• ベストアンサー

東工大は・・・

自分は将来的に東北工業大学に進学したいと思っています。 しかし、未熟で東工大のレベルなどがちっともわかりません。 そこで、聞きたいのですが、平均評定値などがどのくらいまでいっていれば、合格率が出てくるのでしょうか?? これからの進路決定で参考にさせていただきたいと思っています。。 どうか知ってることがあれば教えてください!!ww 学校の雰囲気などでも結構です。。 ちなみに自分は現在、工業高校に通っています←

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは 東工大って言うから、てっきり東京工業大学のことかと・・ 世の中的には「東工大=東京工業大学」なので 東北工業大学のことを東工大とは略さない方がよろしいかと思います まあ地元半径10kmぐらいならOKだと思いますが。 さてと 東北工業大学ですが 代ゼミの偏差値表を見ると http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html 40以下 東北工業 ・工 のところにありますね 「将来的に」とありますが、今は高3ですか?それとも高2以下? 高2以下ならいいのですが、 高3であればまずすべきことは 通ってる工業高校に指定校推薦来てませんか? そこに評定値の数字が記載されてると思います 学内から推薦が決まれば、まあ100%合格できると思います と思いきや、指定校推薦は今日が締め切りですよ 出願期間 平成20年11月4日(火)~11月14日(金)必着 試験期日 平成20年11月18日(火) 指定校推薦が来てない、もしくは学内で推薦からもれた場合は http://www.tohtech.ac.jp/admission/outline/special.html 専門高校・総合学科入試ですね 出願期間 平成20年11月25日(火)~12月8日(月)必着 ですから急ぎましょう、もう願書配布していると思います 試験科目は学科にもよりますが  「情報技術基礎」、「電気基礎」から 1科目選択 あと「面接審査」がありますね。 試験期日 平成20年12月12(金) ですから 髪の毛染めてたり、ピアスがしてる場合は、今から元に戻しましょう 高2以下なら、上記を参考に、 1.指定校推薦の確認 2.希望する学科の勉強 他にもAO入試だとかもあります http://www.tohtech.ac.jp/admission/outline/aova.html 一般入試もありますが 受験科目が英語、数学、理科なのでちょっと不利かもしれません ぜひがんばってください

keline
質問者

お礼

変な略し方ですいませんでした。 本当にためになりました!! 自分は今高一なんで頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

高校は事実上、学力別に行くところが分かれていますよね。 例外はあるかも知れませんが、頭の良い奴は難関進学校、そうでない奴はそれなりに、と。 それに対して高校の評定はあくまでその高校の中でどうかということです。 難関進学校の3と底辺高校の5なら、学力は前者の方がずっと上でしょう。 ところが、公立中学というのは、実は学校によってレベルは違っていますが、高校間ほどの開きはありません。 だから、高校受験に於いては、評定がいくらなら、なんてことが言えたのです。 そういうわけで、高校の評定といくらにらめっこしても、大学受験に於いてその質問の答えは出てこないのです。 じゃぁどうするかというと、模試を受けるのです。 東北工業大学ならおそらく進研模試がよいでしょう。 学校の先生に、受けられないか相談して下さい。 模試を受けていないと、自分の学力がどのレベルか、志望校に対してどうなのか、皆目見当が付きません。 なお、大学に行くのは高校生の半分未満です。 ざっと上から半分未満と言ってほぼ差し支えないでしょう。 東北工業大学なら、大学の中では下の方ですので、おそらく高校生全体の上位1/2よりちょい上くらいなら行けるでしょう。 高校入試時に、あなたはその位置にいたでしょうか。偏差値で言うなら50とちょっと。公立中学でクラスのど真ん中よりちょい上。 それから高校で努力したでしょうか。 という辺りでざっくりと自分のレベルが判ると思います。 上記はタテマエが入っていて、 勘で言うなら、そのレベルの大学は学生の確保に苦労してそうです。 あなたの所に指定校推薦が来てないか、先生に確認してください。 全くの勘ですがね。 で、仮に指定校推薦が取れたとしても、あなたの学力レベルがずっと下であるなら、必死になって追いつくように勉強する必要があるでしょう。 大学に行くのが高校生の上半分なら、そこに入っているかいないかは1/2の確率でしかないということで、そこに入れていないのであれば、大学の中ではレベルが低いと言ってもついて行けない可能性があります。 勿論ついて行ける可能性もありますが、それはあなたの学力次第。

keline
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考にさせていただきたいと思います!!

回答No.1

「東工大」と言うと、一般的に「東京工業大学」のことをさし、この大学はかなりレベルの高い大学です。 東北工業大学の偏差値を簡単に調べてみましたが、大体40~50くらいですね。平均よりやや下ですね。

keline
質問者

お礼

自分の周りがそう呼んでいたのでそうだと思っていました!ww 教えていただきありがとうございます。ww 自分は平均よりもやや上なので頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 東工大と早稲田に合格したけど・・・・

    今年、東工大の7類と早稲田の教育学部複合文化に合格しました・・・ 国立理系と私立文系の2つであり正反対な2つですがどちらに進学するべきか悩んでます 大学としてのレベルや就職を考えると東工大の方がいいとは思いますが大学生活の楽しさや雰囲気を考えると早稲田の方が自分にあってるように思えます 正直、理科も英語も割と好きなのでどちらの学部にも興味はあったりします 友人に相談したところ全員が東工大に行け、ということでした 親からも東工大に行って欲しいという圧力をかけられています このままだと流されるままに東工大に進学しそうな自分が許せません それで本当に自分が幸せに生きてられるかが不安です 東工大に楽しい(学問的な意味合いをのぞくサークル、行事、彼女、交友関係などの意味で)大学生活を期待してもいいのでしょうか? また、みなさんならどちらに進学しますか?

  • 工業高校から大学進学

    現在工業高校の2年生です。 今将来の進路について迷っているのですが自分は進学したいと思っています。 しかし工学部ではなく経済や経営などについて学びたいと思っています。 この場合大学へ進学は難しいでしょうか?? ちなみに評定平均は4.2でした。 部活は2年になって辞めてしまいました。 皆さん回答お願いします。

  • 【学歴】東工大と東大

    現在東京工業大学に通っている学部1年生です。 東工大は中学時代からの憧れで、かつ現役で合格することが出来たので、満足しています。 しかし、最近になって、「東大に行く方が良いのではないか?」とも思い始めました。 (欲深くてごめんなさい。) その理由としては、 1. 東工大の知名度が思っていた以上に低いこと。 2. 東大ブランドの日本における強さ。 3. 東大へ行った同級生の、「東工大の学生のレベルは大したことない」という発言。 などがあります。 特に3つめの理由については、2chなどの掲示板でも、「東工大生は東大生に遠く及ばない」 などと似たような内容の書き込みが散見されます。 僕の受験勉強における力量は、河合や駿台の模試で、東工大は常にA判定、東大も最高B判(国語も受けた)といったレベルです。 東工大にも合格最低点+100点↑で合格しました。 国語無対策で上記の模試の結果だったので、初めから東大を狙っていたなら、東大にも合格していたと思います。 友達にも、「東大にも合格できたと思うけど、あえて東工大に来た」という奴がいます。 ですから、「東工大生は東大生に遠く及ばない」などと言われると、正直イラッっとします。 自分が東大に上位で受かって、東工大生を舐めきっている連中を、見返してやりたいと思ってしまいます。 (こんな発言に踊らされて馬鹿らしいとは思いますが、未熟者なので、どうしても反応してします。 そこの所は勘弁して下さい。) さらに、1,2つめの理由に関して、大学卒業後の人生、特に就職や結婚における、「東大卒」と「東工大卒」という肩書きの差も気になるところです。 そこで質問です。 東大に、「東工大を中退して再受験する」までの価値はあると思いますか?

  • 一浪して東工大or現役で横国

    初めて質問いただきます。 大学受験を終えたばかりの高3女子です。 前期で東工大を受けて不合格 後期で横国を受けて合格しました。 ですが、将来のことも考えて浪人もありかなと思っています。 ちなみに化学系です。 横国に行ったら大学院は東大などを考えています。 就職などで大差なければ現役で行きたいと思っているのですが、 プライドがあり、自分より下の成績だった友達が 旧帝大などに前期で受かっていて悔しい気持ちもあります。 また、模試などでは東工大はよくてB、悪いとEでした。 平均するとCが多かった気がします。 最終的には自分で決めたいと思いますが 本当に迷っているのでみなさんの意見を聞きたいです。 先程も言いましたが一番は就職の差、 特にネームバリューによる差です。 両親は父が浪人を勧め 母が進学を勧めています。 よろしくおねか

  • 私立大にいきたい・・

    自分は東北のある工業高の3年です。 ちなみに自分の科は就職50%、進学50%くらいです。 もっと工学系を学びたいと思い、進学を考えました。 親は「自分のやりたいことやれ。でも進学するなら私立大は無理。」 学費が高いから私立は無理と言われたのですが、うちの学校から国立にいくには指定校推薦?で評定4.6くらい必要です。 自分の評定は1年3.5 2年3.6 でした。かなりきついですよね。 今から勉強して間に合うのでしょうか。 来月のテストで仮評定をだして、それで進路先を決めるらしいです。 もし私立にいく場合、奨学金は誰でも借りられるのでしょうか。

  • 千葉大と東工大をどっち目指すべきでしょうか?

    皆様、こんにちは。 私は関東に在住している高三女子です。 今まで、自分のやりたいことが見つからなくて、自分の偏差値にあった大学に入ればいいかなって思って、勉強して来ましたが、時々むなしくて、やる気が出ません。目標がないままだと大学受からない気がします。 ですので、最近、自分の進路について真剣に調べて、やりたいことを見つかりました。 一応理系なので、工学のほうへ行きたいと思っています。でも、工学は結構研究とかが多くて、好きな人は好きだけれど、自分には向いてないなと思います。 そこで、工業デザインに興味を持ちました。工学だし、何よりデザインもできる、楽しそうと思いました。 関東で工業デザインが学べる国立大学なら千葉大学しかありません。 でも、親に相談したら、親の意見に動揺されて本当に今悩んでいます。 悩みは以下の通りです。皆様の意見ぜひ教えてください 1 模試の判定だと、千葉大学のデザイン科はA、東工大はDかCでした(もし、東工大目指すなら、設計に関係ある建築科志望です。)あと八ヶ月しかなく、東工大は決して簡単ではないが、やっぱ上を目指したほうがいいんでしょうか?人生一度しかない受験なので、思いっきり頑張ったほうがやりがいがあって、いいんでしょうか?(でも、一番やりたいのは工業デザインです) 2 親曰く、「夢を考えると同時に現実も見たほうがいい。東工大なら周りの頭いい人に刺激されて絶対充実した生活は送られる。好きな学科じゃなくても、自然と魅力を感じて好きになっていく。あと、ブランド力は絶対有利で、がんばれるなら、がんばって欲しい」って言われました。今の自分って受験から逃げてるんじゃないかな? 3 東工大の二次試験はめちゃくちゃ難しいです。(英語ならできますが、数学はたぶん白紙です…)男子と競争できるのか、正直不安です。あと、東工大男子が多くて、今は女子高なので、かなり不安です。でも、今の自分はかなり二次元にどっぷり漬かっていて、千葉大の女子は結構リア充のイメージがあって、溶け込めるかどうかも不安です。 4 最近は建築の仕事はかなり厳しいって言われますが、工業デザインはどうですか? もし在学の方いらっしゃったら、ぜひ感想を教えてください。主観的な感想でもかまいません。 今は中間テスト前なのに、悩みすぎて全然集中できません… 本当に長文ですみませんでした。よろしくお願いします。

  • 進学か就職について

    今年高校3年生の工業高校生です。 今進路で迷っています(´・ω・`) 評定平均は4.6あるので担任には進学をすすめられています。しかし、クラスでは2番目にいい評定平均らしく、就職もいいかなと思っています。進学については豊橋技術科学大学とかどうだ?みたいなことを言われてるのですが、他の学校は4.9とかめっちゃいると思うのですが…。本題は何人推薦するとかきまっているのですか?ホームページを見ても何も分からなくて…、あと、学年の中から評定平均が高い順から推薦するのか、クラスの中からなのか、これもよく分かりません 分かる人がいたら教えてください 分からない人は忘れてください

  • 就職か?大学受験か?

    当方工業高校の三年生です。今まで大学受験の進路希望を出していましたが、最近になって自分の選んだ進路に対して自信がなくなってきました。 東海大学をAOか自己推薦受けようかと思っていましたが、 というのも、三年間の評定で理系教科(数学、物理)で4が1つだけ、あとは3だけで とてもいい評定とは言えません。平均評定も3.7で受験条件はギリギリ。 大学の人は平均評定を越えているのならラインは平等だとおっしゃっいましたが・・・。 これでもし合格せず就職希望の人よりも遅れて就活をすることになったらせっかくの新卒が無駄になってしまうのではないでしょうか? 今更ですが、不確定な未来に託すなら就職すべきか迷って来ました。 どなたか相談にお答えください。よろしくお願いします。

  • 東大、東工大の大学院進学について

    現在某大学3年のものです。所属は工学部ですが、ゆくゆくは東京大学もしくは東京工業大学の大学院に進学したいと考えています。そこでなのですが、他大学からの合格率というものはどれくらいなのでしょうか?

  • 慶応と東工大

    慶応理工学部1年生です。 今年現役で東工と早慶を受け、前期不合格、後期は地元の国立大に合格しましたが慶応に進学しました。東工大模試の判定もよかっただけに悔しく、最初は辞めて浪人したいなどと考えていました。しかし慶応に行ってみると、東大落ち東工落ちの人ばかりで周りのレベルは思ったよりずっと上でした。 また就職は慶応の方が強いという話も聞きましたが本当なのでしょうか。 私は将来化学系企業の研究者になりたいと考えていますが、慶応の研究職就職者は多くないようでした。 やはり研究者になるには国立に行った方がよかったのでしょうか。 今は慶応で頑張ろうと思っていますが。 また院は慶応と国立、どちらに行ったほうが就職に良いのでしょうか。(慶応で他大学の院に行くひとはほぼいないそうですが) 教えてください。