• ベストアンサー

黒インクのみ印刷ができません(canonBJF610)

プリントアウトしようとしたら急に黒インクのみが印刷されてない状態になりました。 インク残量のエラーは出ておりません。 プロパティのユーティリティでクリーニングをして、テストプリントを実行しましたがノズルチェックパターンは黒のみプリントしません。ヘッド位置調節は作業中にエラーがでます。(何度繰り返しても) 新品の黒インクに替えて同じ作業を繰り返しましたが、やはり出ません。他の三色は正常に出るので、とりあえず黒色を使わない状態でしておりますが、原因がわかりません。 年賀状の作成時期なので、お分りの方がいればアドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.4

ヘッドリフレッシングを5,6回やってもインクが出てくる気配がないなら ヘッドの位置調整でエラーが出るとのことですし おそらくヘッドの交換でしょうね。 BC-30eが該当商品になります。 大体3500円程度で家電量販店にて手に入りますよ。

iriko-dashi3
質問者

お礼

何度か根気よく繰り返しましたが、やはりヘッド交換しないと黒インクは出ないと判断致しました。品番と金額まで教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Youyou
回答No.3

・ヘッドの不良(若干でも黒が出ている気配がある場合) ・ヘッドにかかる信号回路系の故障(まったく出ている気配がない場合) ・インクの循環系(ポンプ)の故障 ヘッドの不良っぽい場合、ヘッドクリーニングの実施を根気よく繰り返すことで回復する場合もあります。

質問者

お礼

クリーニングを何度も繰り返しましたが、調整の段階でどうしてもエラーが出るので交換しないといけないようです。ありがとうございました。

• sai231ko
回答No.2

>インク残量のエラーは出ておりません と有りますが、透明ケースですので目視で確認出来ますが液体は有りますか。 インクタンク上部に液体がなければ、インク切れかも。 残量チェック用のセンサーの故障かも知れません

質問者

お礼

インクの残量はあります。といっても使用していたのでは不安で新品を購入した物で同じ作業をしましたが結果が同じでした。どうもヘッド調整のエラーが出るので交換が必要みたいです。ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

ヘッドの交換ではと 思います。  けっこう金額がするのかなぁ。

質問者

お礼

何度かクリーニングも繰り返しましたが、ヘッド調整のエラーが出るので交換しないといけないようです。ありがとうございました。