• 締切済み

夢を失った末路の過ごし方が見つけられない

大卒という学歴はほしいという理由から一浪して大学(商学部)に進学しました。 二年生の頃に将来の事を現実的に考えはじめ、航空宇宙関係の開発研究職、または民間のパイロットになりたいと強く思いましたが、前者にはこのままではなれません。かといって、後者はあまりにも競争倍率が高過ぎてそれ一本に掛けるという決断は当時の私には出来ませんでした。 燦然悩んだ挙句、理系の大学に入り直せば仮にパイロットに成れずとも理系の職に付けるのではないかと思い、色々と情報収集し最終的には友人の工学系の修士課程で研究をされている先輩の 「理系は文系と違って就職の年齢制限は甘い。年齢よりも‘どこの研究室のどの教授の下で研究しどんな研究成果を出したか”が重要であって、年齢に関しては履歴書の空白期間が二年以上なければいい」 という言葉を信じ、両親を説得し大学を二年時に中退しました。 それから二年間、親に負担を掛けまいとアルバイトをして出来る限り学費を稼ぎながら勉強し先月工学部を二つ受験しましたが二つとも落ちました。 アルバイトをしていたので勉強は毎日夜の数時間しか出来ませんでしたが、この結果は全て自分の努力不足です。 来年もう一度受験しようにも入学時は24歳ですし卒業時には各航空会社の採用年齢の26歳は過ぎてます、それ以外で就職しようにも年齢制限や先の先輩の言葉もあり現実的ではないように思えてしまいます。 いっその事、自殺して楽になろうかとも考えましたが 両親の顔を見るたびに自分の精神的な弱さを痛感し生きようとします。 そして、泣いても喚いても就職しなければならないという現実を受け入れようと精一杯悩んでいるのですが、団塊世代問題などで売り手市場と叫ばれている世の中でも、大学中退問答無用の高卒でしかも23歳、おまけに資格無しのもはや人材とも呼べない落ち武者にとって就職口は狭く且つ限られていて大変そうです。 むしろ、それ以上に問題なのは 自分自身が未だかつて無い程人生を悲観して自暴自棄になっていて、このままでは鬱から引きこもりになりそうで怖いです。 突き詰めれば要するに もはや退路は絶たれ就職しなければならないのに興味もしたくもない仕事をこれから定年までする自分に納得がいかずもがいているだけです。 この後に及んでまったく本当に馬鹿です、ごめんなさい。 このままでは心配した両親が 「お金のこと心配するな、就職できなくても仕事は選ばなければある。だからもう一度頑張れ」 と言いはじめそうで本当に申し訳なくて辛い・・・ 趣味がバイクで散歩することなんですが、いくら散歩してもまったく楽しくないんです。 走っていてもフルフェイスの中でただただ自分の不出来に泣くだけでした。 「人生で最も苦痛なことは、夢から覚めて行くべき道のないことです」 と魯迅は言いましたが、今まさに実感しています。 正直どうしていいかわかりません。 どのように自分を納得させ残りの人生を過ごせばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.12

自分の夢は自分の価値観からみつけるものです。 いままで何をするのが楽しかったのか。 何の勉強が楽しかったのか。 どのような遊びが趣味が楽しかったのか。 周りの友人はどのようなことに興味があったのか。 また友人たちはどのような道に進んでいるのか。 年齢ごとにまとめたらどうでしょうか。 きっとあなたの興味のあることがわかり、進むべき道がわかると思います。 バイクで走るよりも、体を使って走ったほうがいいです。 一度、日曜日の早朝、力いっぱい力が尽きるまで走ってみて見てください。

  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.11

こんにちは、まだ読んでおられるか分かりませんが、嬉しいお返事を頂いたので、ひとつだけ書いておきます。 前を向き始めた今なら、なんとなく分かると思います。 過去も未来も、今の自分で決まる事を(^^ 例え辛い過去も消化しながら生かす事が出来、 今の繋がりの一つの結果として未来の自分があるって事ですね。 元気がなければ良い時間を創る事は難しいです。 魯迅をご存知のeno-egoさんには物足りと思いますが(確実に!?) 「元気があれば何でも出来る(by猪木」 の意外と深い事を知ってる人は、私は好きですね(^,^ 時間の使い方自分のあり方は、必ず表面に出ます。 表面化して知る事が出来る自分の傾向と対策もあります。 自分を太くする財産だと思うか思わないかで、全く違う人生になる程、捉え方というのは大きいものです。 元気を出して頑張ってくださいね。

noname#52732
noname#52732
回答No.10

これまで、色々とがんばってこられましたね。立派です。 日本の大学というのは、どうも20代前半の若者が学ぶ場所というイメージがあると思います。 しかし、私の知り合いの外国人は、「心理学に興味が出たから~」と30代半ばにして、大学に通い始めましたよ。 本気で学びたいと思うのであれば、日本だけに留まらず世界に目を向けてみてください。 世界の学府では、様々な年齢の方が様々な分野を学んでらっしゃいます。 とりあえず、今は今後の資金調達をしてみてはいかがでしょうか? 働きましょう? 資格が無くてもできる仕事は見つかります。大卒でしか応募できない職業もあるでしょうが、最後に見られるのは学歴じゃないと思います。あなた自身です。 (学歴にこだわるところであれば、ご縁が無かっただけですよ。) 今は、ゆっくり考えながら、来る決断のためにエネルギーを蓄えましょう!

eno-ego
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい本当に申し訳ありません。 就職活動の準備やら何やらでかつて無い程に動き回っていてPCもろくに見ることが出来ませんでした。 年齢に制限がなく、自己責任という名の下に頑張り次第でチャレンジが出来る環境というのは、今の自分にとってとても羨ましく魅力的です。 とにかく今は働いて資金を貯め自分を育てようと思います。 今回、自分のちっぽけで幼稚な悩みを恥ずかしくも打ち明け、見ず知らずの他人なのに厳しくも暖かい回答を沢山の方々から頂き、客観的に自分自身というものを考えさせられました。 今の自分に与えられた環境は自分自身が創り上げたものであり、誰のせいでもない。 至極当然の事実ではありますが、これを受け入れることが出来たのは自分にとっては大きかったです。 受験に失敗したのは、単に学力が足らなかっただけでなく、人間としてまったく成熟していなくそれに気づけなかったことも原因の一つだと思いました。 必ず這い上がってみせます。 yatukaさんのアドバイス通り、来る決断の時の為にエネルギーを蓄えます。 ありがとうございました!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.9

よかった、がんばれよ 最後には己の力で乗り切るしかないのだから どっかでバイクで合ったらピースしてくれ

eno-ego
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 就職活動に向けて色々準備や企業の情報集めなど本当に走り回っていました。 でもPCも満足に見れないくらい忙しくも意外と精神的には充実していて変な気分です。 また、嬉しいこともあり この時期でも試験を受けることが出来る大学がありましたので挑戦します。 この世界の流れは想像以上に物凄い勢いであの時はいとも簡単に押し流されそうでしたが、madmax4さんをはじめ、沢山の方々の暖かい回答のお陰で弱いながらも積極的に生きられそうです。 落ち着いたら久しぶりに伊豆にでもツーリングに行こうと思います。 黒のR1000K4に乗ってる若輩者を見かけましたらどうぞよろしくお願いします。 ありがとうございました!

  • montan55
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.8

自分では「足りなかった」と言ったって、 今迄頑張って来た事は嘘じゃないでしょう? 親が味方してくれそうなら、他でも色々チャレンジしてみたら? もったいないな… 魯迅の言う事、進路の事ではなく、心に筋がなかったという事ですね。 23、4なんてまだまだ遊べる年じゃないですか(^^ そんな年で、一本の筋を持つ事なんて早くから固まりすぎですよ。 色々経験しながら、そうやって暗中模索してどんどん太くしていく筈のところを、深く悩む事も無く、努力する事もなく、気が付けば自分で歩きだす事に途方に暮れる悲しさだと思いますよ。 これからです。

eno-ego
質問者

お礼

今まで飛行機の良く見える場所でひたすら飛行機を眺めていたのでお礼が遅れてすみません。 バイクに腰掛けていつまでもその場に居たので職務質問を受け、その際、その警察官達にも色々相談に乗ってもらいました。 魯迅の言葉の意味、勉強になります。 この事からも私は、結局勉強不足だけでなく、経験不足も甚だしいんですね。 本当に恥ずかしい・・・ 結論を出すのが早過ぎました。 まだまだ頑張れるのに言い訳こじつけて勝手に人生退場するところでした。 レッドカード出されるまで頑張っていいんですよね・・・ まだまだ狙ったロングシュートを調子に乗ったキーパーに弾かれただけですよね・・・ ならば、試合が終わるまで点数決まるよう暴れます。 五、六発叩き込んでやるつもりです。ぐうの音も言わせません。 回答本当にありがとうございました。 もう逃げません。 自分の前世はリンカーンだと信じて頑張ります。

回答No.7

こんばんは 人にアドバイスできるほどの器ではないのですが・・・。 ご自身も他の回答者様も分析や励ましなど色々書いていらっしゃいますのでこれ以上の回答は必要ないのかも知れませんが・・・。 質問者様のように自分の思い描いた「将来」とまったく違った「現実」の狭間で苦しむ人や後悔する人はたくさんいると思います(私もしかりです)。 自分の身近な誰かでもよいですし、ニュースで取り上げられる社会問題のトピックなどに目を向けてみてください。 それこそこの世界のうえで「苦しんでいない人」を探す方が大変だと思います。 戦争、貧困、・・・それこそ理由は山ほどあって、人それぞれでしょうけど。 自分より辛い人をみて「自分はマシだ」と思え、とかって言ってるのではないですよ。 ただ、「いっその事、自殺して楽になろうか」との考えにいたるにはまだまだ時期尚早かと思います。 つい、辛いときって「いっその事、自殺して楽になろうか」などと考えがちですが、死んであの世から帰還してきた誰かが「もう死んで超サイコーだった!」などと報告してくた訳でもないですし、果たして本当にそれが楽かどうかはわかりませんよね。 自殺することは苦から逃れる手段でもあるのかも知れませんが(←私個人はそう思いませんが)、 確実に可能性と未来はそこでストップです。 生きていれば誰でもいづれは死ぬ運命にありますが、それってチョット勿体無い気がします。どうせいつか死ぬんです、自殺は勿体ないです。 質問者様の場合「鬱から引きこもりになりそうで怖い」「いっその事、自殺して楽になろうか」と書かれておられるので、その心配はないように思いますが、 (予告なしに死んでしまう人が身近に居ましたから、そう思うのですが) どうにもならないことはもうどうにもならないし、 どうにかしたければどうにかするしかないんです。 きっと質問者様はどうにかされたいからこそ苦しんでらっしゃいますよね?「正直どうしていいかわかりません」って書かれていますもの。 悲しさや惨めさなど苦悩でいっぱいの時間が質問者様にとって「いま」なのかもしれませんが、「いま」の先にしか「みらい」もありません。 いまは辛くても「どうしたらよいのかわかる」ときが来るまで、じっとその時がくるのをいまは待っていてもよいのではないでしょうか。

eno-ego
質問者

お礼

今まで飛行機の良く見える場所でひたすら飛行機を眺めていたのでお礼が遅れてすみません。 バイクに腰掛けていつまでもその場に居たので職務質問を受け、その際、その警察官達にも色々相談に乗ってもらいました。 仰る通り、人間いずれは寿命がきて死にますよね。 確かにそうです・・・ 何だかんだ色々突き詰めると結局、自分は一度死んだと思えば何故か怖いものが見当たらなくなりました。 自分が果たしてどんな能力を持っているのか、どんな才能があるのか・・・ まったく検討も付かないですし、将来どうなっているかはわかりません。 けれど、将来電池が切れてお迎えが来るまではどうにかしようと暴れることにしました。 けど、現実もしっかりと受け止め、働きつつ夜間の大学に行けたらなと思っています。 「どうしたらよいか」の答えが果たしてこれなのかはわかりませんが、どうにかしてみます。 どうにかなったら必ず本を書くので、読んでくれたら嬉しいです。 題名は「どうにかなった」 kororo1975さんのお陰で、凄く落ち着くことができ、気楽になれました。 本当にありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.6

まだ親がかりで甘えられますね。 そのうち甘えることもよりかかることもできなくなります。 まあ、子供の時間は終わったと思った方がいいでしょう。 誰もが夢や理想とはかけ離れた現実の中で働き、もがき苦しんでいます。 >どのように自分を納得させ残りの人生を過ごせばいいのでしょうか? 生きるために働け。 落ち武者と自覚があるなら、仕事を選ばず、 働かせてくれるところがあれば、それだけで ありがたいと思い、奴隷同様の待遇でも文句を言わずに働け。 頭の中であーでもない、こーでもないと やっている時間はなくなりました。 働きつつ、動きつつ、それでもやりたいことをやるために 努力してできることこそが、本当に自分のやりたいことです。 悩んだり、楽しくないと考える暇があるだけ、 まだまだ余裕があるっていうことです。

eno-ego
質問者

お礼

今まで飛行機の良く見える場所でひたすら飛行機を眺めていたのでお礼が遅れてすみません。 バイクに腰掛けていつまでもその場に居たので職務質問を受け、その際、その警察官達にも色々相談に乗ってもらいました。 帰宅し、両親に本気で謝り、まだまだ戦うことを伝えました。 働きながら夜間の大学に通おうと思います。 両立できるかわかりませんが、とにかく戦ってみます。 「頭の中であーでもない、こーでもないと やっている時間はなくなりました。 働きつつ、動きつつ、それでもやりたいことをやるために 努力してできることこそが、本当に自分のやりたいことです。」 という言葉、忘れません。 回答本当にありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

道は2本しかないのかい? 行き止まりになれば新たな道を進むだけだろう それを皆やって生きてるぞ 甘ったれるな

eno-ego
質問者

お礼

今まで飛行機の良く見える場所でひたすら飛行機を眺めていたのでお礼が遅れてすみません。 バイクに腰掛けていつまでもその場に居たので職務質問を受け、その際、その警察官達にも色々相談に乗ってもらいました。 2本だけなわけないですよね。 世の中沢山の色々なドラマを持った人達が必死に生きているんですよね。 その人達に勝とうとは思いませんが、自分には負けたくありません。 こんな結果を作った自分自身だけは許せません。 今現在、今まで思い描いていた理想の道はなくなりましたが ないなら作ればいいやと思えました、ダイヤモンドで出来たレールを。 まずは粘土のように軟らかい自分を鍛えてダイヤモンドを砕けるような硬い男になってみせます。 もう甘えません。頑張ります。 回答本当にありがとうございました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

大学中退を、あまり否定的に見すぎる必要はありません。今の段階の自分の能力を信じて、生きてゆけば良いだけです。 日本は伝統的には、一度コースから離れると、人生設計自体が狂ってしまうという困った国でした。その結果、私を含む30代の人間には、企業就職ができないままアルバイトやニートになるしかないという、いわゆる「ロスト・ジェネレーション」や「ネットカフェ難民」の集団が生まれてしまったのです。 しかし、この悪しき伝統も、そろそろ終わる時期に入ってきています。安倍元総理の数少ない賛同できる政策は「再チャレンジ」でしたが、これは、公務員の途中採用枠を増やす程度で終わってしまいました。昨今になってようやく骨太な法案が議論されるようになり、パート従業員や契約社員と正社員の待遇格差を許さず、パート従業員・契約社員にも同等の待遇を与えることを義務化し、採用活動を行うにあたっては、正社員としての再雇用を希望する人たちのために、採用活動の情報をパート従業員・契約社員にも開示しなければならないという制度が、まもなく始まろうとしているのです。つまり、日本は、やり直しのきく国になり始めているのです。 大学中退程度で騒いでいては、学生ベンチャーの連中に馬鹿にされるでしょう。あのホリエモンと共に初期のライブドアを作った有馬晶子という人物がいて、私の業界(通信業です)ではわりとよく知られた存在です。彼女の最終学歴は、大学中退。彼女は早い段階でホリエモンと決別し別の人生を歩むのですが、この人は現在、別会社の代表取締役です。彼女の人生を紹介するサイトを書き込んでおきます。ちょっとした感動を覚える物語です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0412/17/news019.html

eno-ego
質問者

お礼

今まで飛行機の良く見える場所でひたすら飛行機を眺めていたのでお礼が遅れてすみません。 バイクに腰掛けていつまでもその場に居たので職務質問を受け、その際、その警察官達にも色々相談に乗ってもらいました。 URLはじっくり読ませていただき有馬晶子さんについても色々調べてみました。 どうしたら自分はこのような積極的な太い人生を歩めるのか・・・ まずは自分で自分を好きになることかなと考えます。 有馬さんには図太い確固たる自分なる柱があるような気がしてなりません。 今の自分にはまったくなく、悔しいです。 もう一度自分を信じ 働きつつ夜間大学に通い、もっと自分を磨いてからもう一度自分について考えます。 もし仮に、自分なりに積極的な人生が歩めたら本を残します。 その時は、この時期の事があるからこそ本の内容に味が出たと言えるようになりたいです。 回答本当にありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.3

eno-egoさん、fufu01といいます。 今は(今後は)何をしたいか?そしてそれがどのようにできるか?を考えてみることが必要かと思います。 それを考える際に eno-egoさんには以下の無寿があるようにおもいますので、思考方法を見直されることが必要に思います。 <思考の矛盾> ・商学部に入学したのは「大卒」という肩書きがほしい;この時点で将来は文系大卒で就職と漠然と考えていたと思います。 ・2年の時に将来を考え航空開発かパイロットと考える;商学部に入った思考と全く異なる希望 ・理系は就職年齢が甘いとの話と、航空会社の年齢制限26才があること;大学2年の時に真剣にしらべたのに矛盾した結果 ・文系→理系受験で大変なのに、受験勉強は夜の数時間だけ;理系の大学に入学したいのに受験勉強していないという不可解な態度 <見直すべき思考> ・考えと行動がマッチしていないこの考えかた/行動を見直していかないと、今後も同じことの繰り返しのように思います。 ・これから興味の無い仕事に就くと決めつけていますが、例えば航空機関連の仕事は幅が広いのでそれに関連する仕事もあるように思います(空港関係の仕事等)。 ネガティブな方向に思考をしぼらず良い方向を考えていかれてはいかがでしょうか。 例えば、eno-egoさんは、高校を卒業して健康な体を持っているのですよね。これだけでも良い条件を備えているわけです。これを元に就職して働くことはいくらでも可能かと思います。 では失礼します。

eno-ego
質問者

お礼

今まで飛行機の良く見える場所でひたすら飛行機を眺めていたのでお礼が遅れてすみません。 バイクに腰掛けていつまでもその場に居たので職務質問を受け、その際、その警察官達にも色々相談に乗ってもらいました。 自分の思考方法を思いつく限り紙に書き出して見つめてみました。 まったく仰る通りです。まったく筋が通っていません。 あれもこれも欲張りしていて全て失ってます。阿呆です。 健康な体があるのだから、後は中身ですよね。 もっともっと成長してから自分はどういった仕事が出来きまたどのような環境が与えられているのか考えようと思います。 それに、よく考えれば相当積極的になれる面も沢山ありました。 本当は自分自身で自分を見つめ成長していかなければならないのに 丁寧に分析していただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 進路

    僕は今高1でそろそろ理系、文系か という選択をせまられています。 将来パイロットになりたくて、一般大学→航空大学→ 航空会社に就職という夢を持っているのですが、 パイロットになるためには理系に行ったほうがいいのでしょうか?航空大学を受験するには理系、文系 どちらに進めばいいでしょうか?

  • 大学を中退しての就職について

    こんばんは。現在、旧帝大の理系の大学院(修士)で研究をしているのですが、研究生活を過ごすうちに私は理系むきではないのではないかと思うようになりました。 実際、研究よりも簿記等の勉強や経済記事を読むほうが面白いのです。やはり中退して就職活動するというのは不利なのでしょうか(特に大手とか)? また、やめて就職活動をするとしたらどのようにしていけば良いのでしょうか? 最後に、私の言っていることは現実逃避の甘えでしかないのかもと自分で考えたりするんですが、どう思われますか? アドバイス、回答などよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 就職に不利?

    私は現在24歳で一度大学を22歳の時に卒業して、再度違う大学に通っています。一度目の大学では理系(工学部)だったのですが、どうも自分の学びたい方向と違ったので再度大学(法学部)に行くことにしました。 しかし、今の大学を卒業するときには26歳になっていますし、企業の第2新卒者の年齢制限は24歳までなので就職出来るかどうか心配です。今、大学を中退すればぎりぎり第2新卒者採用に間にあうので中退をするか、このまま卒業して就活をするか迷っています。どっちがいいのでしょうか?就職の希望としては中小企業の経理や事務の方に就職したいと考えてます。

  • 大学を中退したい・・・

    僕は私立大学の工学部に通う一年生です。今の大学に入ったい理由は、 周りの友達が進路を理系にしていたからです。 いざ大学の授業を受けてみると、自分のやりたい事ではないので全くやる気が起こりません。今自分は何の為に生きているんだろう、何の為にここにいるんだろうと最近よく思うようになって来ました。 精神的に参ってしまっています。夜も大学の事を考えてしまうのでなかなか眠れません。 今は大学を中退してしまいたいと考えるようになってきてしまいました。 両親には莫大なお金を払ってもらっているので辞めたいなどと言う事はできません。 全部自分が悪いのは分かっています。でも大学にはもう行きたくないです。 辞めてからやりたい事はありません。でも就職はしたいと考えています。 大学を中退で簡単に就職は出来ない事はよく分かります。でも今の精神状態でも死んでしまい、消えてしまいたいと思ってしまうのです。 正直辛くて辛くてしかたがありません 大学を辞めてしまう事はやはり、この先の人生は真っ暗なんでしょうか?普通に生きて行く事は出来ないのでしょうか? 返信よろしくお願いいたします。

  • 30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

    社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。 僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。 医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。 人生捨てるか否やの選択となってきます。 もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。 僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

  • 大学院を中退した場合は、正社員としての就職は難しいのでしょうか?

    自分は現在理系の大学院1年です。研究室で研究を行っているのですが、最近はモチベーションが低下し、また自分の研究能力のあまりの低さにうんざりしているため、現在鬱気味です。このままモチベーションが低いまま研究を続けるか、大学院をやめて就職するか本気で迷っています。 そこで質問なのですが、仮にこのまま大学院を中退した場合、ジョブカフェやハローワークなどの就職支援サービスを利用したとしても、大学院中退者の場合だと正社員としての就職は相当厳しいものがあるのでしょうか?やはり、中退者だとフリーターや派遣社員としてしか働いていけないのでしょうか?就職活動もしたことがなく、雇用状態がどのようになっているのか分からないので回答していただけるとありがたいです。 ちなみに持っている資格は普通自動車免許くらいです。

  • どうすればいいかわかりません。

    私は現在地方国立大学工学部の4回生です。 大学院の進学を考え就職活動はまったく行ってきませんでした。 しかし、4月になって研究室に配属されましたが、自分が夢描いていた現実とは違い、何をすればいいかも分からず、することもなくただ一人孤独を味わっています。 このままこの研究室の大学院に進学しても辛いだけだと思い、 地元の大学院への進学も考え、研究室訪問にも行きました。しかし、自分の性格を悲観して、大学を変えてもそこでうまくやっていく自信も勇気もなければ今まで支えてくれた交際3年になる彼のこともあり、ただただ途方にくれています。 両親は地元に近い大学院に通って、地元周辺での就職を望んでいます。しかし、私は大学院に進学するよりはむしろ、経済的な面での自立もしたいので就職したいと思うようになってきました。 理系学生は、大学院に進学したほうが有利だとか、今からでは遅いのではないかと思い、今の大学であと2年我慢すべきではないか考えるとなかなか決心がつきません。 甘い考えであることは重々承知です。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学院進学の目的

    はじめまして。 私立の中堅理系大学の機械工学科を卒業した現在無職の27才男です。 今年の4月に務めていた会社を自主退社しました。 以前から興味を持っていた分野へ転職するため、大学院進学を考えていたからです。 その興味を持っていた分野の学問は、航空宇宙工学であり、大学院卒業後は航空宇宙関連企業への 就職を考えています。 もちろん大学院も航空宇宙工学にを学べる大学を選びました。 しかし大学卒業から約4年、専攻も違うしブランクもある、1から勉強し直すつもりでないと受からないと 考えての行動でした。 現在は来る受験本番に向けて勉強中ですが、悩んでいることがあります。 それは親や周りの人達から聞かれたことだったのですが...。 仮に大学院に進学したとして、卒業後は順調にいっても29才、すぐに30才になろうとする現実で企業に 就職するとき年齢はハンデにならないのか?? また、企業は年齢のことを考慮し、新卒で採用してくれないのでは?? そんなに宇宙にこだわって航空宇宙の関連企業で働きたいのなら今転職すればいいのでは?? そのようなことを冷静に質問してきました。 私が大学院進学にこだわるのは、将来的に研究職に就きたいと考えており、企業に研究枠で採用され るには、修士終了が必須条件になると考えていたからです。 しかし、周りの言うことにも一理あると思います。 自分の性格上一度火がついてしまうと多少の問題は重く捉えずに突進してしまうようなところがありまし て、現在にいたります。 これから受験もあり、進学してから後悔するようなことがあるとまずいので、一度冷静になるためにこの 場をお借りして質問をさせていただきました。 前置きが長くなってしまいましたが質問です。 ○年齢的なデメリットは大学院を卒業後あるのか? ○社会人経験有りで大学院を卒業した場合、扱いは新卒になるのかそれとも中途なのか? ○研究職は学部卒でつけることはあるのか?(入社してから部署異動等のチャンスはくるのか?) ○機械工学科卒でも宇宙関連企業に採用されることはあるのか? 下の質問は興味があり、ある意味一番気になっています。 ●技術士という資格がありますが、技術士補(航空宇宙分野)を取得し、将来的に技術士を取る とアピールした場合などは研究職として採用せれることはありますか?? 現在の就職状況や航空宇宙工学という分野のこと、私自身分からないことも沢山あると思います。 厳しい回答でも親身に受けとめる覚悟ですので、様々なご意見をお待ちしております。

  • 理系の職に就いている方(特に女性の方)お願いします

    私は、理系大学(化学系)の二年です。女です。 将来、研究職に就きたいので、大学院へ進学したいと考えています。 しかし、院卒だからといって研究職につけるとも限らないし、大卒でも研究職につけないわけではないと思っています。 研究職は狭き門だと聞きますし、ましてや私は女なので、さらにその道へ進むのは難しいと感じています。今日、理系の就職について書いてある本を読みましたが、自分がこのまま自分の思う就職をしていけるのか、わかりません。でも、授業で教授の話を聞くと、研究職に就きたいと強く思います。せっかく理系大学をでるのだから、そういう方面に就職したいのです。 親からは、今から諦めたことを言っているようでは、自分のしたいことなんか出来ないと言われます。確かにその通りですが、やはり現実を見てみると無理なのかなぁと思います。 理系の職業へ就かれた方で、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 理系の就職

    私は理系で、材料工学を学んでいる大学生です。 研究職ではない理系就職はどんなものがあるのでしょうか。 理系として学んだ知識などを生かした仕事ができればいいなと思っています。