溶接の値段はいくら?バイクのミラー取り付け部の修理について相談

このQ&Aのポイント
  • バイク(20年使用フリーウェイ)のミラー(左)の取り付け部(台座)が経年で折れてしまいました。純正品は高価ですが、鉄鋼業者に持ち込んで溶接してもらうことができるでしょうか?修理の金額も気になります。
  • ミラーは問題ないので、純正品を購入せずに溶接で修理したいです。ミラー部と台座を溶接して固定することで、正しく機能するようにしたいです。溶接の金額や溶接可能かどうかについて、アドバイスをお願いします。
  • 溶接の経験がないため、鉄鋼業者に相談したいと思っています。溶接にかかる金額や修理期間など、詳細な情報が知りたいです。また、ハッシュタグも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

溶接の値段

バイク(20年使用フリーウェイ)のミラー(左)の取り付け部(台座)が経年なのか折れてしまいました。 写真の赤い部分です。(左側がミラー部、右側が台座で穴にボルトで車体に付きます) 純正新品は5千円ほどしますし、ヤフオクでも左右(左右しか出品がない)+送料で4千円ほどします。 ミラーは問題ないので付けば良いのですが、赤い部分の溶接を鉄鋼屋(?)さん(個人でやっていそうなところ)へ持っていけばやってくれるのでしょうか?(別に急がないので1週間でも預けて時間あるときで) 金額はどのくらいかかるものなのでしょうか? だいたいここを溶接で付く物なのでしょうか? ミラーの重さと振動で多少力がかかります。 (写真の赤いところを合わせても完全には合いません。チギレタので少し伸びなどがありそうです) なお、左側のミラー部の芯の棒はここまでで下の台座にはつながっていません。 溶接などを出したこともなく、知識もないので、アドバイス、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.3

写真から鉄板のプレス加工+クロメートメッキされているものですね。 厚さは2mm程度かと思います。 この手のものは鉄工所というより○○電機工業所などという看板を 上げている電機関係の制御盤を作っているところが得意とする材料です。 メッキは溶接をしにくいので磨き、その後溶接ですね。 バイク屋でもちょっとした溶接機を持っているところもあります。 車の板金屋は必ずです。 工事現場で休憩中の親方に頼むのもいいかもしれません。 値段ですが、仕事にならないものですので言い値です。 低姿勢で2,000円でといえばそうなるかもしれません。 溶接するとかなり熱くなるので、樹脂やミラーは外しておきましょう。

apiapi_2006
質問者

お礼

これは 大変ありがたい情報をいただきました。 実は電気関係の仕事をしており、いわゆる「盤屋」さんとは結構知り合いに多いです。 溶接なので鉄鋼屋さんと勝手に思っていましたが、盤屋さんでも可能なのですね。 (そういわれれば、特注盤などは外注もしくは自作していたと聞きました。溶接していそうですね) 早速近辺当たってみます。 また、近所にも電気の工業所もあるのでそっちへも当たってみたいと思います。 貴重な情報助かりました。

その他の回答 (2)

• LHS07
回答No.2

材質が問題なのですが 鉄なら溶接する技術はあると思いますが 但し、溶接したところが盛り上がるのでどのくらい盛り上がっていいのか伝えなくてはならないですね。 でも溶接するとスパッタといって溶けた鉄が飛びますので表面は汚くなります。 見たところダイキャストといって型の中に溶けた金属を流し込んで作っているようですね。 その場合は、材質はだいたいアルミですので、アルミ溶接が可能なところに持っていく必要があります。 アルミの溶接は特殊なので、どこでも溶接してもらえません。 アルミ溶接ができるところに持っていく必要があります。 食品関係の機械を作っているところで、もしかするとアルミの溶接設備を持っているかも知れませんが・・・。 電話帳で探しましょう。 さて値段ですがヤフオクで4000円以下でいいわけですよね。 この値段ならやってくれます。 最近はわかりませんが、鉄工所は普通仕事は時間数千円程度でやっています。 しかし、一元さんお客は手間なので嫌がられます。 30分以上程度の配慮はしなくてはならないかもしれません。

apiapi_2006
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 出来栄えはまったく気にしません、膨らんでも跡がどうなっても(ゴムカバーがこれに付きます) また材質はアルミではないです。鉄(ステン?)だと思います。 チギレタのは鉄板状で、右のミラー棒に巻きつけて(多少かしめて)溶接しています。 鉄(鉄でもいろいろある?)の溶接でこのぐらいの寸法だとどのくらいするものなのでしょうか? 4千円以下(4千円なら ヤフオクで買います)ではなく 千円くらいでは無理でしょうか? (暇な時に片手間でチョットやる内容ではない?)

• 1048tw
回答No.1

4千円で購入できるのであれば、そっくり交換 した方が良いのではないですか?  溶接の金額が知りたいという事ですが、殆ど 変わらない金額になるでしょう!  場合によっては断られるかもしれません。  そもそも溶接してまで使用する必要が有りますか?  だったら考えるまでもなく、交換した方がいいですね!

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 >そもそも溶接してまで使用する必要が有りますか? 壊れたら、直して使う と言う発想はないのでしょうか? 何でも交換は簡単ですが、無駄ばかりかと。 もちろん費用次第もありますが。