• ベストアンサー

卒業前ですが・・・告白しますか??

大学4年生の女です。今、好きな人がいて相手も同じ大学の4年生です。 今の関係としては、友達でグループでは一緒に遊ぶことは多いけど、二人っきりで遊んだことはないって感じです。 今は卒業研究でお互い忙しい時期だし、今度の3月で卒業したら離れ離れになることは決まっています。 それでも相手のことを好きなのは変わらないのですが、こういう場合告白するべきなのかどうか悩んでいます。 とりあえず、お互いに本当に追い込みの時期なので、告白することで相手に無駄な負担をかけてしまわないかが一番気掛かりです。 そして、告白してOKもらっても付き合ってる時間はあまりないし、すぐに離れてしまうし。告白してNGで気まずくなるくらいなら、告白しなくてもいいのではと思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?ご意見・アドバイスお願いします。

  • _open_
  • お礼率20% (133/651)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84748
noname#84748
回答No.5

私も高校生のときに、進路がバラバラになること(県も)が確定したクラスメイトに告白しました。 私の場合、相手があまり関わりがなかった人なので、付き合いたいというよりは、とにかく相手に「自分の気持ちを知っていてほしい」という感じでした。相手にも返事を求めなかったので負担にはならなかったと思います。今ではいい思い出です。 質問者さんは相手と付き合いたいのでしょうか。 あくまで相手と付き合うということに拘るのであれば、確かに今このタイミングで返事を求めるのは、相手にも負担になるかもしれませんね。 ただ、とにかく気持ちを知ってほしい、もし自分が告白することで相手の気持ちを知りたい、ということであれば、強引に付き合うか否か結論づけようとするのではなく、気持ちを伝えるだけの告白でもいいのではないかと思います。 もし相手も質問者さんが好きなら、彼は告白されたことによって「実は…」とその意を表明するでしょうし、この後の問題は二人で話し合ってどうにでもなるでしょう。 好きでないなら、「ありがとう」で終わると思いますが、彼の中で、質問者さんは自分を好いてくれた人として特別な地位につくことになるでしょう。 気まずくなる、ということはないと思いますよ。相手の人柄にもよるかもしれませんが、もうお互い大人ですし。そこは質問者さんの出方次第です。 「しなかった後悔よりした後悔(をとる)」 これは私の信条です。 後のことを考えるより、今動いたほうがすっきりすると思いますよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

本当に、その方のことが好きなのですね。お相手に無駄な負担を掛けたくない、という一言から、そう思いました。 あなたのお気持ち次第で、ほのかな片思いをよい思い出になさりたいなら、それもありかなと思います。でも、「3月で離れ離れ」って確定的なことなのでしょうか?人生ほど先が見えないものはないでしょ?仕事の都合でいったん離れても、気持ちが通じ合えばそのあとどう転ぶか分からないのが人生でしょ? 4月からの生活に、彼がいないことが想像できるでしょうか?考えてみた時に無性に寂しさがこみ上げて来るようだったら、そして正直な気持ちになって告白したければすればいい。決心がつかなければ、やめておいても大丈夫でしょう。新しい生活に入って行けますって。 やった事への後悔よりも、やらなかったことへの後悔の方がずっと後を引きます。後悔し、数ヶ月たったあとで連絡を取ってもいい。ただ疎遠になる可能性が高い。でも、それはそれで仕方ありません。どちらもあなたの尊い気持ちです。 決めるのはあなた、その時の運次第、気持ち次第、素直に自分を出していればもしかして相手も気付いてくれるかも。告白しなくても、食事に誘ったり、卒論取り込み中の陣中見舞いを持っていったり、食い物で釣るっていうのが、意外と効いたりして。楽しい思い出を作りたければ、ただ単に一緒にいる時間を増やすのもテかもね。

回答No.3

 僕も同じ大学4回生です(^^)。自分がされた時のことを想像して、回答します~。僕も今卒論忙しいので(^^ゞ。  基本的には♯1さんと同じ回答です。前から相手もopenさんの事が好きなら忙しくてもOK、興味がなければNOです。  ただ、あまり卒業研究がはかどっていないなら、正直誘って欲しくないかな(^^ゞ。誘ってくれたのは、ウソではなく本当にうれしいです。けれども、忙しいから行けないというジレンマが・・。これにかなり苦しめられるので。  卒業研究の提出はいつ頃ですか?私は3月卒業ですが、提出は12月22日です。だから、それ以降なら喜んでOKしますね。  若し提出日から卒業まで日があるなら、あせらずに最初は2人でデート→告白というパターンにしてください(^^)。いきなりメールとかで告白されてもビックリするので。別に離れ離れになってもいいじゃないですか、遠距離で付き合い始めるカップルもいっぱいいます。  参考になればうれしいです。

  • nappa3
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんばんは。わたしも、似た状況だったので、書き込みさせていただきました。 でも!!_open_さんは、その彼のこと好きなんですよね?? 告白しなくても、いいとおもいますが、これからの忙しい中、卒業するまでの間、 _open_さんが学校生活を楽しめればぃぃと思います^^ その彼と二人で遊ぶことはまだないとおっしゃっていたので、また、 その彼をも含んだメンバーで遊んだりして、 研究の息抜きをしたりするのも全然ありだとおもいますょ??^^ 私も、今、卒業研究をしており、彼氏は今、院生で卒業論文書き始めているようです。 私と彼も来年の3月でバラバラなるのわかっていながら、彼から告白されて今付き合って1ヶ月です。 告白された側としても、来年離れ離れになるのになんで今さら告白してきたんだろうと思いました。 でも、私はOKしましたが。。。 参考までにしてもらえるとうれしいです^^

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

卒業前だからといって、相手も自らも顧みずドタバタ告白しても結果に劇的な効果は無いと思う。相手が君のことを好きなら好きだし、興味がなければ興味無しです。そもそも告白してNGで気まずくなるくらいなら告白しなくてもいい。と思うなら、この質問も意味はない。君に勇気があるならば、「好きなら好きだ」と言いなさいな。たとえ失恋しても、その結果を謙虚に受け止めて互いに新しい人生を歩めば良し。勇気がないなら、潔くあきらめるべし。失敗にせ、成功にせよ、後悔は人生につきものですよ。

関連するQ&A

  • 卒業しちゃう先輩に告白します!

    好きな人に告白したいと思っています。関係は大学の先輩後輩で、先輩はこの春卒業してしまいます。 離れ離れになってしまう直前の告白なので、かなりダメもとです。付き合ってもらおう、とは考えていません。ただ気持は知って欲しいな、と思って。。。 そこで質問ですが、 告白する際、「好きです」とだけ言って「付き合って下さい」と言わないのは微妙ですかね??返事に困りますよね…。でも、あんまり重くならず、その後も気まずくならないようにしたいので、「付き合う」という言葉は言いたくないのですが。どうでしょうか??

  • 卒業前の告白

    卒業も目前になってきたので、好きな人に昨日告白しました。 でも彼は突然で驚いた様でした。彼自身あまり恋愛経験がなく、戸惑った様子で「考えさせて」と言われました。 彼からメールがきたり、時に電話したり、学校で話したりもします。 たまに勝手に付き合っている様な感覚に陥ることもありました。笑 友達に相談しても、いいかんじじゃんと言われたので、意を決して告白したら保留で、このサイトの似た様な質問を見て、保留は可能性が低いというのがいくつかあったので、もう心が絶望的です・・・ 彼は断りにくくて保留にしたのかな?とかマイナスに考えまくりです(i○i) 第一卒業前の告白はお互いの進路もあるし、簡単にOKできませんよね。 2人共違う大学だし。 可能性はやっぱり低いですよね。 良い返事は期待しない方がいいですか?

  • メールで告白しようか悩んでいます。

    メールで告白しようか悩んでいます。 好きな人が居てお互い大学4年でもう卒業してます。 一年前位から好きで一時期上手く行きかけた時期もあったのですが、就活やらで疎遠になってしまいその後何回か誘ってみたものの断られてしまったので脈無しだと思います。 そんなこともあって卒業式は気まずくて喋れなかったので付き合う云々抜きで気持ちだけ伝えて今まで有り難うと送りたいのですが、そんなの来ても迷惑でしょうか? このまま何も言わずに終わる方が相手の為になるか、最後にメールしとくかも迷ってます。

  • 告白するか 長いですがよろしくおねがいします。

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 僕と相手の女の子は同学年で、今月一日に高校を卒業しました。 双方少し前まで付き合っている相手がいましたが、 2月か3月かのうちにどちらも別れました。 僕は2年生のときに彼女のことを好きになり、告白したこともありました。 彼女は「ちょっと考えさせて」と言った後、付き合わないほうを選びました。 そのころは学校の運動会準備期間で、常に彼女と二人で行動をしていたこともあり、 とても仲がよかったです。 それから卒業までは校内で会ったら少し話すけれど あまり会わないし話す機会もありませんでした。 今回、お互い別れたばかりのときに「お話しよう!」と言われ、 一緒に喫茶店で話すことになり、話しているうちにまた気持ちが戻ってきて、 彼女のことを好きになってしまいました。 もう卒業式も終わり、彼女は国立か私立のいづれかには絶対進みます。 対して自分は浪人を決意し、関東の寮に入る予定で、離れてしまいます。 状況はこういった感じです。 そこで今回の投稿は主に告白するかどうかの相談です。 告白すれば2度目となりますが、告白しても大丈夫でしょうか? まだ早い気もするのですが・・・ それでも今の時期を逃せば次は浪人後進路が決まってから、1年後です。 さらに自分の今の志望は関東のため、これも大学生になると離れ離れになってしまいます。 気持ちを伝える、ということは大事かもしれませんが、成功しても遠距離です。 ただ、話をしたときには遠距離等の恋愛に対する考えは似たような感じで、うまくいくかもとも思いました。 どう進めていけば自分はうまくいくでしょうか? みなさんの率直な意見をよろしくお願いします。

  • 卒業後に告白するにはどうしたらいいですか?

    高校3年の男子です。高校の卒業式は先週に終わり、第一志望の大学にも合格することができました。 そこで、中学生のころから好きで同じ高校にも通っていた人に告白しようと思います。その人とは家も近くて、中学生のころは同じ塾にも通っていましたしメールもたまにします。一応バレンタインデーにチョコをもらったこともあります。 自分でこんなことを書くのも何なんですが、相手も僕のことを想っていてくれていそうです。 しかし、僕は内気な性格なのでその人から話しかけてもらった時に話をするぐらいだったので、今まで告白することができなかったのですが、同じ大学には進まないようなので4月になるまでに、絶対に告白したいんです。 でも、僕が知っているのはその人のメールアドレスと家の場所ぐらいで、どこで告白したらいいのか分かりません。 いままで僕のほうからその人に何かするということがほとんどできななかったので、直接その人に気持ちを伝えたいです。 そこで、どこで告白すればいいでしょうか? もうすでに卒業して高校には行きにくいので、高校以外の場所でお願いします。できるだけ直接伝えたいのですが、メールで告白したほうがいいと思われるならそれでも結構です。 教えてください。よろしく願いします。

  • 二度目の告白。

    現在大学4年で、この春就職を控えています。 大学2年の春頃、ある女性に告白し(同じバイト先の子で、二つ年上の子です) 「今までそういう対象としてみたことがなかったから、今はOKできません」 という内容の返事をもらいました。 それから、お互いにもう少し知っていきたいし、友達っていうことで、と言ったら、彼女もOKしてくれました。 それから同じバイトを結構続けていたのですが、大学3年にあがるときに僕は一年の留学、彼女は大学卒業ということで離れ離れになってしまったんですが、その一年も本当にたまにメールのやり取りをして、音信は続けていました。 留学が明けて、日本に帰ってきてからは、彼女が就職済みで非常に忙しく、月に一度会えないときもざらで、それでもメールなどはやり取りが続いています。 友人を交えた飲み会や、二人で出かけたこともありますが、反応がとてもよみにくい(っていうか、僕が鈍いだけかもしれません・・・)というか、好きなのに変わりはないのですが、押していいのだろうか、ひかれてしまうのではないだろうか、と考えてしまいます。 そろそろ僕も就職で、今が一番時間のあるときということもあり、彼女にもう一度告白してみようかとおもっているのですが、2度目の告白というのはどうなんでしょうか・・・  何でも結構です。話し相手になってください(涙)

  • 純粋な告白。

    別れの時期はだんだんと近づいてきました。 僕には好きな人がいます。 今、その人に「告白」をしようと思っています。 しかし、進路は別々。 遠く離れてしまいます。 成功する確信もありませんし、むしろ、失敗するだろうと思っています。 しかし、この思いを伝えるべく当たって砕ける意気込みです。 そこで、本題に入りますが、告白をするのに付き合って下さいというのを無しにするのってどう思いますか? もし、もし、万が一成功しても、お互い離れ離れになってしまいますし、遠距離恋愛ってのは厳しいと思います。 だから、ただ、純粋に思いを伝えるだけにしたいのですが、どうでしょうか? 女性の方だったらやっぱりそんな告白は嫌ですか? たとえ、離れ離れになることをわかっているとしても。

  • 1度ふられた人に卒業前にもう1度告白したいんだけど…

    質問があります。どなたか回答お願いします。 1度告白してふられました。 相手の子は、今まで彼氏はいなかったのですが、僕が告白する少し前から付き合い始めた人がいるらしく、当然のようにふられました。 その子とは、出会って2年、ふられて1年、 正直、僕はその子以上に好きになれる人と出会える気がしません。 実際、ふられて以降、次の恋愛に進もうと努力しましたが どんな人と出会っても、全然感情が動かない自分がいます。 もうすぐ、大学を卒業です。 就職先がお互い全然違う場所のため、これからは会うことすらできなくなると思います。 なので、最後にひとこと言いたいと思っています。 しかし、何と言ったらいいのかわかりません。 僕は、まだその子が大好きですし、卒業してからも会いたいです。 しかし、まだその子は彼氏と付き合っています。もうすぐ1年になるのでしょうか…。 正直、僕は汚い人間なので、もしその彼氏と別れることがあったら、次こそは僕と付き合ってほしいと思っています。 ただし、一方で一緒にいれるだけで楽しかったし、今までにないくらい好きになったのも事実なので、全く会えなくなるのもツライです。 最後にひとこと言うとしたら何と言うのが1番なのでしょうか? 考えてると、まだこれからも会いたいという気持ちや 別れたら次は僕と付き合って欲しいとかいう気持ちが出てきてしまうのですが、言わない方がこれからのためにはいいですよね?

  • 告白したい。でも・・・

    告白したい。でも・・・ 現在大学4年の男です。ゼミに所属しているのですが、そこで気になる女の子がいます。 私は大人しい性格で、自分からあまり話しかけないタイプ(本当はいけない事だが)です。単独行動が好きという事もあり、大学 ではいつも一人で行動しています。その事も有り、どうやら周りから「友達がいないちょっと変わっていて暗い人」という風に思われて いるみたいなんです。なので、彼女にアプローチしたいけれどストッパーがかかってしまいます。彼女もきっと自分のことを「変わり 者」と思っているのだろうと・・・私なんかにアプローチされて迷惑になるんじゃないかと・・・いままでゼミであっても少し話す程度でし た。ですが卒業間際の今頃になって、急に彼女の事が気になり始めています。大学を卒業したら離れ離れになるわけですし、おそ らく二度と会えないでしょう。「離れ離れになりたくない。一緒にいたい」こんな気持ち初めてです。清楚で真面目で大人しくて・・・ 私のタイプなのです。そこで質問なのですが、卒業式の日に彼女に告白することについてどう思いますか?

  • 告白したいけど・・・

    告白したい。でも・・・ 現在大学4年の男です。ゼミに所属しているのですが、そこで気になる女の子がいます。 私は大人しい性格で、自分からあまり話しかけないタイプ(本当はいけない事だが)です。単独行動が好きという事もあり、大学 ではいつも一人で行動しています。その事も有り、どうやら周りから「友達がいないちょっと変わっていて暗い人」という風に思われて いるみたいなんです。なので、彼女にアプローチしたいけれどストッパーがかかってしまいます。彼女もきっと自分のことを「変わり 者」と思っているのだろうと・・・私なんかにアプローチされて迷惑になるんじゃないかと・・・いままでゼミであっても少し話す程度でし た。ですが卒業間際の今頃になって、急に彼女の事が気になり始めています。大学を卒業したら離れ離れになるわけですし、おそ らく二度と会えないでしょう。「離れ離れになりたくない。一緒にいたい」こんな気持ち初めてです。清楚で真面目で大人しくて・・・ 私のタイプなのです。そこで質問なのですが、卒業式の日に彼女に告白することについてどう思いますか?