• ベストアンサー

自営を手伝うか

家が家業をしています。従業員は15名くらいです。 両親がしています。 工業系の仕事ですが、私は大学では工業系には行っていません。 学校を出てからはあまり、続いた職業がいのです。 それに会社を経営することなのには自信がもてないのですが、今外の会社でつづいていないことを考えたとき、 また両親も年齢的にあと十年くらいしかはたらけないだろうことを考えた時に進路をどうやってとろうかと 悩みます。 工業系の勉強を公共の施設で最近また勉強して 家業に関連する分野にすすんでいるうちにその分野に 詳しくなり自信ができたときには 家業もやってみようというふうに、経営することなどの 自信のなさを打ち消すような新たな気持ちがでてくるかも知れないと思い、関連する分野で外で働こうかと 思ったりもします。 似たような分野で仕事の知識がでてくると 家業をやっていく自信がでてくるかも知れないと思ったのですが、このような考え方や これからの進路のとりかたについて ドウ思われるかの感想をお聞かせいただきたいです。 性格的に経営をするようなタイプではないと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.4

NO.1です。 >外で続かなかったのはここで駄目なら終わりという 意識がすくなかったということでしょうか? そうではないでしょうか?あなたの実家が家業をしていなくて、親の庇護がなくても、外の仕事をやめていたでしょうか? 「自信を持てない」ということは、「過度の期待を感じている」「実力以上のものを発揮しないといけない」と考えていることの裏返しではないでしょうか? 誰でも実力以上のことを自分にイメージしてしまうと自信がなくて当たり前です。 でも、「実力」は固定したものではなくて、自分で努力すれば変わるものですよね。 要は、今「ないものねだり」をするから自信がもてないだけですから、常にそのときのあなたの実力を「あるがまま」に受け入れて、足りなければ未来に向けて変えていけば良いだけです。自信は最初からあるものではなくて、後からついてくるものです。 あなたが「家業をやる」ということは、できれば「経営する」という形でありたいのだと思います。 であれば、外の会社で単に関連の知識だけを学ぶのではなく、会社の動かし方や社員との関係なども学んでいく必要があると思います。そうしたことも含めて、同じ勉強をするのであれば、「あなたの会社」の中に早く飛び込んだほうが良いと私は思うのです。

watasino
質問者

お礼

ありがとうございます。 >外の会社で単に関連の知識だけを学ぶのではなく、会社の動かし方や社員との関係なども学んでいく必要があると思います。そうしたことも含めて、同じ勉強をするのであれば、「あなたの会社」の中に早く飛び込んだほ>うが良いと私は思うのです 外の会社ではこれらのことは あまり勉強にはならないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• jyamamoto
回答No.3

NO.1です。 あなたが、外の会社で続かないのも、「最後は家業を手伝う」という思いが、却って「逃げ」の姿勢を作ってしまっているように感じます。もし当たっていなければ、後は読まないでください・・・。 それをあなたの文面から感じたので、あえて「逃げ場」を無くしてしまう趣旨から、回り道をせずに家業を手伝うように助言しまた。 そして、その時に、従業員に後継者として認めてもらおうと実力以上に背伸びをすると、今までと同じ失敗をするおそれがあるように思います。 まず、「あるがまま」の自分を認めて、それをみんなの前にさらけ出す勇気を持ちましょう。 専門外の家業につくのですから、「何も知らなくて当たり前のあなた」がそこにいるのです。 従業員のみんなから謙虚に仕事を教えてもらう立場で、家業の中に溶け込むように努力しましょう。 そこで従業員のみんなに育ててもらって、家業の内容を自分のものに先ずすることが第一です。あなたの場合は、その経験と過程の中からしか、本当の意味での自信は生まれてこないように思います。 その過程で、従業員の方々との、心の交流や、一体感が醸成されること期待したいと思います。

watasino
質問者

お礼

ありがとうございます。 外で続かなかったのはここで駄目なら終わりという 意識がすくなかったということでしょうか? 実力以上背伸びをするというのはどのようなことでしょうか?例えば あなたの場合は、その経験と過程の中からしか、本当の意味での自信は生まれてこないように思います。 そとで関連分野にいっても自信は生まれないだろうということでしょうか? 外ならではの技術の習得もあるでしょうが、

noname#16911
noname#16911
回答No.2

仕事内容が同じような会社で働くことができるのならば、外で働くのも良いと思います。貴重な経験になるのではないですか。 経営者の跡継ぎだからといって自分勝手な言動をすることが一番良くないと思います。そういう意味でも、他の会社で従業員として下積みを経験することは大切だと思います。 自信が無いことは当然で、これからいろいろな事が備わってきますよ。むしろ、自信過剰になることの方が怖いですね。家業を手伝ってくれている従業員の方に対して謙虚さを忘れないでください。 焦らずにコツコツと地道に続けていくことが大切です。

watasino
質問者

お礼

ありがとうございます。 経営者の跡継ぎだからといって自分勝手な言動をすることが一番良くないと思います。そういう意味でも、 例えば自分勝手な言動とは どういったことでしょうか?

• jyamamoto
回答No.1

ご両親と相談して、 あなたを食べさせてくれる余裕があるのであれば、家業に雇ってもらって、下働きから経験することですね。 実際に家業の仕事を経験する方が、学びは早いですし、必要であれば、働きながら職業訓練校や関連の勉強をすれば良いと思います。 15人程度の会社であれば、大上段に「経営」を学ぶよりも、社員の人とあなたに一体感ができる方が、はるかに成果は上がると思います。 「経営」を引き継ぐかどうかは、ずっと先に、そのときになって考えていけばよいのではないでしょうか・・・。 すこしでも、家業を応援したいのであれば、まず飛び込んで体で仕事を覚えることです。

watasino
質問者

お礼

ありがとうございます。 私一人分の食べさせる余裕はあると思います。 いままで育ててもらった家業ですので、応援したい気持ちはあります。 しかし私が頼りないのと他の社員の方とうまくコミュニケーションをとることに自信がなく、工業系に詳しいわけでもないので、躊躇していたところがあるのですが、 そとで関連分野で経験をつんでいけばそういう自信がない気持ちを超える気持ちがでてクルかなと思い。 また外で今までうまく行っていないのですが、そういう関連の分野が向いているすきか嫌いかは別にして 関連方向に進めばたとえ外で駄目だったときも家業にその知識を生かせると思い、関連分野の外で就職を探していたりしていたのですが、そのようにせずに 直接もう入ってしまったらいいということでしょうか? 自信がないのですが、