告白するまで気持ちを抱えていた高校卒業生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校卒業したものの、好きな人への告白を迷っている。
  • 受験に失敗し浪人することが決まり、会うことができないため1年間の区切りとして告白したいが、重くならないように伝えたい。
  • 受験に合格して大学生活に向けて心躍らせている彼に告白するのは迷惑ではないか、またお互いのことをよく知らないのに急に告白することで困らせるのではないか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白したいけど…

今月高校を卒業した者です。 わたしは高3の半ばくらいから好きな人がいます。 卒業式の帰りに運良く靴箱でいっしょになり、LINEを交換することができたのですが、そのときはお互いまだ大学受験の結果が分かっておらず後期の勉強もしないといけないということで、その日に数回やりとりして以降、今に至るまで連絡を取っていません。 わたしは第一志望校に合格することができず浪人させてもらうため、もう今後会うこともないと思うので気持ちに区切りをつけて1年間がんばるためにも告白だけはしたいです。 ですが、彼とはあるきっかけで勉強を何度か教えてもらったくらいで、そこまで親しいわけではありません。 告白するといっても、LINEで重くならないように軽く伝えようと思っています。 そこで心配なのですが… 彼は前期で最難関大学に合格したようです。浪人が決定しているわたしのような落ちこぼれがいくら伝えるだけとはいえ、告白してもいいのでしょうか? 受験に失敗した人から告白されるってなんだか重く感じるような気がします。(彼に言わなければ知られることもないかもしれませんが) 合格して大学生活に向けて心躍らせているのに、そんなLINEが来ても迷惑なだけじゃないだろうか…とも考えると踏み切れません。 それに、お互いのことをよく知っているわけじゃないのに急に告白のメッセージが届いても、困らせるだけじゃないかと思ってしまいます。 わたしも合格していれば、もう少し楽な気分で伝えられるのに…。 考えれば考えるほど、伝えたいのに伝えない方がいいような気持ちになってきます。 どなたかアドバイスしていただけると有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

告白って言うから話がややこしくなるのかな。 「高校の半ばからずっと好きでした。私は志望校ダメだったのでこれから一年間勉強を頑張ります。私が志望校に合格して貴方がフリーだったら正面から向き合って話を聞いてくれると嬉しいです。」 こういうことを彼に伝えたいのかな? だったら彼も快く「勉強頑張って下さいね」と返事が出来るでしょう。 頑張って下さいね。

syerujyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました(^^) 遠回しに言おうかとずっと悩んでいましたが、浪人の件には触れずに気持ちだけストレートに伝えました。 離れることになるしごめんね、もっと仲良くなれてたらよかった等言われました(笑) 親しくもなかったから当然だけど、つらいです。 どうしてたらよかったのかといろいろ考えるところはありますが、やっぱり一方通行じゃだめですね。 切り替えて、これも糧にして1年間がんばります。

その他の回答 (6)

回答No.7

対等な立場で告白した方がいいですね。 「浪人するかもだけど、また連絡とりたい」っていう感じにして夏ごろに盛り上げてもいいような気もします。

回答No.5

通常は告白まで順序を踏まなければいけません。 彼とはまだ友達の関係さえなっていないのでは? 貴女も感じているように良く知らない子から告白されても相手は返答に困るんです。 LINE出来るなら、2~3週間は毎日連絡交換してランチに誘うとか。 ランチの誘いを代替日なしに断られたら厳しいということ。 彼に会った時は相手の気持ちがどの辺りなのか確認します。 友達 → 気になる → 好き 気になる人になれたかなと思ったら告白して良い時期だと思います。 頑張ってくださいね。

syerujyu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手はもう合格しているのでメールのやり取りをしても迷惑に感じる時期ではないかもしれませんが、わたしは実際そんなことしている場合ではないし、相手もわたしが浪人することを知れば連絡を取り合う時じゃないと思うと思います。 来年合格を勝ち取るためにも今から本腰を入れなければならないと分かっているけど、想いは伝えておきたい… すごく矛盾しています。 親しくないのに一方的に想いを伝えれば尚更いい返事をもらえないことなど目に見えていますが、それよりも とにかく伝えて吹っ切れて次に進みたいという気持ちの方が強いです。 …といいつつ、やはり仲良くなりたいし、大学で彼に大事な人ができると思うと悲しいんですけどね(^^;) もうどうすれば最善なのか分からないです。

  • s7p1i9n
  • ベストアンサー率11% (17/143)
回答No.4

気持ちを伝えるだけなんですか。 それは自分勝手な告白にならないでしょうか。 今後会わないのに告白する必要性はないと思います。 後からなんでこんなことしたんだろうかと大人になってから思うことと思います。 今後会わないなら伝えないでもいいのでは。

回答No.3

あまりこれからのストイックな浪人生活に影響が出てしまってもよくないので、ここで告白して結果を知ってしまうのもいいのかもしれません。

回答No.2

1年って短いようで長くもありますからね。 逆にチャンスは今だと思ってしまいました。 一度告白してみるのはありだと思いますよ!

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

LINEなど個人的な通信手段のない時代(あっても電話と手紙)だったら、彼が進学したらすごく連絡しにくくなるので、今のうちに伝えた方がいいと言います。 逆に今だとLINEを続けることができてしまうので、相手にとっても自分にとっても重荷になる気がします。 またもし告白するなら直接がいいと思います。

関連するQ&A

  • 卒業前の告白?

    高3女子です。 わたしには好きな人がいるのですが、卒業する前に気持ちを伝えるか迷っています。 彼とは3年間クラスは違いましたが塾は同じで、数ヶ月前、ちょっとしたきっかけで彼に塾で勉強を教えてもらうことがあり、それから受験前まで時々教えてもらっていました。 そのときは何とも思っていなくて、わたしが先に塾を辞めてからは話す機会はなくなったのですが、廊下ですれ違ったり、朝 駐輪場や靴箱で会ったりしたときにとても嬉しくてドキドキして、好きなんだなと実感しました。 せめて卒業する前に想いだけでも伝えたいと思うのですが、なにせクラスも違うし塾以外では話したことがないのでどういうタイミングで言えばいいのか分かりません。 また、卒業式当日は何かと慌ただしくて話しかける時間はないかもしれないので、その前に伝えるとなるともう明日しかありません。 ですが、わざわざクラスまで行って呼び出すのは大げさだし必要以上に目立って相手も迷惑かもしれないし… 待ち伏せも重たい感じがするし彼が友達といるかもしれないし… 手紙も重たい感じがするし形として残ってしまうし相手の表情が分からないし… そうやって考えていると方法がなくなってしまうのですが、どうしたら変な緊張感が漂わずに明るく伝えられるでしょうか? どうにかLINEを聞いて卒業した後にメッセージを送ろうかなとも思ったのですが、LINEを交換するまでが難しそうです。 また、彼は勉強ができて最難関大学を受験したのですが、一方でわたしは第一志望だった医学科に届かず浪人させてもらうかもしれません。 そんな人から告白されても不快ではないでしょうか? 告白といってもその後の発展を期待しているわけではなく、離れる前に気持ちを伝えたいという一方的なものですが(笑) くだらない悩みかもしれませんが、どなたかアドバイスください!

  • もし浪人してしまうことになったら告白しないべきでしょうか。

    私は男子校、相手(Aさん)は女子高に通っており、塾は同じ所に通っています。 私は高2の頃からAさんのことが好きだったのですが、受験も近かったので、軽く話したりメールするだけでどこかへ誘ったりするのは卒業してからと決めていました。 でも私は3月10日の合格発表によっては浪人が決まります。試験は恐らく駄目だと思っています。Aさんも同じ状況だそうです。 とりあえず浪人したとしても1回はどこかへ誘おうと思っています。 でも、その中で告白するかしないか本当に悩んでいます。 私もAさんも入試難易度はかなり厳しい大学を受験するので、付き合っても会う時間は殆どないと思います。それでも、1年間でAさんが別の誰かを好きになってしまったら…とつい考えてしまいますし、自分の気持ちをはっきりさせたい(これは自分勝手かもしれませんけど)ということもあります。 私は告白するべきでしょうか。それとも、どこかへ誘うこと自体するべきではないのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 告白しようか悩んでます。

    閲覧ありがとうございます。 高3の女です。 私には好きな人がいて、告白しようか迷ってます。 相手はバイト先で知り合った一個年下の子です。仲は悪くなく、お互い気軽に話せます。 一応学校も一緒で後輩に当たるんですが、彼は私をいじってくるし、ため口です。 生意気だなぁとは思いますが、一緒にいて楽しいです。 告白したいと思ったのは、付き合いたいとかではなく後悔したくないからです。 私はもう来年には卒業して、地元を離れます。 そして、受験のためバイトもそろそろ辞めようと思ってます。 そうなると、彼とは学校ですれ違うくらいで、お話しできる機会がめっきり減ってしまいます。 そうなる前に自分の気持ちを伝えたいんです。 振られてもそれで構わないです。 じゃあさっさと告白しろよって話なんですが、なんせ初めての告白だし、気まずくなったりしたら嫌だなーという気持ちがあるからです。 あと、彼は女友達も多く、いい加減なところもある人なので、私に告白されたこと冗談だと思っていろんな人に言いふらしたりしないか、心配です。 彼とは靴箱が共有なので、告白するなら手紙にして靴箱に忍ばせようと思ってます。 そこで、質問なんですが、年上から告白されるのは、男子高校生にとってはやはり迷惑でしょうか。 振られても元の関係のままいるにはどうしたらいいですか? 告白の言葉は「付き合ってください」も入れなきゃ不自然ですか? 恋愛初心者でどうしたらいいかほんとにわからないです。 皆様のアドバイス、意見お聞かせください(><)

  • 受験期の告白について

    高三男子です。好きな人に卒業式までに告白したいです。 僕は今、クラスに好きな人がいるのですが、卒業してしまうまでに想いを伝えたいんです。 でも、大学受験がまじかに迫っています。この時期に告白するのはお互いにとってよくないと思っています。 とはいっても受験が終わってから告白、となると卒業式の後になるので、会えなくなってしまいます。 だから、センター試験が終わって卒業式を迎えるまでの間に告白したいと考えています。センターから二次試験まで1カ月余りあるので、この期間なら相手の勉強への支障は少ないかなと思ったのですが、それでも相手に迷惑をかけてしまいますよね。 僕が告白して、OKしてくれるかどうかは分かりませんが、少なくとも相手は僕のことを好意的に思ってくれています。(自分でいうのもなんですが) 受験に恋愛は厳禁という意見もあるかと思います。そうはいっても想いを伝えられず会えなくなってしまうのは辛いです。 勉強に集中したいと思ってもそればかりが気がかりで、身が入りません。 相手に余計な事を考えさせないためにも僕があきらめて告白しないでおくか、今告白しないとほぼ永遠に機会を失ってしまうため、多少無理してでも告白すべきなのか、意見を聞かせてください。 ちなみに相手は携帯電話を一応持ってはいますが、メールが大嫌いだそうで、家族とほんのごく一部の親しい同性の友人としかアドレスを交換してません。僕もこの前聞いてはみましたが、案の定断られました。 だから卒業するとほんとに連絡をとることすらできなくなります。 あと、今のところ僕も相手も同じ国立大を目指しています。ただお互い相当無理しているので志望校を下げなくてはならない状況になるのも無きにしも非ずです。同じ第一志望の大学に合格というのが理想ですが、世の中そんなにうまくはいきませんよね。 なんか受験勉強のストレスもこめてつらつらと書き綴ってしまいましたが、とにかく悩んでいます。わずかなもので結構ですので、アドバイスをください。

  • 好きな人に告白するか迷っています。

    私には好きな人がいます。ともに高校3年です。 私も彼も大学は決まっており、あとは卒業するのみです。 受験期は、合格したら絶対に告白する!と意気込んで勉強に励んでいましたが、もうすぐそばにその時が近づいているのだと思うと、言おうか言わまいか迷っている自分がいます。 彼はいわゆる一流大学に合格し地元を出て一人暮らしをはじめます。 一方私は地元を出ませんし、頭がとてもいいというわけでもありません。 自分の学力に劣等感を持っているというわけではありません、ただ彼にはこれから楽しい大学生活が待っているのに私なんか相手にされないだろうし、もしも付き合えることになったとしてもそれが彼の生活に支障をきたしてしまうのでは…と考えてしまいます。そもそも断られてしまう可能性だって十分あります。 そんなことで気まずくなってしまうんだったらいっそのこと何も言わないで思い出として心にしまっておいたほうがいいのではと考えています。 彼に対する思いが弱いとは思いません。一年間勉強を頑張ってこれたのは彼の存在のおかげです。 私はどうするべきでしょうか…。漠然としていてすみません。受験が終わってからこのことばかり考えていますが第三者の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 恋愛相談に乗ってください

    先日好きな子に告白しました。 私は浪人生(男)、相手の子は大学1年生で、去年同じ高校に通っていました。 受験が終わった後、私は浪人、その子は進学が決まりました。 高校の卒業近くになったら告白しようと考えていたのですが、私が浪人することになってしまったため、浪人生活が終わってから告白しようと考えていました。 でも勉強していてもその子のことが気になってしまうため、2週間ほど前に呼び出して告白しました。 でも振られてしまいました。誰かと付き合っている余裕はないと言われてしまいました。 それからすごい落ち込みました。勉強が手につかなくなるぐらい・・・ それでも割り切って過ごしていたのですが、私とその子の共通の友達からメールが来て色々やり取りしてわかったんですが その子は私に好意があったけれど、浪人生なら滅多に会えないだろうし、迷惑はかけられないから断ったみたいです それを聞いたので諦める事が出来なくなりました 何もしないで今は勉強だけに専念して、無事に合格出来たら再度告白しようかと考えましたが その間にその子の気持ちが揺るがないか不安です・・・ 男子が多いサークルに入って楽しんでるみたいですし・・・本当に不安です 受験を頑張って合格した際にまた告白しようと思っている旨を伝えたいのですが・・・どうやって伝えたらいいでしょうか 誰かアドバイスをください。よろしくお願いします

  • 告白しました。が…

    高校一年生・女です。 おととい卒業した先輩に片思いしていました。 先輩の受験が終わってから式の三日前まで長文のメールを毎日一往復くらいしていたのですが、ちょっと好意を出したり恋愛に関わる話になるとたいていスルーされてしまっていました。だから思い切って「いつか一緒に○○に行きませんかー?」という誘いのメールを送ったのですが、それから返って来なくなりとても悩んでいました。 が、もともと部活が一緒で、式が終わったあとに皆で部活に遊びに来てくれる予定があったので、思い切ってそのときに、もうフられるつもりで渡せなかったバレンタインデーのお菓子に告白の手紙を入れて渡しました。 しかし、その手紙を渡してから読まれる前に先輩に呼び出され、 「○○に行ったりとか、付き合ったりとか、たぶん俺は浪人するからあまり時間とれないと思うよ。うまく時間やりくりすればできないことじゃないと思うけど。hasuha17の気持ちは嬉しいよ。 浪人したらあまり遊んでられないし、同じ学校どうしの人みたいにいつも会ったりできないし…だから、考えてみて」 というような感じのことを言われました。 その後二日間お互いに連絡はとっていません。 告白の手紙には、受験には触れず、自分の好きだという気持ちと、付き合ってほしいことと良かったら返事が欲しいということを書きましたが、先輩の考えは告白する前に聞いたのですれ違いが起きています。 私は既にふられてしまっているのでしょうか? 「ごめんね」とは言われていないし、はっきり「付き合えない」とも言われていないはずなのでそういうわけでもないのだろうけど、そのときは気持ちに気付いてくれていたとはいえまだ告白していなかったのだし…そもそも先輩は私をどう思っているんでしょうか?浪人じゃなかったらあっさりOKしていたのでしょうか?なんだか頭が混乱してしまいました。 明日かあさってにもう一回こっちから電話でもかけて告白して、相手の気持ちも聞こうと思っていますが、私は何か勘違いしているのでしょうか? 浪人生がどのくらい辛いものなのかは自分なりによく考えたつもりです。だけど彼のことが本当に好きです。付き合いたいと思っています。だから、もし付き合ってくれるのならほとんど会えない・毎日連絡できない結果になってしまっても仕方がないのは覚悟しています。 わかりにくいところがあったら補足します。 どうかアドバイスを下されば助かります。

  • 告白したい

    1年半ほど片思いしている彼がいます。 彼は浪人してしまったので、受験が終わるまで告白は辞めようと思っていました。 14日に受験が全て終わるようなので、告白したいと思っていますが、 普段会う様な仲でもないし、普段電話もしない、卒業してからはほぼメールのみの関係でした。 メールでの告白って、やっぱりナシなんでしょうか…。 オマケに、一度一緒に出掛けたのですが、その時お互い上手く喋れず、その日の夜に「ずっと可愛いと思ってたから、上手く話せなかった」ってメールが来たのですが、ここで告白はしたくないし(受験終わってなかったので)、どう返せばいいのか全く思い付かず、スルーしてしまったので、なんだか告白しにくい気分で迷っています。

  • 告白

    私には、好きな一つ上の高3の先輩がいます。 私は、その人は受験生のため告白をせずにいました。 しかし、もう卒業してしまいます。 だから、最後に告白しようと思います 先輩は国立大学の前期を終えたのですが、センターがうまくいかなかったためまだ後期に向けて勉強しています。 卒業式の次の日は前期の合格発表のため先輩の頭の中は発表のことでいっぱいなんじゃないか、また、当日は友達と話したり部活のところに行ったりして忙しいんじゃないかと思って私は卒業式当日に告白しようと思っていたのですが、当日に告白するか、前日に告白するか、迷っています。 どちらも変わらないかもしれないですが、皆さんの意見が聞きたいです。

  • 告白しようと思っていたら浪人…

    いつもお世話になります。。。 この前卒業した高3(♀)です。 ずっと前から気になっていた人がおり、お互いに受験が終わったら告白しようと思っていました。 が、彼は浪人するようです。彼は目標に向かってひたすら努力するひヒト。勉強と恋愛の両立はしない人だと思います。 告白して「他に好きな人がいる」とか「あなたに興味ありません」とかだったら諦めもつくのですが、もし「浪人」を理由に断られたら…多分諦められないと思います。。。 でも自分の進路のために頑張ってる彼に負担や迷惑をかけたくありません。 こういう時って今告白せずに1年待ってからにするべきでしょうか? それとも無理にでも諦めるべきでしょうか?? 皆さんの意見、聞かせてください☆