• 締切済み

卒業前の告白?

高3女子です。 わたしには好きな人がいるのですが、卒業する前に気持ちを伝えるか迷っています。 彼とは3年間クラスは違いましたが塾は同じで、数ヶ月前、ちょっとしたきっかけで彼に塾で勉強を教えてもらうことがあり、それから受験前まで時々教えてもらっていました。 そのときは何とも思っていなくて、わたしが先に塾を辞めてからは話す機会はなくなったのですが、廊下ですれ違ったり、朝 駐輪場や靴箱で会ったりしたときにとても嬉しくてドキドキして、好きなんだなと実感しました。 せめて卒業する前に想いだけでも伝えたいと思うのですが、なにせクラスも違うし塾以外では話したことがないのでどういうタイミングで言えばいいのか分かりません。 また、卒業式当日は何かと慌ただしくて話しかける時間はないかもしれないので、その前に伝えるとなるともう明日しかありません。 ですが、わざわざクラスまで行って呼び出すのは大げさだし必要以上に目立って相手も迷惑かもしれないし… 待ち伏せも重たい感じがするし彼が友達といるかもしれないし… 手紙も重たい感じがするし形として残ってしまうし相手の表情が分からないし… そうやって考えていると方法がなくなってしまうのですが、どうしたら変な緊張感が漂わずに明るく伝えられるでしょうか? どうにかLINEを聞いて卒業した後にメッセージを送ろうかなとも思ったのですが、LINEを交換するまでが難しそうです。 また、彼は勉強ができて最難関大学を受験したのですが、一方でわたしは第一志望だった医学科に届かず浪人させてもらうかもしれません。 そんな人から告白されても不快ではないでしょうか? 告白といってもその後の発展を期待しているわけではなく、離れる前に気持ちを伝えたいという一方的なものですが(笑) くだらない悩みかもしれませんが、どなたかアドバイスください!

みんなの回答

回答No.3

>待ち伏せも重たい感じがするし  重たくはないと思います。  「ねえちょっと」という感じで、重すぎない感じで、しっかりした内容を伝えられればいいと思います。

syerujyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日帰りに靴箱で待ち伏せしようって思っていたのですが、わたしが友達に捕まりタイミングを逃してしまいました。 もう明日しかチャンスはないのですが、強行するしかないですかね(^^;) 明日の朝、相手より早く学校に着けることを願いますが、もしダメで帰りしかなくなっても相手が友達といるときに呼び止めて言ってもいいことでしょうか?

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.2

このまま別れるのは後悔すると思います。 友人が居れば「場所・時間・名前」を伝 えて会えるよう依頼してみてはどうでし ょうか。ラインでは感情が伝わらないし、 手紙では重たいですね。やはり連絡メモ がいいですね。第3者からなら彼に何の 意思も無く接触出来るので話しやすいと 思います。間に合わなければ卒業後、彼 の自宅に友人と2人で行く事も出来ます よ。会えることが出来たらラインで交際 も出来ますよ。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

良かったらLINEしてくださいってメモ紙渡したら?

関連するQ&A

  • 告白のタイミング

    長いんですけど、読んでくださると嬉しいです!今、私は中三で受験生です。突然ですが、私には好きな人がいます。 同い年でクラスは違います。 二年生のとき、同じクラスで、バレンタインを交換し合ったり、たまに喋ったりとそこそこ距離は近かったんですが、三年になりクラスが離れて直接話すことは無くなってしまいました。好きという気持ちは無くなっていない(むしろもっと好きになった)ので、卒業するまでに告白をしたいです。 しかし、そのタイミングが分かりません。受験期中に告白したら迷惑でしょうか?かといって、受験後の卒業1か月前くらいに告白しても、高校は多分違うので、相手からしたらこれも迷惑ですかね? 考えれば考えるほど分からなくなってしまったので質問させてもらいました。あと距離をもうちょっと近づけたいのでLINEで話したいのですが、話題がありません。話題が何かあったら教えてください!

  • 告白したいけど…

    今月高校を卒業した者です。 わたしは高3の半ばくらいから好きな人がいます。 卒業式の帰りに運良く靴箱でいっしょになり、LINEを交換することができたのですが、そのときはお互いまだ大学受験の結果が分かっておらず後期の勉強もしないといけないということで、その日に数回やりとりして以降、今に至るまで連絡を取っていません。 わたしは第一志望校に合格することができず浪人させてもらうため、もう今後会うこともないと思うので気持ちに区切りをつけて1年間がんばるためにも告白だけはしたいです。 ですが、彼とはあるきっかけで勉強を何度か教えてもらったくらいで、そこまで親しいわけではありません。 告白するといっても、LINEで重くならないように軽く伝えようと思っています。 そこで心配なのですが… 彼は前期で最難関大学に合格したようです。浪人が決定しているわたしのような落ちこぼれがいくら伝えるだけとはいえ、告白してもいいのでしょうか? 受験に失敗した人から告白されるってなんだか重く感じるような気がします。(彼に言わなければ知られることもないかもしれませんが) 合格して大学生活に向けて心躍らせているのに、そんなLINEが来ても迷惑なだけじゃないだろうか…とも考えると踏み切れません。 それに、お互いのことをよく知っているわけじゃないのに急に告白のメッセージが届いても、困らせるだけじゃないかと思ってしまいます。 わたしも合格していれば、もう少し楽な気分で伝えられるのに…。 考えれば考えるほど、伝えたいのに伝えない方がいいような気持ちになってきます。 どなたかアドバイスしていただけると有難いです。

  • 今更告白しても、卒業。

    先日高校を卒業しました。女子です。 私には3年間同じクラスだった好きな人がいるんですが 今更告白しても遅いでしょうか。 その人とは高1の時は毎日やりとりをして、両思いのような感じだったんですが 高2になり環境が変わり、私も友人関係のほうに思いが行き、以前よりもしゃべらなくなり メールなどのやりとりもなくなりました。 その頃に彼は「告白する前にふられた」などと友人に言っていたようでした。 今はふつうにメールをおくるなんてことも遊びに行ったこともありません。 相手は三年間彼女はいず、私は高3の冬にクラスの別の人(B)と付き合いました。 もしかしたら彼を忘れられるかもしれないという気持ちがあったのと 正直自分を好いてくれるという事実が嬉しかったからです。 でもやっぱり自分の中でモヤがかかって、ずっと彼のことを考えてる自分に気づきました。 今更ほんとうにすきなことを知りました。 でも中途半端な自分への腹立たしさやBに対する 申し訳なさが溢れてきながら傷つけることへの葛藤からBになかなか別れを伝えられず、 卒業式の日にひょんなことから私が付き合っているということはクラス中、彼の耳にも届きました。 私とBとのツーショットも彼は見てます。その時になってやっと決心を固めることができました 翌日、Bに別れを告げました。 自分で自分がいやになりながら 数日間これでよかったのか、Bに対してしたこと、 それはまわりまわって好きな人へしてしまったことになること。 色々考えて、やっぱりどうしても好きな人が好きです。 卒業気分もぬけてきて落ち着き始めた今、 告白されても正直困るでしょうか。 告白するなら直接、相手の最寄り駅に行こうと思います。 アドバイス待ってます

  • 卒業前の告白ってどう思いますか

    中3女子です。 私には今好きな人がいます。 私のクラスは男女の壁が厚い(仲が悪いわけではないです)ので、その人と距離が近いとは言えませんが双方がタメ口で話せるというだけ他の人よりは仲がいい方だと思います。 でも告白が今すぐできるほどの関係ではないこと、そして大きな問題が、去年の10月から12月まで付き合っていた彼女がいて、振られているので彼の気持ちがどうなのかわからないことで、距離を縮めに行き、告白する勇気が出ません。 でも高校が離れた場所になってしまうのでこのまま卒業してしまうと考えると辛いです。 こんなときに告白ってしていいと思いますか? するならあと2ヶ月ありますがいつがいいですか?ちなみに受験は私も彼も後期です。 彼はほとんどうるさい男友達といつもいるので話しかけづらいのですが、どのように伝えればいいですか? もし経験ある方や、男子でこんな希望があるという方、こういう話に詳しい方、教えていただきたいです。

  • 卒業したら県外に行く彼に告白はしたけど、ちゃんと付き合ってと伝えられませんでした。

    こんにちは、私は中三の女子です。 2日前、思い切って人の少ないところで好きな男の子に告白して、遅くなったバレンタインチョコを渡しました。 2人とも照れくさかったのか始終笑いながらの告白でしたが、気まずい雰囲気にならずホッとしてその日は帰りました。 彼は卒業後県外に引っ越すから、気持ちだけでも伝えなくちゃと思っての告白でした。でも、緊張して「好き」とは言えましたが「付き合ってください」とは言えませんでした。 とりあえず友達に告白は出来たよー!と報告したら、これからどうするの?と言われました。 その友達も一年前に告白をしましたが、「付き合って」ということを言わなかったので振られもせず付き合いもせず半年は気まずくなって、今は仲の良い友達に落ち着けているけど、それを後悔しているそうです。 「(私に)同じ轍を踏ませたくないから、ちゃんと月曜日にでもボタンくださいとかじゃなくて付き合ってって言わなきゃだよ」とメールで言われましたが、やっぱり告白しただけじゃ相手を混乱させるだけでしょうか・・? 私は3月の卒業式の翌日の一般入試を受けますが、その人の受験はもう終わりました。 向こうが受験が終わったなら私としても気持ちが楽ですが、やはり変に中途半端な告白で終わるよりも、ちゃんと「付き合って」というべきですか?受験までの日にちがあと僅かなので正直もう全部スッキリさせたいという心境なんですが、第三者や経験者から見て、これはどうすればよろしいのでしょうか??アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白の文について

    今日、好きな人に告白しようと思います。 今私は中3で相手は同じクラスの男の子です。 高校は別々のところへ行くので、今気持ちを伝えたいです。 LINEで告白します。 そこで、2つ文を考えたのでどっちがいいか選んでほしいです。 1つ目→LINEで申し訳ないんだけど 好きです 卒業まであと少ししかないけど 付き合ってください 2つ目→LINEで申し訳ないんだけど 好きです 付き合ってください 違いは、卒業まであと少ししかないけどをいれるかいれないかというところです。 LINEで告白するということはもう決めたので、そのあたりの批判はやめてください。 回答、よろしくお願いします!

  • 卒業前ですが・・・告白しますか??

    大学4年生の女です。今、好きな人がいて相手も同じ大学の4年生です。 今の関係としては、友達でグループでは一緒に遊ぶことは多いけど、二人っきりで遊んだことはないって感じです。 今は卒業研究でお互い忙しい時期だし、今度の3月で卒業したら離れ離れになることは決まっています。 それでも相手のことを好きなのは変わらないのですが、こういう場合告白するべきなのかどうか悩んでいます。 とりあえず、お互いに本当に追い込みの時期なので、告白することで相手に無駄な負担をかけてしまわないかが一番気掛かりです。 そして、告白してOKもらっても付き合ってる時間はあまりないし、すぐに離れてしまうし。告白してNGで気まずくなるくらいなら、告白しなくてもいいのではと思ってしまいます。 みなさんはどう思いますか?ご意見・アドバイスお願いします。

  • 告白しようか悩んでます。

    閲覧ありがとうございます。 高3の女です。 私には好きな人がいて、告白しようか迷ってます。 相手はバイト先で知り合った一個年下の子です。仲は悪くなく、お互い気軽に話せます。 一応学校も一緒で後輩に当たるんですが、彼は私をいじってくるし、ため口です。 生意気だなぁとは思いますが、一緒にいて楽しいです。 告白したいと思ったのは、付き合いたいとかではなく後悔したくないからです。 私はもう来年には卒業して、地元を離れます。 そして、受験のためバイトもそろそろ辞めようと思ってます。 そうなると、彼とは学校ですれ違うくらいで、お話しできる機会がめっきり減ってしまいます。 そうなる前に自分の気持ちを伝えたいんです。 振られてもそれで構わないです。 じゃあさっさと告白しろよって話なんですが、なんせ初めての告白だし、気まずくなったりしたら嫌だなーという気持ちがあるからです。 あと、彼は女友達も多く、いい加減なところもある人なので、私に告白されたこと冗談だと思っていろんな人に言いふらしたりしないか、心配です。 彼とは靴箱が共有なので、告白するなら手紙にして靴箱に忍ばせようと思ってます。 そこで、質問なんですが、年上から告白されるのは、男子高校生にとってはやはり迷惑でしょうか。 振られても元の関係のままいるにはどうしたらいいですか? 告白の言葉は「付き合ってください」も入れなきゃ不自然ですか? 恋愛初心者でどうしたらいいかほんとにわからないです。 皆様のアドバイス、意見お聞かせください(><)

  • 卒業前に告白か、卒業式に告白か

    私は高校2年の女子です。私には1年半前から好きな人がいます。1つ上の先輩です。 1年の文化祭のときに書道部の展覧会で先輩を知りました。でも書道部は、文化祭だけの活動なので、接点は何もありませんでした。 2年の(今年の)文化祭のときに、思い切って写真を一緒にとってもらいました。それだけでも十分幸せだったのですが、思いがとまらなくなり、気持ちを伝えたくなり、7月ごろに、先輩に告白しました。でも、先輩は勉強熱心なので、受験の邪魔になってはいけないと思い、好きです。とだけ伝えました。 先日、先輩が、大学に推薦合格したと聞いたので、クリスマスにプレゼントえお渡そうと思っていたのですが、予定を変更してプレゼントを渡すときに告白をもう1度しようか悩んでいます。でも、推薦で合格したのですが、一応センター試験は受けるらしいです。 先輩は1月の半ばを過ぎると、学校へ来なくなり、次にくるのは卒業式のときです。アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 卒業式に告白

    卒業式まで後もう少しです。卒業式当日、僕は好きな人と顔を合わせて直接、告白したいと思っています。卒業式の日なので卒業という寂しさを抱えながらなので、告白中に涙がでてくるかもしれません。それでもするつもりでいます。 告白の仕方はこのように考えております。 1)卒業式終了して解散後、「個人的に話をしたい事があるから解散後、○○室に来て」と言い、彼女を学校の空き部屋に呼ぶ。 2)その空き部屋に入ってすぐには気持ちを伝えず、10分か5分程度、軽く雑談をする。 3)雑談後、自分の気持ちを伝える。台詞は「中学校生活最後だから伝えておきたいんだけど、○○ ○○さん。貴方の事が好きです。貴方の優しさに好きになりました。」 また、相手の名前はフルネームで言う。 大まかな内容はこんな感じです。ここ修正したほうがいいんじゃない?と思うところがあればご指摘お願いします。