずにやってきました。今ツライことを伝えたら、心配してくれてるようでした。ただホントはもう嫌われてるのではないかと不安です。 堕文をダラダラとすみません。 ただただツライです。 もっともっと頑張らないと、この地方大学ですら落ちてしまう。ただもう頑張りたくないという思いもあります。でも滑り止めの私立には行きたくない。お金も高いし、治安もあまり良くないと聞きます。 ここまで具合が悪いとカウンセリングなどに行くべきでしょうが、あてがありません。 …ただの愚痴のようにもなってしまいましたが、もし何か一つでもアドバイスがあればお願いします。冷たいことを言うのはやめてください。 最後まで読んで頂きありがとうございました。