• ベストアンサー

コンプレックス解消の為の良書求む

私はコンプレックスとは劣等性のことだと解釈しています。 今、感じている劣等生としては、 ・他人と上手く話が出来ない ・話相手が居ない ・彼女が居たことがない といった具合です。 これらのコンプレックスを解消するのに役に立つ本などを知っていれば教えて下さい。

noname#148698
noname#148698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • efilfodne
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

だから駄目だって気付けよ。 なんでもマニュアルか聞けば解消できると思っているのか? そんなもん、自分で気付き、 自分で考えていかな 改善されるかいな。 失敗して直しての繰り返し! 本を読んでって姿勢でアウト! 残念な奴だな。 って言われたときにどう思うかやで。 1)なんやと!やってやんよ! 2)しょーもな。そんなこと聞きたかねーよ! 3)もうあかん・・・ どう考えりゃええと思う? 本なんかにたよんなや。 気持ちはわかるけど、 自分からかえていかにゃ。 頑張れよ。

noname#148698
質問者

お礼

人生は荒野であり残酷なものだということを忘れていました。 私に良くしない人間には暴力で解決しなければなりません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンプレックスの解消法(長文です)

    こんばんは、いつもお世話になっています。 タイトルどおりです、コンプレックスは解消できますか? 自分は今まで、いじめられてきて、男女特に女子から体のこととか(背が低いです)汚いとか・・・色々とゆわれてきました。 それがコンプレックスとゆうのでしょうか? そして高校に入学後、今では仲良くしてもらっていますしすごく楽しいです。女子も結構話してくれてるんですが、すごく怖くて、素直になれません。同級生ですが敬語を使ってしまいます。敬語で話さなくていいよとゆってくれるんですが、なかなか一年たった今でもどう話したらよいか、こう話すと相手はどうなるのか?そればかり気にして上手く話せません。もちろん自分から話した事はありません。会話らしい会話をしたこともないです。逆にそのままの状態だと「何あいつ?」って思われるかもしれないのは分かります。でも・・・が直りません。 そこで質問です。よくゆう過去がこうゆことあったから自分だけがそう感じてるだけですよね?でも分かってるんです、でもなかなか、もしここで普通どおり話してまたあのときのようなことが起こると・・と思うとすごい不安です。 学校では楽しいけど、どうしたらよいのか考えすぎています・・・。 こうゆうのってどうしたらよいのでしょうか? こうゆう不安の取り除き方とかご存知でしたら教えて欲しいです。 長文乱文すみません。よろしくお願いします。

  • 数学コンプレックスを解消するには?

    本気で数学が苦手です 算数はそれ程でもなかったのですが 数学は今では見ただけで閉じてしまうほどです 受験の為に高校数学を学びたいのですが・・・ どうすれば数学コンプレックスを解消できるでしょうか?

  • 学歴コンプレックスは就職では解消できませんか?

    学歴コンプレックスは就職では解消できませんか? はじめまして、私は大学2年の者です。 私には学歴コンプレックスがあります。 私は高校の頃、一橋大学を目指していたのですが、学力が及ばず、一橋に落ち、第二志望の慶應にも受からず、MARCHに進学しました。 結局は一橋はおろか、慶應にも手が届かない落ちこぼれだったわけです。 だから一橋と早慶に対してコンプレックスを持ってます。 また、私が進学した大学には、指定校推薦がたくさんいて、自分が5教科7科目勉強したのがバカらしく思えてきます。数学がさっぱりでも経済学学んでるし、正直、自分も同格と思うと悔しいです。 今の大学に来たことを無駄にしたくないので、彼女を作ろうとしても今までずっと出来ずじまいだし、私の価値観を大きく揺るがすほどの親友も未だできません。正直、一橋に勝てる点と言えばそれぐらいしかないと思います。(慶應は私学なので、華やかさや人脈においては負けそう。そう考えるとどうしようもないか?) 来年は就職活動ですが、就職で学歴コンプレックスは解消できるのでしょうか? MARCHでも本人の努力次第で早慶や一橋の連中が内定をもらえない企業に内定をもらえることはあると思います。 でもだいたいそういうのは一橋や早慶の落ちこぼれであって、一橋や早慶のトップ層には絶対就職では勝てません。 だったらコンプレックス解消なんてできないんじゃないかと思います。 また、私は学歴コンプレックスを解消するためにもう一度大学に行き直すことは得策だとは思えません。ただでさえ、就職難のこの時代にそんなことをすると、まともな就職などできはしないからです。 また、文系なので大学院に進学する気もありません。 やっぱり学歴コンプレックスを抱えたまま、残り何十年の人生を歩むしかないのでしょうか?

  • 身長コンプレックスがひどいです。

    高3の男なのですが身長が166cmしかなく、常に激しい身長コンプレックスを抱いています。 恋愛において不利であることはもちろんなのですが、なによりも常に人から見下されることが嫌です。 最近、特に身長コンプレックスがひどく、外に出るだけでとても憂鬱になってしまいます。 今まで、身長コンプレックスを解消するために、勉強を頑張ったり、体を鍛えたり、常に他人の気持ちを考えて行動するようにしたり、などいろいろと行ってきたのですが、未だ根強いコンプレックスを抱いています。 そこで質問なのですが、これからこの身長コンプレックスとどう向き合っていけばいいのでしょうか、またどうすれば乗り越えることができるのでしょうか? 本当に悩んでいます、回答よろしくお願いします。

  • コンプレックスを受け入れるか、解消のため努力するか

    社会的地位や経済力と幸福の関係性 社会的に地位が高い人の方が惨めな気持ちがなく、幸福度も高いのでしょうか? 私はフリーターで、現在の地位にコンプレックスを感じております。 社会的地位が低いと ・良質な人間関係を築けない ・惨めな思いをし続ける このような考えになってしまっています。 本来であれば、社会的地位を高める努力をするべきなのですが、それにはそれ相応の苦痛が伴うため、恐怖で決断ができなくなってしまってきます。 それと同時に、辛い思いをするくらいなら、自分ができる仕事で慎ましく生きるのも選択肢の一つなのではないかと最近考えています。 過去、プログラマーに転職するため、勉強に励んでいたところ、無理がたたって体が動かなくなり、そのまま実家に帰り、今は少し回復してアルバイトをしていますが、そこから何か行動を起こすということが極端に怖くなってしまいました。 しかしそれでは私の中のコンプレックスが消えることなく、ずっと苦しみ続けるのではないかと不安になります。 私は幼い頃から勉強も大してできませんでしたし、運動も苦手で、友達は2人程度。ヒエラルキーで言うところのおそらく最底辺にいました。なので劣等感が強いです。 普通に外で仲良くしている人や、成果を出している人を見ると、胸が苦しくなり、辛くなり劣等感を感じます。 おそらく他者との比較がこの苦しみを生み出していると思うのですが、人と比較することや承認欲は人間の本能だと思うので、これを消し去るのは不可能なんじゃないかと思っています。 コンプレックスを解消するために、今以上の地位を確立するために動くことが最も良い方法なのかもしれませんが、そう言うコンプレックスや承認欲にしたがって動いた人間に限って破滅の道をむかえそうでとても怖いです。 でも現状維持は現状維持で劣等感という地獄を見続ける。 つまりどちらに転んでも地獄を見ることになる。 こんな思考になってしまっています。 社会的地位にコンプレックスを感じている人、またはそれを乗り越えた方がいれば、これから具体的にどう行動していけばよいか教えて頂きたい所存です。

  • 自分の恋愛コンプレックスを解消するにはどうすればいいか?

    自分の恋愛コンプレックスを解消するにはどうすればいいか? 【プロフィール】 自分:26歳会社員、男、今まで付き合った人数0人 彼女:27歳会社員、女、今まで付き合った人数6人 【背景】 現在付き合って1年程の彼女がいます。互いの仲は非常によく、お互いに結婚も意識しています。自分は彼女のことが本当に好きで、不満は何一つありません。まさに、妻にするなら理想の人だと思っています。 ただ、一点、気がかりなのは自分の恋愛経験のなさと、それが自分の中でコンプレックスになっていることです。恥ずかしながら、自分は今の彼女と付き合うまで、恋愛経験がありませんでした。高校、大学時代は勉強に明け暮れ、就職してからも仕事一辺倒で、恋愛する機会がありませんでした。いえ、機会がなかったというよりは、恋愛に対して逃げていたのです。恋愛ができなかったのは、環境のせいではなく全て自分のせいだということは理解しています。今まで恋愛経験が豊富な男の人でしたら、彼女の過去の恋愛経験なんて気にならないのでしょうが、恋愛経験0の人間からすると、それが物凄く悔しく感じるのです。 先日、彼女に自分がこのようなコンプレックスを抱えていることを打ち明けたら、泣かれてしまいました。そして、自分に対して「他の人と付き合ってみて、経験を積んできてもいいよ。私は待ってるから」と言われました。彼女にそう言われて、こんなことについて悩んでいる自分が馬鹿らしくも思えてきました。でも、やっぱり男のプライド(?)みたいなものが邪魔をして、結婚する前にもっと経験を積みたい!という気持ちもやはりあります。 現在自分が抱えている「恋愛に対するコンプレックス」という問題を解消するためには、今後どのようなアクションをとればよいでしょうか? 非常にわがままな悩みであることは十分承知しておりますが、皆さんのお考えを頂戴いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • コンプレックス

    こんばんわ・・。どんなコンプレックスかは。ひめておきます。。 ただ。本当に苦しんでます。身近な人に話を聞いてもらうこともできずに。 相談することもできずに。ただひたすらコンプレックスと日々戦っています。 ほんとーにやりきれなくて。ほんとーに息がつまってくるのです。 相談できない自分の弱さに直面し。苦しくて。 ただ、相談したからといって 解決なんかしないって、一人になってしまってます それに。迷惑だろぅなとか。こんなこときかされたらきっといやだろうって こんなにも弱い人間なんだって 思うのです。。 そーすると心が・・はりさけそぅ。。 誰にも相談できないって。こんなに。。こんなに苦しいことなんですね。 そして勇気をだして相談しても。理解されなかったりして 人間って こんなに強くなくちゃいきてけないんだな。とか。。おもいます。 コンプレックスをかかえているひとなんか 少なくない なのに。あたしは どうして こぅんなにも苦しい。こんなにウシロ向きなんだろ って やっぱり相談して 一緒にたたかうひとがいないから? コンプレックス。。解消されたいです。さみしい。。 コンプレックスに悩むと ほんとうにこころのおくそこから寂しくなります コワイほどに。。涙 なんだか。愚痴のような質問になってしまいましたが あたしはこんな気持ちを早くきりかえたいのです。 じゃないと。治るものも治りませんよね。 なにか アドバイスあったらおねがいします

  • コンプレックス・・・

    突然ですが、わたしはたくさんコンプレックスを持っています。胸も小さいし、体型も悪い(痩せてない)、足が太い、顔もよくない・・・etc. 今付き合って2年近くなる男性がいます。今、挙げたようなコンプレックスのせいで恐くなり、1年近くセックスレス状態でした。今でもほとんどそうです。でもこのままだと、相手にも悪いと思い、一度試した(言い方が悪いかもです・・・)のですが、結局コトには及びませんでした。なぜかというと、彼のが大きくなってない気がして、恐くなって、やめようと言ってしまったからです。以前はあんなではなかったと思うのですが・・・。そういうことってあるんでしょうか?だいたい5cmくらいでした。 コンプレックスが強くなったのは、彼が前、好きで告白した女性(付き合ってはいない)がとても胸が大きくて(Eカップ)・・・。自分は小さい(Bカップ)ので。だんだん強く気にするようになって・・・。 話がまとまっていませんが、どうしたらコンプレックスを気にしなく出来ますか? 彼が大きくならないのはやっぱりわたしのせいなのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします・・・。

  • コンプレックスがひどいんです。

    コンプレックスがひどいんです。 見知らぬ人にすれちがいざま「ブス」といわれて傷ついています。  夜寝てるときに思い出して猛烈に死にたくなります。今まで何十回、何百回言われたか わかりません、この二文字の言葉が自分の存在を全否定されたようでとても悲しいです。 いいかげん整形しろってことなんでしょうか..したいけど怖いなぁ。 よく人から眠たそうって言われるけど不思議と自分で鏡を見るぶんにはそんなふうには 見えないんですよね。 コンプレックス解消のために整形したことありますか?

  • コンプレックス解消について

    私は20代後半の男です。 小学生の頃から塾に通い周りと受験競争を行なってきましたが上手くいかず学歴コンプを持っています。 またそれをずっと周りに相談出来ず自分の中に塞ぎ込んでいたせいか大学生の頃に躁鬱になりました。 何もせずダラダラする時間が続いたのですが、このままではいけない、というかダラダラしている時間が気持ち悪くて仕方なくて何か始めようと思ってジムに行き始めました。 また、受験生の頃から英語だけは好きだったのでtoeicの勉強も始めました その習慣もあってか今(社会人)では同年代よりも体格が良くなり、また社会人になって初めての彼女も出来た事で少しだけ自分に自信を持てるようになりました。もう別れましたが。 toeicも490→770まで上がりました。 通院頻度や服薬頻度も減ってきています。 もちろん学歴が大切なモノだというのはよく分かっていますし、まだコンプはずっとあります。 別に現実逃避をしているとかでもなく学歴が高い人のことは凄いなって思います。ただ、コンプレックス全盛期に比べたら他人の学歴と比較されても落ち込みづらくなったってレベルです。 正直学歴コンプという根本的な問題は解決できていないですが、他の面で補って学歴コンプの事はあまり考えないようにするっていうのは正しい対処法なんですかね…?

専門家に質問してみよう