• ベストアンサー

卒業した今、告白したい。

こんにちは。私は18歳の男です。 先日高校を卒業しました。 在学中ずっと好きだった人がいて、1・2年次の頃、その人とはメル友の関係でした。メル友というように実際の接触はほとんどありませんでした(会話も含む)。 そのメールの関係も1年前になくなり、3学年に上がってからは前にメールをしていた顔見知り人のような関係になりました。そして、そのまま何も行動を起こさないまま卒業を迎えました。   高校を卒業した今になり何もしなかったことに後悔しています。今になってその子に告白したいと思っているのですが、卒業した今更、ただのメル友の私が告白しても相手は困るだろうと思います。 告白の方法も私と相手の子はメル友にしか過ぎなかった為に遊んだことも全くなく、会って告白は無理ではないかと思っています。 そう思って今まで何百通と交わしたメールという手段で告白しようかと思ったのですが、他の相談者の方の記事を読むとメールでの告白は大体の方は否定的で、気持ちをどう伝えようか悩んでいます。   私はメールで告白をした後に、一度会いたいと誘おうかと思っていたのですがどうでしょう? もはや相手が受け入れてくれる可能性はほぼないとも思いますし、相手に迷惑を掛けるだろうということも承知の上です。この告白は私の我侭だと思います。   読みにくい文章かと思います。 告白するべきか否か。するならメールでいいのか。告白してから、会いたいというのはどうなのか。 その3点で意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtetfn
回答No.2

20代男です。告白はヘタなほうので一意見としてお聞きください。 …長い回答を書いているうちに#1さんが先に投稿されました。今後の展開に期待が持てるなら#1さんが正論だと思います。ただもう会うことも無い、ただ自分の思いをキチンと伝えておきたいという前提なら以下の文章を参考にしてください。 まず文面から優しい人なんだろうな、と思いました。優しすぎることが裏目に出ることもあるようなタイプかな、と。優しさだけで恋愛がうまくいくことはまずないと思いますが、「相手が受け入れてくれる可能性はほぼない」というところからそのことはお察しかと思います。 告白するのは迷惑だと知りながら告白したくて辛い…優しい男性にはよくあることなのかなと思います。個人的な経験では正直告白して自爆して終わることもあったので、相手の女性には迷惑かけただろうなとは今でも思いますが、同時に今となれば、その人と会って話せば笑い話程度になるくらいの思い出です。それよりかは告白せずに心の中に葬った想いのほうがズキズキする感じです。 …結論としては「好きにしなさい」ということです。男女関係は守るべきものもある一方でナンデモアリというのもまた事実ではないでしょうか。これ以上後悔するのがイヤならすぱっと伝えるのがいいでしょう。告白しないことで今後後悔を抱き続けることになっても、伝えた方が迷惑だと思うならやめたほうがいいでしょう。でも文面から察するに告白しても問題ない状況だと思いますが。 ・告白するべきか否か。…告白はするべきかどうかの問題ではないのではないでしょうか。別に障害となるものがないのなら、思いを伝えたければ伝えればいいだけだと思います。 ・するならメールでいいのか。 ・告白してから、会いたいというのはどうなのか。…二つにまとめて答えると、メールで告白が来た時点で女性はイエスかノーか気持ちがきまってしまいますよね。「会って返事を聞きたい」と誘えば一回は会えると思いますが、女性の答えがノーの場合は会うと最初から重苦しいムードになってしまうのではないでしょうか。そして二人とも苦い思いで別れてしまう…みたいな。ですからあまりメールで告白>会ってお話、はお勧めできません。面と向かって告白するのが苦手なら、前もって告白メールを打っておいて会って話しながらそっとメールを送ると言う方法もありかと。 かっこつける必要はありません。自分の思いを伝えたうえで、ためらったこと、迷惑だと思ってもやっぱり言いたかったことをキチンと伝えてあげればいいのではないでしょうか。ただ、その女性が好きなら断られてもその人を傷つけること、恨むことはしないことです。 あくまで、今後はもうその人との関係は発展しないという思いがあるならという前提です。今後じっくり関係を進めて行きたいなら#1さんが正論です。そして一般的な恋愛でもあてはまる正論ですので、お忘れなく。私が言えるのはこのくらいです。参考になれば。

syamaru
質問者

補足

これほどの長文、ありがとうございます。 確かに私の考えはもうこれ以上先延ばしにしても何の希望ももてないと思っています。もう最後のチャンスだと。   >好きにしなさい。 確かにその通りですね。 今、一番言われてほっとする言葉です。     すいません。お二方に、ちょっと誤解が。 メールで告白して、会う約束をするというのは、メールで告白して少しでも相手が考えてくれるなら一度会いたいということです。告白の返事を会って聞きたいというわけではないです。 すいません。文章が読みづらかったですね。

その他の回答 (2)

• vtetfn
回答No.3

2回目ごめんなさい。 >すいません。お二方に、ちょっと誤解が。 >メールで告白して、会う約束をするというのは、メールで告白して少しでも相手が考えてくれるなら一度会いたいということです。告白の返事を会って聞きたいというわけではないです。 ううむ。でもメールの返事が「ごめんなさい」で「今の気持ちで会うのは辛い、会えない」と言われたらそれで引き下がれますか?あるいは女性が困惑した気持ちを抑えて会って話してくれたとしても、何を話しますか? …と考えると、やはり会って顔を見て告白したほうがいい気がしてきました。何が起こるか分からないですが、なにがしか大切な経験になると思います。

• gun-dam
回答No.1

たかが元メル友でその後顔見知り人のような関係の男性にいきなり告白されたら 手段は問わず相手は困るでしょうね。 >告白するべきか否か 今は否 >するならメールでいいのか。 もちろんダメ >告白してから、会いたいというのはどうなのか。 ダメダメ まず普通に会って遊びにいける関係にならないと話になりません。 告白するのはそうなってからずっと先の話です。 卒業しちゃったけどこれからもメル友でいてくださいとでもいうつもりですか? まずグループでいいから相手と会って遊びにいける関係を目指してください。

syamaru
質問者

補足

>まず普通に会って遊びにいける関係にならないと話になりません。 >まずグループでいいから相手と会って遊びにいける関係を目指してください。 それができなかったからどうしようと悩んでる今があるんです。 グループで遊びに行けなかったら告白自体無理ということですか?私みたいな片思いは告白に挑戦することも話にならないってことですか? 共通の友人や男女のグループ同士で遊びにいける関係ってそうそうないとお思います。   >告白するべきか否か >今は否 今がダメと言われたら・・・・・・もう無理ですね。     >告白してから、会いたいというのはどうなのか。 >ダメダメ ダメダメとまで仰るのはなぜですか? 相手が困るからですか??形式上変だからですか??     相手が困るとわかっていても告白するのはやっぱり我侭ですよね。 やっぱり、もう終わっていたんだって諦めたほうがいいってことですか? 私が相手の子を好きな事は多かれ少なかれ気付かれていることなので、このまま終わるのは悔しいです。