• 締切済み

木骨煉瓦造の構造設計

建築学を専攻している大学生です。 現在木骨煉瓦造もしくは煉瓦造の建築の補修について研究をしています。 圧縮強度、せん断強度、吸水率など材料試験を行う予定です。 現行建築基準法で木骨煉瓦造もしくは煉瓦造建築の構造性能評価はどの値をもってすべきなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお答え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• river1
回答No.1

日本建築学会編「組積石構造設計基準」を見て下さい。 古い本ですので大学の図書館に行って有るか無いか調べましょうね。 レンガの強度は、レンガの種類や組積方で変わりますので一概にどの値なのかは、現物の建物を見ない事には、何とも言えないです。 以上

nryshrt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 探してみます!