• ベストアンサー
  • 困ってます

EP306の黒が印刷できない

EP306のプリンターで、ユーティリティー上では黒インクの残量があるのに、黒がまったくでない。 ノズルチェックでも、まったくでてこない。 クリーニングしても、変化なし。 一度、外して付け直しても同じ。別のPCからでも一緒でした。 振ってみたら、たくさん入っている感じでした。 また、買って入れ替えるべきでしょうか? インクは、1月に年賀状のときに変えてます。 それから、間があいていました。 インクは、純正の再生品日本製です。 他のカラーは、使えてます。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ts0472

仕様年数不明ですが ノズルヘッドの目詰まりだと思います インクタンクの問題では無く その先の本体に原因がある 普段はカラー印刷しか行わないので黒インクが使われる機会が少ない(黒はカラーインク混合で発色) 定期的にクリーニングを実施しないと目詰まりが起きやすい部分になります ノズルチェック印刷+ヘッドクリーニングを4回繰り返し これを3日ていど繰り返してみてください それでもダメだったら修理対象になってしまいます ノズルヘッド交換の有料修理 お勧めでは無いですができる人はこんな方法で復活させている場合もあります http://himaaoyazie.side-story.net/ep-801a/ep-801a%20%E5%88%86%E8%A7%A3%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0 http://ameblo.jp/refillink-daiko/entry-11485172975.html 

質問者からのお礼

クリーニングで、他のインクがなくなったため、黒も変えてクリーニングしてみました。 黒が復活しましたが、二本線のみでず…。何度やってもでませんでした。 もう、黒も半分になってしまったので、修理にだそうと思います。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 黒だけ、多少の目詰まりではなく、まったく線がでなかったので、どうしようかと…。 3回ほどやったのですが、明日も続けてみようと思います。 自分で分解は自身ないので、できなかったら修理にだそうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • RiRiEL

こんにちは。 [参考]印刷結果がかすれる、特定の色が出ない場合 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=002148 ノズルチェックとクリーニングを4回繰り返しても改善されませんでしたか? 4回繰り返しても改善されない場合、一度電源を切り、6時間以上経過した後に再度ノズルチェックとクリーニングを行ってください。 また、インクカートリッジは新品のエプソン純正品を使用していますか? インクカートリッジは開封後半年以内をめどに使い切るように指示されています。 エプソン純正品で無いインクカートリッジを使用したことに起因する故障の場合は、保証期間内であっても有償修理となりますので注意が必要です。 ちなみに、EP-306は2013年モデルですが、現行機種なので修理対応期限が現時点(2017年5月時点)で未決定です。 修理料金の目安 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/ep-306.htm 価格.com上の価格 http://kakaku.com/item/K0000568475/ その為、修理代金(基本料金+引取料+修理調整代)と新品の購入代金の価格差で修理or買替を判断することになります。

質問者からのお礼

いろいろ情報ありがとうございました。 修理にだそうかと思っていましたら、目詰まり解消インクをみつけまして、ためそうと 再度、電源入れてチェックパターンを印刷したら、なんと黒がでてきました! みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。 使っていないとこうなるんですね。今まで、こんなことなかったもので参考になりました。

• 回答No.4
  • 486HA

:>純正カートリッジ再生品と表示してあります。  (回収した)純正カートジッジを利用した「再生品」ということで、 純正品そのものではありません。  いずれにせよ、持込修理ということになります。 因みに、私はEP-306より発売が一年早いEP-805Aを使用していますが、 発売日:2012年9月に対して修理対応期限:2018年7月31日となっています。 ここで類推すれば、EP-306の修理対応期限:2019年7月31日になります。

質問者からのお礼

返答、ありがとうございます。 結局、クリーニングばかりしていたら、黒以外のインクがなくなり、新しく黒も補充してみました。まだ、たくさん入っていましたが、新しい黒を試したところ、だいぶ線がでるようになりました。しかし、また何度クリーニングしても、最初の二本線のみがでてきません。 黒も、半分ぐらいになってしまいました(-_-;) 購入したところで、5年の保障があるので、だしてみようと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3

4年位前のプリンターなので買い替えの方が、良いかもしれません。インクカートリッジも再生品だと修理もマズイと思います。

質問者からのお礼

そうですか…。保障内でできなかったら、買うことにします。 年賀状にしか使用していなかったので。 やっぱり、再生品って駄目なんでしょうか?(>_<)

• 回答No.1
  • 486HA

:>インクは、純正の再生品日本製です。 純正品ですか、それとも再生品ですか? 再生品であれば、メーカーの保証外であり不具合が生じることもあり得ます。 プリンターの保証期間中であっても有償修理になります。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 純正カートリッジ再生品と表示してあります。 IC6CL70Lで、リサイクルインクです。 購入して、H25.12月です。 補充してすぐではなく、4か月ほど使用してなかったです。 その間に故障したのかもしれません。