• 締切済み

夢を語っちゃ(いかんのか?)

こんにちは 観覧ありがとうございます 現在高校3の受験生です。 親と進路をもめています。 僕は大学では電気関連を学びたいと思っています。 だから正直言って大阪工業大学には行きたくありません。 僕の現在の学力では、近大にギリギリ行けるかもしれない感じです。 そこで親と口論になりました。 親は取り敢えず大学にいってほしいらしいです。 しかし、僕はレベルの低いところには受ける必要なしと思っています。 なぜなら、高レベルな環境で授業を受けたいからです。 親が言うには、自分の目標やなりたい仕事につけるのはほんの僅からしいです。  自分もそういう事はわかっています。 しかし、今の状態で夢を諦めていいもんなんでしょうか? 今諦めると妥協に妥協を重ねた人生になると思います。 就職も自分の興味のある分野(電気系)のみをうけようと思います。 何でもいいから職につきたい、何でもいいから大学に入りたい これでいいんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。

みんなの回答

• ruck
回答No.7

あなたの受験、あなたの人生です。 好きなところを受ければいい。 今の気持ちのままでは、大阪工業大学に受かっても 行く気が起きないのではありませんか? ただ、これは赤の他人だから言えることです。 お金を出すのはご両親です。 近大にギリギリ、という状況を作り出したのは、 あなた自身でもあります。 浪人はダメというなら、妥協も必要かもしれません。 夢を語るのは悪いことではありません。 でも夢を現実にするにはかなりの努力が必要です。 悔いのないようよく考えて決めてください。

• lobelia75
回答No.6

私はこちらの質問内容から、 「親は大工大を勧めるが、レベルの低い電気系大学には行きたくない。今の実力では近大しか受からない。だから浪人したい」旨の相談のように受け取りました。 それは他の回答者さん方がおっしゃるように、近大も大工大もさほど変わらないと思ったからです。 また、質問者さんは今受験生なのですから、もし近大に行きたいのなら合格発表を待って結論を出していいはずです。それを待たずしてこの時期に親との口論という意味がわかりません。 浪人したいという口論だったのではないかと推測します。違いましたか? 夢を語る資格がある人は、それに向かってたゆまぬ努力ができる人です。 浪人して難関大学に受かる画策があるのでしたら、ご両親に熱弁をふるい、許可を得てください。 根拠を述べるのもお忘れなく。

• tekcycle
回答No.5

> 観覧 辞書を引きましょう。 あんまり人のことは言えないけれど、そういうことの一つ一つ、一人一人が集まって、低レベル大学になるのです。 低レベル大学の該当者が何を言っても仕方ありません。 レベルの高い大学が、と言うのであれば、まず辞書を引きましょう。新聞を読みましょう。本を読みましょう。 私も、その二つなら近大です。勘ですが。 行きたければ受かれ。受かるまで勉強しろ。親と喧嘩する暇があれば勉強しろ。勉強が嫌いなら諦めろ。ただそれだけです。 両方受かっても近大には行かさない、という話じゃないのでしょう。あとはあなたが受かるだけです。 基本、目糞鼻糞です。最低でも同志社という話じゃないんで。

回答No.4

興味のある分野だけ受けてください。 自分のなりたいものに邁進してください。 私も現在高3で、元は某公立の某大学薬学部6年制を志望していました。 まあ、センター失敗したので諦めて近くの旧設薬学部に切り替えましたが、やりたいことは一貫してますよ。 誰にも6年後(院までいく場合)の事なんて分かりません。 但し何が起ころうとあなたの人生の責任はすべてあなたが被るのです。 今親の意見を聞き入れて低レベルなところに行ったあなたは大学生になってから後悔をしないでしょうか? 親を恨まないと誓えるでしょうか? そうでないならぜひお金や時間の許す限り自分のやりたいものや夢に向かって邁進してください。

• tanuki4u
回答No.3

http://www.oit.ac.jp/elc/recruit/index.html 大学院への進学は学部の定員100名中17名(2011年度進学)、6名(2010年度進学)でした。 http://www.kindai.ac.jp/sci/career/employment/results.html#section005 大学院進学者の割合も高く、例年15%前後の学生が進学しています。 http://www.hiro.kindai.ac.jp/career/jobhunt.html 10% 工学部のレベルの大体の傾向は、大学院進学率で分かる。 大工大も近畿大の理工も似たようなもの。 No1の方も指摘しているが 「傍から見たらどっちも変わらないように思いますが。 大工大や近大で何を熱くなっているの?という感じです。」 なのは、印象ではなく、数字においても明確です。 大工大の電気じゃないところに行かなければならない・・・というのであれば、また別の話だが、質問文の中からは、そのようなことは推測できない。

• ham3536
回答No.2

元電気系大学生です. 大学で学ぶということについてまだ何も分かっていないようですが,「大学で何をどのレベルまで学ぶか」なんてものは本人の意志次第でどうにでもなります. やる気さえあれば自分で学術書を読んだり教授に聞きに行ったりすることで,大学の質に関係なく専門的知識を得ることができます. (逆にやる気が無ければどれだけいい大学に行っても無能な学生になります.) さらに大阪工業大学の電気系学科のシラバス(講義一覧)を見てきましたが,講義内容自体は近畿大学含む他の大学と何も変わりません. 自分で率先して学びに行くだけのやる気がなくても,講義を真面目に聞いて分からないことを分かるまで調べるようにすればちゃんと電気工学の専門的知識が得られます. つまり大事なのは入る前に大学のネームバリューにこだわることではなく,入ってから(周りの不真面目な学生たちに惑わされず)しっかり勉強することです. 「今諦めると~」とおっしゃいますが,家庭の事情と今の自分の学力(=これまでの努力)はどう頑張ってもひっくり返りません. 家庭の事情に関しては何も言えませんが,学力に関して言えば小学校から12年間も猶予があったのですから今更夢を語り始めてももう遅いです. 現状を受け入れて今できる最善の選択をしてください.

• ikuzecia
回答No.1

>就職も自分の興味のある分野(電気系)のみ 大阪工大では電気系には進めないのでしょうか? それなら大阪電気通信大学はどうなんでしょう? 近大や大工大でレベルの低い高い、夢を語るなんて 言われてもピンときません。 傍から見たらどっちも変わらないように思いますが。 大工大や近大で何を熱くなっているの?という感じです。 研究をしたいのぜひとも京大に行きたいしその学力はギリギリある、 研究者としての夢を語っちゃ(いかんのか?)といえば 意見のしようもあるのですが。