• 締切済み

夢を操作されたり

夢を操作されて無理やり何らかの夢をみたり、いつまでも特定の心象風景を見せられたり ありえないことだけどありえるような… でも私は私なんでしょう?自我はどこまで自我なんですか? 責任は全部私がとることになるのに…精神介入だけしてきて向こうはいい気なもんだ… というか仮に職まで予め用意されているなら逆に今までの人生はなんだったのさ? テストだのなんだのとかってさ、私の過去がわかるなら、なんでテストするのか? なんか疲れるよ 眠らせて欲しい 最近体調悪いのに…

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.10

返信を待たずに何度もすみません。 貴方のご質問を読んでいて幾度か思ったのだけれど、いつも言いそびれていた言葉が私にはあります。 「~させられた」、「テストされている(試されている)」と頻繁に主張する人は何も貴方だけじゃありませんが、そういう人たちから感じ取れるありがちな傾向は次のようなものです。 ------------------------------------------------------------- 1. 自分は不当にも、過酷な運命を背負わされた不幸な人間である。 2. この世は必然で満ちており、自分にとって価値を見いだせない者はゴミ屑のような卑しむべき存在である(酷く落胆しているときは、自分でさえゴミ屑のように思える)。 3.(上記2のような考えが根底にあるので)こと他人に関しては偶然など有り得ず、自分のプライドを傷つける様な他人の行為は、悪意を持った故意から成り立つものと思い込むことが多く、ゴミ屑扱いされたと相手を恨む。 (よって、相手の過失の可能性を考えたり、自分の受け取り方が誤っていると考えることが殆ど無く、攻撃的な態度を取りがちになる)。 4. 他人は常に自分を騙そうとしている油断ならない存在であると思っているが、他人は自分を助けるべきと考えている。 5. 自分は救われるべき守られるべき人間で、とても傷つきやすく、周囲の人間は厚かましく無神経な者たちばかりである。 6. 常に1~5の考えに縛られているので他人が離れて行き、結果、自ら孤独を深めて行く。そして、1~5の思いがより強固となり、確信に変わって行き、更に孤立化して行くという悪循環を辿る。⇒【妄想に囚われ易くなる】 --------------------------------------------------------------- ↑これって、すごく辛い生き方だと思いませんか。 標榜している当人だけではなく、その人に関わった人もまた辛くなるとは思いませんか? 「~させられた」 「テストされている」と主張する人は、何故か「誰でも良い、これまで私が背負わされた不幸の責任を取れよ!!」とよく言います。 そして、手近にいた人に向かって「お前で良いんだ! お前が全ての責任をとれよ!!」とも言います… そういった主張をする前に、一旦冷静になって考えて下さい。 そういう価値観でもって迫ってこられても、それに応えられる人も、また応えたいと思う人もいないのが世の常だということを。 結局、貴方を苦しめているその思考も、貴方が楽になりたくて作り出したもの(責任放棄・責任転嫁)で、その価値観が誰にでも当て嵌まるものではないってことも考えてみてください。 そして、上記の1~5を下記の様に違った価値観で捉え直してみてください。 ----------------------------------------------------------------- 1.→ 人は誰もが幸福をつかみ取ろうと必死で生きている。 一見、幸福そうに見える人も人知れず悩んでいるものなのだから、自分だけが特別不幸だなどと言うことは決してない。      2. → この世は必然と偶然とで出来ており、自分にとって価値を見いだせない者も、誰かにとっては掛け替えのない存在である。ということは、同様に自身の存在も必ず意味があり価値があるものだ(何処かに自分を必要としている人は必ずいる)。 3.→ 人はそれぞれ価値観が違う。他人の行為の意味もまた、自分が感じた通りとは限らず、あれこれ気に病むよりも解らないときは思い切って訊ねたり、受け流すことも必要だ。 4.→ 騙されたと嘆くよりも、普段から論理的思考を採用するように心掛ける。論理的に破綻している話は疑って良いが、全てを疑って掛かる様では自分から不幸を招きかねないし、良縁さえ遠ざけてしまう。 5. → 厚かましく無神経に見える人も、態度には出さずとも傷ついているものである(要は弱みを見せるのを良しとしないだけだ)。 心の傷の深さは外からは見えないものだ。自分の心の傷の深さが他人には見えないように、他人の心の傷の深さも見えない。その点で人は平等である。 6. → 常に1~5の考え方が出来ていれば、不公平感に苛まれることも、人を見下すことも見下されている感覚に囚われることもなくなる。 自ら進んで自分を嫌うことも人を嫌うこともなくなり、孤独感苛まれることもなくなる。⇒【妄想に囚われなくなる】 ----------------------------------------------------------------- 余談になりますが、貴方はもう、哲学カテに戻っても良いんじゃないでしょうか。 私は貴方の過去をよく知りませんが、同じ質問でも気心知れた人たちが沢山いるカテ(最近はのどかな感じですし…)でしたらスッキリすると思いますよ。 以前は解らなかったけれど、貴方が哲学カテに拘っていたのは、病理学的解釈をされるのが嫌だったからなんですよね? 手当たり次第、哲学カテに問を投げ込まなければ異論を唱える人はそうそういないし、以前のように質疑が荒れることもないと思います。

noname#163132
noname#163132
回答No.9

#8です。ふと、考え直して再投稿です。 #7で頂いたお礼を読んでいるときも、どう解釈したものか解りかねていたのですが、 >やっぱり書かなきゃよかった。質が悪いやつは書きまくるのかなと思ってしまったし。でもいたら小学生レベルの嫌がらせだし… これは、私の回答に対する抗議と言うよりも、貴方がこの質疑や関連質疑で書いた話題を、第三者が何処かのサイトやブログでネタにして晒したとしても、「小学生レベルの嫌がらせ」だから、気に病むこともないだろう――と、言いたかったのでしょうか? 多少の皮肉を込めての発言だと受け取ってした当方の回答が >でも、「小学生レベルの嫌がらせ」発言は、あまりにも失礼だなと思います。云々 なのですが…こちらの解釈の誤りだったら、すみません… ***** 私は思うのですが、今は大人の方が大人げない人が多いと思いますね。 幼少時からネット慣れしている、今時の小中学生の方がネットの扱いがさばけている様に思います。 今の小中学校では、ネットトラブルの怖さを徹底的に教えていますから、子どもの方が著作権のことに詳しかったり、トラブルを避ける術を知っています。 また、校内で起こった生徒間のトラブルや怪我も先生達は直ぐに家庭に連絡してくれます。 私の場合、子どもが二人おりますが、どちらも幼稚園の頃から先生に恵まれていました。下の子の場合は特に持病がありましたので、先生に相談していたためか、どの先生も良い先生で、きちんと守っていただけました。 貴方の場合は、環境面で運が悪かったのかもしれないですね。 (私もあまり良い環境とは言えなかったので、子ども達が羨ましいです…) 幼少期は、結局、どれだけ良い先生に巡り会えるかに掛かっています。 幼稚園・小中学校は特に家庭と教師との連絡が決め手になります。 子ども時代のことは、あまり自身を責めることはないと思いますよ。 昔はまだ学校も親任せだったから、何でも自己申告しなければ、うやむやでした。だから、親や先生に事情を上手く話せない子どもは、涙を飲むしかありませんでした。 こういうことを書くのもトラウマほじほじなのかしら… でも、罪悪感を募らせることないと思います。 子ども時代の貴方には、何の罪もありませんよ。

noname#163132
noname#163132
回答No.8

#7です。 >自分の最大のトラウマをリピートしてくるあたりやはり容赦ないですね。 うやむやに言葉を濁しても話を進められませんから…ご容赦下さい。 単なる激励文にはしたくなかったんです。 くどいですけれど、それが嫌なら主治医にご相談下さい。 >やっぱり書かなきゃよかった。質が悪いやつは書きまくるのかなと思ってしまったし。でもいたら小学生レベルの嫌がらせだし… ちょと沈みました。しかし、質の悪い奴と思われても結構です。 当たり障りのないことだけ話しても、結局なにも変わらないと思うので。 でも、「小学生レベルの嫌がらせ」発言は、あまりにも失礼だなと思います。 貴方は文字でしか私を知りませんが、私も人間ですので、その手の言葉は刺さります(「言わずもがな発言なんじゃない?」と ―― でも、辛い話をさせたり思い出させてしまったので、怒るのは止めておきます)。 小学生の時の私なら貴方に何も言いません。 当時なら、今よりも用心深かったし、人生経験もなく、PTSDも離人感についても何の知識もなかったので、当然何の意見も思い浮かびません。 貴方については、ただ「謎の人…わかんないや」でスルーして終わりだったことでしょう。 と考えると、寧ろ、小学生の時の方が大人だったかも…。 >ただ今回、本音でぶつかる必要があるかなと思ったのです。 だから勘弁してほしいです 私も全く同じ事を貴方に対して思っていました。 刺さる言葉もあったでしょうから、その点については申し訳なく思います。 >ただ暴力的ないじめには現在巻き込まれたことはないのでまあマシかなと。 それにまた別の相手の話で、お酒のせきで相手を怒らせてしまったことがあったらしくて失言は怖いな…と。 暴力沙汰に巻き込まれなくなり、どういったことが失言にあたるのか幾らかでも気が付くことが出来るようになったということですね。 ちゃんと成長できているのを貴方は感じていると。 貴方の場合、経験を積み重ねてくことが、結局は貴方を助けることになると思います。 子どもの頃は、貴方が仰る通り人より成長が遅かったので、虐めの標的になってしまい、恐怖心から極端に人とコミュニケーションを取る機会を逃してしまったのでしょうけれど、今の貴方には、客観的に自分を分析できる能力が備わって来ている様に思います。 確かに自分とタイプの違う人たちと接触するのは怖いでしょう。 けれども、直に人の中に飛び込まない限り、学習する機会を逃すばかりです。 長い目で、貴方は貴方という人の成長を信じて行くこと、自己分析するときはプラス評価にも必ず目を向けていくことが、貴方が貴方自身を導くこと、つまりは自立に繋がって行くことになると思います。

noname#163132
noname#163132
回答No.7

#2~4です。ご返信、全て読みました。 要するにリアルでの貴方は、子どもの頃から他人の言うことを真に受けて実行して辱めを受けたり、突飛な発言で変人扱いを受けたり、ネタにされたり、仲間に入ろうと形だけ悪ぶって背伸びしたり、不注意から自分に関わった人に恥を掻かせて気まずい思いを味わったり、そんな自分を更に恥ずかしく思うなど、幾重にも重なった「非常に強固な罪悪感に苛まれている」ということですよね。 「ただ生きているだけで、恥辱刑を受けているかの如くだった」ので、これが現実だとは受け入れられ難いのだと。 >やっぱり過去を修正したいです。 という感情が常にあるから、離人感もまた強く、全てが現実味無く感じられ、ネットの記述や利用者に対する妄想を深めて行くことに拍車が掛かって行ったんじゃないでしょうか。 貴方は、子どもの頃に心理的に被災していたんですよね。 無力で何の対策も考えられない子どもだった貴方に、突然恐怖の日々が、津波の如く押し寄せて来たと。 そして、自然災害や交通事故で被災した人たちと同じようにトラウマを負い、PTSDに近い状態になって、現実世界が希薄に感じられる(解離・離人感)様になってしまったということじゃないでしょうか。 成人してからもなお、同じ様なことが幾度もあったので、フラッシュバックが頻繁に起きて、過去を思い出すことが多くなり、悪夢に苦しめられているということも、そう考えれば理解できます。 (*でも、責任転嫁せずに、子ども時代はともかく、成人してからの不遇な出来事は、貴方の思考・行動形式に由来していることを忘れないでください。 本来なら、その点も主治医に相談できている<適切なアドバイスを受けて実行出来ている>と良いのですが。) ***** うやむやにしても、どうも話を進めにくいので、迷ったけれど、参考URLからの貴方の記述を引用させてください。 http://okwave.jp/qa/q7061881.html >Wikipediaの文章がなにかの意図と目的をもって暗示的に書かれていたり、何人かわかりませんが、私の生活や行動や過去の人生をほのめかす書き込みや文章がネットにあふれていたり、時刻や音、電話がなんらかのタイミングで表示されたり鳴ったり 一種の共同生活を見えないだれかと送っているかのような感覚  一種の共同生活を見えないだれかと送っているかのような感覚にこの数年陥っているのです。 当質問もそうなのですが、「誰も貴方を操作していないし、試したりしていない」のです。 敢えて言うのなら、「貴方をからかう人、貴方に対して都合の悪い発言をする人がいた」のを貴方が不快に感じ、過剰に反応して防衛本能から妄想が進んでいるのが現状と言えると思います。 「イイカオリのする…」事件は確かに陥れられた・試されたと言えますが、顔も見えない人たちが書いたネットの記述に対して、片っ端から貴方に危害を加えるべく向けたものだと疑って掛かるのは、やはり問題ありです。 ***** >でも私は私なんでしょう?自我はどこまで自我なんですか? 妄想を妄想と判断できるうちは自我があると言えると思います。 妄想が確信になってしまい、妄想に意識が乗っ取られるほどになったら… 貴方と会話できる人が誰一人いなくなり、貴方の自我が消滅したことになってしまうのではないでしょうか。 就職も診断もネットで全て終わらせることは絶対に出来ません。 貴方が自分の意志でもって現実世界にアプローチして行かないと、ネット世界を彷徨うだけでは、いつまでも「奇妙なさせられ感」から逃れられません。 ここでは何らかのヒントを得て、実生活ではそれを生かして行くものと捉えてください。

yukiyama50
質問者

お礼

自分の最大のトラウマをリピートしてくるあたりやはり容赦ないですね。 ただ暴力的ないじめには現在巻き込まれたことはないのでまあマシかなと。 それにまた別の相手の話で、お酒のせきで相手を怒らせてしまったことがあったらしくて失言は怖いな…と。 やっぱり書かなきゃよかった。質が悪いやつは書きまくるのかなと思ってしまったし。でもいたら小学生レベルの嫌がらせだし…ただ今回、本音でぶつかる必要があるかなと思ったのです。 だから勘弁してほしいです。 それに人は私を変わった人と評することも多いですが幼少時はもっとストレートな評化をされました。知恵遅れではないか?というものです。箱庭療法のチェックも受けました。 結局私は肉体的に欠陥のある人間ですよ。 昔の写真幼少時の写真をみると確かに普通の子とあきらかにおかしいんですよね。今でも自分はどちらかというとそういうカテゴリーに近い人間なんだなと思っています。 悲しいよ。自分を守るので基本的に精一杯の人間なのに。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.6

>>リアルでしたらおかしい人ですよ。 つまり自分のおかしさ(異常さ)に気がついてないのですね。 >>自我はどこまで自我なんですか 意味不明な文章といい、それが崩壊しつつあるのではないかと 客観的に見て、あなたの精神は抜き差しならぬ状態にあるのではないかとおもいますがね。 まだ現在の科学では夢を操作することなど出来ません

yukiyama50
質問者

お礼

まあ就活のときに精神的に弱っていたのかキリスト教徒になりたいとかのたまって面接官がこいつやばいな、つうか別なとこ行けよ的展開になったトラウマを思い出しました。 ほんと、どうかしてました。あぶなかった。名前や住所も知られてるのに やっぱり過去を修正したいです。

回答No.5

「見たい夢を見る」ことは出来なくはないそうですが、「他人の夢を操作する」というのは現在の技術では不可能だと思います。できるとしても頭に電極をつけたり、特定の映像を見せたりしなければならないので、質問者さんに気づかれないようにするのは無理でしょう。 何故夢を見るのかは正確にはわかっていないそうですが、少なくとも脳の活動により見るものですから質問者さんの心に強く印象あるいは強烈な記憶によりそのような夢をみてしまうのかと思います。 また夢は必ず見るものですが、深い眠りの時には記憶されず、浅い眠りの時に記憶されて、その時に目が覚めると夢として記憶に残るです。 夢は夢でしかありません。ゆっくり眠れば夢も見ませんよ。

noname#163132
noname#163132
回答No.4

#3です。ご返信ありがとうざいます。 差し支えなければ、#2のこちらの疑問にも答えていただきたかったのですが。 >つまりまったくの妄想であると片付けようとしていますけど、 全て妄想だと解っているのは良いのです。 けれども、何のための心療内科なんです? 「妄想だと解っているのですが、それでもなお、私には現実世界に強い違和感があります」と切り出して、主治医とお話し出来ているのかが一番の気掛かりなんです。その点について返答していただけますか。 >病気扱いしますけど 貴方も、私が貴方を病気扱いしていると凄く決めつけていますよね。 私は貴方が本当に、いよいよな人だとは思えないから、こうやってベストアンサー率を下げて行くだけの貴方の質問に回答しているんです。 ベストアンサーをくれと言っているのではありません。 でも回答履歴に、グレーの「締め切り済み」表示がズラッと並ぶと何か寂しいと言うのは本音です。せめて、「解決」の赤文字を見たいものです…。 状況が厳しいとはいえ、貴方にも、もう少し人を人扱いする心があればなぁ。 貴方は回答者を冷血漢のように詰るけれど、貴方にも回答者が人だと言うことをいつも考えながら質問していただけたらと。 分かりやすいように、突っ込みを受けないように考えながら質問文を練っていただけたらなぁと。 (質問に「~される・~されたり」と多様すると被害者意識の強い奴だと反感を買います。) 私は、貴方が冷静なときは、きちんとした文章を書ける人だということも、時間を掛けて話し合えば、こちらの話が理解できる人だと言うことも解っています。 でも、「発想が凄く変わっているなー」とは、ほぼ毎度 思うし、「何でも確認しないと気が済まない人なんだな」とも思っています。 ここで、今回のような質問をすると、結局、貴方が変人扱いされたり傷つくだけだと思うんですよね。 それに、主治医が相手なら、ここで話すよりも具体的に悩みを伝えられるし、直ぐ安心できる、そうは思いませんか? このご質問は、「貴方は大丈夫ですよ」とか、「私も同じ感覚があります」という答えを求めてのものだったんでしょうか? ―― それならば、無理な話です。 同じ感覚がある人は、変人扱いされるのが嫌だから参加しないだろうし(つまり、貴方と同じで妄想だと理解している)、それに、医者でもない人間が勝手に病気だと診断出来ないように、大丈夫だとも返答できないんです。 >とにかく何らかのフィクサーがいるのではないでしょうか? いません。いるのはせいぜい「ムードメーカー」ぐらいです。 このサイトにおいては、それぞれのカテゴリーに「シンボル的な人」はいますけれど。「ぬし」っぽい、存在感のある方はいますよね。 フィクサー…黒幕 →  集団ストーカー → ぐるになって貴方を陥れる人 =「妄想」 貴方の頭の中の出来事 ムードメーカー → その質疑の流れを作り出すキーパーソン(参加不参加どちらもあり) =「現実」 誰もが共有出来る出来事 そんな感じで捉え直しては? 普段から妄想的なニュアンスを含まない表現に置き換えて行くんです。 夢に関しては、早寝早起きで正しい睡眠が取れるよう、ともかく無理にでも朝方生活に切り替えて行くしかないと思います。(仮眠は午後2時か3時辺りに15~20分、長くても30分以内1回にするなどの工夫を!)

yukiyama50
質問者

お礼

あまり言及したくないし私の人生から抹消したような奴ですが私を小学生の頃いじめてからかって転校していった屑が私の人生の中ではいまのところ不幸になって死んで欲しい人間ナンバーワンなので、どこへいったか知りませんし知りたくもありませんがそれこそ東北なら津波に巻き込まれていてほしいし関東なら放射線でくたばって欲しいような奴です。 子どもの頃とはいえ、ミニ四駆を学校にもってきて廊下で走らせて、私がそれを踏んで壊してしまい弁償させられたりだとか性的に無知だった私に甘くてイイカオリのする勃起だとかいわせて、しかもドラクエの攻略法のかわりに、とそのせいであだ名が一時期ボッキになったりだの屈辱なめにあわされたので、それにくらべればまあ今のなぞの攻撃はまだたいしたことありません。 わたしもこんなこと書かなきゃいいんですが同級生の前で一分間スピーチでオカルト本にあったイースター島のカニバリズムの話をしたり 30分でかいたばかばかしい、やおい小説を自費出版社に送られてトラウマになったり、小さい頃から通ってた病院で咳が止まらないからって性病じゃないかと言って看護婦に呆れられたり医者がこなくなったりした とか 同級生の前で見栄を張りたくて中学生の頃に性行為をしたとかどう考えても無理のある嘘ややってもいないのに、万引きしたとか嘘ついたり いろんなトラウマ抱えていきていますので。 まあ夢がどうなろうとたいしたことではかないです。 結構私も屑です。それでも私に興味をもつ謎の人物がいるならそのほうが不思議です。幼なじみのお兄さんの友人がいる前でゲームのエロシーンの話をして恥をかかせてしまっただとか酔っ払って記憶なくして飲み屋のお姉さんにセクハラしてしまったらしくて友人に殴られてしかも吐いたりとか アパートに住んでいた上の階の奴がうるさいから、足跡を真似て怒らせたとか… あとオカルト本にどっぷりはまってかなり危ない発言しまくっていたとか… 書かなきゃいいんですけどそんなに私をテストしたいならここれへんは踏まえておいてください。

yukiyama50
質問者

補足

あと最近思い出すのは小さいころ自転車で飛び出してしまいバイクとぶつかってしまい相手の人がかわいそうだなとか…

noname#163132
noname#163132
回答No.3

#2です。文章に誤りがあったので再投稿です。 誤)―― と言うと、また貴方は怒るのかも知れないけれど、現状として、主治医が貴方の悩みを解消してくれる力量がないのなら、病院に通う意味がないと考えてください。 正)―― と言うと、また貴方は怒るのかも知れないけれど、現状として、貴方から真剣に訴えても、主治医には貴方の悩みを解消してくれる力量がないのなら、「その病院には通う意味がない」と考えてください。 ここで貴方の心理面で湧いた疑問を投げかけて回答者に確認するよりも、「先ずは主治医に ご相談下さい。」 それで解決しないのなら、その医者は「貴方とは相性が合わない」ということです。

yukiyama50
質問者

お礼

病気扱いしますけど、つまりまったくの妄想であると片付けようとしていますけど、ここのところ、夢が今まで自分が見てきた夢とは違う傾向のものを見るようになってきたんです。しかも数回の眠りのうち一回。約1日一回。私は数回寝ますので…。 とにかく何らかのフィクサーがいるのではないでしょうか?

noname#163132
noname#163132
回答No.2

>夢を操作されて無理やり何らかの夢をみたり、いつまでも特定の心象風景を見せられたり 何かの薬物を投与されて、直ぐ側で暗示を掛けられれば、そんなこともあり得るでしょうね。 でも、そんなことでもない限り、夢は貴方が生み出した産物です。 >精神介入だけしてきて向こうはいい気なもんだ… 誰がですか? ネットの利用者のことですか? それとも、以前も仰っていたウィキぺディアなどのネットの記述? >というか仮に職まで予め用意されているなら逆に今までの人生はなんだったのさ? 運命は自分で切り開くものでしょう。 職も自分でつかみ取るものです。 貴方の文章を読んでいると、この世界は作り物で、外から見えない霊的存在があなたを惑わしているという訴えにしか見えません。 そういうのを離人感といいます。 健常者でも、抑鬱状態のときや疲労が強いときに表れます。 だからと言って、あまりにも長期にわたって違和感があるのなら、放っておいて良いようなことではありません。 >テストだのなんだのとかってさ、私の過去がわかるなら、なんでテストするのか? テストってなんのテストですか? 心理テスト? 適性検査??? 誰が貴方をテストしているの????? ***** 貴方は、先日私に心療内科に掛かっていることを明かしましたよね。 主治医に、これまでの貴方がここでして来たメンタル面の悩みをそのまま全て打ち明けてきましたか? 主治医にきちんと貴方から悩みを相談し、その悩みに対応してくれる主治医であれば、何もあなたは、ここで摩訶不思議な感覚について質問を繰り返さないで済んだんだと思いますが。 繰り返します。 本当に貴方は主治医を信頼していて、貴方もまた、悩みを打ち明けていますか? そういった信頼関係を築けないのなら、病院に通っても、治療は遅々として進みませんよ。 主治医が貴方とは波長が合わないのなら、信頼できる他の医者を捜してください。 ―― と言うと、また貴方は怒るのかも知れないけれど、現状として、主治医が貴方の悩みを解消してくれる力量がないのなら、病院に通う意味がないと考えてください。

yukiyama50
質問者

お礼

ネットの記述を変更してくる者だと思われます なにが目的なのかわからない ただ私の友人たちがネットで荒らしに遭ったり警告されたらしいところをみると具体的な介入もしてくると思われますが…ただの重度のネット依存症者だったりして。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

いっぺんでも自分の打ち込んだ文章見返しましたか? 質問でも何でもありませんけど? 思いつくまま文字打ち込んで中身も見ないで送信する真似事はしないように ここは貴方の遊び場じゃない。

yukiyama50
質問者

お礼

遊びではなくそれなりに真剣な疑問として質問しているんですが… そりゃ荒唐無稽ナンセンスでしょう いまどきフィクションだってもっとマシなのを考えるでしょう。でもなんかそういう体験が続くのでネットで質問してるんです。リアルでしたらおかしい人ですよ。 さすがに身体が誰かに操られてるとか、はないだろうし、肝心なところでミスするとかはいくらなんでも介入ではないだろうと考えています。

関連するQ&A

  • 夢を語っちゃ(いかんのか?)

    こんにちは 観覧ありがとうございます 現在高校3の受験生です。 親と進路をもめています。 僕は大学では電気関連を学びたいと思っています。 だから正直言って大阪工業大学には行きたくありません。 僕の現在の学力では、近大にギリギリ行けるかもしれない感じです。 そこで親と口論になりました。 親は取り敢えず大学にいってほしいらしいです。 しかし、僕はレベルの低いところには受ける必要なしと思っています。 なぜなら、高レベルな環境で授業を受けたいからです。 親が言うには、自分の目標やなりたい仕事につけるのはほんの僅からしいです。  自分もそういう事はわかっています。 しかし、今の状態で夢を諦めていいもんなんでしょうか? 今諦めると妥協に妥協を重ねた人生になると思います。 就職も自分の興味のある分野(電気系)のみをうけようと思います。 何でもいいから職につきたい、何でもいいから大学に入りたい これでいいんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 嫌なことばかり思い出します・・・・

    わたしがなかなか自分に自信が持てないのは、 折に触れて、まるで発作のように、 過去の自分の愚行や恥ずべき行い、傷つけられた言葉の数々・・・・そういうものがいつもわたしの心の内側から 間歇的に沸きあがってわたしをクダラナイ、クズのような存在に思わせるのです・・・・ 確かにわたしのこれまでの人生、嫌なことばかりで塗り潰されているわけではありません。 でも、嫌なことはまるで、特等席でスクリーンを観ている様に。鮮明なイメージと現実感を伴って押し寄せるのに対して、楽しかった、うれしかった、誇らしかったなどの プラスの思い出は、濃い霧の向こうの風景のように、 ぼんやりと、非現実的で、希薄な心象に過ぎません。 時々、「あの事」「この事」を思い出して死にたくなります。 何故嫌な思い出のみが鮮明に現れるのでしょう・・・・?

  • 初めからやり直す関係

    お互いに難しいと分かっているはず。 夢見るのは自由。 夢を語るには責任が伴うと思う。 語る夢が人の人生を決めかねない時、夢は現実的でなければいけないと思う。 僕にはこの一点なのに、感情をぶつけられても、わかってよと言われても、 現実に何も無ければ、僕の気持ちは動かないと思う。 だから、僕には何もできないと思う。彼女は僕を理解していれば、僕が望んでいることが分かっているはず。 時間がかかるかもしれないけれど、ゆっくり、初めまして・・からの様に始めるが一番と思 う。 覆水盆に返らないなら、別途新たに盆に水を用意すればと思いますが、彼女はその意味が分からないかもしれません。 悩んでしまいました。

  • 大人になって。責任と別に夢を追うのは、どうですか?

    「宇宙兄弟」というアニメを見ています。 主人公の弟さんは、幼い頃の夢を叶えて宇宙飛行士に。 その時主人公は、いろいろあって、現在の職場をリストラされます。 彼の歳は、30前半?になります。 まあ、それから次の職を探したりするんですけど、幼い頃に共に目指していた宇宙飛行士になった弟に、少々複雑な心境です。 そんな折に、彼が仕事を辞めたと聞いた弟が勝手に、宇宙飛行士の募集がされてたのに応募し、見事書類選考を通過。 その合格通知が届くも、宛ての無い夢を追うか、職を探すのか、で一時迷うワケです。 いろいろ相談などをして、それで、目指せるなら目指してみようと受け、試験をドンドン合格して行きます。 試験の際に知り合った方には、同い年で妻と2歳の子供を持つ男性、20後半の研究医、54歳で仕事を辞めて宇宙飛行士を目指す人もいました。 でも彼らを見てて、夢を目指すのは、言うには簡単ですけど、いろいろとしがらみがあります。 上記の例で言うなら、30で職を失って親元に戻っていますが、定職に就かないと諸々の責任の支払いをこなすのも困難ですし、グダグダ夢を語る程の余裕があると思えません。 奥さんと子供がいるなら、彼らの生活の責任も持たないといけない。 自分のことばかり、我儘を押し通していられないと思うのです。 また、医者なんて良い職に就いてるのに、それを投げ出すのもどうかな?と思ったり、定年前に仕事を辞めるのはヤリ過ぎでは?と感じている次第。 失礼します。未だ学生の身の者です。 学生と言えど、仮面浪人生をしており、大学をずっと休学しています。 元々、今在学している大学が本来の志望校を妥協せざるを得なくて入った大学なのです。 人の所為にするようですが、親は浪人はお金が掛るから認めない。先生からは、自分でお金を出して通うワケではないから、親の意向に従うべきだ。と言われ、 非常に悔しかったのですが、自分の能力の低さから文句も言えず、行けないならどこでも同じと思い、今の大学に入った次第。 入ったら入ったで、これから私は社会人となるのだから、自分のことは自分で責任を以て臨みなさい。と言われ、休学し、進路再考に踏み切りました。 何となく流されるがまま、人生を進むのに違和感を感じていました。 出来ない事に目を背け、出来る事に妥協して従事する。 そうやって、出来ないから。自分には無理だから。と、自分が努力する事から目を背けてそれらしい理由を言い、それを正当化する。 でも恐らく、そのまま進んでも絶対に失敗するのは目に見えていました。 今や、ただ大学を卒業しただけの人間でも就職が厳しい状況です。 まわりの、誰それの扶養下にあって人生を謳歌している彼らは、そんな事を気にしておらず、少なからず私もそれに感化されていました。 でもそうして、出来ない事ばかり増やして、自分の可能性を狭めたところで、将来的に苦労するのは自分です。 「あの時、あぁしてれば・・・」「もっと頑張ってればな・・・」。そう嘆くのが目に見えるのです。 元来の頑固な性格もありますが、精神力に溢れるこの時だからこそ、もっと勤しむ必要があると思ったのです。 それからは進路再考に備えて、バイトで費用を稼いでいます。 今の大学に入るのに、身内・親戚は少なからずお金を出してくれました。 私の勝手な都合で辞めて、また入って、お金が無いからまた出してくれ。というのは自分勝手過ぎると思いますし、自分で決めた事だから自分で責任を持つ必要もあります。 バイトと言えど、社会の片鱗に触れた経験は大きかったです。 自分の仕事に責任を持ったり、それで得る事が出来たお金で、諸々の責任の支払いや将来的な事を見据えて遣り繰りするなど、あのまま、ただの学生で呆けているだけでは、絶対に身に付かなかったと断言出来ます。 ですが。、その見えてきた現実に関して。とても困惑しています。 社会保険だの国民年金、自動車を維持するだけのお金。 親が煩わしくて親元を一度出ていますが、自身の収入だけで遣り繰りする厳しさを学んでいます。 もしもこれから彼女が出来て、結婚するなら? 子供が出来て出産。子供と奥さんを扶養するだけの収入と、それの安定性。 子供が成人するまで生活を維持し、成人する頃には親の老後。そして自分の老後。 ついこの間、酷い腰痛に襲われました。整骨院に行きましたが、身体が酷く歪んでるそうで、それだけの負荷を被っていたのです。 朝起きて立てない程の辛さを味わったので、今ではしっかりストレッチや筋トレをしています。 それらを考慮して、自分が病気で働けなくなったり、事故で働くのに支障をきたしたり、 そうするだけでも、責任を全う出来なくなるので、凄く怖いです。 今は親の扶養下にいますが、もしも両親がこのまま亡くなったら・・・。何も分からない訳ではありませんが、次から次へと被る責任問題とそれを全うするだけの責任能力を考えて、頭がパニックになります。 長文失礼します。また、関係の無い話になり、申し訳ございません。 自分で夢を持っています。それを目指して頑張っています。 でも、先々の事を考えると、直ぐにでも定職を持って、やれる内に考えれる責任問題を全う出来るだけの能力を身に付けた方が良い気もします。 そんな折に、宇宙兄弟に出てくる、大人で責任問題を抱えているであろう彼らが、それらとは別に夢を追うのは、どうなのだろう??と思ったのです。 小さい頃からマンガやアニメなど好きですが、それらは私に、実社会の現実を見せてくれませんでした。 だから仕方が無い。と言うのは言い訳ですが、そういった現実を抱えつつも夢に挑戦する。という作品に出会ったことがありません。 やはりそれは、フィクションの中の話であって、現実ではもっとシビアに生きた方が良いのでは?と、それを知ってからずっと悩んでいます。 大人になって。諸々の責任問題を抱えつつ、それとは別に自分の夢を追うのは、どう思いますか? やはり、ただの我儘でしょうか? それとも、それらを抱腹しつつ、更に自分の夢に進むだけの精神性の強さが必要であって、私はまだそれが伴っていないだけでしょうか? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • RO公式のブラゴレ狩り場の適正レベルについて

    公式でブラゴレの適正レベルが80で少人数向けって書いているけど、 硬すぎるブラゴレをまともに狩れるのが魔法と罠ぐらい。 物理職で狩っているのはギロチンクロスぐらい・・・少人数は三次職がメイン・・・ そもそも80台で来るのって未転生ぐらいで、大半の転生は棚に行っている・・・ 「ブラニヨさえいなければ効率よく~」って言うほど他職が介入するほどの狩り場とは思えない・・・ トレインなんぞ魔法と罠はよくしているし、どの狩り場も範囲技があるとトレインするもの・・・ 正直・・・ROのバランス崩壊しまくっていることを文句言うのにブラゴレだけ公式の発言を信じ切っていること自体どうかしている・・・ 仮に適正レベルでやるとブラニヨぐらいしかまともに狩れない。特にまともにダメージを与えることができない職にとっては・・・その上、バランス修正テストでとんでもない攻撃力を受けることになる・・・ ブラニヨを潰してまでするほどの効率狩り場とは思えません。 どうしてそこまでしてこの公式発言を信じているんでしょうか?

  • 将来の事で悩んでます

    今僕は20歳で職歴はパチンコ店のみです。 最近将来の事を考え始めて、このままじゃ 駄目だなぁ~と感じるようになりました。 パチンコ店で正社員になる気もさらさらないし。 将来彼女が出来て結婚して子供も出来て、 お父さんの仕事はパチンコ店店員なんて 恥ずかしくて言えたもんじゃないし。 パチンコ店以外の職を探すのはいいですが 自分にどんな関係の仕事が向いてるかなんて 言うのも分からないし、夢や目標がありません。 もぅハロワに行くしかないでしょうか? 僕に人生のアドバイスを下さい>_<

  • 夢を失った末路の過ごし方が見つけられない

    大卒という学歴はほしいという理由から一浪して大学(商学部)に進学しました。 二年生の頃に将来の事を現実的に考えはじめ、航空宇宙関係の開発研究職、または民間のパイロットになりたいと強く思いましたが、前者にはこのままではなれません。かといって、後者はあまりにも競争倍率が高過ぎてそれ一本に掛けるという決断は当時の私には出来ませんでした。 燦然悩んだ挙句、理系の大学に入り直せば仮にパイロットに成れずとも理系の職に付けるのではないかと思い、色々と情報収集し最終的には友人の工学系の修士課程で研究をされている先輩の 「理系は文系と違って就職の年齢制限は甘い。年齢よりも‘どこの研究室のどの教授の下で研究しどんな研究成果を出したか”が重要であって、年齢に関しては履歴書の空白期間が二年以上なければいい」 という言葉を信じ、両親を説得し大学を二年時に中退しました。 それから二年間、親に負担を掛けまいとアルバイトをして出来る限り学費を稼ぎながら勉強し先月工学部を二つ受験しましたが二つとも落ちました。 アルバイトをしていたので勉強は毎日夜の数時間しか出来ませんでしたが、この結果は全て自分の努力不足です。 来年もう一度受験しようにも入学時は24歳ですし卒業時には各航空会社の採用年齢の26歳は過ぎてます、それ以外で就職しようにも年齢制限や先の先輩の言葉もあり現実的ではないように思えてしまいます。 いっその事、自殺して楽になろうかとも考えましたが 両親の顔を見るたびに自分の精神的な弱さを痛感し生きようとします。 そして、泣いても喚いても就職しなければならないという現実を受け入れようと精一杯悩んでいるのですが、団塊世代問題などで売り手市場と叫ばれている世の中でも、大学中退問答無用の高卒でしかも23歳、おまけに資格無しのもはや人材とも呼べない落ち武者にとって就職口は狭く且つ限られていて大変そうです。 むしろ、それ以上に問題なのは 自分自身が未だかつて無い程人生を悲観して自暴自棄になっていて、このままでは鬱から引きこもりになりそうで怖いです。 突き詰めれば要するに もはや退路は絶たれ就職しなければならないのに興味もしたくもない仕事をこれから定年までする自分に納得がいかずもがいているだけです。 この後に及んでまったく本当に馬鹿です、ごめんなさい。 このままでは心配した両親が 「お金のこと心配するな、就職できなくても仕事は選ばなければある。だからもう一度頑張れ」 と言いはじめそうで本当に申し訳なくて辛い・・・ 趣味がバイクで散歩することなんですが、いくら散歩してもまったく楽しくないんです。 走っていてもフルフェイスの中でただただ自分の不出来に泣くだけでした。 「人生で最も苦痛なことは、夢から覚めて行くべき道のないことです」 と魯迅は言いましたが、今まさに実感しています。 正直どうしていいかわかりません。 どのように自分を納得させ残りの人生を過ごせばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • やりたいことがない

    私は、最近自分が本当にやりたいこと(夢)がないとつくづく思います。 今、結婚話が出ているんですが、遠距離の人なんです。その人と結婚したいなあ とは思うのですが、仕事を辞めたくない。専業主婦にはなりたくない。だからといって今の仕事が好きか?というとそうでもない。仕事も研究職で何かテーマを見つけなくちゃいけないんだけれどやりたいと思うことがない。結局は本当に仕事としてやりたいことがないから、今の仕事を辞めて結婚してその先に何かしたいことがないというのがとっても不安なんだと思います。私の人生の選択には何かしたいからこうするっていうんではなくて、これはしたくないからこうするという風な考え方しかないと思い自己嫌悪に陥っています。困ったもんです。

  • 夢を追いかけて生きるモチベーションって?

    私大医学科を数年前に自主退学し、今、ニートみたいな状態(一応暇で勉強してますが)の者です。 中退した最大の理由は、 内向的な自分には苦痛な濃厚なチームワークを要し、日々繰り返される実験・実習などを耐えるような日々を通じて、自分は患者さんを救いたいから医学科に入ったのではなく、単にカッコ良く、高偏差値で、地位も高く自己満足できるから入ったということに、向き合わざるを得なくなり、自分は医師となる人間としては不適切だと思ったことや、 もし留年してしまうと経済的負担が(特に私立なので)増え、最悪の場合、放校されるかもしれない(私大医学科は私大の他学部や国公立大とは違い、ほとんどの大学が2年連続で留年したら放校にされてしまいます)という恐怖が、いくら真面目に勉強しても「留年しないだろうか…」と心配してしまう臆病な自分を常に追いかけ回し、歩いてる時、食事中、トイレの中でも、何時でも常に勉強せざる負えない状況に疲れ切ってしまい、自分の心身の心配(このまま医学科を卒業できるだけの体力・気力を維持できるか、自分は視力が悪く、このまま一生医師として日々勉強し続けると、失明してしまうのではないかという不安、etc.)も多くなったことです。  中2から盲目的に(自分が医学科を目指している本当の理由を考えないように自分を騙しつづけてきて、)(本心を考えてしまうと、医学科を目指して勉強する意義を失い、他になりたい職業もないので、途方に暮れてしまう恐れがありました) 目指していた夢がやはり達成できず、特に贅沢などしないので、お金も特に何もしなくても生きていけるくらいはあり、年も取っちゃったし(数年浪人して医学科に入学したので)、特に何かやりたいこともなく(将来的には家賃など生活費がないのは困ると思うので、何かしら働く気ではいますが)暇な状況です。 しかし、無欲でしたくないことはしない我儘なほうなので、結婚もしないし(まずして、結婚とかしても金目当てで、ある日突然毒物を食事に入れられたり、通帳とか印鑑とか全部盗まれたりしたら嫌ですし)、オシャレも一切頓着しない(いつも同じような感じで必要最低限なラフな物着てます)し、大した贅沢なし(デリバリーでなんか出前を取ることはありますが、外食とかはしません)、必需品以外欲しい物0(サイン色紙とかアイドルの生写真とか色んな物を雑誌やラジオとかでプレゼントしてたり、熱狂的に集めてる人とかいるけど、物なんて火事とかが起きて燃えたら、全部どんなに大事にしてたって、単なる炭素の塊になっちゃうだけ)、人付き合いなし、愛着なしの0ずくしで生きていて、お金も大して使わないので、働く意欲が湧きません。なので、何か目標を追い求めるくらいしかない気が…。 でも、心配性で怖がり、極端なマイナス思考な自分は、自分と向き合い何か夢を見つけても、もし地震で全てが崩壊したら、隕石が墜落したら、向こうから歩いてくる人が発狂して銃で私が撃たれたら、急に心肺停止になったら、電車が脱線したら、朝起きたら失明していたら、目の前で自爆テロされたら、etc.考えると、夢を追いかけても全く達成できる気がせず、やる気が起きません。どうせできない可能性があるなら、人生あきらめて、夢など持たずにその日暮らしで生きて死ぬのが楽だし、夢半ばで悔しくて死ぬんならしない方が自分の気持ちも傷つかずに悲しまずに死ねると思います。 なので仮に今、すぐに死ねるスイッチがあったり、癌などになり数日で死ぬと分かったら喜んで死にます。 ただ、(少しキリスト教的かもですが)体を自分で傷つけて自殺したり、飛び降り自殺したりはできません。自分でない他の要素に私を死に至らしめて欲しいので、病気になっても一切治療したくありません(だからって、傭兵になって自ら殺されに行ったりはしません)。 自分は、本当は、夢を持って懸命に毎日生きていきたいけど、志半ばで悔しがって悲しく死ぬよりも(家族や物などを一切持ちたくない〈あらゆるものに愛着・執着を持ちたくない〉のも、自分が死ぬときに、後に残した自分の家族などのことを心配したりして悲しく気を揉んで死んだりしたくないからということもあると思います)、夢など何も持たずに死んでるように生き、何らかの理由で死ぬべきときには何も悲しまずに、何も思わずに死んだほうが、ある意味楽だと思ってしまうのだと思います。 本題ですが、例えばGOLD RUSHさんの「サヨナラスタート」「ダイヤモンド」、スキマスイッチさんの「はじまりの歌」、槇原敬之さんの「どんなときも」、EXILEさんの「Flower Song」、etc.では夢の実現を応援していますが、いつ死ぬか・何が起きるかも分からないのに、なぜ応援するのでしょうか? 応援されて素直に「よし、頑張ろう!」と夢を追い求められるなら素敵だし、私もそんな人になりたいと心底思ってるのかもしれませんが…。 「生活費がなくて仕方なく働いてんだよ!」と仰る方の意見は、自分も同じ状況になったら仕方なく働くので、十分分かるのですが、 夢を追いかけている方は、この先何が起きるか何も分からない状況で夢を追いかけて、必死に頑張って毎日を生きる(生きたいと思える)モチベーションって何でしょうか? 長文ですみませんが、返答お願いします。

  • 自己申告で「このままでよい」「降格を希望する」どちらを選択したものか悩んでいます

    今回の自己申告で社内における自分の立場を今後どのようにしたものか考えています。 私は管理職です。選択肢としてはいくつか用意されており、 1.さらに上を目指す。 2.このままでよい。 3.降格を希望する。 管理職として来年もこのままでいるか、 降格とするか悩んでいるところです。 悩んだ理由は、今年になってから上司(取締役)が 1.業務介入するようになり仕事の範囲が狭まったこと。 2.部下と一緒になって叱られること。 3.部下と一緒の席で仕事が割り振られること。 4.他部署責任者から仕事の依頼事などで私に直接連絡が入ることを否定される。 部下との立場の違いを感じず、責任者の必要性を感じません。 また日頃から責任者は俺だ。お前は担当責任者だということを言っています。 上司(取締役)と言っても、従業員150名程度の会社ですから、 取締役は責任者兼務というのが正直なところです。 また、 新しい仕事にしても、経営陣が必要としたときに発生するのが常で、 旧泰然としたまま。革新的なことは拒む事もある保守的な環境です。 このような事から、今は目立った仕事というものがあるわけでもなく苦痛です。 給与泥棒となるのも嫌なので全ての役職を返上し一般職となるべく 降格を出そうと思っています。 現状のまま甘んじてても良いのですが、 これが来年も続くのかと思うと苦痛です。 周囲の意見を聞くと 「それでも我慢して働く。」 「そんなのはあたりまえ。」 と言われます。 誠実に仕事をしているとそんなんじゃないと思うんですけど、 「このままでもいいのか」と思う部分があります。 みなさんはどう思いますか。 降格することって間違っているのでしょうか。