• 締切済み

卒業式の日に告白は大丈夫?

高3、受験生の男子です。 受験生なのに恋のことで悩んでます。かなりヤヴァイとは思いつつ((((;゜Д゜)))) 文章力あんま無いんで変に長文駄文になったらごめんなさい。 まぁお互い受験生なので、告白するなら今は良くないかな、とは思っているのですが 卒業式の日に告白、というのが主流(?)なようですが、 こっちはまだ受験も終わっていなくて、センターの自己採点が終わったばかりという時期に卒業式があります。 そのタイミングで告白すると、やはり相手の受験勉強に支障が出てしまうでしょうか? 多分、相手が自分のことをなんとも思っていなければ、告白なんてしなかったと思います。 けれど、もしかしたら両想いかもしれないので、諦めきれない部分があります。てか、これって両想いですか? 相手は高1から部活(軽音楽部)にて関わりがある人で、割と落ち着いている人です。 だんだん話す機会も増え、なんか成り行きで部室で2人きりで話すことも時々ありました。 時々相手からアタック気味な雰囲気のある発言もありました。 山場は高2の時の、文化祭の準備中でした。 なんか急に、「(自分の名前)君がいなかったら、生きてる意味分からない・・・」って呟いてきたのですが、 まわりに人が沢山いたときなので、少し相槌をうつ程度にしか何も言えませんでした。今では後悔してます。 あとは、その時の自分にあまり自信がありませんでした。自分はたいてい自分の事が嫌いだったので。 そして文化祭が終わって、引退してからは、急に学校に行きたくなくなって、時々無理矢理休みました。 それほど、あの子と話すと心が洗わるような心地だったのです。ずっとあの人と一緒にいたいと思ってました。 受験生になれば、時々あの文化祭の準備のときの発言を思い出しては、 だんだんとあの人を失ってしまうのが、怖いと思うようになりました。 「屈辱を屈辱で終わらせたくない!」という思いで、ここ最近告白することを決意しました。 ・・・というわけなのですが、 質問はとりあえずは「卒業式の日に告白は大丈夫?」ということです。 これって両想いなのか判定できる人もいれば嬉しいです。・・・なんという情けない質問。 (∩´∀`@)⊃ヨロシクデス

みんなの回答

回答No.2

切ない恋物語・・・。 そういうのが青春でしょう・・・。 ですが、君は、まだ子供です。 一人前に女性とつきあえる身分ですか? 卒業式であろうと無かろうと、好きなら 告白すればいい・・・。 それに、相手の女性が何もしてこないなら 脈はないです。君の片思いです。 片思いは、恋の内には、入らない!というのが 私の考えです。 くだらない恋物語より、現実のことを 優先するべきです。 恋なんて、生きていれば、50や60の 爺さんでも出来るでしょ! 石田純一が良い例です! 58でも結婚できます。 色惚けする前に、勉強しなさい! でなければ、働くこと・・・。 それが、一番です。 以上です。

• duraphat
回答No.1

老婆心ながら、意見させてもらいます。結論から申しますと、お止めになった方がよろしいかと思います。  これはよしんば相手があなたに気があったと仮定して、しいて告白するタイミングがあったとするならば、脈があるのかな?とご自身がまさに思われた部活での相手からのアタックめいた発言等があった頃、あるいは文化祭の頃からそう遠くない時期までにすべきであったと思われます。  相手からそれらしいアプローチがあったのに、それこそ卒業までそれらしい意思表示・態度・告白もなく卒業式で告白なんて今更?と思うでしょうし、下手すれば相手にとっては過去の恋で終わってしまっているのかもしれません。進学先によっては付き合うとしても即遠距離恋愛になりかねず、もともと恋愛関係であったならともかく、相手もわざわざそのタイミングで成立しにくいと思います。逆に相手にそれこそその気が無かったら、可能性は限りなく低いのではないでしょうか。  もう6月も半ば過ぎ、大切な夏休み前です。人生あとで後悔せぬよう、自分の人生の目標に向かって努力しなければならない時期です。これは相手にとっても同じです。  進学後キャンパスやコンパなどで新たな出会いもたくさんあります。告白は諦めて勉強に専念され、進学先で新しい恋を探された方が賢明と思いますよ。それでもどうしても、どうしても彼女でなければならないというのであれば、おっしゃるとおり卒業式後、それも少なくとも相手の進学先がきちんと決まった後に告白したらいいと思います。