告白するまで気持ちを抱えていた高校卒業生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業したものの、好きな人への告白を迷っている。
  • 受験に失敗し浪人することが決まり、会うことができないため1年間の区切りとして告白したいが、重くならないように伝えたい。
  • 受験に合格して大学生活に向けて心躍らせている彼に告白するのは迷惑ではないか、またお互いのことをよく知らないのに急に告白することで困らせるのではないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したいけど…

今月高校を卒業した者です。 わたしは高3の半ばくらいから好きな人がいます。 卒業式の帰りに運良く靴箱でいっしょになり、LINEを交換することができたのですが、そのときはお互いまだ大学受験の結果が分かっておらず後期の勉強もしないといけないということで、その日に数回やりとりして以降、今に至るまで連絡を取っていません。 わたしは第一志望校に合格することができず浪人させてもらうため、もう今後会うこともないと思うので気持ちに区切りをつけて1年間がんばるためにも告白だけはしたいです。 ですが、彼とはあるきっかけで勉強を何度か教えてもらったくらいで、そこまで親しいわけではありません。 告白するといっても、LINEで重くならないように軽く伝えようと思っています。 そこで心配なのですが… 彼は前期で最難関大学に合格したようです。浪人が決定しているわたしのような落ちこぼれがいくら伝えるだけとはいえ、告白してもいいのでしょうか? 受験に失敗した人から告白されるってなんだか重く感じるような気がします。(彼に言わなければ知られることもないかもしれませんが) 合格して大学生活に向けて心躍らせているのに、そんなLINEが来ても迷惑なだけじゃないだろうか…とも考えると踏み切れません。 それに、お互いのことをよく知っているわけじゃないのに急に告白のメッセージが届いても、困らせるだけじゃないかと思ってしまいます。 わたしも合格していれば、もう少し楽な気分で伝えられるのに…。 考えれば考えるほど、伝えたいのに伝えない方がいいような気持ちになってきます。 どなたかアドバイスしていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

告白って言うから話がややこしくなるのかな。 「高校の半ばからずっと好きでした。私は志望校ダメだったのでこれから一年間勉強を頑張ります。私が志望校に合格して貴方がフリーだったら正面から向き合って話を聞いてくれると嬉しいです。」 こういうことを彼に伝えたいのかな? だったら彼も快く「勉強頑張って下さいね」と返事が出来るでしょう。 頑張って下さいね。

syerujyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^) 遠回しに言おうかとずっと悩んでいましたが、浪人の件には触れずに気持ちだけストレートに伝えました。 離れることになるしごめんね、もっと仲良くなれてたらよかった等言われました(笑) 親しくもなかったから当然だけど、つらいです。 どうしてたらよかったのかといろいろ考えるところはありますが、やっぱり一方通行じゃだめですね。 切り替えて、これも糧にして1年間がんばります。

その他の回答 (6)

回答No.7

対等な立場で告白した方がいいですね。 「浪人するかもだけど、また連絡とりたい」っていう感じにして夏ごろに盛り上げてもいいような気もします。

回答No.5

通常は告白まで順序を踏まなければいけません。 彼とはまだ友達の関係さえなっていないのでは? 貴女も感じているように良く知らない子から告白されても相手は返答に困るんです。 LINE出来るなら、2~3週間は毎日連絡交換してランチに誘うとか。 ランチの誘いを代替日なしに断られたら厳しいということ。 彼に会った時は相手の気持ちがどの辺りなのか確認します。 友達 → 気になる → 好き 気になる人になれたかなと思ったら告白して良い時期だと思います。 頑張ってくださいね。

syerujyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手はもう合格しているのでメールのやり取りをしても迷惑に感じる時期ではないかもしれませんが、わたしは実際そんなことしている場合ではないし、相手もわたしが浪人することを知れば連絡を取り合う時じゃないと思うと思います。 来年合格を勝ち取るためにも今から本腰を入れなければならないと分かっているけど、想いは伝えておきたい… すごく矛盾しています。 親しくないのに一方的に想いを伝えれば尚更いい返事をもらえないことなど目に見えていますが、それよりも とにかく伝えて吹っ切れて次に進みたいという気持ちの方が強いです。 …といいつつ、やはり仲良くなりたいし、大学で彼に大事な人ができると思うと悲しいんですけどね(^^;) もうどうすれば最善なのか分からないです。

• s7p1i9n
回答No.4

気持ちを伝えるだけなんですか。 それは自分勝手な告白にならないでしょうか。 今後会わないのに告白する必要性はないと思います。 後からなんでこんなことしたんだろうかと大人になってから思うことと思います。 今後会わないなら伝えないでもいいのでは。

回答No.3

あまりこれからのストイックな浪人生活に影響が出てしまってもよくないので、ここで告白して結果を知ってしまうのもいいのかもしれません。

回答No.2

1年って短いようで長くもありますからね。 逆にチャンスは今だと思ってしまいました。 一度告白してみるのはありだと思いますよ!

• o09080706o
回答No.1

LINEなど個人的な通信手段のない時代(あっても電話と手紙)だったら、彼が進学したらすごく連絡しにくくなるので、今のうちに伝えた方がいいと言います。 逆に今だとLINEを続けることができてしまうので、相手にとっても自分にとっても重荷になる気がします。 またもし告白するなら直接がいいと思います。