• 締切済み

コンプレックスの解消法(長文です)

こんばんは、いつもお世話になっています。 タイトルどおりです、コンプレックスは解消できますか? 自分は今まで、いじめられてきて、男女特に女子から体のこととか(背が低いです)汚いとか・・・色々とゆわれてきました。 それがコンプレックスとゆうのでしょうか? そして高校に入学後、今では仲良くしてもらっていますしすごく楽しいです。女子も結構話してくれてるんですが、すごく怖くて、素直になれません。同級生ですが敬語を使ってしまいます。敬語で話さなくていいよとゆってくれるんですが、なかなか一年たった今でもどう話したらよいか、こう話すと相手はどうなるのか?そればかり気にして上手く話せません。もちろん自分から話した事はありません。会話らしい会話をしたこともないです。逆にそのままの状態だと「何あいつ?」って思われるかもしれないのは分かります。でも・・・が直りません。 そこで質問です。よくゆう過去がこうゆことあったから自分だけがそう感じてるだけですよね?でも分かってるんです、でもなかなか、もしここで普通どおり話してまたあのときのようなことが起こると・・と思うとすごい不安です。 学校では楽しいけど、どうしたらよいのか考えすぎています・・・。 こうゆうのってどうしたらよいのでしょうか? こうゆう不安の取り除き方とかご存知でしたら教えて欲しいです。 長文乱文すみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

コンプレックスに関する著書は 川合隼雄さんらの名著がありますので 図書館etc.でお読みください。 極限思考は素晴しいので いくら《考えすぎ》ても宜しいのですが、キチンと整理しながら 進めませんと堂々巡りになったりして、時間とエネルギーのムダに なりがちです。ここは、限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、 ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用し、 特性要因図をつくって多様な視角・視点から検討してみましょう。 先ず、5W1Hに整理してから、特性要因図をつくってください。 特性要因図の作り方は検索すればわかります。 <特性要因図>作製力は一生もののスキルです。 Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。 他、問題解決には<連関図法>も活用できますが…… 特性要因図をつくって問題点を考えることを習慣にするといいですよ。 早く、アナタさまの問題が解決するといいですね。 学校は自分自身の才能や潜在能力と出会い、それを活かす場です。 アナタさまの売り(=才能・特技)で完全燃焼してください。 お友だちの才能や潜在能力を活かせる交友関係が築けるといいですね。

koike627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどと感じました。 お忙しいところ本当にありがとうございました、すごい参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「〇〇に強いコンプレックスがあります」

    と友人から言われたら、どう応えたらいいでしょうか? 初回はなだめるようなコメントをしたと思います。 ところが、再び言われました。(メールの会話です) 私にもコンプレックスはありますが、所詮それと上手く 付き合う(克服するよう努力する・生きていく中で昇華 する)のは自分しかいないと思うので、普段はなるべく 伏せて、”己の問題”としています。  そもそも”コンプレックス”ってそんなに前面に出すこと? 、、とも思ってしまう私ですが。。 それとも、コンプレックスにもよるのでしょうか? ※その友人(高校時代の同級生・40代既婚男性)の コンプレックスとは「子供がいないこと」でした。

  • 学歴コンプレックスは就職では解消できませんか?

    学歴コンプレックスは就職では解消できませんか? はじめまして、私は大学2年の者です。 私には学歴コンプレックスがあります。 私は高校の頃、一橋大学を目指していたのですが、学力が及ばず、一橋に落ち、第二志望の慶應にも受からず、MARCHに進学しました。 結局は一橋はおろか、慶應にも手が届かない落ちこぼれだったわけです。 だから一橋と早慶に対してコンプレックスを持ってます。 また、私が進学した大学には、指定校推薦がたくさんいて、自分が5教科7科目勉強したのがバカらしく思えてきます。数学がさっぱりでも経済学学んでるし、正直、自分も同格と思うと悔しいです。 今の大学に来たことを無駄にしたくないので、彼女を作ろうとしても今までずっと出来ずじまいだし、私の価値観を大きく揺るがすほどの親友も未だできません。正直、一橋に勝てる点と言えばそれぐらいしかないと思います。(慶應は私学なので、華やかさや人脈においては負けそう。そう考えるとどうしようもないか?) 来年は就職活動ですが、就職で学歴コンプレックスは解消できるのでしょうか? MARCHでも本人の努力次第で早慶や一橋の連中が内定をもらえない企業に内定をもらえることはあると思います。 でもだいたいそういうのは一橋や早慶の落ちこぼれであって、一橋や早慶のトップ層には絶対就職では勝てません。 だったらコンプレックス解消なんてできないんじゃないかと思います。 また、私は学歴コンプレックスを解消するためにもう一度大学に行き直すことは得策だとは思えません。ただでさえ、就職難のこの時代にそんなことをすると、まともな就職などできはしないからです。 また、文系なので大学院に進学する気もありません。 やっぱり学歴コンプレックスを抱えたまま、残り何十年の人生を歩むしかないのでしょうか?

  • 学歴コンプレックスとの付き合い方について

    こんにちは。大学一年生(19)の女子です。読みにくい点が多々ある下らない相談だと思いますが、読んでいただけると幸いです。 私は今の大学(私立の中堅です)での生活が思っていたより充実していて、自分なりに楽しくやれているので、今の大学には愛着があります。 ですが、どうしても学歴コンプレックスが拭えません。 経済的な面や、学歴コンプレックスを解消するためだけに編入を目指す意味があるのかなどを考えると、今の大学に入学する直前に考えていた3年次編入は非現実的で、ましてや仮面浪人や再受験はありえません。 もともと共学に通いたかったことや高校時代必死に勉強しなかったこと、また今の大学についてあまり知らない人にお嬢様大学などと言われることが引っ掛かっています。編入を目指すことは安易にやって成功するものではないし、選択肢に入れるべきでないとも思います。 ですがふとした時に学歴コンプレックスに襲われ、考えが堂々巡りになってしまいます。 今の大学にこれといった不満はないのに、学歴コンプレックスから抜け出せません。よその大学の名前を聞くだけで嫌になり、またこんな自分がとても嫌いです。 ネットで学歴コンプレックスについての相談を読んで、一時は考え方を改めても、また元に戻ってしまいます。 学歴コンプレックスをたちきっている方がいらっしゃいますが、その方達はどうされたのでしょうか?そうでない方でも、アドバイスや意見をいただきたいです。

  • コンプレックスを解消したいです

    私には中学の頃ライバル関係にあった同級生がいます。 彼は不真面目ですが優秀でした。 彼が1位、私が2位になると嫌味を言ってきました。 そんな性格のやつですが、憎めないというか、茶化しあい、切磋琢磨していたと思います。 彼は超エリート私学に、 私は校風が嫌いで校区2位の公立高校に入学しました。 で、私の高校は「自由」を売りにしていて、 私は部活動に打ち込み、部長として県大会は団体・個人ともに年間全試合優勝、インターハイに出場もしました。 あと、人並み以上に趣味にも打ちこみました。 彼は部活は週一で1回戦予選敗退、そこから勉強していたそうです。 私は勉強は全くせず、部活で進学する気もなかったので、(所詮部活は部活という考え)センターの出来も最悪、浪人することになりました。 現役で東大文Iに合格しました。 私が諦めた夢「官僚になる」そうです。 私は、浪人生で、阪大(文系)を目指しています。 が、やはり、彼のことが気になって、どの大学に入っても後悔しそうな気がします。 今朝、彼が夢に出てきて私のことを笑うのです。 そして、私は恥を知らずに勉強法を必死に聞いていました。 そして、予備校の東大クラスで勉強する時などは、 「あいつはここにいる全員より賢いんだな…」と思い眩暈がします。 どうすればよいのでしょうか? 正直、現役東大文I生に文系1浪生が勝てる気がしません。 どうしても勝ちたいです。そして東大コンプレックスを解消、すっきりさせたいです。

  • 自分の恋愛コンプレックスを解消するにはどうすればいいか?

    自分の恋愛コンプレックスを解消するにはどうすればいいか? 【プロフィール】 自分:26歳会社員、男、今まで付き合った人数0人 彼女:27歳会社員、女、今まで付き合った人数6人 【背景】 現在付き合って1年程の彼女がいます。互いの仲は非常によく、お互いに結婚も意識しています。自分は彼女のことが本当に好きで、不満は何一つありません。まさに、妻にするなら理想の人だと思っています。 ただ、一点、気がかりなのは自分の恋愛経験のなさと、それが自分の中でコンプレックスになっていることです。恥ずかしながら、自分は今の彼女と付き合うまで、恋愛経験がありませんでした。高校、大学時代は勉強に明け暮れ、就職してからも仕事一辺倒で、恋愛する機会がありませんでした。いえ、機会がなかったというよりは、恋愛に対して逃げていたのです。恋愛ができなかったのは、環境のせいではなく全て自分のせいだということは理解しています。今まで恋愛経験が豊富な男の人でしたら、彼女の過去の恋愛経験なんて気にならないのでしょうが、恋愛経験0の人間からすると、それが物凄く悔しく感じるのです。 先日、彼女に自分がこのようなコンプレックスを抱えていることを打ち明けたら、泣かれてしまいました。そして、自分に対して「他の人と付き合ってみて、経験を積んできてもいいよ。私は待ってるから」と言われました。彼女にそう言われて、こんなことについて悩んでいる自分が馬鹿らしくも思えてきました。でも、やっぱり男のプライド(?)みたいなものが邪魔をして、結婚する前にもっと経験を積みたい!という気持ちもやはりあります。 現在自分が抱えている「恋愛に対するコンプレックス」という問題を解消するためには、今後どのようなアクションをとればよいでしょうか? 非常にわがままな悩みであることは十分承知しておりますが、皆さんのお考えを頂戴いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • 付き合うって?(やや長文です)

    いい加減おかしいのか?と思うようになってしまったので……質問させて頂きます。21歳の女です。 いままで付き合ったことがありません。……し、きちんと告白したこともありません。 好きになる人がいた事もあるのですが、自分の容姿が昔からコンプレックスで「好きかもなあ」と思った時点でセーブしてしまいます(どーせどうせ振られるんだからという風に)。 特に容姿がコンプレックス、なのはホントに……。ぶっとい上に背も低く、やっぱり可愛くないしなあ、と。大学は女子大学に入学したので、高校卒業してからは新しい恋もしていませんが。 きちんとした失恋のようなもの(曖昧ですみません)は一度だけ。2年ほど前、地元に残っている中学の同級生8名ほどで飲み会をしたときに、中学の頃好きだった(上記のように諦めたのですが)人とカラオケで一緒に歌うことになり、それが恋愛の歌だったので周りにいた同級生たちがやたらとはやしたてたんですね。そしたらその人が「んなわけねえ」ときっぱり一刀両断して、歌い終わった後にわたしの顔をのぞき込んで「ショックだった?」と。つまり当時のわたしの気持ちがバレバレだった、ということだと思うんですが……。 実際少しだけ、ショックだったのです(笑) でもそんなこともあったので、「やっぱりなあ」というかんじです。 アルバイトをするようになって、やっぱりそのたびに「付き合ってる人いるの?」と同僚(女の子)に聞かれるわけですが、そろそろ年齢=彼氏いない歴っていうのがおかしい年になってきたのかと思いまして……。正直このまま結婚も出来ずにずっと生きてしまいそうな気がしています。本・漫画などが好きな所謂『オタク』なのもコンプレックスを強めている原因なのかなとも。 いろんな方からみてどうなのでしょう。やっぱり21にもなって恋もなければ彼氏もいたことがないのはおかしいですか?

  • 女です。背の高さにコンプレックスあります。

    背の高さにコんプレックスあります。 背が高くていいねなんていわれると ゾクッとします。 男性も同じくらい、もしくは 見下ろすのが、大半で。 ヒールも履けないし、 介護してるみたいな気持ちです。 中学からほとんど なんミリしか 伸びてません。 なので、ぶっちゃけ、 ドキッとするのは、 女性です。 ってゆうか、まわりは、気づいてるよね。 心まで、男になってしまったのか、 不安です。 私とお付き合いしたひとが、 元かの連れてて、 その、元かのを、好きになっちゃったんです。 それで、自分がわかりました。 背の高さのコンプレックスもあり、 男性に対するコンプレックスもあり、 複雑です。 わたしっておかしいですか?

  • コンプレックスを受け入れるか、解消のため努力するか

    社会的地位や経済力と幸福の関係性 社会的に地位が高い人の方が惨めな気持ちがなく、幸福度も高いのでしょうか? 私はフリーターで、現在の地位にコンプレックスを感じております。 社会的地位が低いと ・良質な人間関係を築けない ・惨めな思いをし続ける このような考えになってしまっています。 本来であれば、社会的地位を高める努力をするべきなのですが、それにはそれ相応の苦痛が伴うため、恐怖で決断ができなくなってしまってきます。 それと同時に、辛い思いをするくらいなら、自分ができる仕事で慎ましく生きるのも選択肢の一つなのではないかと最近考えています。 過去、プログラマーに転職するため、勉強に励んでいたところ、無理がたたって体が動かなくなり、そのまま実家に帰り、今は少し回復してアルバイトをしていますが、そこから何か行動を起こすということが極端に怖くなってしまいました。 しかしそれでは私の中のコンプレックスが消えることなく、ずっと苦しみ続けるのではないかと不安になります。 私は幼い頃から勉強も大してできませんでしたし、運動も苦手で、友達は2人程度。ヒエラルキーで言うところのおそらく最底辺にいました。なので劣等感が強いです。 普通に外で仲良くしている人や、成果を出している人を見ると、胸が苦しくなり、辛くなり劣等感を感じます。 おそらく他者との比較がこの苦しみを生み出していると思うのですが、人と比較することや承認欲は人間の本能だと思うので、これを消し去るのは不可能なんじゃないかと思っています。 コンプレックスを解消するために、今以上の地位を確立するために動くことが最も良い方法なのかもしれませんが、そう言うコンプレックスや承認欲にしたがって動いた人間に限って破滅の道をむかえそうでとても怖いです。 でも現状維持は現状維持で劣等感という地獄を見続ける。 つまりどちらに転んでも地獄を見ることになる。 こんな思考になってしまっています。 社会的地位にコンプレックスを感じている人、またはそれを乗り越えた方がいれば、これから具体的にどう行動していけばよいか教えて頂きたい所存です。

  • コンプレックスがひどいんです。

    コンプレックスがひどいんです。 見知らぬ人にすれちがいざま「ブス」といわれて傷ついています。  夜寝てるときに思い出して猛烈に死にたくなります。今まで何十回、何百回言われたか わかりません、この二文字の言葉が自分の存在を全否定されたようでとても悲しいです。 いいかげん整形しろってことなんでしょうか..したいけど怖いなぁ。 よく人から眠たそうって言われるけど不思議と自分で鏡を見るぶんにはそんなふうには 見えないんですよね。 コンプレックス解消のために整形したことありますか?

  • コンプレックスだらけで…。

    相談したいことがあります。 (長文&乱文失礼します。) 27歳女性です。 私は今まで誰とも付き合ったことがありません。 誰かを好きになって付き合う一歩手前になると『好きじゃなかったのかな?』なんて思ってしまい急に冷めてしまいます。 でもそれには理由があって… コンプレックスだらけの自分に自信が持てないからです。 コンプレックス一つ目は、 人よりも毛深くもし好きな人と体の関係になった時毛深い体を見られたら嫌われちゃうんじゃないかな?と不安で仕方ありません。 足や腕など自分で処理できる範囲はやっています。 でも背中の毛やお腹にまではえた毛は処理していません。 働いていますが高収入でもないので脱毛に行くお金はまだありません…。 コンプレックス二つ目は… 身長が低いです。 それなのに胸が大きめです。 つりあわない体を隠すためにTシャツ一枚では外出できず、いつも上に何かを羽織っています。 コンプレックス三つ目は… 27歳にもなって処女であること。 27歳にもなると次々と友達が結婚していって、男性経験がない私はどんどん置いてきぼりになっています。 男性経験がないなんて周りには言えず、処女であることも隠しています。 27歳で処女っていう事実も恥ずかしく思う今日この頃です。 自分のことを好きになりたいって思いながらも、周りと自分を比べては自信がなくなっています。 そして最近では私は一生誰とも付き合えないんではないかとさえ思ってしまいます…。 こんな私に何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。