• ベストアンサー

卒業前ですが・・・告白しますか??

大学4年生の女です。今、好きな人がいて相手も同じ大学の4年生です。 今の関係としては、友達でグループでは一緒に遊ぶことは多いけど、二人っきりで遊んだことはないって感じです。 今は卒業研究でお互い忙しい時期だし、今度の3月で卒業したら離れ離れになることは決まっています。 それでも相手のことを好きなのは変わらないのですが、こういう場合告白するべきなのかどうか悩んでいます。 とりあえず、お互いに本当に追い込みの時期なので、告白することで相手に無駄な負担をかけてしまわないかが一番気掛かりです。 そして、告白してOKもらっても付き合ってる時間はあまりないし、すぐに離れてしまうし。告白してNGで気まずくなるくらいなら、告白しなくてもいいのではと思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?ご意見・アドバイスお願いします。

• _open_
  • お礼率20% (133/651)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84748
noname#84748
回答No.5

私も高校生のときに、進路がバラバラになること(県も)が確定したクラスメイトに告白しました。 私の場合、相手があまり関わりがなかった人なので、付き合いたいというよりは、とにかく相手に「自分の気持ちを知っていてほしい」という感じでした。相手にも返事を求めなかったので負担にはならなかったと思います。今ではいい思い出です。 質問者さんは相手と付き合いたいのでしょうか。 あくまで相手と付き合うということに拘るのであれば、確かに今このタイミングで返事を求めるのは、相手にも負担になるかもしれませんね。 ただ、とにかく気持ちを知ってほしい、もし自分が告白することで相手の気持ちを知りたい、ということであれば、強引に付き合うか否か結論づけようとするのではなく、気持ちを伝えるだけの告白でもいいのではないかと思います。 もし相手も質問者さんが好きなら、彼は告白されたことによって「実は…」とその意を表明するでしょうし、この後の問題は二人で話し合ってどうにでもなるでしょう。 好きでないなら、「ありがとう」で終わると思いますが、彼の中で、質問者さんは自分を好いてくれた人として特別な地位につくことになるでしょう。 気まずくなる、ということはないと思いますよ。相手の人柄にもよるかもしれませんが、もうお互い大人ですし。そこは質問者さんの出方次第です。 「しなかった後悔よりした後悔(をとる)」 これは私の信条です。 後のことを考えるより、今動いたほうがすっきりすると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

本当に、その方のことが好きなのですね。お相手に無駄な負担を掛けたくない、という一言から、そう思いました。 あなたのお気持ち次第で、ほのかな片思いをよい思い出になさりたいなら、それもありかなと思います。でも、「3月で離れ離れ」って確定的なことなのでしょうか?人生ほど先が見えないものはないでしょ?仕事の都合でいったん離れても、気持ちが通じ合えばそのあとどう転ぶか分からないのが人生でしょ? 4月からの生活に、彼がいないことが想像できるでしょうか?考えてみた時に無性に寂しさがこみ上げて来るようだったら、そして正直な気持ちになって告白したければすればいい。決心がつかなければ、やめておいても大丈夫でしょう。新しい生活に入って行けますって。 やった事への後悔よりも、やらなかったことへの後悔の方がずっと後を引きます。後悔し、数ヶ月たったあとで連絡を取ってもいい。ただ疎遠になる可能性が高い。でも、それはそれで仕方ありません。どちらもあなたの尊い気持ちです。 決めるのはあなた、その時の運次第、気持ち次第、素直に自分を出していればもしかして相手も気付いてくれるかも。告白しなくても、食事に誘ったり、卒論取り込み中の陣中見舞いを持っていったり、食い物で釣るっていうのが、意外と効いたりして。楽しい思い出を作りたければ、ただ単に一緒にいる時間を増やすのもテかもね。

回答No.3

僕も同じ大学4回生です(^^)。自分がされた時のことを想像して、回答します~。僕も今卒論忙しいので(^^ゞ。  基本的には♯1さんと同じ回答です。前から相手もopenさんの事が好きなら忙しくてもOK、興味がなければNOです。  ただ、あまり卒業研究がはかどっていないなら、正直誘って欲しくないかな(^^ゞ。誘ってくれたのは、ウソではなく本当にうれしいです。けれども、忙しいから行けないというジレンマが・・。これにかなり苦しめられるので。  卒業研究の提出はいつ頃ですか?私は3月卒業ですが、提出は12月22日です。だから、それ以降なら喜んでOKしますね。  若し提出日から卒業まで日があるなら、あせらずに最初は2人でデート→告白というパターンにしてください(^^)。いきなりメールとかで告白されてもビックリするので。別に離れ離れになってもいいじゃないですか、遠距離で付き合い始めるカップルもいっぱいいます。  参考になればうれしいです。

• nappa3
回答No.2

こんばんは。わたしも、似た状況だったので、書き込みさせていただきました。 でも!!_open_さんは、その彼のこと好きなんですよね?? 告白しなくても、いいとおもいますが、これからの忙しい中、卒業するまでの間、 _open_さんが学校生活を楽しめればぃぃと思います^^ その彼と二人で遊ぶことはまだないとおっしゃっていたので、また、 その彼をも含んだメンバーで遊んだりして、 研究の息抜きをしたりするのも全然ありだとおもいますょ??^^ 私も、今、卒業研究をしており、彼氏は今、院生で卒業論文書き始めているようです。 私と彼も来年の3月でバラバラなるのわかっていながら、彼から告白されて今付き合って1ヶ月です。 告白された側としても、来年離れ離れになるのになんで今さら告白してきたんだろうと思いました。 でも、私はOKしましたが。。。 参考までにしてもらえるとうれしいです^^

• ioaaaoa
回答No.1

卒業前だからといって、相手も自らも顧みずドタバタ告白しても結果に劇的な効果は無いと思う。相手が君のことを好きなら好きだし、興味がなければ興味無しです。そもそも告白してNGで気まずくなるくらいなら告白しなくてもいい。と思うなら、この質問も意味はない。君に勇気があるならば、「好きなら好きだ」と言いなさいな。たとえ失恋しても、その結果を謙虚に受け止めて互いに新しい人生を歩めば良し。勇気がないなら、潔くあきらめるべし。失敗にせ、成功にせよ、後悔は人生につきものですよ。