• ベストアンサー

数学コンプレックスを解消するには?

本気で数学が苦手です 算数はそれ程でもなかったのですが 数学は今では見ただけで閉じてしまうほどです 受験の為に高校数学を学びたいのですが・・・ どうすれば数学コンプレックスを解消できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pn4x
回答No.1

私も小学生の頃から数学(算数)が嫌いで、 大学受験のときにすごく苦労しました... そんな私がアドバイスするのは変かもしれないんですが、 「できることからやってみる」ことをお勧めします。 自分ができるところまで、とことん戻ってみるんです。 例えば100マス計算。 縦と横の数字を足すやつですね。 「えー、今さらぁ?」 って感じですけど(笑 でもできることが増えると、 少しづつ自信がつくし、自分の欠点も見えてきます。 私は受験勉強中、 1日1枚、小学5年生の100マス計算やりました。 ちゃんと時間もはかって(笑 ご参考までに。

その他の回答 (4)

回答No.5

以下の2つのアプローチを されてみてはいかがでしょうか? 1.数学の用語を覚える。 英語で単語を覚えるのと同じです log、e、命題、事象、有理数、無理数、虚数・・・ などなど数学には難解な日本語、用語が 多用されていますのでこれらを徹底的に 慣れておきますと少しコンプレックスが解消できます。 2.基礎的な計算を抑える。 指数関数、三角関数などの基本的な計算 (その章の始めの方にある公式など) を徹底的に計算演習を行いますと、 これまた少しコンプレックスが解消できます。 あとはひたすら問題を解くことでしょうか。 背伸びしてもあんまりよいことありません、 自分の実力に見合ったペースで、ゆっくり確実に ワンステップづつ勉強されると良いと思います。

• NBN
回答No.4

階段を上るように1つずつ理解を重ねていくのが近道でしょう。 まずは,簡単な問題集を解きながら,基本的な部分を理解するのがいいと思います。NHKの教育テレビを見るのも手軽に理解する方法の1つだと思います。 それから,中学数学の用語と公式集に関する参考書を見つけましたので紹介します。小学校の内容から,高校の入り口まで扱っているので,手元に1冊持っているといいかもしれません。 http://www.7andy.jp/books/search_result?code=4-9900645-4-2

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/search_result?code=4-9900645-4-2
  • HANANOKEIJ
回答No.3

おはようございます、klmmk090さん。 受験の為、とは大学受験でしょうか。 高校数学は、教科書、指導要領が変わるたびに 履修する単元の変更がありました。 大学受験のために、高校数学を学びたい、という ことでしたら、志望校の学部学科で必要な勉強の量が 変わってきます。 高校数学の授業を受けられるなら、数学I、数学Aの授業 を受講されることをおすすめします。 数学コンプレックスを解消するには、よい先生の指導の もとで、少し先の数学を学ばれることです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
回答No.2

高校以降の数学はどうしても抽象的になってきて、実生活と結びつきにくいので、親近感が湧かないのでしょう。 まずは数学に親しみがもてるようにすることですね。私が学生の頃にやったのは、講談社のブルーバックスとか、もっと簡単な”なぜなぜシリーズ”(必ずしもそういう本があるわけでは無いです)のような一般の人に向けて書かれた本を読まれることをおすすめします。 数学についていろいろ面白いエピソードがあったり、一見難解な理論などもわかりやすくイメージできるように書かれています。図書館などでいろいろ見てみるとよいでしょう。 一度興味をもてれば自然と勉強するようになるのでは?