• 締切済み

卒業式の日に告白は大丈夫?

高3、受験生の男子です。 受験生なのに恋のことで悩んでます。かなりヤヴァイとは思いつつ((((;゜Д゜)))) 文章力あんま無いんで変に長文駄文になったらごめんなさい。 まぁお互い受験生なので、告白するなら今は良くないかな、とは思っているのですが 卒業式の日に告白、というのが主流(?)なようですが、 こっちはまだ受験も終わっていなくて、センターの自己採点が終わったばかりという時期に卒業式があります。 そのタイミングで告白すると、やはり相手の受験勉強に支障が出てしまうでしょうか? 多分、相手が自分のことをなんとも思っていなければ、告白なんてしなかったと思います。 けれど、もしかしたら両想いかもしれないので、諦めきれない部分があります。てか、これって両想いですか? 相手は高1から部活(軽音楽部)にて関わりがある人で、割と落ち着いている人です。 だんだん話す機会も増え、なんか成り行きで部室で2人きりで話すことも時々ありました。 時々相手からアタック気味な雰囲気のある発言もありました。 山場は高2の時の、文化祭の準備中でした。 なんか急に、「(自分の名前)君がいなかったら、生きてる意味分からない・・・」って呟いてきたのですが、 まわりに人が沢山いたときなので、少し相槌をうつ程度にしか何も言えませんでした。今では後悔してます。 あとは、その時の自分にあまり自信がありませんでした。自分はたいてい自分の事が嫌いだったので。 そして文化祭が終わって、引退してからは、急に学校に行きたくなくなって、時々無理矢理休みました。 それほど、あの子と話すと心が洗わるような心地だったのです。ずっとあの人と一緒にいたいと思ってました。 受験生になれば、時々あの文化祭の準備のときの発言を思い出しては、 だんだんとあの人を失ってしまうのが、怖いと思うようになりました。 「屈辱を屈辱で終わらせたくない!」という思いで、ここ最近告白することを決意しました。 ・・・というわけなのですが、 質問はとりあえずは「卒業式の日に告白は大丈夫?」ということです。 これって両想いなのか判定できる人もいれば嬉しいです。・・・なんという情けない質問。 (∩´∀`@)⊃ヨロシクデス

みんなの回答

回答No.2

切ない恋物語・・・。 そういうのが青春でしょう・・・。 ですが、君は、まだ子供です。 一人前に女性とつきあえる身分ですか? 卒業式であろうと無かろうと、好きなら 告白すればいい・・・。 それに、相手の女性が何もしてこないなら 脈はないです。君の片思いです。 片思いは、恋の内には、入らない!というのが 私の考えです。 くだらない恋物語より、現実のことを 優先するべきです。 恋なんて、生きていれば、50や60の 爺さんでも出来るでしょ! 石田純一が良い例です! 58でも結婚できます。 色惚けする前に、勉強しなさい! でなければ、働くこと・・・。 それが、一番です。 以上です。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.1

老婆心ながら、意見させてもらいます。結論から申しますと、お止めになった方がよろしいかと思います。  これはよしんば相手があなたに気があったと仮定して、しいて告白するタイミングがあったとするならば、脈があるのかな?とご自身がまさに思われた部活での相手からのアタックめいた発言等があった頃、あるいは文化祭の頃からそう遠くない時期までにすべきであったと思われます。  相手からそれらしいアプローチがあったのに、それこそ卒業までそれらしい意思表示・態度・告白もなく卒業式で告白なんて今更?と思うでしょうし、下手すれば相手にとっては過去の恋で終わってしまっているのかもしれません。進学先によっては付き合うとしても即遠距離恋愛になりかねず、もともと恋愛関係であったならともかく、相手もわざわざそのタイミングで成立しにくいと思います。逆に相手にそれこそその気が無かったら、可能性は限りなく低いのではないでしょうか。  もう6月も半ば過ぎ、大切な夏休み前です。人生あとで後悔せぬよう、自分の人生の目標に向かって努力しなければならない時期です。これは相手にとっても同じです。  進学後キャンパスやコンパなどで新たな出会いもたくさんあります。告白は諦めて勉強に専念され、進学先で新しい恋を探された方が賢明と思いますよ。それでもどうしても、どうしても彼女でなければならないというのであれば、おっしゃるとおり卒業式後、それも少なくとも相手の進学先がきちんと決まった後に告白したらいいと思います。

関連するQ&A

  • 卒業がもうすぐなのに告白できません

    中学三年生女子です。片想いをしているのですが、好きな人と二人きりになるタイミングがなく、また4月には好きな人が他県受験で遠くに行ってしまいます。 会えるとしても卒業後の打ち上げ的なのでしかプライベートで会うことが出来ず、またその場合もほかの友達が周りにいる状態です。 どうしてもこの思いを打ち明けたいのですが、自信がなく、また自分の性格が恋愛と程遠いもので、また相手との接点が最近薄れていてどうすればいいのか分かりません。 バレンタインに告白しようとしても、学校はお菓子持ち込み禁止で出来ませんでした。(ホワイトデーにはもう卒業式がおわってます。) 相手は受験が終わっているのですが、私のほうがまだ終わっておらず、このモヤモヤした気持ちのままではあまり勉学に集中出来ません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 卒業式の日の告白について

    こんにちは、進路が決まった中三男子です。 いま、僕は付き合っている女子(A)がいます。6月に告白されて以来付き合っているのですが、付き合う前に好きな人(B(僕と同じ高校を受験))がいました。あす卒業式なのですが、Bさんに、思いを伝えたほうがいいでしょうか?そのときに、「付き合って・・・」っていうのは、今は無理ですから、(僕に彼女がいるので)好きでしたっていう思いだけ伝えればいいですか? それとも、Aのことを考えて何もしないほうがいいですか? もし、「この人(僕)、気持ち悪ー」ってなったら高校でも気まずい状態になってしまいますよね? もともとAのことは好きではなかったのですが、断れずokって言ってしまったのです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 卒業前に告白か、卒業式に告白か

    私は高校2年の女子です。私には1年半前から好きな人がいます。1つ上の先輩です。 1年の文化祭のときに書道部の展覧会で先輩を知りました。でも書道部は、文化祭だけの活動なので、接点は何もありませんでした。 2年の(今年の)文化祭のときに、思い切って写真を一緒にとってもらいました。それだけでも十分幸せだったのですが、思いがとまらなくなり、気持ちを伝えたくなり、7月ごろに、先輩に告白しました。でも、先輩は勉強熱心なので、受験の邪魔になってはいけないと思い、好きです。とだけ伝えました。 先日、先輩が、大学に推薦合格したと聞いたので、クリスマスにプレゼントえお渡そうと思っていたのですが、予定を変更してプレゼントを渡すときに告白をもう1度しようか悩んでいます。でも、推薦で合格したのですが、一応センター試験は受けるらしいです。 先輩は1月の半ばを過ぎると、学校へ来なくなり、次にくるのは卒業式のときです。アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 今更告白しても、卒業。

    先日高校を卒業しました。女子です。 私には3年間同じクラスだった好きな人がいるんですが 今更告白しても遅いでしょうか。 その人とは高1の時は毎日やりとりをして、両思いのような感じだったんですが 高2になり環境が変わり、私も友人関係のほうに思いが行き、以前よりもしゃべらなくなり メールなどのやりとりもなくなりました。 その頃に彼は「告白する前にふられた」などと友人に言っていたようでした。 今はふつうにメールをおくるなんてことも遊びに行ったこともありません。 相手は三年間彼女はいず、私は高3の冬にクラスの別の人(B)と付き合いました。 もしかしたら彼を忘れられるかもしれないという気持ちがあったのと 正直自分を好いてくれるという事実が嬉しかったからです。 でもやっぱり自分の中でモヤがかかって、ずっと彼のことを考えてる自分に気づきました。 今更ほんとうにすきなことを知りました。 でも中途半端な自分への腹立たしさやBに対する 申し訳なさが溢れてきながら傷つけることへの葛藤からBになかなか別れを伝えられず、 卒業式の日にひょんなことから私が付き合っているということはクラス中、彼の耳にも届きました。 私とBとのツーショットも彼は見てます。その時になってやっと決心を固めることができました 翌日、Bに別れを告げました。 自分で自分がいやになりながら 数日間これでよかったのか、Bに対してしたこと、 それはまわりまわって好きな人へしてしまったことになること。 色々考えて、やっぱりどうしても好きな人が好きです。 卒業気分もぬけてきて落ち着き始めた今、 告白されても正直困るでしょうか。 告白するなら直接、相手の最寄り駅に行こうと思います。 アドバイス待ってます

  • 卒業前の告白?

    高3女子です。 わたしには好きな人がいるのですが、卒業する前に気持ちを伝えるか迷っています。 彼とは3年間クラスは違いましたが塾は同じで、数ヶ月前、ちょっとしたきっかけで彼に塾で勉強を教えてもらうことがあり、それから受験前まで時々教えてもらっていました。 そのときは何とも思っていなくて、わたしが先に塾を辞めてからは話す機会はなくなったのですが、廊下ですれ違ったり、朝 駐輪場や靴箱で会ったりしたときにとても嬉しくてドキドキして、好きなんだなと実感しました。 せめて卒業する前に想いだけでも伝えたいと思うのですが、なにせクラスも違うし塾以外では話したことがないのでどういうタイミングで言えばいいのか分かりません。 また、卒業式当日は何かと慌ただしくて話しかける時間はないかもしれないので、その前に伝えるとなるともう明日しかありません。 ですが、わざわざクラスまで行って呼び出すのは大げさだし必要以上に目立って相手も迷惑かもしれないし… 待ち伏せも重たい感じがするし彼が友達といるかもしれないし… 手紙も重たい感じがするし形として残ってしまうし相手の表情が分からないし… そうやって考えていると方法がなくなってしまうのですが、どうしたら変な緊張感が漂わずに明るく伝えられるでしょうか? どうにかLINEを聞いて卒業した後にメッセージを送ろうかなとも思ったのですが、LINEを交換するまでが難しそうです。 また、彼は勉強ができて最難関大学を受験したのですが、一方でわたしは第一志望だった医学科に届かず浪人させてもらうかもしれません。 そんな人から告白されても不快ではないでしょうか? 告白といってもその後の発展を期待しているわけではなく、離れる前に気持ちを伝えたいという一方的なものですが(笑) くだらない悩みかもしれませんが、どなたかアドバイスください!

  • 卒業後の告白

    先月高校を卒業した18歳の女です。 私には中学3年生の時から好きな先生がいます。 先生に教科を受け持ってもらっていたわけではありませんが、いつも先生は親しげに話しかけてくれ、いつのまにか好きになっていました。 先生の笑顔を見たり一緒に話をしているだけで、受験勉強や日々の生活のストレスも吹き飛んでいました。 日に日に先生の存在は大きくなっていました。 バレンタインにチョコレートを渡したり、卒業式に手紙を渡したり写真を撮ったりもしました。 中学校卒業後にメールアドレスを教えてもらい、時々やりとりはしています。 何回も想いを伝えようとは思いましたが、高校を卒業をするまでは想いを秘めておこうと決心しました。 ようやく大学も決まり、高校入試も終わったので先生に会いたいと思っています。 ここで質問なのですが、あまり接点のなかった生徒に「会いたい」と言われたら迷惑でしょうか? もし会えるのなら、その日に玉砕覚悟で告白をしようと思っています。

  • 卒業式の日に告白

    卒業式の日に告白 私は定時制の高校三年生の男子で、もうすぐ卒業するのですが、 卒業式かその前までに、同じクラスの女の子に告白したいと思っています。 彼女とは三年で初めて同じクラスになり、仲良くなったのは、10月入ってからです。 パソコンの授業の時に、隣の席になり、 そこでよく話すようになって、そこで家族の話やパソコンの話をする様になり、仲良くなってきました。 その後、同じクラスの友達と彼女と彼女の友達と私とで、ご飯を食べに行く事になりましたが、 その時は、まだ彼女に対して好きな感情はありませんでした。 それから、だんだん話したりしている内に、彼女の事が気になり始め、 そして、今年の正月に、彼女から年賀状が届いたり、彼女に誕生日メールを送ったりしてる内に、 彼女に恋していました。 一月の終わりになって、私は普段通りに彼女と接していたのですが、彼女が私に対して、かなり積極的に話すようになってきたのです。 勉強の話や進路の話で、今まで以上に話すようになり、彼女の友達から「2人付き合ってるんちゃうん?」と言われるようにもなりました。 その後、雨の日に傘をわすれた私に、一緒に入る?と彼女が言ってくれて、相合傘で帰りました。 そこで私は、もしかしたら彼女も私の事が好きなのかな?と思うようになりました。 思っていなくても、嫌われてはいないと思います。 その後も何回か、彼女と彼女の友達とその彼氏と、一緒に帰ることがあったのですが、 私はそれ以上彼女に対して、積極的になれませんでした。 そしてもうすぐ卒業式で、今はテスト終わりで休みに入っています。 学校に行くのは、卒業式の予行と卒業式の本番の二回だけです。 私も彼女も、用がない時はメールや電話をしないので、約二週間彼女と話したりすることがありません。 しかし、そのどちらかで、彼女に想いを伝えたいと思うのですが、彼女は、来年短大に行き、私は、一年浪人する事が決まりました。 なので、付き合うことが出来たとしても、会える日はとても少なくなり、ある意味遠距離恋愛になってしまいます。それで、結局別れてしまうのがとても不安です。 私は今まで片想いはしていたものの、告白することはなく、好きになっても、自分の体型の事や中学卒業まで不登校であった故に、自信が持てず、誰にも想いを伝える事が出来ませんでした。 しかし、この高校生活三年間で、自分は変わることが出来て、初めて頑張って告白しようと思っています。 長くなりましたが、卒業式の日またはその予行の時に告白しても、大丈夫でしょうか? また、言うタイミングは、いつがいいでしようか? 他にも意見やアドバイスを頂けたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 卒業したら県外に行く彼に告白はしたけど、ちゃんと付き合ってと伝えられませんでした。

    こんにちは、私は中三の女子です。 2日前、思い切って人の少ないところで好きな男の子に告白して、遅くなったバレンタインチョコを渡しました。 2人とも照れくさかったのか始終笑いながらの告白でしたが、気まずい雰囲気にならずホッとしてその日は帰りました。 彼は卒業後県外に引っ越すから、気持ちだけでも伝えなくちゃと思っての告白でした。でも、緊張して「好き」とは言えましたが「付き合ってください」とは言えませんでした。 とりあえず友達に告白は出来たよー!と報告したら、これからどうするの?と言われました。 その友達も一年前に告白をしましたが、「付き合って」ということを言わなかったので振られもせず付き合いもせず半年は気まずくなって、今は仲の良い友達に落ち着けているけど、それを後悔しているそうです。 「(私に)同じ轍を踏ませたくないから、ちゃんと月曜日にでもボタンくださいとかじゃなくて付き合ってって言わなきゃだよ」とメールで言われましたが、やっぱり告白しただけじゃ相手を混乱させるだけでしょうか・・? 私は3月の卒業式の翌日の一般入試を受けますが、その人の受験はもう終わりました。 向こうが受験が終わったなら私としても気持ちが楽ですが、やはり変に中途半端な告白で終わるよりも、ちゃんと「付き合って」というべきですか?受験までの日にちがあと僅かなので正直もう全部スッキリさせたいという心境なんですが、第三者や経験者から見て、これはどうすればよろしいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

  • いきなりの告白って・・・

    僕は高校生で最近文化祭が終わりました。 そしてその文化祭の最後の日にずっと気になっていたというか好きな子に勢いでいきなり告白してしまったのです。当然失敗。 普段メールをしたり、よく話をする相手ではありません。一応文化祭の準備期間中はそれなりに会話はしていたのですが・・・ 普通そんなに急に告白とかされても女性にしてみると困るでしょうし、ひきませんか? 本当に相手のことをよく考えず行動してしまって後悔しています。 だから今度会ったら謝って、今度はちゃんとメールしたり普段話したりしてからもう一度告白できればいいなぁと思っているのですが、女性から見てそういったことは嫌でしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 受験期の告白について

    高三男子です。好きな人に卒業式までに告白したいです。 僕は今、クラスに好きな人がいるのですが、卒業してしまうまでに想いを伝えたいんです。 でも、大学受験がまじかに迫っています。この時期に告白するのはお互いにとってよくないと思っています。 とはいっても受験が終わってから告白、となると卒業式の後になるので、会えなくなってしまいます。 だから、センター試験が終わって卒業式を迎えるまでの間に告白したいと考えています。センターから二次試験まで1カ月余りあるので、この期間なら相手の勉強への支障は少ないかなと思ったのですが、それでも相手に迷惑をかけてしまいますよね。 僕が告白して、OKしてくれるかどうかは分かりませんが、少なくとも相手は僕のことを好意的に思ってくれています。(自分でいうのもなんですが) 受験に恋愛は厳禁という意見もあるかと思います。そうはいっても想いを伝えられず会えなくなってしまうのは辛いです。 勉強に集中したいと思ってもそればかりが気がかりで、身が入りません。 相手に余計な事を考えさせないためにも僕があきらめて告白しないでおくか、今告白しないとほぼ永遠に機会を失ってしまうため、多少無理してでも告白すべきなのか、意見を聞かせてください。 ちなみに相手は携帯電話を一応持ってはいますが、メールが大嫌いだそうで、家族とほんのごく一部の親しい同性の友人としかアドレスを交換してません。僕もこの前聞いてはみましたが、案の定断られました。 だから卒業するとほんとに連絡をとることすらできなくなります。 あと、今のところ僕も相手も同じ国立大を目指しています。ただお互い相当無理しているので志望校を下げなくてはならない状況になるのも無きにしも非ずです。同じ第一志望の大学に合格というのが理想ですが、世の中そんなにうまくはいきませんよね。 なんか受験勉強のストレスもこめてつらつらと書き綴ってしまいましたが、とにかく悩んでいます。わずかなもので結構ですので、アドバイスをください。