• ベストアンサー

卒業した今、告白したい。

こんにちは。私は18歳の男です。 先日高校を卒業しました。 在学中ずっと好きだった人がいて、1・2年次の頃、その人とはメル友の関係でした。メル友というように実際の接触はほとんどありませんでした(会話も含む)。 そのメールの関係も1年前になくなり、3学年に上がってからは前にメールをしていた顔見知り人のような関係になりました。そして、そのまま何も行動を起こさないまま卒業を迎えました。   高校を卒業した今になり何もしなかったことに後悔しています。今になってその子に告白したいと思っているのですが、卒業した今更、ただのメル友の私が告白しても相手は困るだろうと思います。 告白の方法も私と相手の子はメル友にしか過ぎなかった為に遊んだことも全くなく、会って告白は無理ではないかと思っています。 そう思って今まで何百通と交わしたメールという手段で告白しようかと思ったのですが、他の相談者の方の記事を読むとメールでの告白は大体の方は否定的で、気持ちをどう伝えようか悩んでいます。   私はメールで告白をした後に、一度会いたいと誘おうかと思っていたのですがどうでしょう? もはや相手が受け入れてくれる可能性はほぼないとも思いますし、相手に迷惑を掛けるだろうということも承知の上です。この告白は私の我侭だと思います。   読みにくい文章かと思います。 告白するべきか否か。するならメールでいいのか。告白してから、会いたいというのはどうなのか。 その3点で意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtetfn
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.2

20代男です。告白はヘタなほうので一意見としてお聞きください。 …長い回答を書いているうちに#1さんが先に投稿されました。今後の展開に期待が持てるなら#1さんが正論だと思います。ただもう会うことも無い、ただ自分の思いをキチンと伝えておきたいという前提なら以下の文章を参考にしてください。 まず文面から優しい人なんだろうな、と思いました。優しすぎることが裏目に出ることもあるようなタイプかな、と。優しさだけで恋愛がうまくいくことはまずないと思いますが、「相手が受け入れてくれる可能性はほぼない」というところからそのことはお察しかと思います。 告白するのは迷惑だと知りながら告白したくて辛い…優しい男性にはよくあることなのかなと思います。個人的な経験では正直告白して自爆して終わることもあったので、相手の女性には迷惑かけただろうなとは今でも思いますが、同時に今となれば、その人と会って話せば笑い話程度になるくらいの思い出です。それよりかは告白せずに心の中に葬った想いのほうがズキズキする感じです。 …結論としては「好きにしなさい」ということです。男女関係は守るべきものもある一方でナンデモアリというのもまた事実ではないでしょうか。これ以上後悔するのがイヤならすぱっと伝えるのがいいでしょう。告白しないことで今後後悔を抱き続けることになっても、伝えた方が迷惑だと思うならやめたほうがいいでしょう。でも文面から察するに告白しても問題ない状況だと思いますが。 ・告白するべきか否か。…告白はするべきかどうかの問題ではないのではないでしょうか。別に障害となるものがないのなら、思いを伝えたければ伝えればいいだけだと思います。 ・するならメールでいいのか。 ・告白してから、会いたいというのはどうなのか。…二つにまとめて答えると、メールで告白が来た時点で女性はイエスかノーか気持ちがきまってしまいますよね。「会って返事を聞きたい」と誘えば一回は会えると思いますが、女性の答えがノーの場合は会うと最初から重苦しいムードになってしまうのではないでしょうか。そして二人とも苦い思いで別れてしまう…みたいな。ですからあまりメールで告白>会ってお話、はお勧めできません。面と向かって告白するのが苦手なら、前もって告白メールを打っておいて会って話しながらそっとメールを送ると言う方法もありかと。 かっこつける必要はありません。自分の思いを伝えたうえで、ためらったこと、迷惑だと思ってもやっぱり言いたかったことをキチンと伝えてあげればいいのではないでしょうか。ただ、その女性が好きなら断られてもその人を傷つけること、恨むことはしないことです。 あくまで、今後はもうその人との関係は発展しないという思いがあるならという前提です。今後じっくり関係を進めて行きたいなら#1さんが正論です。そして一般的な恋愛でもあてはまる正論ですので、お忘れなく。私が言えるのはこのくらいです。参考になれば。

syamaru
質問者

補足

これほどの長文、ありがとうございます。 確かに私の考えはもうこれ以上先延ばしにしても何の希望ももてないと思っています。もう最後のチャンスだと。   >好きにしなさい。 確かにその通りですね。 今、一番言われてほっとする言葉です。     すいません。お二方に、ちょっと誤解が。 メールで告白して、会う約束をするというのは、メールで告白して少しでも相手が考えてくれるなら一度会いたいということです。告白の返事を会って聞きたいというわけではないです。 すいません。文章が読みづらかったですね。

その他の回答 (2)

  • vtetfn
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.3

2回目ごめんなさい。 >すいません。お二方に、ちょっと誤解が。 >メールで告白して、会う約束をするというのは、メールで告白して少しでも相手が考えてくれるなら一度会いたいということです。告白の返事を会って聞きたいというわけではないです。 ううむ。でもメールの返事が「ごめんなさい」で「今の気持ちで会うのは辛い、会えない」と言われたらそれで引き下がれますか?あるいは女性が困惑した気持ちを抑えて会って話してくれたとしても、何を話しますか? …と考えると、やはり会って顔を見て告白したほうがいい気がしてきました。何が起こるか分からないですが、なにがしか大切な経験になると思います。

  • gun-dam
  • ベストアンサー率10% (21/203)
回答No.1

たかが元メル友でその後顔見知り人のような関係の男性にいきなり告白されたら 手段は問わず相手は困るでしょうね。 >告白するべきか否か 今は否 >するならメールでいいのか。 もちろんダメ >告白してから、会いたいというのはどうなのか。 ダメダメ まず普通に会って遊びにいける関係にならないと話になりません。 告白するのはそうなってからずっと先の話です。 卒業しちゃったけどこれからもメル友でいてくださいとでもいうつもりですか? まずグループでいいから相手と会って遊びにいける関係を目指してください。

syamaru
質問者

補足

>まず普通に会って遊びにいける関係にならないと話になりません。 >まずグループでいいから相手と会って遊びにいける関係を目指してください。 それができなかったからどうしようと悩んでる今があるんです。 グループで遊びに行けなかったら告白自体無理ということですか?私みたいな片思いは告白に挑戦することも話にならないってことですか? 共通の友人や男女のグループ同士で遊びにいける関係ってそうそうないとお思います。   >告白するべきか否か >今は否 今がダメと言われたら・・・・・・もう無理ですね。     >告白してから、会いたいというのはどうなのか。 >ダメダメ ダメダメとまで仰るのはなぜですか? 相手が困るからですか??形式上変だからですか??     相手が困るとわかっていても告白するのはやっぱり我侭ですよね。 やっぱり、もう終わっていたんだって諦めたほうがいいってことですか? 私が相手の子を好きな事は多かれ少なかれ気付かれていることなので、このまま終わるのは悔しいです。

関連するQ&A

  • 卒業後に告白するにはどうしたらいいですか?

    高校3年の男子です。高校の卒業式は先週に終わり、第一志望の大学にも合格することができました。 そこで、中学生のころから好きで同じ高校にも通っていた人に告白しようと思います。その人とは家も近くて、中学生のころは同じ塾にも通っていましたしメールもたまにします。一応バレンタインデーにチョコをもらったこともあります。 自分でこんなことを書くのも何なんですが、相手も僕のことを想っていてくれていそうです。 しかし、僕は内気な性格なのでその人から話しかけてもらった時に話をするぐらいだったので、今まで告白することができなかったのですが、同じ大学には進まないようなので4月になるまでに、絶対に告白したいんです。 でも、僕が知っているのはその人のメールアドレスと家の場所ぐらいで、どこで告白したらいいのか分かりません。 いままで僕のほうからその人に何かするということがほとんどできななかったので、直接その人に気持ちを伝えたいです。 そこで、どこで告白すればいいでしょうか? もうすでに卒業して高校には行きにくいので、高校以外の場所でお願いします。できるだけ直接伝えたいのですが、メールで告白したほうがいいと思われるならそれでも結構です。 教えてください。よろしく願いします。

  • 今更告白しても、卒業。

    先日高校を卒業しました。女子です。 私には3年間同じクラスだった好きな人がいるんですが 今更告白しても遅いでしょうか。 その人とは高1の時は毎日やりとりをして、両思いのような感じだったんですが 高2になり環境が変わり、私も友人関係のほうに思いが行き、以前よりもしゃべらなくなり メールなどのやりとりもなくなりました。 その頃に彼は「告白する前にふられた」などと友人に言っていたようでした。 今はふつうにメールをおくるなんてことも遊びに行ったこともありません。 相手は三年間彼女はいず、私は高3の冬にクラスの別の人(B)と付き合いました。 もしかしたら彼を忘れられるかもしれないという気持ちがあったのと 正直自分を好いてくれるという事実が嬉しかったからです。 でもやっぱり自分の中でモヤがかかって、ずっと彼のことを考えてる自分に気づきました。 今更ほんとうにすきなことを知りました。 でも中途半端な自分への腹立たしさやBに対する 申し訳なさが溢れてきながら傷つけることへの葛藤からBになかなか別れを伝えられず、 卒業式の日にひょんなことから私が付き合っているということはクラス中、彼の耳にも届きました。 私とBとのツーショットも彼は見てます。その時になってやっと決心を固めることができました 翌日、Bに別れを告げました。 自分で自分がいやになりながら 数日間これでよかったのか、Bに対してしたこと、 それはまわりまわって好きな人へしてしまったことになること。 色々考えて、やっぱりどうしても好きな人が好きです。 卒業気分もぬけてきて落ち着き始めた今、 告白されても正直困るでしょうか。 告白するなら直接、相手の最寄り駅に行こうと思います。 アドバイス待ってます

  • 卒業生に告白を・・・

    私は、27歳の高校教師をしている独身のものです。 タイトルの通り卒業生に告白しようか悩んでいます。 彼女のことは在学中はただ1人の生徒としてみていたのですが、卒業してから色々連絡をとりあう中で何度か一緒にご飯を食べに行ったりしました。昨年のクリスマスには彼女から映画に誘われました。 今年に入ってから彼女も成人となり、一緒にご飯食べたりしましたし、秋には僕から誘って日帰りで遠出してきました。彼女に会う度にどんどん好きな気持ちが強くなってきました。 そんな気持ちになったのも、僕が仕事のしすぎで体調不良を起こした時に、心配するどころか「バカ」って怒られてしまいました。今までそんなことを両親以外に面と向かって言われたこともなく、衝撃を受けてしまいましたが、彼女のそんな部分も好きになっていきました。 ですが、ある日彼女に「早く恋人見つけやなあかんよ」って言われてしまい、自分が告白してもダメなんじゃないかと思ってしまいました。 僕は彼女が大好きです。このままの関係で終わりたくありません。ですが、今の関係が壊れるのが怖くて、さらに「教師とかつての生徒」が付き合っても良いのかどうかなど色々なことで告白するべきかどうか悩んでいます。 読みにくい文面で申し訳ありません。 皆さんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 卒業式に告白をするべきかとても悩んでいます。

    初めまして。 私は中学三年生の女です。受験が終了し、あとは卒業をむかえるだけの学校生活。以前は中学校生活が嫌で嫌でたまりませんでした。でもいまは卒業したくありません。 私にはいま好きな人がいます。 自分にその人を好きなる資格があるのかわからず、気になってはいながらも、自分を規制していました。また、修学旅行で私に対して陰口を言っている男子に対し、彼がうなずいているところを見てしまってから、その気持ちを必死で押し殺すようになりました。そうしているうちに二年近く経過し、意識していることになれきってしまいました。 実はついこのあいだまで、別の人を好きでした。いま思えば逃げだったのかもしれません。しかし、その相手に振られても正直全く悲しくなりませんでした。 ずっとずっと意識し続けていた彼のことが本当は好きなんだとやがて気づきました。それが数日前のことです。 二年近く気になっていたのに、やっと好きだと認めることができたのは、今ごろ。もう卒業式まで一週間しかありません。 彼には彼女がいないという確たる証拠はありません。彼とは何度もグループが一緒になったり、席が近くなったりと、他の男子とは話す機会が多かったと思うのですが、特別仲がいいというわけでもありません。ただ、彼は他の男子とは違い、私に対して表面上は普通に接してくれたのです。それが嬉しくて、私は少しでしゃばりすぎたのかな。 恋愛する資格あるのかな、ましてや告白なんて。。。自信がありません、勇気がありません、そんな自分が大嫌いです。 私の本心としては「好き」と伝えたいのです。彼とは高校が別になってしまうので、卒業式をさいごに一生会えなくなるかもしれません。 この前彼にメルアドを渡しました。でもメールはこないので、少なくとも脈はないんだなぁと思いました。 私は学校の中でも結構嫌われているので、どう転んでもOKしてくれるとは考えられません。どうすればいいのでしょうか。 一週間という時間のなさの焦りが加わって、泣くばかりです。 できればたくさんの方の意見をいただきたいです。 告白するべきか、否か。 するなら具体的にどのような方法か。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業までに告白

    高校3年で卒業まであとわずかになってきましたが、僕は前から好きだった子に自分の気持ちを伝えようと思っています。どのように告白すればいいですか?また、どのような場所(雰囲気)ですればいいと思いますか?どなたでもいいので、教えてください。 お願いします。

  • 卒業式に告白できなくて・・・

    中学を卒業し、2週間ぐらいたちます。もうすぐ高1の男です。 告白したい彼女は、小学校のころから仲良かったのですが、中学では3年間となりのクラスでほとんど3年間メールだけって感じでした。 卒業式は、その彼女のところに行くタイミングもなく終わってしまいました。 でも彼女から卒業式の2日後、「好きな人に告った?」とメールで言われました。もちろんその返事は「告ってない」なんですが。 その後が問題で。 『幼なじみの子』に心を落ち着かせるため「今からでも告白したほうがいいかな?」などと送ったのですが。宛先を間違えて『告白したい彼女』に送ってしまい、その後彼女から「後悔するよりズバっと言った方がいいよ」と送られてきました。このアドバイスはいいと思うのですが、一度、告白したほうがいいかな?と聞いた彼女に告白するにはどうすればいいのでしょうか…。

  • 告白できずに高校を卒業してしまいました。どうしたらいいでしょうか。(男です)

    告白できずに高校を卒業してしまいました。どうしたらいいでしょうか。(男です) 本当に情けないですが、式の日話し掛けることすらできませんでした。 メルアドも知りません。 自分は、どちらかというと、いわゆる陰キャラ?の方だと自分でも思っています。 でも、別に全然喋らないとかそんなんではなく、積極的に何かしたり目立ったりする ことが苦手なだけです。 相手の子は、大人しくて、本当にやさしい子です。男と話してる姿をみたことはあんまりない です。でも苦手ということではないと思います。 その子とは、2回一緒に帰ったことがあります。 1回目は、たまたま自転車置き場で会って、そのまま「一緒に帰ろう」みたいなことも言わずに、 普通に話しながら学校から出て、それから、家が学校から同じ方向ということを知って、 一緒に帰ったみたいな感じです。そのとき、頑張ってメルアドを聞こうと思ったんですが、 信号で止まることもなく、狭くて人が多い道だったので、(勇気が出せなかったというのも ありますが....)聞き出すことができませんでした。そのうえ、あまり話もできませんでした。 (2列になれないほどの狭さだったので...) 2回目は、前から2,3ヶ月後のことです。この2,3ヶ月はほとんど話すことができませんでした。 (冬休みがあったりして....それに、学校では席も離れていて、接点もなかったので...) ある日(自由登校の日_学校で勉強したい人は来てもいいし、別に来なくてもいいという日)、学校で遅くまで勉強していて、 気づいたら自分とその子だけになっていた日があって、一緒に帰ることができました。この日は、前の道ではなくて、 自分はもっといい道を知っていると前帰ったとき言っていたことを覚えてくれていたようで、その道を教えてと言われました。 それから、その道で帰って、今回こそ絶対メルアドを聞き出すと思っていたのに、結局勇気が出せないまま、聞き出せませんでした。 その日は、結局当り障りもない話をしただけでした。(それだけでも十分嬉しかったんですが...) この日、自分ではめっちゃいい感じかも!と思っていました。多分通行人も彼氏彼女にしか見えなかったんじゃないかなとか 勝手に思ってます。 それから、受験もあって、学校にいくこともなくなって話す、以前に会うこともできないまま、式を迎えました。 これで、会えるのが最後かもしれない、と思っていたのに、その子は常に数人の友達と一緒にいて、本当に情けない話ですが、 話し掛けることもできずに、その日は終わってしまいました。 話し掛ける...ただこれだけのことすらできなかった自分が本当に情けなく感じました。 結局今も諦めきれないので、後期試験が終わってから知り合いにその子のメルアドを聞き、友達との卒業旅行(その子も自分もクラスの 卒業旅行には参加しません)も終わって家にいると思われる3月の終わり頃に告白しようと決心しました。 もうここまで人を好きになったことなんてないっというぐらいこの子のことが好きです。 それで、どのように告白するのか、なんですが、どちらがいいと思いますか? (1)メールで告白   式の後、やっぱりこれじゃだめだ、と思って、メールでだけでも告白しようと思い、色々と言いたいことを書いていったら   5000字ぐらいになりました。 (2)直接告白   その子の住所は式の日に学校でもらった名簿に載っていたので分かります。   家の前まで行って、メールで「直接言いたいことがある」と送って、出てきてもらって、告白する。 どちらがいいと思いますか。 メールだと気持ちは伝わりにくいし、正直気持ち悪がられるかも...と思っています。 直接だとやっぱり家に押しかけるのは迷惑かな、でも本当に好きなら直接が一番だと思っています。 正直相手が自分のことをどう思っているかはわかりません。 できれば、同じ年代ぐらいで大人しい方の女性に答えてもらいたいです。

  • 卒業告白

    中学3年男子です。 二年生の時まで付き合ってて別れた子がいます。 相手から別れを切り出されたのですが…。 今の今までその子のことが忘れられないんです! 今でも僕は好きなのですが、 相手はもう切り替えてるみたいです。 今告白するのは相手にとってかわいそうですが、 自分の気持ちを大事にしたいし、 あと、後悔したくないんです! それで、今は卒業式に手紙を渡そうと思ってるのですが… 女性的にはどんなかんじですか? 何か他にプレゼント付け足したりとかしたほうがいいですかね? あと、第二ボタン自分から渡すってありだと思います? ちなみに相手は自分のことを嫌いだとは思ってないと思います。 たまにメールしますが、学校ではあまり話しません…。

  • 卒業後、好きな人に。

    こんにちは、先日高校を卒業した者(女)です。 わたしにはずっと在学中好きな人がいたのですが、告白をしないまま卒業式を終えてしまいました。 彼は同級生で今は普通に友達の関係です。 クラスは1年の時に同じになり、2年からは別々でした。話す機会は減ってしまったのですが、向こうから挨拶してくれることもあったり、わたしが緊張しながらアドレスを聞きにいったときも快く教えてくれました。 そして、卒業した今もやっぱり彼のことが好きです。 わたしは卒業式の日の夜に(バレンタインを渡したので)ホワイトデーのお礼もかねてメールをしました。 彼は「絶対遊ぼう!」と返信してくれました。わたしはそれを真に受けて凄く嬉しかったのですが、実際わたしから卒業後に遊びに誘ったりしたら彼は遊んでくれるかな?と今少し不安です。 もしかしたら彼はわたしのことを友達としか見てないかもしれないけど、それでも一緒に遊んでくれたり出かけてくれたりするならわたしはとても嬉しいです。 ちなみに、もし彼と二人で会う機会がつくれたら今度こそ告白したいと思っています。 長くなってしまいましたが、普通の友達から卒業後に遊ぼうという内容のメールが来たら重く感じてしまいますか?また誘うとしたらどのようなメールを送ったら変に思われないか、アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • 好きな人がいるが、告白に迷ってる。

    僕は中学生三年です。もうすぐ卒業です。 違うクラスに好きな人がいるのですか、今までに同じクラスになったこともなく、メールもちょっとやるだけです。微妙な関係です。 同じ高校を受けて僕だけ受かってしまい、相手は違う学校に決まりました。 もうすぐ卒業で、違う高校に行くのに、告白するのは変ですか? どうすればいいでしょうか?