• 締切済み

左電動ミラーの下の丸いアンダーミラーを壊しました

立川市内の住宅街の狭い道を走行中、対向車が来たので、左側に車を寄せました。 ブロック塀がキレたところで左ミラーが何かに当たりました。大きなケヤキの切り株が塀より外側に出ていたため、当たってしまい、電動ミラーの下のアンダーミラーが溶接部分から折れました。 車はマツダタイタン ダブルキャブです。 修理の代金と期間を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • hmp_gera
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.4

ハチの巣!wwwww!ディーラーで見積もりですね!

noname#218084
noname#218084
回答No.3

ミラー本体が2万8千~3万5千円ぐらい。作業工賃が1000~1500円くらい。 作業時間は素人の私でも10分かからずに交換できたので大体10分ほどです。 ディーラーならコーヒー飲んでいるうちに作業が終わります。

noname#222312
noname#222312
回答No.2

うちは車屋ではありませんので、修理の依頼は車屋に言って下さいね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

画像はスズメバチの巣ですよね。電動ミラーとは関係ありませんので、 破損個所の画像を添付されるようにして下さい。 添付画像は質問内容と無関係の画像を添付する事は出来ません。 壊れたのはアンダーミラー部分ですよね。でしたら走行には支障は無い のですから、とりあえず販売店に行かれて部品の注文をしましょう。 部品が販売店に納品されるまで乗られ、部品が入ったと連絡が入ったら 販売店に行きましょう。交換だけですから1日もあれば修理は完了する と思います。 アンダーミラー部分だけの交換は無理ですから、左側電動ミラー全てを 交換する事になるでしょう。 値段は分かりませんが、左側電動ミラー代金と作業料、手数料、消費税 が加算されます。 任意保険の車両保険に加入されていれば保険で全て賄われますので費用 はゼロになります。ただ保険屋が修理費を支払う場合は、警察が発行す る事故証明書が必要です。破損事故が起きた時に警察を呼んで検分して 頂き、その後に発行される事故証明書を保険屋に提出しないと修理費は 一切出ません。

関連するQ&A

  • センターミラーの飾り方

    私はホンダエアウェイブに乗っています。で、センターミラーの見栄えをよくしたいのですが、普通の車用品店では純正ミラーに重ねるように純正よりも大きなミラーをつけるタイプしかありません。 他にどんなタイプがあるのかは分かりませんが、私の理想としては外側(対向車等)からの見た目もいいミラーがいいです。 重ねるタイプは裏側の見栄えが悪いので、何とか、どこから見てもきれいなミラーは無いでしょうか。あと、さらに欲を言えば銀メッキの塗装がされたものがいいです。注文ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • サイドミラー

    今日、ポールにぶつかり自損事故起こしてサイドミラーをバキッと折ってしまいました。 左側のサイドミラーは完全にありません…。 車はマツダのデミオなんですが、値段はいくら位するものなのでしょうか? 修理に出して見積もりを待てば良いとは思うのですが、お財布の準備と心の準備をしたいのです。 車の事故は初めてなのであたふたしてしまい、車両保険には入っていないもので、相場を知らずに修理をしたくないもので、ご存知の方のお目に止まれば教えて下さい。

  • ボンネット先端のミラーについて

    前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。 そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。 30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。 フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います

  • 車のミラー同士の接触事故について。

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください.

    中央線の無い、車2台がギリギリすれ違うことのできる狭い道(私、走行線側はブロック塀に面しておりました。)対向車が来たためギリギリ(左ハンドルの為、ブロック塀ギリギリ)に寄って徐行していたのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 私目線では、対向車がかなり中央寄りで走行しておりました。 車の損傷は、私の車のサイドミラーは傷・レンズなどが外れておりました。相手は傷があるかないかの程度でした。 お互い接触した際に停車しましたが、相手側は逃げようとした為、車の前に立ち止めました。 その場で話し合いの決果、私は相手のミラーを直し、相手は私のミラーを直すことになりました。その際に一筆書いて頂きました。また相手が保険を使うと言ってきた為一応警察を呼び証明書?を頂きました。 後日、車の修理費(修理費約8万円)の見積もりを出してもらい相手に電話をしたのですが、相手側はやっぱりお互い自分の車は自分で直しましょうと言われました。 この場合はやはり、自分の車は自分で修理となるのでしょうか? それとも相手の保険会社に間に入って貰い、修理金額は負担して貰えるのでしょうか?私が相手のミラーを直す場合は保険は使わない方向でおります。 ご教授宜しくお願い致します。

  • サイドミラーの修理

    車をぶつけてサイドミラー(左側)が根元からポッキリ折れてしまいました…。このままの状態で公道を走れば、整備不良になりますよね!?修理に出そうと思っているのですが、修理屋さんまでの道のりもやはり運転して行くのはマズいのでしょうか?安全面からいえば、してはいけないとは思いますが、となると自宅まで出張してもらうしかないの!?どうなんでしょうか…困っています。 ついでに、修理の方はミラー本体の交換になると思うのですが、費用の目安等教えていただけるとありがたいです。(電動式←鏡面の角度のみ、格納はできない。ヒーター無)

  • ホンダフィットの不具合について(ミラー)

    ホンダフィットに5年くらい乗っているのですが、車に全く詳しくないので教えてください。 走行中に急に「ガ・ガ・ガ・ガ・・・」と変な音とがしてエンジントラブルかな?と思って慌てて車を降りてみると左側のミラーの方からでした。近くの車修理工場でとりあえず見てもらうと電動ミラーが壊れているとのこと。部品の交換になってしまうので応急処置として配線を切断しておきます。との事でした。 今のところ、ミラーをたたんだりする時は“手動”でしているので、そこまで急ぎで修理を考えていませんでした。  すると、偶然同僚の方でフィットに乗っている人もまったく同じ現象が起きて配線を切り、修理はしてないそうです。  話を聞いてビックリしました。もしかして…これってリコール???なんて同僚と話していますが…  車に詳しい方、もし同じ現象にあわれた方いいアドバイスがあれば教えてください。

  • ミラーの接触事故

    今日、物損事故を起こしました。 状況は、片側一車線の道路にて、十字路交差点で、先頭車が右折しようとしている後ろに私が続き、相手の車が私の後ろに続いていました。 右折車が、反対車線の車が途切れず回れないで待っており、その左側をギリギリ車1台通れるくらいあいておりましたので、通り抜けようそろそろっと徐行で前に出ようとした際にことは起こりました。 私が左に出ようとしたところ、私より先にそうしようと思ったのか、私のすぐ後ろの車が左側に出てきて、ミラー同士がぶつかりました。 私の車のミラーは、2cm位の擦過痕があったので、それが今回の傷かな?って程度で、相手の方はミラーかぶつかった衝撃で折りたたまれた状態になり、傷は今回ので出来たのか分からないのですが、端っこに擦ったような白く塗装が取れたような跡がありました。 黒い車でしたが、私のミラーに塗装などは付いておりません。 相手の方は、先に自分が動いていて、そこに私が動いてきたので、全面的に私が悪いと主張されております。 具体的なことは言いませんが、修理とかした際は、私が費用を全て持てということを言ってきていると判断し、それはおかしいと思い、私は警察に電話しました。 (相手の方はそれは大袈裟だと言いましたが、納得してくれました) 同時に、互いに保険会社にも連絡し、今後は保険会社で何とかしてもらえるのですが、こんなご時世です。 保険会社の方にも頑張ってもらいたいので、こんな状況でどちらがどの程度悪いのか、責任の割合の目安や、どちらが有利か、五分かなどを教えて頂けたら助かります。 私の判断は、前方の車が私であり、私を含め、2台の車を追い抜いて行こうとした相手は、ちょっと強引ではないか。 前方不注意という風にはならないか、と感じます。 また同時に、自分の方もきちんと後ろを確認しなかった点は反省しております。 ミラー同士で本当に幸いでしたが、一方的な主張にちょっと不安が募っています。 ちなみに、相手の主張は、私の車が動かなそうだったため、追い抜くことにした。 (確かに私は前の車のウィンカーが交差点ギリギリで付き、左隣が通れるか、対向車線の右折車が、前方車両の車体で見えずらかったのでその確認のため、少し停車しました) 相手の車が先に動いているのに、私がそれを確認しないで動いたから事故が起きた、とのことです。 私は直進しようと思っていたので、右折のウィンカーは一切出しておりません。 ただ、左を通るよという左ウィンカーも付けてませんでした。 それは後ろの車も同様です。 前方の車は、右折のために真ん中に寄ってはいましたが、大きく寄ってはいません。 私も中央線に寄ってはいません。 これで判断していただけたら良いのですが、もし情報が足りないようでしたら補足させていただきます。

  • 車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください?

    今日の夕方に車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車が来てすれ違う際にお互い隅の寄りながら走行(徐行)したのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。 コンって音がして、自分の車のサイドミラーは閉じて、相手も同じ状況だと思いますが確認していません・・・お互い少し停車しましたが、たいしたことないだろうと思い双方動き出してしまいました。 私の損傷としては、サイドミラーの先端(一番外側)部分にほんの少し擦れた後(ライン)みたいのが薄く1cm程度あるくらいです。色は黒っぽくて相手のミラーの色かなと思います。 たぶんオートバックスとかで売っている研磨材とかで軽くこすれば落ちそうですが、むやみに消すことが証拠隠滅を思われると怖いので現状のままにしていますが、目視でも全然目立たない程度です。相手の損傷は分かりません。 しかしながら今になって気になり初めて、もし相手が警察に届け出たりしていたらどうなるのだろう? また、明日にでも警察に届け出たら当て逃げ扱いにされて、尋問みたくエライ仕打ちを受けるのかと不安です。 この場合はどうしたらよろしいでしょうか? 以下の点について皆さまのご意見を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。 1.後日でも物損事故として警察に出向く必要性があるかどうか? 2.警察に名乗り出た際に事故届が出されていなくても当て逃げとして処理されてしまうのか? 3.警察に名乗り出た際に事故届が出されていた場合は当て逃げとして処理されてしまうのか?

  • 当て逃げ?

    今日、帰宅途中で片側一車線の道路で、ミラーが接触しました。 信号待ちをしていたのですが、抜け道がすぐ右手にあり、抜け道方面へ右折しようとした車が後ろから私の車を追い抜く形で、私の車の右側ミラーに相手の左側ミラーが当たった形です。対向車がまだ離れていたために、その車は反対車線まではみ出して追い抜いて行きましたが、対向車を気にしてか結構こちらに寄っていました。コツっと音が鳴ったので、当たったと思いましたが、その車はそのまま行ってしまいました。 ナンバーは地名と番号、セダンでシルバーっぽかったというのは覚えています。 キズは擦った程度なので2cmくらい横線が入っている程度ですが、何よりも当たったのにそのまま行ってしまったこと、後ろからあり得ない形で擦られたことに頭に来ています。 警察へ行って相談しても、この程度では相手にしてもらえないでしょうか?

専門家に質問してみよう