• ベストアンサー

身内だけでの自営業。どうしたらうまくいくでしょうか。

お世話になっています。 今回は、一緒に働く義兄について相談です。 私の実両親が自営業を営んでおり(個人事業主)、義兄達が継ぐ予定だったのですが、経営はできないということで継がず、 私達夫婦が店を継ぐことにしました。 現在は、実父、義兄、私達夫婦で一緒に仕事をしています。 (また、各部屋は離れているものの、実両親、姉夫婦、私達夫婦の同居です。) 義兄は、仕事は真面目で自分の仕事はやるのですが、 お客様のことは考えていないような感じがあります。 また、家庭のことが優先で自分の仕事以外に他の仕事を手伝ったり、積極的に参加したりすることがありません。 仕事が増えると迷惑そうな感じすらあります。 子供も小さく大変な時期なので、気持ちはわかるのですが 仕事中も家庭のことをしたりしているので、大変なんだと思います。 色々もめましたが、現在は仕事を増やさないように抑えることになり落ち着きました。 最近は、仕事の量も減ったのに、自分の仕事の分野でも消極的というか、工夫など見られないので、 お客様への影響も出てきていますし、私達夫婦が経営者になったら、最低でも実両親の貯金を食いつぶさないように、義兄達にお給料が払えるように稼がなくてはなりません。 そのギリギリの額の仕事でも「できない」となると、先行きが不安です。 ただ、普段仲が悪いわけではなく、普通の家族として、同居している分にはとてもうまくやっていると思います。 私達夫婦は自分達の信じるようにやっていくしかないと思っていますが、 個人事業では、一人雇うのも簡単ではありませんし、 少ない人数で最高の仕事ができれば、と思っています。。 どうしたらもっと向上心を持って仕事をしてもらえるのでしょうか。 助け合っていきたいと思っていますが、向いている方向が違いすぎます。 また、義兄は自分の気持ちを話さない人ので、どのように考えているのか全然わかりません。 いっそ、従業員さんと思って接した方がいいのでしょうか。 子供が大きくなったら、仕事の仕方も変わるのでしょうか。 身内のことなので、簡単に人に相談もできず、悶々としています。 少し愚痴も入っていると思うので、状況など説明不足でしたらご指摘ください。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

#1です。お礼ありがとうございました。 >経営状態も話したのですが、「お金の話ばかり!(姉発言)」と理解してもらえませんでした。 イヤイヤイヤイヤもっとも大事なとこじゃないですか(笑)!! そこがしっかりしないと義兄に支払う給料も捻出できなくなります。 そして、外れたということなので 経営に関してお姉さまの発言権はなくなりました。 何を言われても、まあ言っとけ、ぐらいでいいとおもいます。 継がない、から責任は物凄く軽いし 実感がないのだと思いますよ。色々と。だから勝手な事を言うのです。 問題は義兄ですね。 多分、お姉さまのご家族と同居・自営業、かつお姉さまの方が強い なら 物凄く我慢していらっしゃる可能性が高いです。 なので、出来るだけ傷つけないようにしてあげた方がいいと思います(^^;) まず義兄の要望を聞いてみてください。 本当は外に働きに出たいかもしれないし。 家族経営だといって甘えがでてしまうと 会社はどんどん脆弱になります。 そこはシビアに考えた方がいいと思います。

nonobara
質問者

お礼

度々ありがとうございます! >イヤイヤイヤイヤもっとも大事なとこじゃないですか(笑)!! ですよねー^^;もっとOPENに話したいのですが、 具体的に数字を出して売上げの話などをしないのです。 (父の方針がそうなのですが・・・) >物凄く我慢していらっしゃる可能性が高いです。 やはりそうですよね・・・。つい、それで遠慮してしまって 仕事のことも言えず、過ごしてしまってきたのですが 一度、義兄だけと話をしてみるのもいいかもしれませんね。 以前に、外に出るという話があったのですが、姉に聞くと 姉の希望でとどまってもらったようでもあります。 義兄もいい歳ですし、まだ父が経営権を持っているので、切り出すタイミングは難しいですが、頃合を見て夫に話してもらおうかと思います。 (私だとなんとなく壁がある気がします☆)

その他の回答 (3)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして 短縮して回答させて頂きます。まず、義兄の給料を時間給(歩合制など)にすれば良いと思います。残業すれば収入が増えると思わせる。 又、一日にどれだけできたかの成果で成績をきめる。 やっぱり、どこの会社もどれだけその会社に貢献できたかで、給料が違うのです。大きい会社のメリットも生かしましょう。 私の会社では、目標を立て今よりも効率が良い場合に平均給料がもらえます。現状維持では、賃金カットです。世の中厳しいのです。

nonobara
質問者

お礼

はじめまして、御回答ありがとうございます! 歩合制。。。なるほど。 現状維持で賃金カットは厳しいですね☆^^; でも、そういう風に数字で評価する方法は客観的でいいかもしれませんね。 参考になりました!

• dai-ym
回答No.2

>義兄は、仕事は真面目で自分の仕事はやるのですが、お客様のことは考えていないような感じがあります。 その態度や考えが本当に真面目に仕事をしているといっていいのでしょうか? >お客様への影響も出てきていますし、 ってことじゃ、とても真面目に仕事をしているとは言えないと思います。 作業を処理するのと仕事をするのは違います。 お義兄さんは、真面目に作業を処理しているのでしょうが、仕事は出来てないのではないですか? これだけコンピューターなどの機械が普及した時代だと作業を処理するだけの人間の必要性はどんどん薄れていきます。 ちゃんとお客様のためになる”仕事”が出来ないのなら、今の仕事をしなくても良いと言う考えをしっかりと伝えた方が良いと思います。 その前にお姉さんに旦那(お義兄さん)は自分たちの考えに合わせて、ちゃんとお客様の為に仕事をするつもりがあるのか、あまりそういう考えがなく別に今の仕事を続ける気がないのか。を聞いてみるのもいいかもしれません。 実は仕事をする上で身内と言うのが一番厄介な存在です。 お互いに仕事に対する考えや価値観が合わないまま無理して一緒に働いていると、どんどん不仲になり取り返しのつかないことになりかねません。 そうなる前に違うのならいっそ袂を分かつことも大事だと思います。

nonobara
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! お客様のことを考えていないような。。。というのは 本当に「気づかない」のか、それとも自分の都合を優先しているのか わかりかねるところもあるのですが、dai-ymさんのおっしゃるとおり、接客業はお客様のためになる仕事をするのが当たり前だと思うんですね。 そして、お客様の反応に嬉しくなったり、哀しくなったりしながら 考えて仕事をしていくものだと思うのですが、義兄はお客様の反応にも、売上にもあまり興味はなさそうですし、そういう感覚はないのかな?と思います。 >ちゃんとお客様の為に仕事をするつもりがあるのか、あまりそういう考えがなく別に今の仕事を続ける気がないのか。を聞いてみるのもいいかもしれません。 私も夫も喉まで出掛かっているのですが、まだ私達も正式に継いでいるわけでもないし、家族的な立場は年上であるし、なかなか言えません。 絶縁にもなりえそうだからです。。。 でも、経営者になったときは、覚悟しなくてはいけませんよね。 身内での商売は難しいですね☆

• LOTUS18
回答No.1

社員と思って接することが出来ればいいのですが 同居していらっしゃるし 義兄はそうでなくても肩身が狭そうだから(気持ち的に) あまりはっきりとはいいづらいと思います。 で、人の性格ってあまり変わらないので 現状自分で気付いていない(自分の態度が甘いことに)のは やっぱり気付かないのではないかなと思います(^^;) お姉さまは何をされているんでしょうか? 一度お姉さま含め、話し合いをされた方がいいと思います。 経営状態等具体的に現状を提示した上で どうしたらよくなるだろうか、と問題提起をしてみるのです。 100歩譲って仕事中家庭のことをするのはよしとしても(自営業ならではですね) 接客のことは事業に影響しますので そこは見直さないといけないことです。 はっきり「こうしてほしい」というのがあると思いますし。 おそらく義兄は若干「してやっている」「手伝っている」という姿勢で 仕事をなさっていると思います。 責任が軽いので。 なので、そういう人はきっと変わりません(^^;) 仕事、ということに対する認識があまりきちんとない人なのでは? もしくはお姉さんに頭が上がらなくて言いたいことの半分も言えていない(いいたいけど) という状態かもしれません。 どういった人なのかは一緒に暮らしていらっしゃるから 何となくわかると思います。 打たれ弱そう、とか、楽なほうに流れそう、とか トラブル嫌いそう、とか。 それをどうしていくかというのは やはりその人に合った対処法があると思うので 人間を見て考えてみるといいと思います。 全然関係ない私からみると、会社的には 他人を雇い、義兄には働きに出てもらうのがいいのでは ないかと思ったりもします(^^;) どうしても、身内のみの仕事だとなあなあになる部分があると思うし。

nonobara
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます! >お姉さまは何をされているんでしょうか? 一緒に仕事をしていたのですが、先月で抜けることになりました。 実は、仕事が多くて無理、というのは姉から言われた形で このままだと義兄が倒れてしまう、ということで父を含めて話し合いがもたれ、今のような形になりました。 義兄自体は具体的に言わないのですが、できれば忙しいのは回避したいというのが伝わってきます。 そのときに、経営状態も話したのですが、「お金の話ばかり!(姉発言)」と理解してもらえませんでした。 義兄も「売上がないと困るのはわかるけど・・・」って感じでした。 「どうしたらできるか」ではなく、まず「できない」ところから入るのでそこが困っているところです。 >おそらく義兄は若干「してやっている」「手伝っている」という姿勢で 仕事をなさっていると思います。 責任が軽いので。 やっぱりそうなのでしょうか・・。 以前は意欲的まではいかなくとも、もう少し積極的にやってくれていたのですが、 継がない=責任持たなくていいや。という感じになってしまうのかな。 >もしくはお姉さんに頭が上がらなくて これは当たっているかもしれません(笑) 子供の世話なども姉に言われて、という部分もありますし。 でも、仕事でお給料をもらっている以上、もう少し 「今は仕事中だから!」などきっぱり言えないのかなーなどと思うこともあります☆(求めすぎでしょうか) 仕事のことも、姉に言っているみたいです。 継がないという話になったときに、義兄が外に出る、という話も出たことがあるのですが、結局はもとに戻りました。 規模の小さい店なので、社員やパートさんを入れる事がなかったのですが 他人を入れてみることは、気をひきしめる面で必要なのかもしれませんね。