• ベストアンサー

初めからやり直す関係

お互いに難しいと分かっているはず。 夢見るのは自由。 夢を語るには責任が伴うと思う。 語る夢が人の人生を決めかねない時、夢は現実的でなければいけないと思う。 僕にはこの一点なのに、感情をぶつけられても、わかってよと言われても、 現実に何も無ければ、僕の気持ちは動かないと思う。 だから、僕には何もできないと思う。彼女は僕を理解していれば、僕が望んでいることが分かっているはず。 時間がかかるかもしれないけれど、ゆっくり、初めまして・・からの様に始めるが一番と思 う。 覆水盆に返らないなら、別途新たに盆に水を用意すればと思いますが、彼女はその意味が分からないかもしれません。 悩んでしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

夢と愛を天秤にかけると、どちらが重いかは 人それぞれの、その価値観によって違います。 夢追い人には、現実の周りが見えなく、仮想、理想の 中をただただ真っ直ぐに走り続けてしまうのです。 もう誰も止めることができないのです。 しかし、いつかは、仮想から現実に戻り冷静に自分自身を 向き合います。 それまで、ただただ待つしか選択肢はありません。 夢を追うことは、人生に置いて人生の最大の喜び、生きがいです。 しかし、それをいつもまでも追うことによって、人生を台無しに することもあります。 それを気づかせるのは、やはりその人を愛する人だけかと思います。 なかなか難しい問題かと思いますが・・・・。 あまり良い回答でなくてすみません。

noname#146785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  いろいろ悩まされます。 悩んで解決も出来ないことです。 悩むのを止め、気持ちに自由を得たのですが、 僕は、彼女を説得することはしません。 教唆することもしません。 僕が譲歩することもありません。あるがままに、何事もなく接し、 心を迷わすものが、お互いに消えればと思います。 時間がかるだろうけれど、普通が一番大切に思います。 もし、彼女が盲目になっていれば、今ある幸せに気が付かないのであれば、 普通になることで、見えることもあるでしょう。 それが、出来ないのであれば、僕は彼女の真意を疑うし、二度と何も望まなくなるでしょう。難しい事をお願いするつもりもありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢であってほしい

    私はみんなに羨ましがられたり あの人みたいになりたいと 思われなければならない人間なのに なぜこのような現実があるのか理解ができない。 これは現実ではなく夢なのだろうか? 夢ならいつか覚めるはず。 40才派遣社員の男性です。

  • 取り返しのつかない失敗をいつまでも悔いてしまう

    こんにちは。 私は一生に一度の夢をつかむチャンスを逃してしまいました。 もうその夢をつかむチャンスは、今後訪れないのではないかと思います。 覆水盆に返らず。一度逃してしまったものはもうどうしようも無い事はわかっています。 過去のことはどうにもならない、そう思っているのに未練が断ち切れず、動けない状態です。 失敗を恐れ、チャンスをつかみにいかなかった自分を恨みます。 自責の念にとらわれ、昼も夜もイライラしっぱなしです。 いつかこの未練が時間と共に薄れていく日は来るのでしょうか・・・・。 みなさんも人生全体に影響を与える、取り返しのつかない失敗をしたことはありますか? そのような時、やはり別の道を見つけて進まれたのでしょうか。 別の道に進むうちに、この未練と後悔もいつかは消えてくれるのでしょうか・・・。 ※ちなみに結婚の話ではありません。

  • 法学を学んでいる方 また法学関係者教えてください

    私は裁判を現在進行中の中年ですが 労働問題で判決が出て上告をし勝ちが確定するまで戦い抜くと誓った変コツな男です 真剣に悩み 苦しんでいます で教えていただきたいのは3点です  (1) 裁判官の判断で私の人生がおもちゃのようにされています 判決が覆った時前回の裁判官判断が間違いだと確定したとき この裁判官に人生の大きな時間と労力の責任はとってもらえるのでしょうか?裁判官という職業上責任ある職務遂行者ですよね 責任感でこの判決内容に責任取るといった形で判決を言い渡すはずですよね いい加減では人生をかけて戦っている人に失礼ですよね  (2) 上告には新しい証拠が必ず必要ですか?今までの裁判資料の相手側矛盾点を突き崩して行くのは駄目ですか? (3) 解雇するにはきっちりとした証拠が必要でその立証責任は会社にありますよね 仮に指示を出した人を私とした場合 指示された人を特定しないで私が指示を出したと断定できるのでしょうか?そして人から聞いた話や(伝聞)~らしい ~と思う ~考えられるという表現を裁判官が認めるなどありえないですよね 最後に同じく労働問題で悩み苦しみ裁判などで戦っている団体や個人のサイトがありましたら教えてください 裁判内容をここにて掲載できません 支離滅裂があることをご理解していただきたく思います どうか教えて下さい お願いします 

  • 覆水盆に返らず・・・諦めるしかないか

    こんばんは タイトルの通りなんですが、、、私は今学生で彼女がいないです。 友達は彼氏彼女がいる子がたくさんいて楽しそうです。 私たちはみんな、人間ですから、当然命の限りはある。 寿命までしか生きられない、与えられた時間には上限があります。 私は出来る限りたくさんの時間を彼女と過ごしたいといつも思っていますが、彼女が出来ないからどうしようもありません。 そんなこんなで残りの人生の時間もどんどんどんどん減っていきます。 覆水盆に返らず もはや失った時間は埋めることはできませんよね? ここはもう、割り切って少ないながらもあと少しだけ残っている時間しか彼女と過ごせないであろうこと、今彼女がいる友達よりも彼女と過ごせる時間が短いことを我慢して受け入れるべきでしょうか? それが最大限に前向きに考えたことですが、仕方ないですかね?? 所詮、100%幸せになれる人なんてほとんどいないんだから、中程度の幸せで我慢するしかないでしょうか?それが現実ですかね? 去年のクリスマスも彼女と過ごせませんでした。今年のクリスマスも無理そうです。 友達は過ごせるようです。 もはやこれを埋めることはできませんね・・・残念ですが、うまい方法ってないですか? 年に二回私だけにクリスマスを訪れされる方法なんてあったらいいなと思いますが・・・・

  • 彼に合わせて夢を語るか、現実を言うか

    20代後半のカップルです。 お互い事務職で手取りは15万ずつです。 結婚を考えているのですが、 せいぜい苦労して子供が一人産めるくらいで 贅沢な暮らしはできないと思っています。 なのに彼は 家が欲しい、子供はたくさんほしい、 旅行へ行きたい、親の面倒をみたい・施設に入れたい など非現実的な事を言っています。 なので私は「夢を見るのも自由だけど現実も見て!」 と言うと、「夢は見なければ叶わない、可能性は0じゃない」 と言い返されます。 確かにそうだけど、彼は30歳前なのに 10代みたいなことを言ってて 子供っぽいな。と思うのですが 男の人なら皆こんな感じなのでしょうか? いつまでも夢を見ていたいものでしょうか? というか現実逃避したいだけ? 彼に合わせて口だけでも夢を見た方がいいのか、 現実を思い知らせるべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • はじめまして。

    はじめまして。 普段は夢占いの事典を使っていますが、分からなかったので教えてくださると嬉しいです。 私の彼が見た夢です。 私が待ち合わせに遅刻し、「お水探してた」と理由を話しました。続いて私は彼に「ねぇお水買いに行こう」と言い、彼は「買って来たんじゃないのか?」と思ったけれど、よくわからないままとりあえずイオンに行きました。(なぜイオンでどこのイオンかはわからない) ですがどこにもお水はなく、「ほらないでしょ?」と私が言い2人で困ってしまった、という夢だそうです…。 (ここからは現実の話) 実は彼には妻子がいる既婚者です。 なので、浮気相手である私が彼の夢に出てきたことの意味。 そして、なぜどこにでも売っているはずのお水がなかったのか。 彼の心理が知りたいです。 もしわかる方がいらしたら、教えていただけませんか? (私が知りたいのは夢占いなので、またカテゴリーも違いますので不倫への批判はご遠慮ください)

  • 不倫関係

    27歳、独身男です。同僚の年上・既婚・子持ちの女性と恋仲になりました。 相手の女性は誰から見ても、実際にも清廉潔白で朗らかな女性です。 これまでも家族に献身的に努めてきたようです。 夫は自分の時間を持ち、彼女は束縛される。夫を好きな感情はもうない。(夫からは気遣いがない) それ以外は、特に問題のない家庭のようです。 そのため、彼女は夫に悪いからと嘘をつかず、自分の自由を殺しています。 私はかつてない程の想いを抱いていましたが、現実を考えて伝えていませんでした。 ある日、彼女から私に想いを伝えられ、それに応じました。 それから初めて二人だけで会う日(彼女の夫が留守)までは、互いに半信半疑で 「好き」という言葉は口にしないいままでした。 そしてその日、二人とも踏ん切りをつけるつもりが、互いにかつてない程の感情から寝てしまいした。 互いに現実を承知した上で、恋仲になりました。(一切他言せず・私から連絡はせず返信のみ) 翌日、彼女から「罪悪感で一杯で怖い、返事もいらない」とメールがあったのに、電話があり 食事をしました。 その翌日から、お互い今まで通り仕事をしていましたが、3日後、仕事中に彼女が 「やっぱり無理だ」と言いました。 理由はやはり、夫への罪悪感と子供への愛情のようですが、ゆっくり二人で話し合う 機会はまだありません。 互いに仕事は真面目にしているし、精神的に支障を出さないためにも仕事中は話せない。 彼女は夫の監視の目もあり、嘘も言えず電話でもゆっくり話せない。 互いの気持ちはそのままで、しかも職場で会う。 しかし彼女は、たぶん二人で会わないほうがいい、と言います。 二人でじっくり話して答えを出さないと、私はどうしても平静で居られません。 当然、私に未練もあります。でも彼女を苦しめるのも辛いです。 答えがないのは承知なので、アドバイスなど頂ければ幸いです。

  • この夢について診断してください!

    あくまでも夢なんですが、 見知らぬ青年が出てくる夢です。 最初はこの人誰?という感じでしたが、次第に仲良くなり、 お互い惹かれ合いました。彼の考えている事は聞かなくても分かるくらいに 彼を理解でき、最終的には付き合う事になりました。 ・・・ここで夢は終わってしまいましたが、覚めた後も何故か幸せな気分で、 彼の名前も顔もはっきり覚えています。本当に夢だったのか?と思うくらいリアルです。 しかし現実では会った事も見た事もない人です。 彼の事がとても気になっています。現実で彼に会いたい・・・ ばかばかしいかも知れませんが、これから現実に出会う人が夢に出てくる事はあるのでしょうか。 夢の中に出てきた知らない人に恋をした、また、夢で会った人に、現実で出会ったという不思議体験のある方。 教えてください。

  • 見た事のない、すごい夢を見ました!!

    今日見た夢の話、あくまでも夢なんですが、 見知らぬ青年が出てくる夢です。 最初はこの人誰?という感じでしたが、次第に仲良くなり、 お互い惹かれ合いました。彼の考えている事は聞かなくても分かるくらいに 彼を理解でき、最終的には付き合う事になりました。 ・・・ここで夢は終わってしまいましたが、覚めた後も何故か幸せな気分で、 彼の名前も顔もはっきり覚えています。本当に夢だったのか?と思うくらいリアルです。 しかし現実では会った事も見た事もない人です。 彼の事がとても気になっています。現実で彼に会いたい・・・ ばかばかしいかも知れませんが、これから現実に出会う人が夢に出てくる事はあるのでしょうか。 夢の中に出てきた知らない人に恋をした、また、夢で会った人に、現実で出会ったという不思議体験のある方。 教えてください。

  • 学生で妊娠とFTMについて

    自分は高校生(15)のFTMです。 人生計画のようなものをたてたのですが、 10代のうちに妊娠して10代のうちに性転換を考えています。 ただ、10代の妊娠は理解されにくかったり、 保護責任者が自分ではなく、自分の“親”になったり 成人してる日との妊娠に比べ自由がきかないと思います。 この、10代の妊娠と10代のうちに性転換って 現実的に考えるとやはり厳しいでしょうか? 厳しいとしたら、どこをどう改善すれば良いと思いますか? アドバイスをお願いします。